カテゴリ:マナー&ルール

マナー&ルールのカテゴリ記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

マナー&ルール読売の記事------以下コピー-------今回の津波では、自治体の指定した避難所を利用しない住民も多かった。 徳島県では4市町の計約1万800世帯(約2万5000人)に避難勧告が出たが、各市町が確認した避難者はわずか225人。同県美波町の漁業男性(75)は「津波と聞いて気持ち悪い思いがしたが、数十センチなら高潮と同じ位。大丈夫だろうと思い、漁船も特別なことはしなかった」と話した。 和歌山県那智勝浦町は5地...

記事を読む

no-image

マナー&ルール昨日津波警報が!警報ってかなりのもんでしょう。一応モカも居るし、店も(恐らく大丈夫だと思うが)心配なので待機。結局何事も無かったが。店前の道路も警察やら消防の車が行ったりきたりしていた。店前は幸いというのか分からないがクローズだったので人は誰も居なかった。津波って未だにサーフィン出来る波だと思っているサーフィンをやっているサーファーは多いのか?簡単に言うと津波ってバケツをひっくり返した時の水が津波...

記事を読む

no-image

マナー&ルール今週の土日はここ数年でもかなりひどい週末だった!何がひどいかって?マナーが相当ひどい!やっている本人は普通なんだろうけど…問題は土曜日!俺は5時過ぎに入水。入水して3本目にして前乗り…右のピークにかなり良いセットが!わかりやすいピークから楽々テイクオフ。俺から2mほど離れて1名パドルして乗ろうとしている。軽く声をかけて見るも止めず…こっちは走り出しているので、大きめに声をかけるが止めず…結果、俺の目の...

記事を読む

マナー&ルール新年明けましておめでとうございます!今年も適当に更新するのでよろしくお願いします。さて、新年早々に怒りの更新だが…大晦日の夜11時、そろそろ寝るかと外を歩いて居ると、なにやらプラスチックの溶けた匂いが…『放火か?』と思いあたりを捜索。船かな?とか自動販売機が壊れたか?とか色々な場所を探していると。駐車場の方から大量の煙が!原因は灰皿の中にある大量の吸殻が風に吹かれてボーボーに燃えてました。そのままに...

記事を読む

no-image

マナー&ルール夕方カインズへ買い物へ行った帰り。前を走る野田ナンバーのマークⅡワゴンから、なんと火がついたままのタバコが降ってきた!俺の車の前で火の粉が飛び散った。ちょうどその先東浪見の交差点で右折するので右側によって運転席を見ると、俺と同じ年くらいのサーファーらしき(日焼けした顔)の2人が話しながら笑ってた。何というやつらだ!まったくありえないやつらだ!マジでむかついた!まったくサーフィンやる資格なし!ルール...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

おしい…

読売の記事

------以下コピー-------

今回の津波では、自治体の指定した避難所を利用しない住民も多かった。

 徳島県では4市町の計約1万800世帯(約2万5000人)に避難勧告が出たが、各市町が確認した避難者はわずか225人。同県美波町の漁業男性(75)は「津波と聞いて気持ち悪い思いがしたが、数十センチなら高潮と同じ位。大丈夫だろうと思い、漁船も特別なことはしなかった」と話した。

 和歌山県那智勝浦町は5地区7753世帯(約1万5000人)に避難勧告より強い「避難指示」を発令したが、避難所に集まったのは約90人。津波到達予想時刻の午後2時半頃には、海岸でサーフィンをする若者の姿も見られた。

 寺本眞一町長は「被害は出なかったが、今後、より厳しく注意を喚起しなければ」と反省を口にした。

『海岸でサーフィンする若者の姿も見られた』?

サーフィン=若者?

そんな事無いと思うけど…

最近若いと言えばキッズ?
ちょうど若者と言えるような年代のサーファーってあまり見ないね…

これまたサーファーはロクでもないって言われる様な記事…

目立ちたいのか、無知なのか…怖いもの知らず?なのか…

サーフィンはもっとマイナーなスポーツでも良かったのにね…

誰にでも出来るスポーツじゃ無かったから面白かったしカッコよかった。

今じゃ誰にでも簡単にやっているフリが出来ます…

スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

津波

昨日津波警報が!

警報ってかなりのもんでしょう。
一応モカも居るし、店も(恐らく大丈夫だと思うが)心配なので待機。
結局何事も無かったが。

店前の道路も警察やら消防の車が行ったりきたりしていた。

店前は幸いというのか分からないがクローズだったので人は誰も居なかった。

津波って未だにサーフィン出来る波だと思っているサーフィンをやっているサーファーは多いのか?

簡単に言うと津波ってバケツをひっくり返した時の水が津波だよ。
津波1mと言ったら単純に1mの高さの水が襲ってくると思った方が良いよ。

沖で水面の高さから1mって言ったら胸肩くらいだけど、動いている水の量は全くの別物だよ。

そのまま岸に乗り上げて数キロも内陸に移動できるくらいのパワーは有るからね。

もしその波に乗ってみたいなって言うなら、陸でボードの上に立ったまま待っていて、後ろから高さ1mの水を流したら立っていられるのかって話。

道路でスケボーで待っていて、軽自動車に時速20kmで突っ込まれるよりはダメージ大きいね。

逆に沖に居たら水面が上昇するだけで乗れる波じゃないけどね。ブレイクもする場合も有るけどどこでするのか予測が付かないでしょう。何回も同じ波が来るわけじゃないから。

説明はこの辺で。

俺が今日言いたいのは、『津波が来るから海岸に近づくな!』って言われているのに海に行く奴!
何の為に警察や消防が見回っているのか?

最大で2mとか1mとかだったけど、場所によってはもっと大きい津波も来る可能性は有るし、分かっている人が警戒しているのに分かってない奴がウロウロしているとどれだけ迷惑か!

みんな仕事していると思うけど自分の仕事に当てはめて考えてみては?危ないからヤメロ!って言っているのに分かってない奴がウロウロと…みたいな。

特にサーファーって目立つんだから(海に浮かんでいるから分からないわけ無いけど…)行くなっちゅうの!
波伝とか見たら、御宿で12時半くらいの更新でも40人近く入ってたみたいだし、他のポイントでも数名から十数名のサーファーなのかサーファーやっている人なのか知らないけど…

そういうことするからサーファーはロクでもない!って思われる。
ついこの前も署名活動とかしていたけど、そういうことするとそういう奴らの署名か?とも思われかねない(俺の勝手な意見だが)と思う。

そもそも津波って物が分かっている人だったら海に行かない!って言うか行けない!

ちなみに湘南はゼロだったよ。

その他のポイントはパラパラと入っている人居たみたいだけど…

でもなんとも無かったじゃん!って言うのは結果だけど、警戒が出ていたのは確かだからね!
万が一ってこともあるから警戒が出ているんだから!
JRだって運転見合わせだったし!

そういうところもマナーだと思うよ俺は!

波情報もどうかと思ったけど…
そういう時は内容は要らないでしょう。一応入っちゃ駄目とか出来る指数が×とかにはなってたけど、内容が『ショートライドはOK』見たいに書いて有ったしね。もう、チェック自体も危ないんだから波情報屋さんも海には近づかない!そしたらチェックできないんだから内容も書きようが無いから内容無しで当然人数も無し、海に近づかないようにの1言でも良い様な気がするけど。あれ見て入れるんじゃんって思った人も居るはず。


ちょっと残念だったんで思いっきり書いたけどね。

久々に俺的に無しだなって思ったから…



 カテゴリ
 タグ
None

ひどい!

今週の土日はここ数年でもかなりひどい週末だった!

何がひどいかって?

マナーが相当ひどい!

やっている本人は普通なんだろうけど…

問題は土曜日!

俺は5時過ぎに入水。

入水して3本目にして前乗り…
右のピークにかなり良いセットが!
わかりやすいピークから楽々テイクオフ。俺から2mほど離れて1名パドルして乗ろうとしている。軽く声をかけて見るも止めず…
こっちは走り出しているので、大きめに声をかけるが止めず…
結果、俺の目の前にまっすぐ降りてきた!知らんふりでそのまま走って逃げようとしているし!
最後には大声でどいてもらうことに…

2本目は入って2時間ほど。
同じくお化けセットのピークから楽々テイクオフ。
滑り出した位に、真横でパドルする1人のサーファー?
危ないのでトップで待っていると、その1人のサーファーはやっと滑り出したのか『チラッ』と俺を確認。
俺に気づいたので止めるのか?と思いきや、そのままテイクオフして何事も無かったように、誰もいなかった様に、譲ってくれたかの様に走り去ろうとしている!
またまた大声を出す羽目に!

3人目は奥のピークからライド中…
5mほど先にまた1名パドルしている。と思った瞬間、やはりチラ見して走り出そうとテイクオフしてきた!
こっちは相当スピード出ているので5mなんて1ターンで追いつく。
今度は危ないので突き飛ばした!
マジで危ない!

そして、その後プロサーファーや地元で長年やっているライダーなども入ってきたが、当然前乗り、後乗り、プロサーファーに競ってみたり(プロサーファーの方が当然奥!)ありえない光景が広がっていた!

全員ではないだろうが、なぜ土日だけこんなにマナーが悪いのか?

ルールとかマナーが悪いとかの問題じゃない!
なぜって、セットで頭オーバーの波にアップスンくらいは出来るのだから、ルールマナーは分かっているはず。
ルールやマナーが分かっていれば奥から乗ってくる人が優先なのは分かっている筈なのにチラ見して確認してから乗っていくその神経がおかしい!
ただ単にその人がずうずうしいだけなんだろうけど…

ちなみに平日そんなひどい人は滅多に居ない。

しかも今週土日で前乗りしたりルールマナーが分かっていないような行為をする人は普段見ない顔だったし、ここら辺のショップでもない人たちだ。

その人たちがいつもやっているポイントではそれで良いのか?
前側優先なのか?

まったく理解できん!

ほんとに気づかないで前乗りしちゃう事もあるだろうけど、最近の前乗りパターンは確認してから行くから性質が悪い!

サーフィンするなら最低限人には迷惑かけない様にしてから自分が楽しまないといけないでしょう。
他のスポーツでもルールマナーは同じだが、サーフィンの場合は初心者でもプロでも同じフィールドでやらなければいけないので特に気をつけよう!

来週の週末は平和に出来ますように!

 カテゴリ
 タグ
None

大火事になる寸前!

新年明けましておめでとうございます!
今年も適当に更新するのでよろしくお願いします。

さて、新年早々に怒りの更新だが…

大晦日の夜11時、そろそろ寝るかと外を歩いて居ると、なにやらプラスチックの溶けた匂いが…
『放火か?』と思いあたりを捜索。
船かな?とか自動販売機が壊れたか?とか色々な場所を探していると。

駐車場の方から大量の煙が!

原因は灰皿の中にある大量の吸殻が風に吹かれてボーボーに燃えてました。

そのままにしておいたら火事になるところ!東屋が火事になればその風下にある2台の車にも引火しているでしょう。車に引火したらもう止められません。大晦日に大騒ぎになるところでした。

当の本人に問いただしたところ『あ、じゃ消しとくよ。』みたいな簡単な返事!?

タバコを吸っている人にとっては火事って当たり前の物なのか?(そんな分けない!)

やられた方は冗談じゃないよ!

吸っている人にとっては、ただのストレス解消の中の人生の何万か何十万本のうちの一回だけど、それで火事にされたら、俺の人生は終わりだ!冗談じゃない!

最近はタバコをやめた人も多いし、もともと吸わない人も居るしで、新年会の時にも半分以上の人がタバコを吸わない人になってきている。

やめろとは言わないが、最低でも迷惑をかけるな!


P101h0059.jpg燃えかけているもう一つの灰皿。(こちらも撤廃)

吸っている人はこうだ!
タバコが吸いたくなったら『タバコ!タバコ!』無ければ貰ってでも吸いたいだろうし、火が無くてもどうにか吸おうとする。タバコがないだけでイライラしたり、どうにかしてゲットしようと頭を働かせる。と、とにかく中毒なわけだ!

そして、それだけ探し回ったタバコも、吸い終われば簡単に『ポイ!』っと、とにかく自分の近辺から削除する。自分の近くには置きたくないようだ。特にマナーのない人にいたっては、火のついたまま車から『ポイ!』、道路に『ポイ!』、空き缶に入れて空き缶ごと『ポイ!』で終わりだ。

そうやって簡単に自分の体から放すことによってその人のストレス的なものは解消されるのだが、吸う前は頭を使って努力するのだけど、吸った後に頭を使う人はほとんど居ないように見える(ちゃんと気を使って捨てている人もいるが)。

でもそういう人でも自分の部屋だと気を使うのだ!もし、自分の部屋で吸い始めて灰皿が無いことに気づいたらどうする?
どこかに有るだろう<灰皿>を見つけに行くか、空き缶に捨てるか?間違っても捨てるところが無いからといって、灰を床に『ポンポン!』っとすてて、吸い終わったら火のついたまま『ポイ!』ってする人は居ないでしょう!

なぜだ!自分の身の回りを汚したくないくせに人の土地やとにかく自分の物以外なら『関係ない!』って考え!吸っている自分が一番分かっているだろう!タバコの不始末や<灰>や<吸殻>が迷惑なことを!

車でタバコを吸わない人が居る。なぜ?

今回の不始末を起こした人も車ではタバコを吸わないみたいだ!なぜ??
理由は明らかでしょう。タバコの<ヤニ><灰><吸殻>が嫌だから!そして人の家に火を付ける!俺に恨みでも有るのか?

ほんとに今回は頭に来た!
車に乗っていてもよく火のついたまま『ポイ!』の人を見るけど、ここら辺だと防風林が有るし、冬は来た風が吹くと乾燥して火事になりやすい。そのまま火のついたま後部座席に落としておいてやりたい!
東京でも1年間にタバコのポイ捨てで250件も火事が起こるらしい。全国だとどうだろう?
最近飲酒もうるさくなって罰金高いけど、ポイ捨てはもっと高くしてもらいたい!

ここで言っても社会的に影響力が出るわけでもないのでビレッジ内において喫煙制限を設けました!

1、店内は当然禁煙。駐車場内においては、車の中か、携帯灰皿にて喫煙してください。
2、空き缶などには捨てないように!捨てた場合は持ち帰ってください。
3、吸殻は当たり前ですが、灰もそこら辺に捨てないように!
4、ビレッジ敷地内もそうですが、海に行く通路、道路でもマナーは同じです。
5、携帯灰皿や車の灰皿に捨てた吸殻や灰をゴミ箱に捨てない!

今の所上記の制限ですが、あまりにもマナーが悪い場合や上記の事項が守れない場合は前面禁煙にいたします!唯一すえるところは車の中のみになります!
吸わない人には全くいみの無い制限ですが、さらに酷くならないように日ごろから癖つけていただきたいと思います。

灰や吸殻以外にも『煙』にも注意していただきたいです!吸わない人にはタバコの煙って言うのは嫌なもので『煙い!』『臭い!』『目が痛い!』と言いことは何もありません。家に帰るとタバコのにおいが服について部屋まで臭くなる始末。

出来れば喫煙は喫煙所や喫煙施設があるところで吸ってください。

吸わない人には迷惑なことを知ってください(知っているはずですが吸うたびに思ってください)。

タバコは大人の吸うものです。大人の自覚を持って吸いましょう!







フルーツメール




 カテゴリ
 タグ
None

ついこの前

夕方カインズへ買い物へ行った帰り。


前を走る野田ナンバーのマークⅡワゴンから、なんと火がついたままのタバコが降ってきた!

俺の車の前で火の粉が飛び散った。

ちょうどその先東浪見の交差点で右折するので右側によって運転席を見ると、俺と同じ年くらいのサーファーらしき(日焼けした顔)の2人が話しながら笑ってた。

何というやつらだ!

まったくありえないやつらだ!

マジでむかついた!

まったくサーフィンやる資格なし!

ルールとかマナーとか以前の話だ!

人間として終わっているだろ!

火のついたタバコをこの松林が有るような国道沿いで捨てたらどうなるか?

マジで犯罪にならないならそいつの家まで付けて行って、家の中に投げてやりたいね!

それが同じサーフィンやっている奴だったら最悪だ!

もし超能力があったら、投げ捨てた火のついたタバコをそのまま車内に(出来れば首からTシャツの中に!)戻してやりたいね!

ほんとにいい加減にしろ!

野田ナンバーの銀の小汚いマークⅡワゴンだ!

誰か捕まえてくれ!






コーチバーゲン会場

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。