カテゴリ:Village丸

Village丸のカテゴリ記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

Village丸久しぶりにビレッジ丸出航!最後に出たのは1月の半ばだから約4ヶ月近く出航出来ずの状態だった。今年の冬特に2月~4月に掛けては波も有りすぎで風も北東の日が多く、天気も悪いのでろくに出航できなかった。春になったので、ご覧の通りの大漁!生簀の中はアジで一杯!かえって早速シカウラ君の調理が始まる。シカウラ君は元料理人なのですしもお手の物!釣りたてのアジで作るすしはマジで美味い!身のプリプリ感は釣った人にし...

記事を読む

Village丸7月の出航から約1ヶ月ほど波が有ったので出航できず。水温も上がったし波も小さくなったのでヒサタカと2人で出航!1投目から20cmほどのアジ!その後30センチほどのイナダ、20cmサバなど続々と追加し、とうとう大物が!数分格闘して上がってきたのはなんと40センチほどのカツオ!安物サビキでよく上がったな!その後カマス、タチウオと追加して6目達成!約30匹の釣果!そして帰って早速料理人の腕が光る!カツオの...

記事を読む

Village丸どんだけ海に入ってないか思い出せないくらいにまともに海に入っていない。スクールで先週末入ったけどまったく波にも乗っていないし、先週の木曜に入ったときにも波に乗っているってほどに滑った分けでもないし…昨日久しぶりに無風面鶴の波だったので入水。セット腹はある!ってミカが言ってたので喜んで着替えると…本当にたまのセットで腹くらい。パワーはひざ位…多少はフェイスがあったので滑った感じはしたが、波に乗っている...

記事を読む

Village丸波も無く暇なので夕方クラブ員数名をクルージングに招待。夕方風がやんだと思ったが、多少北東のオンショア。それでも夏の夕方は涼しく気持ちよくクルージングできた。まずは記念撮影。夷隅川河口沖約500mくらいのところ。夷隅川河口はほぼフラット。サーファー0人その後1時間ほど時間が合ったのでサビキで釣りを試みる。ここでもナッシーは珍プレー続出!いったいどういう人生を送ってきたのか疑問だ!これから生きていける...

記事を読む

Village丸やっと初釣行!船検も無事に終わり、やっと出航できると思ったら先週は南西が吹き続け出航出来ずの毎日。昨日は天気もバッチリ!波もほとんど無し!どうせサーフィンできないなら釣りでしょう!一応ポイントは内緒で。今回の初釣行メンバーは、ビレッジ釣り部のノリと俺の2人。実はノリは船釣りが初では無い。去年のゴムボートの時に2度ほど行っている。ただし、今回のサビキ釣りは初めて。釣りを開始して、10分ほど…『来た!』と...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

久しぶりに釣り!

久しぶりにビレッジ丸出航!

最後に出たのは1月の半ばだから約4ヶ月近く出航出来ずの状態だった。

IMAG00664002.jpg


今年の冬特に2月~4月に掛けては波も有りすぎで風も北東の日が多く、天気も悪いのでろくに出航できなかった。

春になったので、

IMAG0067.jpg

ご覧の通りの大漁!

生簀の中はアジで一杯!

画像 029

かえって早速シカウラ君の調理が始まる。

シカウラ君は元料理人なのですしもお手の物!

釣りたてのアジで作るすしはマジで美味い!身のプリプリ感は釣った人にしか味わえない物だ!これだから釣りはやめられない。。

画像 030

そしてもうひとつは小あじのから揚げ!

これもホクホクのプリプリで美味かった!

これからは青物の季節なのでもっと大漁を期待したい!

釣り部員募集中!

 カテゴリ
 タグ
None

釣り絶好調!

7月の出航から約1ヶ月ほど波が有ったので出航できず。

水温も上がったし波も小さくなったのでヒサタカと2人で出航!

1投目から20cmほどのアジ!

400画像 051


その後30センチほどのイナダ、20cmサバなど続々と追加し、とうとう大物が!

数分格闘して上がってきたのはなんと40センチほどのカツオ!
安物サビキでよく上がったな!

その後カマス、タチウオと追加して6目達成!約30匹の釣果!

400画像 058

そして帰って早速料理人の腕が光る!

4003.jpg

カツオの刺身!

4002.jpg

これはマジで旨かった!カツオって本当はこういう味なんだ?って感じ。アジとかイナダもそうだけどやっぱり釣りしてないと食べられない味だね!カツオなんて普通の釣りしてても釣れないけど、ボートならではだ!


土曜日も夕方30分ほどで40匹!

日曜も夕方1時間半で60匹!

と爆釣モード突入中!

次回はトローリングやルアーで大物をゲットする予定だ!


 カテゴリ
 タグ
None

久々にサーフィン&夕方釣り

どんだけ海に入ってないか思い出せないくらいにまともに海に入っていない。

スクールで先週末入ったけどまったく波にも乗っていないし、先週の木曜に入ったときにも波に乗っているってほどに滑った分けでもないし…

昨日久しぶりに無風面鶴の波だったので入水。

セット腹はある!ってミカが言ってたので喜んで着替えると…

本当にたまのセットで腹くらい。パワーはひざ位…

多少はフェイスがあったので滑った感じはしたが、波に乗っている感じがしない。

あまりにもサーフィンをしていないのでサーフィン忘れちゃっている!
どうやって波に乗ってたっけ?

とにかくひど過ぎる。

今まで波が続いたから無くなるのは覚悟していたけど、ここまで無いとまったくサーフィンできない。

400画像 066
(湖と化した太平洋。環境汚染による異常気象でサーフィンが出来なくなる日が近づいている?)

サーフィン出来なきゃ釣りでしょう!

と、またまた夕方クルージング&釣り!

今日はヒサタカと2人で釣り。

出航しようと準備していると…

ガソリンが無い!

この前入れたばっかりなのにもう5分の1位しかない。
計算すると近場一回あたり7~8リッター使っている。

この前なんて、出航はしたけど、沖で風が強かったから5分で帰った。これでも往復で約1000円!

どうせ出るなら釣らないと元取れない!

気合を入れて出航!

今回も当然アジ狙い!最近南西の風が強くて水が冷たいので魚探には反応しているんだけど、なかなか釣れない。

でも開始から10分ほどでHIT!

400画像 064

俺もヒサタカも連続HIT!

数は少ないが何とか一家庭分くらいの食料をGET!

400画像 065

夕日が沈む太東岬。

風も無く涼しい夕方。海から見る夕日が気持ちいい!

サーフィンと違ってかなり沖からだから景色が違う!

船で沖にいると、たまには波なくても良いか?とも思っちゃうけど、早く波が上がってほしい…

土日はまた南西が強いみたいなので水が冷たくなりそうだ。
波も無さそうだけど、風が強いと釣りも出来ないので残念!出ても水が冷たいと釣れないし。

海よ!どっちかはやらせてくれ!


 カテゴリ
 タグ
None

夕方クルージング&釣り

波も無く暇なので夕方クラブ員数名をクルージングに招待。

夕方風がやんだと思ったが、多少北東のオンショア。
それでも夏の夕方は涼しく気持ちよくクルージングできた。

400画像 058

まずは記念撮影。

夷隅川河口沖約500mくらいのところ。

夷隅川河口はほぼフラット。サーファー0人

その後1時間ほど時間が合ったのでサビキで釣りを試みる。

400画像 059

ここでもナッシーは珍プレー続出!

いったいどういう人生を送ってきたのか疑問だ!これから生きていけるのか?

釣果のほうは俺がまぐれで小さいアジを1匹釣ったが、取り込みでバレてしまいノーフィッシュ!

とは言っても気持ちの良いクルージングだった!


 カテゴリ
 タグ
None

初釣行!!

やっと初釣行!

船検も無事に終わり、やっと出航できると思ったら先週は南西が吹き続け出航出来ずの毎日。

昨日は天気もバッチリ!波もほとんど無し!どうせサーフィンできないなら釣りでしょう!

一応ポイントは内緒で。

今回の初釣行メンバーは、ビレッジ釣り部のノリと俺の2人。

実はノリは船釣りが初では無い。去年のゴムボートの時に2度ほど行っている。

ただし、今回のサビキ釣りは初めて。

釣りを開始して、10分ほど…

『来た!』と早速HIT!

400SBSH0238.jpg

初釣行にして、開始10分早々にHIT!

なかなかいいサイズだ!25センチほど。

400SBSH0239.jpg

やっと釣りたてのアジが食える!

その後ポツポツとだが、俺とノリで10数匹ほど。

俺は横着してコマセなしだが、4匹釣れた。

ここ数日の南西の風で水温が冷たいことを考えるとこの釣果でも十分でしょう。

1時間半ほど釣りをしたら、暑くてやや船酔い気味になり終了。

小さいときに漁の手伝いをしていたころは毎日船に乗っても酔わなかったんだけど大人になったら弱くなった…医療筋から聞いたら、耳が悪いんじゃない?とのこと。確かに20年近くサーフィンしているからサーファーズイヤーが進行しているんだろう。

で、医者でも酔い止めがもらえるらしい!しかも市販のものより強いらしいので、極度の船酔いの人はもらっておいたほうが良いかも?

俺はとりあえず市販の物で試してみる。

後は寝不足、飲みすぎも注意だ!

そして、今回の船は生簀が調子いい!

生簀があると、釣った魚はいつまでも海と変わらず生きているので新鮮な状態を維持できる!釣りが終わってからクーラーに突っ込めば良いので帰っても生きているくらいだ。

400画像 048

クーラー一杯とは言えないけど、一人一匹と考えても10人前以上の刺身が出来る。

大きいのは30センチほど。

400画像 050

早速、刺身とたたきで食べてみた!ちょっと薬味を買うの忘れたけど美味い!

あのプリプリ感は買っても食えない。釣った人だけの楽しみだ!

釣ったアジを食べたのもよく考えたら去年の秋以来だ!

これからは風と波が無ければいつでも食える!

波が無くて風の無い日だったらいつでも行けるので行きたい人居たら誘ってくれれば船出します!

酔い止めも忘れずに!




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

