カテゴリ:ゴルフ

ゴルフのカテゴリ記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

ゴルフ今までどれだけ手打ちだったのか…今日の練習で腹筋が痛い。ここ最近はなるべく手の力を抜いてアドレスと同じグリップ感覚で振るようにしていた。おととい練習行ってから体重移動をプラスしたらかなり良くはなったんだけど、今日はかなり上達した感じだ。あれだけ力んでたら何を練習しても無駄だった。サーフィンも一緒だな。力んでたら何をやろうとしても一緒だ。同じ失敗の繰り返し…怪我でもして一度離れるのも練習かも...

記事を読む

no-image

ゴルフ今回は世界ランクと言ってもサーフィンじゃなくゴルフの話…今はみんながワールドカップ、ワールドカップだと騒いでいるが、裏では(というか影というか、脇と言うか)ゴルフで世界ランク1位に輝いた日本人選手が!宮里藍が世界ランク1位になった!!これ凄いことじゃない?当然日本人初!世界ランク制ができてから4人目の世界ランキング1位なんだそうだが、昨日までやっていたLPGAの大会で今季4勝目を上げて、韓国のシン...

記事を読む

ゴルフWCTリップカールPROはケリーが優勝!1戦目のスナッパーではいつの間にか消えちゃった感じで調子悪いのかなと思ったら、今回は爆発!スナッパーでも調子の良かったタジも好調のままで、若手連中もガンガンに攻めてくる中、やっぱりケリーは半端じゃなかった!ミックも安定して点数を出してくるところはさすがなんだけど、流石に調子に乗ったケリーには及ばなかったか。10回目のワールドチャンピオンに向けて頑張って欲しい!同じ...

記事を読む

ゴルフ今日宅急便が来たので伝票を見ると。ゴルフダイジェストオンラインからの荷物?箱が届くと細長い箱が?あれ?俺クラブかなんか買ったっけ?と思って箱を開けると!そこには、テーラーメードのスパイダーパターが!紙切れが1枚入っていてそこには、『おめでとうございます!』の文字が!なんと、パターに当選したようだ!ちょうどパターが欲しかったのでラッキー!以前買ったドライバーの口コミをしたのでそれで当たったみたいだ!...

記事を読む

ゴルフひそかに続けているゴルフ!ついに新品クラブを購入!!!打ってみるととにかく打ちやすい!軽く打っても芯を食いやすいのでそこそこ飛ぶし、普通に打ってもミスが出にくい。重みもあるのでヘッドを感じやすくて構えやすい。不安が無いのでだんだん調子よくなってきている。ドライバーやサンドも調子よくなってきた!やっぱり金かけないと上手くならないね!サーフィンでも散々言っているのにゴルフはケチってたよ…ある程度自分の...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

腹筋が痛い。

今までどれだけ手打ちだったのか…

今日の練習で腹筋が痛い。

ここ最近はなるべく手の力を抜いてアドレスと同じグリップ感覚で振るようにしていた。

おととい練習行ってから体重移動をプラスしたらかなり良くはなったんだけど、今日はかなり上達した感じだ。

あれだけ力んでたら何を練習しても無駄だった。

サーフィンも一緒だな。力んでたら何をやろうとしても一緒だ。

同じ失敗の繰り返し…

怪我でもして一度離れるのも練習かも
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

世界ランク!

今回は世界ランクと言ってもサーフィンじゃなくゴルフの話…

今はみんながワールドカップ、ワールドカップだと騒いでいるが、裏では(というか影というか、脇と言うか)ゴルフで世界ランク1位に輝いた日本人選手が!

宮里藍が世界ランク1位になった!!

これ凄いことじゃない?

当然日本人初!

世界ランク制ができてから4人目の世界ランキング1位なんだそうだが、昨日までやっていたLPGAの大会で今季4勝目を上げて、韓国のシン・ジェを抜かして1位になった!

WEBのニュース見ても小さく出ているだけだったけど…

そして、男子も石川遼が全米オープンで33位!

2日目までで2位タイとかなりの大健闘で優勝も目の前になったが、後半のプレッシャーには勝てなかったようだ。

それでも十台にして優勝争いに混じる実力は半端無いね!

アメリカのゴルフ番組でも取り上げられていたようだし、全世界の注目の的でも有った!

ちなみに石川遼の世界ランクは46位!まだまだ十台なのでこれからだとは思うので現状46位は相当凄いことだ!

しか~し!

日本の…というか俺の周りだけ?はワールドカップ、ワールドカップ!と…

ワールドカップなんか見ないでゴルフ見ようよ!って意味じゃなく、こっちも気にしてみてよ、少しは…

だって、サッカーやってない人もワールドカップって騒いでるんだから、ゴルフやってない人でも全米オープン!って言っててもおかしくないような…

ワールドカップ無かったら、『遼クン!』ってTV言うだろうから、世の中もやっぱり『遼クン!』ナンだろうな…きっと…

確かにワールドカップは4年おきだから、盛り上がるのは分かるけど、そこだけ!見たいな感じだ…盛り上がったついでにね~

ま、とにかく世界ランク1位は凄い!

恐らくトッププロになる人はそこを目指しているからトッププロなんでしょう!

やっぱりスポーツやるなら上を目指そうじゃないか!!サーフィンでもゴルフでも!!

俺も小学校1年の時にみたサーフィンをすぐに出来たらね…

『俺もあれやりたい!』って親父に言ったら、『あれは大人になってからだ!』って言われたのを覚えている。

確かにあの当時は丘サーファーって言葉が有ったくらいに、ただ単に『ナンパ』なスポーツというか遊びの印象があったんだろうね。

最近は遼クン効果で、ゴルフ練習場でも子供がチラホラ。

良いね~子供には将来が有って~!

俺ももうおじさんの域に入ってきているので今からスポーツ始めても覚えが悪くて…

相当鈍くなっているからね…

20歳のころと比べると3倍は鈍いでしょう…

とは言え、ゴルフも少しずつ進歩中!サーフィンは現状維持中!お店は改装中!ってことでまだまだ頑張らないと!!




 カテゴリ
 タグ
None

感動した!

WCTリップカールPROはケリーが優勝!

1戦目のスナッパーではいつの間にか消えちゃった感じで調子悪いのかなと思ったら、今回は爆発!

スナッパーでも調子の良かったタジも好調のままで、若手連中もガンガンに攻めてくる中、やっぱりケリーは半端じゃなかった!
ミックも安定して点数を出してくるところはさすがなんだけど、流石に調子に乗ったケリーには及ばなかったか。

10回目のワールドチャンピオンに向けて頑張って欲しい!
同じ年だから俺も頑張らないと!って励みになるね!

感動したのはもうひとつ、ゴルフの【マスターズ】だ!

39.jpg

優勝したのはフィル・ミケルソン。
去年奥さんと母親がガンになって闘病中の中、『家族のために優勝する!』と言ってその通りに優勝した!

最終日のハイライトを見ていたら、林の中に打ち込んでしまって、2mの木の間からバーディーチャンスに付けたのが鳥肌がたった!まさに神業だ!

最終ホールもバーディーで上がって、ガッツポーズを取ったミケルソンを見たときに本当に感動した!何かを成し遂げた人の姿を見るのは本当に感動するし、自分のモチベーションも最高に上がる!

今年38歳になるが、歳だからって逃げないで出来るだけのことはやりたい!

サーフィンは体力勝負の所もあって、海に入っていると流れが有ったりして面倒臭いこともあるが徐々にサーフィンレベルが落ちていく自分が嫌になってきた!30くらいまでは何もしなくてもそれほど落ちることは無いが、30過ぎてから体力が落ちていく事がサーフィンの技術に影響するのが感じられて、さらに35超えると反射神経も鈍ってくるからなおさら頑張らないと!

頑張るといっても体的に無理することは出来ないので、大人なサーフィンで頑張らないと!新しい技も色々とチャレンジしたいが、ターンをきわめて行きたい。今回のケリーも決勝で物凄いアーリーウープを決めていたけど、基本はターンが上手いから勝てたんだと思う。体力の続く限りサーフィンがんばらないと!

話は変わるが、今回マスターズで優勝したミケルソンの賞金は1億2000万!サーフィンは?WCTでの最高は確かミックが去年もらったのが600万くらい?日本は100万くらい?
ちなみにダーツのトーナメントは年間13戦有って、総額が6000万らしい!

ここ数年サーフィンやる人は明らかに増えてきていると思うが、サーフィン業界は悪くなるばかり!何で?
もっとサーフィンも盛り上がって、大会の賞金も増えればスポーツとして認識されると思うが、まずはサーフィン業界自体が変わらないと駄目だろうね。俺はガッカリ…

マジでもう初心者はファンボードって流れをやめて欲しいね!無理だから!ちゃんと沖から乗らないとサーフィンじゃないのにその沖に行くのに数年掛かるでしょう…

俺は俺でサーフィン頑張るつもりだし、今いるクラブ員もサーフィンが好きで来てくれているのでこっちは問題ないが、海でルールも守れないやつや、社会的マナーも守れないような人が増えているのは許せない。まずは、サーフィンをスポーツとしてやっている人と、遊びでやっている人を分けて考えたいね。と言ってもビーチブレイクが多い日本では難しいが…もっとウエブやショップでそういうマナーやルールから教えて行ければ良いけど、ネットでは無法地帯なのが現状。地元住民や地元ショップがもっとうるさく言えれば良いんだけどね。

今回のケリーを見てサーフィンを頑張るんだ!って思っているサーファーが同じフィールドでサーフィンをしているかも知れないってことを考えて海に入って欲しい!こうやってモチベーションが上がっている時にひどい前乗りとかされると落ちるからね…

やっと暖かくなって、WCTも開幕したし、サーフィンやる気になってきたので平和にサーフィンが出来ることを祈るよ。

いや~とにかくスポーツは面白い!どっちも感動した!

 カテゴリ
 タグ
None

スパイダー!

今日宅急便が来たので伝票を見ると。

ゴルフダイジェストオンラインからの荷物?

箱が届くと細長い箱が?
あれ?俺クラブかなんか買ったっけ?

と思って箱を開けると!

画像 004

そこには、テーラーメードのスパイダーパターが!
紙切れが1枚入っていてそこには、『おめでとうございます!』の文字が!

なんと、パターに当選したようだ!

ちょうどパターが欲しかったのでラッキー!

以前買ったドライバーの口コミをしたのでそれで当たったみたいだ!

これでスコアよくなるかな?

 カテゴリ
 タグ
None

バーナー購入!

ひそかに続けているゴルフ!

ついに新品クラブを購入!!!

festec2002-img600x530-1259134149wdwksp85543.jpg

打ってみるととにかく打ちやすい!

軽く打っても芯を食いやすいのでそこそこ飛ぶし、普通に打ってもミスが出にくい。
重みもあるのでヘッドを感じやすくて構えやすい。
不安が無いのでだんだん調子よくなってきている。

ドライバーやサンドも調子よくなってきた!

やっぱり金かけないと上手くならないね!
サーフィンでも散々言っているのにゴルフはケチってたよ…
ある程度自分のレベルに合ったもの使えばそれなりに良い方向へ変わってくるね。同じもの使い続けて慣れれば調子よくなるって言うのも有るけどその道具の中の範囲でしかないからね。同じ道具で上手くなれる幅は決まっているような気がするよ。特にサーフィンは古くなると重くなるしへこんで浮力も変わっちゃうからね。

後は上手い人が教えてくれなくても近くに居るだけで上手くなるよね。

ビデオ見ても分からないスピード感、力加減、タイミングなども重要だし、打つ前にやっている行動なども重要だと思う。一緒にプロとかと回って打つ前の動作どころか、歩き方や癖なども参考になる。
サーフィンだったらどういう風に準備体操しているとか、海に入る前の動作も重要だからね。

上手い人の考え方から真似しないと中々上手くなれないからゴルフもプロの知り合いとか居たら良いんだけど…

後ろから見ているだけでも上手くなれそうだから。出没情報求む!もしくはサーフィンしているプロゴルファーとか居たらサーフィン教えるからゴルフ教えて!!

ゴルフ熱もバーナーで火がついた!!!



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。