月別アーカイブ:2006年08月

2006年08月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

遊びとうとう本日で、夏も終わりましたが、昨日しんのすけを連れて、『国立科学博物館』へ行って来ました。俺自体、科学とか大好きなので、楽しみ!そして、今年の2月にあった、カズハゴンドウの座礁についてのコーナーが9月3日まで展示してあるということだったので、見に行ってきた。場所は、上野。車を駐車場に入れて歩いていく。入り口を入って少し歩くと、いいものを発見!100メートルは有る、石のランプ!蓮沼の小さいのが...

記事を読む

SURFが右から(東)段々近づいてきている。昨日辺りから、かなり長いセット間で、大きなお化けセットが入ってきてるが、台風のうねりだろう。今日は、セットで頭チョイ有った。形のイイセットは、キレイに巻いてチューブになっていた。この距離でうねりがコレだけ入ってきていたら、3日あたりはどうなるのか?先日の宮城県某所では、地形がよく、ダブルくらいのセットでもキレイにブレイクしていたが、ここら辺はそうは行かない!せい...

記事を読む

no-image

SURF今回の旅で、まともにサーフィン出来たのは、3本のライディングだけ!5日間も東北方面に行ってそのサーフィン量はないでしょ!エントリー確認の日(大会前日)1ラウンド、福島で、セット頭ほぼダンパーだが、切れ目が有れば乗れる。流れがひどく、沖に流され岸に向かってひたすらパドル。2ラウンド目、宮城県、チェックすると、15人くらい入っていてまあまあの波。波情報でも朝○がついていたみたい。とりあえず、寝てないの...

記事を読む

no-image

SURF更新が久々です。仙台に行って、風邪を引き、帰ってやることがいっぱいでやっとの更新です。結果は、1コケ!何やってるの?って感じ。合計得点は『4.60』あほか?普通だったら、1発技で出せる点数。敗因は、いい波取れず、アクションがほとんど無し。1本目、小さめのレギュラーに乗るが、1発オフザリップを狙うが、ボトムで引っかかって何故か、チューブイン。といってもサイズが小さいので肩と頭にリップが当たりまくって、ワ...

記事を読む

no-image

SURF今日の夜から、東日本選手権に行ってきます。途中で福島あたりのポイントに入るのが楽しみだ!試合会場は、宮城県のユリアゲ海岸って言うところなんだが、知っている人に聞くと口をそろえて、『入らないほうがいいよ!』って言うポイント。熱低の影響がありそうなのでサイズはありそうだが、どうなるか?...

記事を読む

CAR①の為、となりの予備検場に電球を買いに。そこで、ウインカーレンズをはずすと!何と、カプラが抜けているだけ!昨日は点いていたのはこのせいか?カプラを繋げてウインカーを点けると、点いている。ラッキーなのか?次は②だ。上から剥がして見ると、簡単に剥がれるじゃん!のりも残らずに。スモークじゃないから、熱で劣化してないんだね。5分で完了!次は③マジックで『最大積載量900Kg』って書くだけ!時間は11:00!間に合...

記事を読む

CAR重量を測る際になるべく軽くする為スペアタイヤをはずす。が!工具がない!何とかラチェットの差込を使って下ろせた。ちなみにパンクしていたので、後で直しておかなければ。重量を測って、検査終了。後は、さっきのフィルムだ。計測したら、39%駄目だった。全て終了し、駄目だったところを指摘される。① ウインカー、コーナリングランプが切れている。② フロントガラスのフィルムを剥がす。③ 最大積載量が決まったので、最...

記事を読む

CAR10:30に再開。まずは、検査官に『初めてです』と親切に教えてくれる。そして、ホイールナットの緩み、ライト、ウインカー、ブレーキランプ、エンジンの型式、エンジンの吹け上がりなどをその場でチェックなんと、さっきまで点いていた左ウインカーとコーナーリングランプが点かない。いきなりチェックされる。(落)そのあと、運転席側のガラスのチェックで、透明のフィルムをチェックされた。透明なのだが、劣化して、曇って...

記事を読む

CAR当日何とアクシデントが!何と必要書類の1つ、印鑑証明を取っていなかった!4日ほど前から、車検の時間は予約してあったので、8:45~10:15分までに受けなければいかん!8時に一宮役場で印鑑証明を取って、ダッシュ!何とか、袖ヶ浦陸事に9:45に到着。速攻で事務所へ。まずは、事前予約の確認と、書類の確認。ひつよな物を聞いて、次はリサイクル券。7500円。その後また、受付で書類に書き込むところをチェック...

記事を読む

未分類とうとう1ナンバーを取得した!こんな感じで仕上がった!検査官に聞いたら最初から付いている床材(手前についているじゅうたん)は剥がさなくても良かったらしい。剥がすのに1時間以上かかった。また1時間くらいかけて付けなければ。自賠責保険に加入して(3万5千円)、仮ナンバーを借りる。準備は整った!次の日、初のユーザー車検&構造変更!...

記事を読む

SURF何年もサーフィンしてるが、今日の夕方はキレイだった!こんな景色を海の中から見れるなんてサーファーか、漁師くらいかな?よく見ると、2重に!しかも、いっぱいに引いても写りきらない位に大きくて、海全体を囲まれている感じ。反対側まで丸く繋がっている。さっきまで雨が降っていたのに、急に晴れてこういう状態になった。陸で見てもきれいだが、海で見ると全然違うんだよね。だからサーフィンはやめられない!...

記事を読む

SURF台風7号の影響で朝から、サイズ頭チョイ。無風面ツルで最高なコンディション!夕方は更にサイズアップして、頭半くらい有った。潮があげてバックウォッシュ入るが、ショルダーは有り、かなり練習になる!明日はどうかな?凄いよ。台風3つも有るよ!したの2つは、バカボンの本官さんみたいだ!...

記事を読む

SURF美味しいすし屋さんがある。3年ほど前から行くようになったのだが、最初は何回も断られて、やっと予約できるようになった、レアな店だ!この、チョー新鮮、死に立てほやほやのひらめの作りと、寿司セットがなんと¥2300!昼間、おみやげ屋さんでひらめ見たら、同じくらいの大きさで¥4500で売ってた。普通に都内で食べたら、¥6000はするでしょう。こんな、本マグロの極上中トロも8かんで¥1500です!腹いっぱい食って、ビール飲...

記事を読む

no-image

SURFサイズアップでニコニコ!とか思ったら、午後の1本目でヒザ裏にボードが直撃!その後、4本くらい乗ったが大丈夫だった。上がって、酒呑んだらズキズキ…痛くて踏ん張れない(泣)明日サーヒンできるのだろうか?明日朝入っておかないとまた波なくなりそうだから。浮かれすぎ!サーフィンは落ち着いてやらないと。1本目から、思いっきり飛んだから。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

夏休みも終わり

とうとう本日で、夏も終わりましたが、昨日しんのすけを連れて、『国立科学博物館』へ行って来ました。

俺自体、科学とか大好きなので、楽しみ!そして、今年の2月にあった、カズハゴンドウの座礁についてのコーナーが9月3日まで展示してあるということだったので、見に行ってきた。

場所は、上野。車を駐車場に入れて歩いていく。
入り口を入って少し歩くと、いいものを発見!
DSCF3262.jpg


100メートルは有る、石のランプ!蓮沼の小さいのが永遠に100メートルくらい。これを見たら、元スケーターの俺は、滑りたくてしょうがない!が、さすがにこの人ごみのなか、滑るわけには行かないので、足でイメトレ!そして、しんのすけもイメトレ!

DSCF3263.jpg


もっと遊びたいが、時間がないので進むと、国立科学博物館の入り口に、巨大な実物大のシロナガスクジラが!

DSCF3251.jpg


長さ約30メートル!すげーデケー!

ようやく中に入ると、博物館の藤田さんが案内してくれた。コーナーに付くと、でっかい液晶テレビで、当時の映像が流れている。
俺やタテ、ジン君、ヒロミなんかが映っていた。今見るとかなり大変だったな~。

脇にはいろいろな標本が。

DSCF3252.jpg


中でも、寄生虫なんかが入っているビンが有って、凄い量!そこで、山田先生にお会いして、聞いてみると、もともと普通に共存している寄生虫だから問題ないとの事。

初めて、山田先生にお会いしたのだが、想像と違って、結構大柄で、『チョイ悪オヤジ』(失礼しました)的でいい人でした。いろいろ説明をしていただき、お忙しい中ありがとうございました!
今度、千葉のほうで、展示をするらしいので、是非皆で行って下さい。

その後、南極展やいろいろ見て、お目当ての科学系の方に行くと、改装中だそうで見れなかった。

トイレの脇にあった、フーコーの振り子に見入ってた。凄いよ!長さ20メートルのワイヤーに、約50キロのステンレスの玉をぶら下げて、振り子にしてるんだけど、地球の自転にあわせて、角度が変わるんだって。(写真が無い!残念)ちなみに赤道直下ではまったく角度は変わらなくて、南極北極では、1日に1回転するそうだ!
コレが、角度で時間が分かるらしい。東京では、1時間に8度くらい(細かい角度忘れた)回るそうで、そこに時間が書いてあった。
フーコーは、コレで、地球が自転していると証明したらしいよ。

科学博物館を後にして、チーム員の『コッスー』と待ち合わせ!
美味しいラーメン屋さんに連れて行ってくれるそう!
着くと、食券を買って、席へ。何と、1人の個室になっている。そこに紙とペンが。その紙に、油の量、味の濃さ、にんにくの量、辛さの量など、自分好みのあじを作れるようにオーダー用紙が有る。
書き込んで、店員さんに渡すと、1分でラーメン登場!早!
食べると、うまい!マジで!とんこつラーメンなんだけど、ちょうどいいだしが効いていて、味のバランスがいい!俺好みのオーダーもバッチリ!となりで、しんのすけも、うまい!って黙々と食ってる。

久々に上手いラーメンを腹いっぱい食べて、コッスーとお別れ!ありがとう!

帰りに、ちょっとゲーセンで遊んで、最後に、キャディラックの前で記念撮影!

DSCF3264.jpg


しんのすけは、夏休みで、一番楽しかった日だったそうだ!

そして、ついに今日夏休みが終わった(泣)
また、来年の梅雨明けまで約10ヶ月!短けーよ夏!ってセンチメンタルな31日の夜。
 カテゴリ
 タグ
None

台風12号

  •  カテゴリ:SURF
が右から(東)段々近づいてきている。昨日辺りから、かなり長いセット間で、大きなお化けセットが入ってきてるが、台風のうねりだろう。
今日は、セットで頭チョイ有った。形のイイセットは、キレイに巻いてチューブになっていた。
typhasdfh.jpg


この距離でうねりがコレだけ入ってきていたら、3日あたりはどうなるのか?
先日の宮城県某所では、地形がよく、ダブルくらいのセットでもキレイにブレイクしていたが、ここら辺はそうは行かない!せいぜい頭半でクローズコンディションになる。しかも、あさってから、土日で決まったポイントでしか出来ないと、チョー混雑になる。

波の心配もあるが、台風自体が、920hpaで最大風速55メートルのまま近づいている!予想進路を見ると大丈夫そうだが、その先北上したら大変なことになりそうだ!

被害が出ない程度に、波だけ届けてくれよ!
 カテゴリ
 タグ
None

東日本選手権について。

  •  カテゴリ:SURF
今回の旅で、まともにサーフィン出来たのは、3本のライディングだけ!5日間も東北方面に行ってそのサーフィン量はないでしょ!

エントリー確認の日(大会前日)1ラウンド、福島で、セット頭ほぼダンパーだが、切れ目が有れば乗れる。流れがひどく、沖に流され岸に向かってひたすらパドル。
2ラウンド目、宮城県、チェックすると、15人くらい入っていてまあまあの波。波情報でも朝○がついていたみたい。とりあえず、寝てないので飯食って、コンビにの駐車場で、2時間ほど睡眠。起きて、さっきのポイントをチェック!何と!サイズもアップして、人は3人!サイズ頭半くらいで、オフショアゆるく、キレイに割れている。その前にWCTのブーストモバイルPROを見ていたので、トラッスルズの波みたい。
速攻着替えて、入水。1本目から、ゲット途中でいい波が目の前に!2本、3本といい波に乗ったその時。風向きが変わった!オンショアになって見る見るバタついてきた。サイズも更に上がって、ダブル近く。
上がって、会場へ。

会場は、ぐちゃぐちゃのダンパー。見たらヤル気なくしたので、サーフせず。

行く前から、皆が口をそろえて、『あそこはポイントじゃないよ!』って言ってたのを思い出して、納得。

大会当日、セット頭半の、ダンパー。そしてインサイドで消える。極悪の波。試合前に30分入るも、2本しか乗れず。

そして試合に負けた。5日間の旅のうち、試合会場で入ったのはこの2ラウンド。
試合会場は、最終日まで、1日中極悪最悪の波。試合を見ていても、可哀想になってくる。多分ほとんどの選手が、普段練習してきた成果を出せなかっただろう。

NSAは何故、そんなポイントでやるか?みんな、各地で予選を戦って、勝ち残った選手達。そんな選ばれた選手が自分の持てるライディングを発揮できるポイントで出来ないのか?東北方面ならいくらでもあるはずだ!逆に、選ばれた、選手達の大会だから、何とか試合になったが、それでいいのか?3年前の島根といい今回といい、年に1回の大きい大会をやるべきではないポイントだね!

来年は、どこでやるのか?支部予選は、面白いから出るが、勝ってもいいポイントじゃないと、行きたくないね。

お店としても、そんなことでは、NSA会員を薦めることが出来ないね。意味ないもん。登録費¥5000、予選¥5000、東日本¥5000なら、ローカルの大会に3回出たほうがいいかも?

だいたい、NSAって、会員12000人から会費集めて、東日本選手権でエントリー費¥5000を500人近くから集めて、何にどういう金が使われているのか、出さないのか?利益を出す会社じゃないんだから!

誰か、違う団体作らない?協力します!
 カテゴリ
 タグ
None

東日本選手権

  •  カテゴリ:SURF
更新が久々です。

仙台に行って、風邪を引き、帰ってやることがいっぱいでやっとの更新です。

結果は、1コケ!
何やってるの?って感じ。合計得点は『4.60』あほか?
普通だったら、1発技で出せる点数。

敗因は、いい波取れず、アクションがほとんど無し。
1本目、小さめのレギュラーに乗るが、1発オフザリップを狙うが、ボトムで引っかかって何故か、チューブイン。といってもサイズが小さいので肩と頭にリップが当たりまくって、ワイプアウト。
2本目、セットのレギュラー。ダンパー気味なので、思いっきりボトムから1発と思いきや、ほんとにただのダンパー。
3本目、小さめグーフィー、ショルダーが無くプルアウト。
4本目、小さめレギュラー、同じくプルアウト。
最後10秒で、5本目、ミドルのグーフィー、軽くトップターンのあと、カールに無理やりリップ。

1本目1.2、5本目3.4で合計4.6点。3位。

2位が、5.5点だから、0,9ポイント差。
1本目で何でもいいから軽く当てるとか、2本目ボトムに降りずにフローターとかしていれば、勝ってたと思うが、そんなライディングで勝ってもしょうがない気がする。

一番の敗因は、グーフィーが苦手だから。
昔、全日本を新島でやったとき、頭位あったのだが、グーフィーに乗るたびパーリングして、『グーフィー1点男!』といわれたことがある。2回戦から、グーフィーが来ても乗るな!って言われた。
普段、店前でサーフィンしていても、20本に1本くらいしかグーフィーは乗らない。もしかしたら、グーフィースタンスでグーフィーに乗ることが多いかも?
試合会場の波はセット頭半。ほとんどダンパーだが、いい波はグーフィー。ごくたまにレギュラー走れるが、少しだけ。なので、狙いが、かなり薄いレギュラーだった。左でグーフィーいい波来てるが、乗りたくないので、ひたすら真ん中で待ってた。15分もあれば来るだろうと思っていたが、それが一番の失敗!もう最初から、1発でもグーフィの技を出せるようにすればいいのだが。調子いいとグーフィーでも思いっきりリップできるので、そっちに賭ければ良かったのだろう。

確かに波質も悪かったが、この点数で負けたのは、情けないね。サイズ有ったのに…

今後、グーフィーも練習していかなければ!
 カテゴリ
 タグ
None

東日本選手権

  •  カテゴリ:SURF
今日の夜から、東日本選手権に行ってきます。

途中で福島あたりのポイントに入るのが楽しみだ!
試合会場は、宮城県のユリアゲ海岸って言うところなんだが、知っている人に聞くと口をそろえて、『入らないほうがいいよ!』って言うポイント。熱低の影響がありそうなのでサイズはありそうだが、どうなるか?

 カテゴリ
 タグ
None

1ナンバー計画⑥

  •  カテゴリ:CAR
①の為、となりの予備検場に電球を買いに。そこで、ウインカーレンズをはずすと!何と、カプラが抜けているだけ!
昨日は点いていたのはこのせいか?カプラを繋げてウインカーを点けると、点いている。
ラッキーなのか?
DSCF3240.jpg


次は②だ。
上から剥がして見ると、簡単に剥がれるじゃん!のりも残らずに。
スモークじゃないから、熱で劣化してないんだね。
5分で完了!

次は③
マジックで『最大積載量900Kg』って書くだけ!

DSCF3244.jpg


時間は11:00!間に合うか?
とんぼ返りで、検査ラインへ!
 カテゴリ
 タグ
None

1ナンバー計画⑤

  •  カテゴリ:CAR
重量を測る際になるべく軽くする為スペアタイヤをはずす。

が!工具がない!DSCF3233.jpg


何とかラチェットの差込を使って下ろせた。ちなみにパンクしていたので、後で直しておかなければ。

重量を測って、検査終了。

後は、さっきのフィルムだ。計測したら、39%駄目だった。

全て終了し、駄目だったところを指摘される。

① ウインカー、コーナリングランプが切れている。

② フロントガラスのフィルムを剥がす。

③ 最大積載量が決まったので、最大積載量を貼る。

この3点。
①は、ただ単に電球交換で済む。
②は、フィルムが素直に剥がれるか?
③は、直接マジックで書く。(ちゃんと持ってきている)

んん!楽勝だ!
 カテゴリ
 タグ
None

1ナンバー計画④

  •  カテゴリ:CAR
10:30に再開。
まずは、検査官に『初めてです』と親切に教えてくれる。

そして、ホイールナットの緩み、ライト、ウインカー、ブレーキランプ、エンジンの型式、エンジンの吹け上がりなどをその場でチェックDSCF3224.jpg

なんと、さっきまで点いていた左ウインカーとコーナーリングランプが点かない。いきなりチェックされる。(落)そのあと、運転席側のガラスのチェックで、透明のフィルムをチェックされた。透明なのだが、劣化して、曇っている為。後でセンサーで透過率を測るらしい。

次は、前に進み、前輪をローラーの上に載せブレーキのチェック。

DSCF3228.jpg


そのあと、後輪を載せ、スピードメーターのチェック。そのままブレーキのチェック。サイドブレーキのチェック。

次は、下回りの検査。

DSCF3221.jpg


電光掲示板が光るので、そのとおりにやる。下から『カンカン』とハンマーでたたいて、ナットのゆるみなどを点検する。

継続だと、ココまでだが、今回は、新規で構造変更なので、この後重量を測って、最大積載量を決める。
 カテゴリ
 タグ
None

1ナンバー計画③

  •  カテゴリ:CAR
当日何とアクシデントが!何と必要書類の1つ、印鑑証明を取っていなかった!
4日ほど前から、車検の時間は予約してあったので、8:45~10:15分までに受けなければいかん!
8時に一宮役場で印鑑証明を取って、ダッシュ!
何とか、袖ヶ浦陸事に9:45に到着。

速攻で事務所へ。DSCF3201.jpg

まずは、事前予約の確認と、書類の確認。ひつよな物を聞いて、次はリサイクル券。

DSCF3203.jpg


7500円。その後また、受付で書類に書き込むところをチェックしてもらい、書き込む。

DSCF3205.jpg


またチェックしてもらって、次はとうとう本番!ラインに並ぶ!
と思ったら、10:15分で休憩に入ってしまった。
10:30分からなので、並んで待つ。

DSCF3217.jpg



 カテゴリ
 タグ
None

1ナンバー計画②

とうとう1ナンバーを取得した!

DSCF3247.jpg

こんな感じで仕上がった!検査官に聞いたら最初から付いている床材(手前についているじゅうたん)は剥がさなくても良かったらしい。剥がすのに1時間以上かかった。また1時間くらいかけて付けなければ。

自賠責保険に加入して(3万5千円)、仮ナンバーを借りる。

DSCF3208.jpg

準備は整った!次の日、初のユーザー車検&構造変更!
 カテゴリ
 タグ
None

ロケーション

  •  カテゴリ:SURF
何年もサーフィンしてるが、今日の夕方はキレイだった!
akdsfh.jpg

こんな景色を海の中から見れるなんてサーファーか、漁師くらいかな?

よく見ると、2重に!しかも、いっぱいに引いても写りきらない位に大きくて、海全体を囲まれている感じ。反対側まで丸く繋がっている。

さっきまで雨が降っていたのに、急に晴れてこういう状態になった。
陸で見てもきれいだが、海で見ると全然違うんだよね。

だからサーフィンはやめられない!
 カテゴリ
 タグ
None

いい波だよ!

  •  カテゴリ:SURF
台風7号の影響で朝から、サイズ頭チョイ。無風面ツルで最高なコンディション!
夕方は更にサイズアップして、頭半くらい有った。潮があげてバックウォッシュ入るが、ショルダーは有り、かなり練習になる!
明日はどうかな?
651648491.jpg


凄いよ。台風3つも有るよ!
したの2つは、バカボンの本官さんみたいだ!
 カテゴリ
 タグ
None

すし

  •  カテゴリ:SURF
美味しいすし屋さんがある。
3年ほど前から行くようになったのだが、最初は何回も断られて、やっと予約できるようになった、レアな店だ!

2474545.jpg

この、チョー新鮮、死に立てほやほやのひらめの作りと、寿司セットがなんと¥2300!
昼間、おみやげ屋さんでひらめ見たら、同じくらいの大きさで¥4500で売ってた。普通に都内で食べたら、¥6000はするでしょう。

654646d.jpg


こんな、本マグロの極上中トロも8かんで¥1500です!

腹いっぱい食って、ビール飲んで、1人2500円なり!

ビレッジチーム員になると連れて行ってもらえます(笑)

 カテゴリ
 タグ
None

サイズアップ!

  •  カテゴリ:SURF
サイズアップでニコニコ!とか思ったら、午後の1本目でヒザ裏にボードが直撃!その後、4本くらい乗ったが大丈夫だった。
上がって、酒呑んだらズキズキ…痛くて踏ん張れない(泣)
明日サーヒンできるのだろうか?明日朝入っておかないとまた波なくなりそうだから。
浮かれすぎ!サーフィンは落ち着いてやらないと。
1本目から、思いっきり飛んだから。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

