カーメインテナンス&改造のカテゴリ記事一覧

  • ホーム
  • »
  • カーメインテナンス&改造

カテゴリ:カーメインテナンス&改造

カーメインテナンス&改造のカテゴリ記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

カーメインテナンス&改造去年の7月に買い換えたステージアのプラグ交換をやっと終了。走行距離12万キロに差し掛かり、去年の9月にはプラグ交換するためにイリジウムプラグをゲットしてあったんだけど特に不調ではないので面倒臭がって今まで交換せずだった。最近たまにアイドリングでブルッって失火しているような感じだったのでやっと交換に踏み切った!平成12年式 RB25DETのエンジンは280馬力あるはずなのだが、体感的には230馬力くらい?...

記事を読む

カーメインテナンス&改造日産ラルゴ平成8年式 4WDのフロントドライブシャフトブーツが切れていたので交換。今回はフロント左右切れていたので交換。といっても普通はドライブシャフトを抜いて交換しなければいけないのでプロの仕事だが、最近はいい商品がでていて、真ん中から切れている『分割式シャフトブーツ』にて交換してみた。以前は分割式は持たないとか、よく言われていたので俺も手を出したことは無かったんだけど、最近のブーツはかなり性能が...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

ステージアのプラグ交換

去年の7月に買い換えたステージアのプラグ交換をやっと終了。

走行距離12万キロに差し掛かり、去年の9月にはプラグ交換するためにイリジウムプラグをゲットしてあったんだけど特に不調ではないので面倒臭がって今まで交換せずだった。

最近たまにアイドリングでブルッって失火しているような感じだったのでやっと交換に踏み切った!

平成12年式 RB25DETのエンジンは280馬力あるはずなのだが、体感的には230馬力くらい?
以前JZX100のチェイサー ツアラーVを乗っていたのだが全然ツアラーの方が速く、パワーもあるように感じた。
スープラの1Jも乗ったけど5速だったので当然早いけど、同じ馬力とは思えないくらいに遅い。重量があるのでこんなものかと思っていたが、プラグ交換してびっくり!馬力1割は上がっていると思う。250馬力くらいはあるかな?

交換前。

400画像 006

見た目はRBの部分なんて全く見えない。NEO6とか書いてあっていまどきのエンジンっぽいけど中身はRB25。

400画像 008

とりあえずカバーとパイピングを外すのに約1時間。
これでやっとRBエンジンって感じだが、このプラグカバーを外すのに相当苦労した!

横着して、スロットルボディーを外さなかったのが原因だが、何とか外れたので外さなくても正解だったかも?

400画像 009

やっとプラグとご対面。

プラグの上にはイグニッションが。2本のねじを外してプラグを緩めるだけ。

外してみると…

400画像 011

ひどいプラグだ!
もしかして12万キロ無交換?
もともとイリジウムだったのか?普通のプラグが磨耗してこの形になったのか?プラグにはイリジウムとか書いてないので普通のプラグか?

相当なさびも気になるところだ。

400画像 010

このプラグは1本1000円!普通のプラグでも定価600円位するのでお買い得!
イリジウムプラグが性能良いとかは分からないけど、前のプラグがひどすぎたせいかパワーも上がったし、燃費もかなりよくなったと思う。今まで8kmくらい走っていたが、恐らく1kmは伸びている。

速く交換していれば燃費の面でも良かったね。

総交換時間約4時間。
掛かった費用プラグ代のみの6000円!

工賃は自分でやったからタダだけど、このエンジンでディーラーに預けたら工賃だけでも2万くらい取られそうだ。

それでも12万キロ無交換だったらやってもらった方が良いね。

エンジンオイルもそろそろ3000km超えたのでやらないとね。

さらに燃費がよくなりそうだ!

アイドリングも安定しているし、エンジンが静かになった気もする。パワーが上がって踏み込まないからかな?

この車はプラグ交換もうしないだろうね。イリジウムだから最低でも5万キロくらい持ちそうだし。



 タグ
None

ラルゴのフロントドライブシャフトブーツ交換

日産ラルゴ平成8年式 4WDのフロントドライブシャフトブーツが切れていたので交換。

今回はフロント左右切れていたので交換。

といっても普通はドライブシャフトを抜いて交換しなければいけないのでプロの仕事だが、最近はいい商品がでていて、真ん中から切れている『分割式シャフトブーツ』にて交換してみた。

以前は分割式は持たないとか、よく言われていたので俺も手を出したことは無かったんだけど、最近のブーツはかなり性能が良くなってきているみたいで、今回使ったブーツも2万キロ保障とかで安心して使えた。

まずは、画像は無いが旧ドライブシャフトブーツの撤去。

両サイドの留め金をはずして、カッターで切断。中はヘドロの様なグリースでべとべと。

400画像 053

きれいに2つに割れていて、ベトベトにグリースが出ている。

400画像 052


取り外してパーツクリーナーを1本近く使って洗浄!
ベアリングには問題は無いのでそのままブーツをかぶせる。

分割式なので接合部に接着剤を塗って、割れた部分を重ねるんだけど、これが良く出来ている!
溝に接着剤を流して、パチパチ留めて行くような感じで簡単にはまる。

20分ほど放置したら完璧にくっついている。

400画像 054

後は中に新品のグリースを塗りこんで、両サイドのバンドを留めれば終了。

400画像 056

完成!

これを両方やって、約2時間半くらい。もう慣れたので次は1時間半くらいで終わりそうだ。

でも手はグリースでベトベトになって何回も手を洗っていたら、シャワー室に蛇(ヤマカガシ)が出て捕獲したりで結構忙しい作業だった。

これで4年は安心かな?



 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

