月別アーカイブ:2006年07月

2006年07月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

SURFこりゃまたかなりエグイカラーです!今度ボードを作るときには、このカラーにしようかな?相当目立つぞ!何でこの芋虫は、このカラーなのか?目立ちすぎ!でもキモイから食べられないか?...

記事を読む

SURF最近、近所のしんのすけがサーフィンを始めた!冬からやりたいっていってだんだが、夏休みになったので、早速挑戦!こんなに小さい!小学校4年生で体重28キロ、俺の3分の1の体重のこの男は、どんなサーファーになるのだろうか?最初は、大きいファンボードで挑戦!もう30分もしないうちに立てるようになってるし!1時間で岸までバランスを取りながら乗っていけるほどに…(大人の皆さん落ち込まないように。体重が3分の1...

記事を読む

CARキャラバンのロングハイルーフを8ナンバー(日産純正キャンピング)から、1ナンバーへ構造変更に挑戦!車屋さんに頼むと、構造変更で5万くらい取られると聞いたので、自分で挑戦!もともと、1ナンバーのバンをキャンピングに変えてあるのだから、簡単でしょう?って思ってます。結果はどうなるか?まず何故8ナンバーは駄目なの?ッてこと。一番の問題は、税金8ナンバーのままだと、年間5万円くらいですが、1ナンバーだと1...

記事を読む

遊び梅雨明けももうすぐ!8月の5日(土)夜に一宮花火大会があるのだが、その時にあるビルの屋上でBBQをやる予定!ここら辺は、高い建物とか無いので、ちょっと遠いがバッチリ花火も見れると思う。そこで、BBQを盛り上げるために、今回はいい肉を食べよう!ということで、お取り寄せお肉みたいな業版でお試しセットってのが有ったので、試してみた。ん~!量はあるし、質はまあまあ。国産ではないが(一部国産)十分の内容だ。カルビな...

記事を読む

SURF毎日波無くて、つまらないので書くねたがありません。いつまで続くのか?この前線と、右下の高気圧が動けばいいのに。ココ1が月くらい、風もほとんど吹かないから、もし波が有ったら、最高だったかも?こんなに風が吹かないのも珍しいね。...

記事を読む

SURF映画を見た。コーチ・カーターという映画。このストーリーは本当にあった話しを元に作っているバスケットボールのスポーツ映画だが、コレは久々にスポーツ物で感動する!元全米代表のカーターが地元の駄目バスケ部のコーチをすることになるのだが…ストーリーは、良くある駄目な奴が、練習して上手くなって試合に勝つっていう王道パターンだが、その過程がいい!プロを目指すには何をするか?とか、バスケが好きだからバスケをして...

記事を読む

CAR免許を取りに行ってきた!というのも4月の誕生日免許の更新に行ったら、1年前に期限が切れてますけどって言われた!免許が無くなった瞬間!(正確には、1年前から無いが)ということで、13日に本試験で、幕張免許センターへGO!結果、学科の受験人数8人中3人が合格!午後の実技では、予約の1人を含めた、4人が受験。しかも、学科で前の2人が落ちたので、実技は、見本なしのぶっつけ本番!路上試験なんて、18のとき以来...

記事を読む

遊び段々暑くなって、日差しも攻撃的な今日この頃いかがお過ごしでしょうか?今日は、釣りです!珍しく投げ釣り。いつもは、夜や早朝にルアーで、シーバスやひらめなどを狙うのですが、夏のレジャーといえば、防波堤からの投げ釣り。いきなり、1投目15秒で石持ちをゲット!その後10分でヒサタカと2人で、6匹!夕方もあげてきたらまた釣って、今夜は炭火で塩焼き!コレが釣り師の楽しみ!売っている魚とは鮮度が違うよ。石持ちは...

記事を読む

CAR波も上がらないし、車をいじるのも暑いし、ひまなので憧れの車ナンバー1を紹介。バイパーです。かっこいい!昔、ハワイに行ったときに、スーパーカーのレンタカー屋さんがあって、1時間2万だか3万で乗りたかったが乗れなかった!何回か、都内の車屋さんでエンジン掛けたりしたけど、8リッターのV10にしびれた!日本車には確実にないエンジン音。コレを見ている人でバイパーに乗っている人が居たら、是非乗せてください!(居な...

記事を読む

SURF3号は残念だったが、11日の予想天気図を見るとまた熱帯低気圧が発生する予想だ!しかし、また高気圧が東に張り出しているので、3号と同じコースだろう。高気圧が東へ下がってくれれば期待できるが。せめてもうちょっと東から来てくれれば千葉にもうねりが入るのだが。...

記事を読む

SURF台風3号期待はずれ!カットバックしてくれると思ってたのに!プルアウトだよ~ざんねん!...

記事を読む

SURF波が無くなって、何日経つだろう?先週は多少有ったものの、パワーのある勝手に走る波に何日も乗っていない気がする。波なしパワー無い波はもううんざり!早くサーフィンしたい!こういうときには、DVDとか良く見るが、現実に戻ると、練習も出来ないくらいに波が無い!台風も期待できるのが、金曜以降。土日あたりはいい波出来そうだがどうか?だからといって、待っていてもしょうがないので、トレーニング!最近はまっているの...

記事を読む

SURF波予想って皆さんしてますか?サーファーなら誰でもが、いい波(人それぞれの好みの波)に乗りたいと思うでしょう。オレは、約17年サーフィンしてるが、サーフィンを始めて今まで、毎日波のことを考えない日は無い。海に居ないときなども、風がないと良さそうとか、明日はどうだろう?って考えている。(ただの中毒だが)最近のサーファーって、ウエブなどの波情報があるから、あまり考えてないようにも思える。事実、ライダーと...

記事を読む

未分類ようやく台風の登場だ!3号は、北上してきそうなので、期待できる。今年は、シェイプボードなので、大きい波は楽しみだ!...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

えぐい奴

  •  カテゴリ:SURF
こりゃまたかなりエグイカラーです!
P1010043.jpg

今度ボードを作るときには、このカラーにしようかな?
相当目立つぞ!

何でこの芋虫は、このカラーなのか?目立ちすぎ!でもキモイから食べられないか?


 カテゴリ
 タグ
None

ちびっ子サーファー

  •  カテゴリ:SURF
最近、近所のしんのすけがサーフィンを始めた!冬からやりたいっていってだんだが、夏休みになったので、早速挑戦!

P1010012.jpg

こんなに小さい!小学校4年生で体重28キロ、俺の3分の1の体重のこの男は、どんなサーファーになるのだろうか?

最初は、大きいファンボードで挑戦!
もう30分もしないうちに立てるようになってるし!1時間で岸までバランスを取りながら乗っていけるほどに…(大人の皆さん落ち込まないように。体重が3分の1ですから)

2日目、今度は俺の5'11の小波用で挑戦!また30分も乗ったら、今度は自力で乗って立ってるよ!恐るべし28キロ!5'11でロング並に浮いてるからな。あと、スケボーやってるし、バランスボードも普通に乗れるのが、立ってからかなり使えるからな。俺も1回目でターンみたいに曲がれたもん。(高校生のころ)
6546468.jpg


3日目、もうほとんどほったらかしで大丈夫。何回か沖に出てきたが、インサイドでチョコチョコ乗ってる。後はうねりから立つのみ。やれば出来ると思うが、無理にはやらせない。皆みたいにうねりから乗りたくなれば沖に来るでしょう!今はまだ、スープで立つだけでかなり楽しいみたい。
沖から、俺が360やったら見てて、俺もやる!って言ってた。見てたら、ほんとにやってた!乗って立ったら、クルって回ろうとして、ターンになってる。波が小さいから、プルアウトみたいになってターンしてるよ。恐ろしいな、あまり教えない方がいいかも?

これからは、ボードも手に入ったし、頑張ってサーフィンするみたいなので、見たら応援してあげて下さい!

将来はプロサーファーだな!って…駄目だよ、プロになっても食っていけないもん!高校卒業するまでは、勉強した方がいいぞ。もしプロになっても食っていけなかったら、大変だよこれからの時代は。コーチカーターがいい例だね。

あまり自由にサーフィンできる環境もサーフィン旨くならないからね。入りたい気持ちを抑えて、イメージしてやっと入れる時に練習するくらいでいい!考えないでサーフィンする様になっちゃうから。
居るでしょ、地元から通っていた時は、1日中サーフィンしてたのに、いい波って聞いたらチョー入りたかったはずなのに。こっちに住んだら、いい波でも寝てるって…眠いんだって。

クレヨンしんちゃんを宜しく!
 カテゴリ
 タグ
None

1ナンバー計画①

  •  カテゴリ:CAR
キャラバンのロングハイルーフを8ナンバー(日産純正キャンピング)から、1ナンバーへ構造変更に挑戦!

車屋さんに頼むと、構造変更で5万くらい取られると聞いたので、自分で挑戦!

もともと、1ナンバーのバンをキャンピングに変えてあるのだから、簡単でしょう?って思ってます。結果はどうなるか?

まず何故8ナンバーは駄目なの?ッてこと。
一番の問題は、税金8ナンバーのままだと、年間5万円くらいですが、1ナンバーだと1万6千円なんと3分の1!年間維持費がかなり安く済みます。
もう1つの問題が、キャンピングキットが無いこと。この車持ってきたときから、キャンピングキットが無いので、買わないといけない。とりあえず借りて通すことも出来るが、事故ッたらまずいし、違反である。

という2つの要素で1ナンバーになった。

8月24日から、仙台で東日本選手権が有るので、それに間に合わないと意味が無いので、あと3週間のうちに取らないといけない。お盆休みもあるし。急がないと!

まずは、一気に室内のものを出した!全て!下に引いてあったベニヤにじゅうたんを張った、2センチくらいの板もボルトを外して剥がし、元の状態に!

654616P1010003.jpg


広い!長さは3メートル以上のスペースが出現!このままでもいいのだが、3人乗りになってしまうので、セカンドシートをつけないといけないな。

そこで、先日手に入れた、日産セレナのセカンドシート(上)。半分皮でキレイ!しかもアームレストも付いている。が、幅が狭い為、長距離は微妙。今まで乗っていた、バネットバンのシート(下)もいいな。

1478446P1010004.jpg


付け方を間違うと車検にパスできないので、ちゃんと車体に溶接もしくは、ボルトで固定する。どっちになるか?


 カテゴリ
 タグ
None

BBQ

梅雨明けももうすぐ!
8月の5日(土)夜に一宮花火大会があるのだが、その時にあるビルの屋上でBBQをやる予定!
ここら辺は、高い建物とか無いので、ちょっと遠いがバッチリ花火も見れると思う。

そこで、BBQを盛り上げるために、今回はいい肉を食べよう!ということで、お取り寄せお肉みたいな業版でお試しセットってのが有ったので、試してみた。

DSCF3172.jpg


ん~!量はあるし、質はまあまあ。国産ではないが(一部国産)十分の内容だ。

DSCF3173.jpg


カルビなんてこんなに霜降り!

焼いてみたら、肉汁がかなり出て、やわらかく、味もまあまあ!
合格!当日もコレで行こう!30人くらいくると、肉だけで10キロ近く必要だから、上手く色々な肉を頼んで、美味しく、楽しいBBQにしようと思うね。

多分、1人¥3000円の予定。最高のロケーションで、いい肉で、盛り上がろう!これない人は残念…

コレを見て、来たい人は、チーム員じゃなくてもOK!気軽にコメント下さい。

 カテゴリ
 タグ
None

波無い

  •  カテゴリ:SURF
毎日波無くて、つまらないので書くねたがありません。

いつまで続くのか?6546168.jpg

この前線と、右下の高気圧が動けばいいのに。

ココ1が月くらい、風もほとんど吹かないから、もし波が有ったら、最高だったかも?こんなに風が吹かないのも珍しいね。
 カテゴリ
 タグ
None

コーチ・カーター

  •  カテゴリ:SURF
映画を見た。

コーチ・カーターという映画。
このストーリーは本当にあった話しを元に作っているバスケットボールのスポーツ映画だが、コレは久々にスポーツ物で感動する!
DSCF3127.jpg


元全米代表のカーターが地元の駄目バスケ部のコーチをすることになるのだが…
ストーリーは、良くある駄目な奴が、練習して上手くなって試合に勝つっていう王道パターンだが、その過程がいい!プロを目指すには何をするか?とか、バスケが好きだからバスケをしていれば上手くなるのか?その人間の将来の人生までを考えて練習させるところなど、かなり勉強になるし、ストーリーもいい!

映画の中のバスケシーンでも迫力ある映像で、長いが(約2時間10分)飽きない。

この映画は、見終わった後に是非ボーナストラックも見て欲しい。

サーフィンも、せっかく海の側に移住して、ライダーやプロを目指すなら、参考にして欲しい。今やっていることはどれだけ甘いかを!プロスポーツ選手(それで食べて生活できる)を目指すなら、並大抵の努力ではなれない事を感じると思うが…分からない人もいるかな?分かってたら、とっくにやってるか。


オススメ
 カテゴリ
 タグ
None

運転免許

  •  カテゴリ:CAR
免許を取りに行ってきた!

というのも4月の誕生日免許の更新に行ったら、1年前に期限が切れてますけどって言われた!免許が無くなった瞬間!(正確には、1年前から無いが)

ということで、13日に本試験で、幕張免許センターへGO!
結果、学科の受験人数8人中3人が合格!午後の実技では、予約の1人を含めた、4人が受験。しかも、学科で前の2人が落ちたので、実技は、見本なしのぶっつけ本番!路上試験なんて、18のとき以来だから、まったく分からないし、とにかく確認、確認で合格!何と最後にシフトをバックに入れるのを忘れたが、バツが2つしかついていなかった。余裕で合格。結局、4人中オレだけ!

今の免許制度は、試験に合格したら、直ぐには免許がもらえない。取得時講習なるものを7時間¥13400かけて受けなければならないのだ。
何とか、大原自動車教習所で予約を取り、今日行ってきた!

今日は、応急救護の3時間。
DSCF3124.jpg

心配蘇生法と止血法を教わってきた。
コレは、知っておいたほうが絶対にいい知識だね。特にサーフィンやっていたら知らないと、いけないくらいだ。子供が居る人も知っておいたほうがいい!たまに海の方でも開催することが有るので、是非行って下さい!

後は、高速教習の4時間と、幕張に免許証を取りに行くだけ!

教本の1コマ!
DSCF3122.jpg

犯人:『俺がこのボタンを押したらどうなるか分かってるのか?』
友人:『やめろ!今なら自首すれば間に合うぞ!』
その後、犯人は来るまで逃走。

DSCF3126.jpg

犯人は、ハンドル操作を過って、電柱に激突!あえなく逮捕された!

そんなことを3時間教わります(嘘)


 カテゴリ
 タグ
None

夏だ!釣りだ!

段々暑くなって、日差しも攻撃的な今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
今日は、釣りです!珍しく投げ釣り。
いつもは、夜や早朝にルアーで、シーバスやひらめなどを狙うのですが、夏のレジャーといえば、防波堤からの投げ釣り。
いきなり、1投目15秒で石持ちをゲット!その後10分でヒサタカと2人で、6匹!
DS0.jpg


夕方もあげてきたらまた釣って、今夜は炭火で塩焼き!コレが釣り師の楽しみ!売っている魚とは鮮度が違うよ。石持ちは、塩焼きにするとほくほくして、淡白でおいしい!

こんなに天気が良くて、暑くてサーフィンだけしてるのも、もったいないよ!せっかく海に来てるんだから、もっといろいろ楽しんだ方がいいよ!最近の若いサーファーは、海には入るのだが、2時間くらいで上がって、帰っちゃう。寝るんだって。ま、時間の使い方はその人の自由なのでいいが、俺は、まだまだ楽しむよ!世の中には面白いこといっぱいあるから!

夏の遊びをこれから、どんどん紹介していくよ!参加したい人は、お気軽にコメントをお願いします!
 カテゴリ
 タグ
None

ひま!

  •  カテゴリ:CAR
波も上がらないし、車をいじるのも暑いし、ひまなので憧れの車ナンバー1を紹介。

20060711180629.jpg


バイパーです。
かっこいい!
昔、ハワイに行ったときに、スーパーカーのレンタカー屋さんがあって、1時間2万だか3万で乗りたかったが乗れなかった!
何回か、都内の車屋さんでエンジン掛けたりしたけど、8リッターのV10にしびれた!日本車には確実にないエンジン音。

コレを見ている人でバイパーに乗っている人が居たら、是非乗せてください!(居ないか)
 カテゴリ
 タグ
None

台風

  •  カテゴリ:SURF
3号は残念だったが、11日の予想天気図を見るとまた熱帯低気圧が発生する予想だ!0709.jpg


しかし、また高気圧が東に張り出しているので、3号と同じコースだろう。
高気圧が東へ下がってくれれば期待できるが。せめてもうちょっと東から来てくれれば千葉にもうねりが入るのだが。
 カテゴリ
 タグ
None

残念!

  •  カテゴリ:SURF
台風3号期待はずれ!

カットバックしてくれると思ってたのに!
typha1.jpg


プルアウトだよ~ざんねん!
 カテゴリ
 タグ
None

うんざりだ!

  •  カテゴリ:SURF
波が無くなって、何日経つだろう?先週は多少有ったものの、パワーのある勝手に走る波に何日も乗っていない気がする。

波なしパワー無い波はもううんざり!早くサーフィンしたい!

こういうときには、DVDとか良く見るが、現実に戻ると、練習も出来ないくらいに波が無い!

台風も期待できるのが、金曜以降。土日あたりはいい波出来そうだがどうか?DSCF3083.jpg


だからといって、待っていてもしょうがないので、トレーニング!最近はまっているのは、インドボード!このボードは、インドではどこの家庭にもあるくらいのボードで…(嘘)
インドアでやるボードです。バランス感覚を養うのだ!プラスこの上でスクワットしたり、筋トレにもなる。
色々な技とか有るので、やっていて飽きない!これオススメ!

30を超えると、海だけじゃ体力維持できないから、何かしら考えていないとね!
 カテゴリ
 タグ
None

波予想

  •  カテゴリ:SURF
波予想って皆さんしてますか?

サーファーなら誰でもが、いい波(人それぞれの好みの波)に乗りたいと思うでしょう。

オレは、約17年サーフィンしてるが、サーフィンを始めて今まで、毎日波のことを考えない日は無い。海に居ないときなども、風がないと良さそうとか、明日はどうだろう?って考えている。(ただの中毒だが)

最近のサーファーって、ウエブなどの波情報があるから、あまり考えてないようにも思える。事実、ライダーとかでも考えていない人も居る。
その時に、情報見て波が良かったら行くとか、天気が良かったら行くとか、いろいろなスタイルがあると思うが、どうだろう?

昔は、っていうか最近までそうだが、オレは腕時計のアラームを午後6時52分にセットしていた。コレは、サーフィンを教えてもらったショップの店長が、NHKの天気予報を見て明日どうするかを決めていたので、それをまねしたのだが、昔は情報など無かったから、自分で天気図見て予想していたのが当たり前だった。どうやって波が起こるか?波って何?とか分かるようになって、いい波に乗るには、どういうコンディションがいい波になるのか?など、考えたらキリが無いが、サーフィンをやっているいじょう、永遠のテーマは、いい波でいいマニューバーを書きたい!って気持ちから、自然にやっていた行動だ。

356.jpg

この天気図から、何を想像する?

ウエブの波情報は便利だ!ただ単に今の情報は有るが、予想天気図や風予想などを活用しないては無い!NHKの天気予想では、天気図しか見れないが、太平洋上の風の方向や強さまで見れてしまうウエブでは、かなりの高確率で、波が上がるか?明日の風は?って予想がつく。

サーフィン初めて3年4年、こっちに移り住んでまで、サーフィン氏に来ている人間が、これから雨降るみたいだから、明日は上がりそうじゃないですか?なんて言っているのを聞いて、ビックリする!雨降ったら、波が上がるって、どこで勉強したんだ?確かに雨が降ったら低気圧が近くにあるから、波が上がるのも想像できるが、梅雨なんかは、ただの前線で雨が降ることとか、分かっていないみたい。

もっと、サーフィンを楽しもうとするなら、基本中の基本波のことから、勉強しなおして見ては?波のメカニズムや、特徴など、頭に入れておくだけで、波乗りの見方は変わるし、サーフィンが楽しくなる。

上手くなりたいならなおさら勉強だね。だって、いい波で、集中して練習した方が上手くなるし、生活にメリハリもつく。働かないでサーフィンできるなら別だが…

typha.jpg


こういうのを見ると、かなり興奮してこない?(変態じゃないよ)
 カテゴリ
 タグ
None

台風発生!

ようやく台風の登場だ!
3号は、北上してきそうなので、期待できる。

72.jpg


今年は、シェイプボードなので、大きい波は楽しみだ!
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

