月別アーカイブ:2006年09月

2006年09月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

未分類WCTフランス開催中!!波は悪いが見ていて面白い。つい寝不足になっちゃうね。http://www.aspworldtour.com/quikprofrance/ここから、LIVEをクリックすると見れるよ。日本時間で夕方3時くらいから、12時くらいかな?明日か明後日がファイナルデーなのでお見逃し無く!来週は、スペインだ!...

記事を読む

no-image

SURF長い沈黙の末、店前の地形が復活したかも?相変わらず、手前は掘れてるが、沖はいいかも?真ん中が割れなくなってカレントがあるが、右からレギュラー左からグーフィーでいいかも?去年の今頃は、地形がよくて風が合わなくても1日中楽しめたから、冬に近づくと良くなるのか?今日は、1ヶ月ぶりくらいのいい天気&いい波!ほんとに北東の風にはうんざりだったから、収まってよかった!海に入っていても、秋のいい波って感じで気持...

記事を読む

SURF店前大クローズです。またまた、砂が持って行かれてる。ま、前回の台風で地形が最悪だったから、少しでも良くなってくれればいいが。更に最悪になったら、サーフィン出来ないね。明日いっぱいはクローズでしょう。...

記事を読む

SURFは~いい波に乗ってない!3週間ほど前に、台風12号のうねりが入りだした4日間ほどいい波連続で、地形もよかったのだが、その後のクローズで砂を持っていかれて、地形が悪いままだ。最近は先週からずーと北東の風が吹き続け、オンショアの波しかやってない気がする。こんな波乗ってないな。最近色々な人と話するが、どこの地域でも地形がよくないというか、昔に比べて、どんどん波質が悪くなっている気がする。始めたころは、バ...

記事を読む

遊びコレは何?今日もお昼寝(一日中?)ギンスケさんの肉球です。左上に心霊写真が!...

記事を読む

遊び久々に合コン!(嘘)トンカツを食べて上機嫌なメンバーは、となりのトパンガで飲酒!歩いて帰れて安心!しんのすけも出てきて、ビリヤード大会!おおっとセクシーショット!フッチーさん大喜び!しんのすけも上手い!手が届かないから、クマデショット!途中難しいショットで、入ったらチューしてくれるって言われて入ったのに、してもらわなかったじゃん!今回のメンバーは乗りがいいから面白かったね!最近飲めるメンバー居ない...

記事を読む

遊び久々に一宮のトンカツ『むさしや』へ行きました。ショップマイの頃には何回か行ったのだが、3年ぶりくらいに行ってきた。店主の塚本さんもサーフィンしていて、たまに海で会うんだけど、ハスキーボイスのやさしい方です。息子もサーフィンしていて、6年生だがメチャうまい!東日本にも来ていて、惜しくもセミで負けたらしいが、かなりうまいので注目だな!しかも、小6にして大会などのエントリー費などは自分で出してるんだって!...

記事を読む

遊び何でしょうコレは?正解は、インターネットカフェで有ったソフトクリームをコーラに入れて20分ほど放置した写真です。ネットに夢中で飲むのを忘れ、何か垂れてきたな?と思って横を見たらこんなことに!よいこのみんなは、まねしないように!...

記事を読む

SURF毎年恒例福島ツアー行って来ました。今年は、北東が吹き続け、雨が降ってコンディションが最悪。1日目、北福島で入水。朝一は風も弱く吹いてきても北西で面はいいが、上げていてボヨついた波まあまあ遊べた。夕方、福島中間で入水。風はかなり強く、北東のオンショア。セット頭でジャンク。でも、パワーが有って面白かった。ココが一番良かったかな。2日目、南福島で入水。セット頭チョイ、サイドオン強く雨降って最悪。ショルダー...

記事を読む

no-image

SURF東北方面にサーフトリップです。なんだか、天気も悪そうだし、北東が吹き続ける予想だしで微妙だけど、男5人ショートボーダーの旅楽しんできます。サイズが有れば、オンでもいいかな?無いよりましだね。台風13号が左に行っちゃったから、期待できないな。先週だったらバッチリだったのに!福島、茨城で面白いところあったら教えて下さい。向こうで一緒に波乗りできる人も募集!美味しい飲み屋さんも教えて!...

記事を読む

SURF幸い俺は17年間サーフィンをしてきて、エイに刺されたことは無いが、子供の頃、素潜りで何かに刺されたことがある。手がグローブのように腫れて、1日しびれて痛かった覚えがある。まだ1ヶ月くらいは、エイに刺される危険性があるため、気をつけましょう!特にインサイドで、パドリングをしないで歩いている初心者の方は、すり足で歩くか、練習の為、足を着かないでパドリングしましょう!コチラにhttp://plaza.umin.ac.jp/GHDN...

記事を読む

SURF前ピーがエイらしき物体に足の裏を刺された! 今年は、異常に水が温かく相当エイとクラゲが出ると思ったが、今までフッチーさんが、エボシにちょっとやられただけで、ほとんど居なかった。 刺された穴の感じと、痛みがかなり続いているみたいなので、エイだとは思うが、対処の仕方が分からない。一応インターネットで調べたら、熱めのお湯に30分ほど漬けておくと痛みや毒が回るのを押さえることが出来るそうだ。 インサイドを歩...

記事を読む

no-image

SURF気が付いたら、ブログ初めて4ヶ月も経ってる。当初は、カマロとか、車や遊びのブログにしようと思って始めたんだけど、なんだかんだでほとんどサーフィン中心だ。サーフィンについて書きたいことはいっぱい有るが、ふと気づいたのが、他のブログを見ると、ほぼ毎日コメントが載っていて、いいな~とか思った。で良く考えると、コメントしようが無いというか、しづらいのか?と思って、新しく『サーフィンクリニック!』をブログ上...

記事を読む

no-image

SURF波なし地獄!俺にとっては、波が無いのは地獄も同じ。何事にもやる気が無くなる。日曜だし、のんびりと…でも、波が有って、いい波で、天気も良くて、気のあう仲間でいつでも海に行けばいい波って、週末を送りたいね~って事で、今週水曜日から、5人で(毎年恒例)東北サーフトリップへ行ってきます。天気図では、熱低が出来ているから、サイズ上がるといいけどな!...

記事を読む

no-image

SURFだいぶ近づいてきて、一気にうねりが上がってきた!御宿中央で、1時ごろセット頭半。風が、サイドで今一だが、たまに切れたいい波はドチューブ!上陸はしないみたい!(助かった)このまま千葉にでも上陸されたら、お店がなくなっていたかも?あずまやとシャワー室の屋根が飛び、看板が割れて、お店のガラスも割れるかも?海の目の前にお店が有って、ちょうどいいけど、台風直撃したら、モロに食らいそう。朝も、御宿に行ったのだ...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

WCT

WCTフランス開催中!!

fanning317quikfr06karen_l.jpg


波は悪いが見ていて面白い。つい寝不足になっちゃうね。
http://www.aspworldtour.com/quikprofrance/
ここから、LIVEをクリックすると見れるよ。

日本時間で夕方3時くらいから、12時くらいかな?
明日か明後日がファイナルデーなのでお見逃し無く!

来週は、スペインだ!
 カテゴリ
 タグ
None

地形復活?

  •  カテゴリ:SURF
長い沈黙の末、店前の地形が復活したかも?
相変わらず、手前は掘れてるが、沖はいいかも?真ん中が割れなくなってカレントがあるが、右からレギュラー左からグーフィーでいいかも?

去年の今頃は、地形がよくて風が合わなくても1日中楽しめたから、冬に近づくと良くなるのか?

今日は、1ヶ月ぶりくらいのいい天気&いい波!ほんとに北東の風にはうんざりだったから、収まってよかった!
海に入っていても、秋のいい波って感じで気持ちいいけど、いつの間にか夏が終わってさびしい気分でもある。

ただ、テトラを越える時には足元に気をつけましょう!(ボードもね)
 カテゴリ
 タグ
None

大クローズ

  •  カテゴリ:SURF
店前大クローズです。DSCF3287.jpg


またまた、砂が持って行かれてる。DSCF3288.jpg

ま、前回の台風で地形が最悪だったから、少しでも良くなってくれればいいが。更に最悪になったら、サーフィン出来ないね。

明日いっぱいはクローズでしょう。
 カテゴリ
 タグ
None

いい波!

  •  カテゴリ:SURF
は~いい波に乗ってない!

3週間ほど前に、台風12号のうねりが入りだした4日間ほどいい波連続で、地形もよかったのだが、その後のクローズで砂を持っていかれて、地形が悪いままだ。最近は先週からずーと北東の風が吹き続け、オンショアの波しかやってない気がする。
P7.jpg

こんな波乗ってないな。

最近色々な人と話するが、どこの地域でも地形がよくないというか、昔に比べて、どんどん波質が悪くなっている気がする。

始めたころは、バックウォッシュ入っているポイントって少なかったし、千葉はどこの砂浜も、波打ち際まで結構距離が有った。東浪見なんて、砂浜黒いから、夏は海までダッシュでも途中で休憩入れないと熱くて海までたどり着けなかったね。
一宮の堤防が長くなったのが関連しているのだろうか?そのころから、侵食のスピードが速くなった気がする。

もっと問題になってほしいが、行政側には関係ないみたいだ。予算がつえればいいのか、とにかく毎年いじり倒している。どうせかね使うなら、ここら辺にすんでいるサーファーの意見も聞いてくれればいいのに。みんな税金払っているのだから。
 カテゴリ
 タグ
None

何でしょう?パート2

コレは何?
DCF_0083.jpg


今日もお昼寝(一日中?)ギンスケさんの肉球です。

DCF_0077.jpg


左上に心霊写真が!
 カテゴリ
 タグ
None

飲み会

久々に合コン!(嘘)

トンカツを食べて上機嫌なメンバーは、となりのトパンガで飲酒!歩いて帰れて安心!

しんのすけも出てきて、ビリヤード大会!P1010032.jpg

おおっとセクシーショット!フッチーさん大喜び!

P1010021.jpg


しんのすけも上手い!手が届かないから、クマデショット!途中難しいショットで、入ったらチューしてくれるって言われて入ったのに、してもらわなかったじゃん!

P1010025.jpg

今回のメンバーは乗りがいいから面白かったね!最近飲めるメンバー居ないから…

 カテゴリ
 タグ
None

トンカツ

久々に一宮のトンカツ『むさしや』へ行きました。
ショップマイの頃には何回か行ったのだが、3年ぶりくらいに行ってきた。
店主の塚本さんもサーフィンしていて、たまに海で会うんだけど、ハスキーボイスのやさしい方です。
P1010014.jpg


息子もサーフィンしていて、6年生だがメチャうまい!東日本にも来ていて、惜しくもセミで負けたらしいが、かなりうまいので注目だな!しかも、小6にして大会などのエントリー費などは自分で出してるんだって!えらいな!ほんとにサーフィンが好きみたいだね。

P1010009.jpg

合コンみたいだ!

本題のトンカツだが、久しぶりに食べたが、最高に旨いね!油の乗りといい、味がいい!いままで食べたトンカツの中でも最高レベルに旨いよ多分。しかも安いし。アレだけのこだわり食材だとトンカツで3000円とかするんだけど、普通に1000円ちょっとで食べれる!一宮にきたら是非行ってみて!

CA320087.jpg


俺が頼んだ、スペシャルロースカツ。しそとチーズとにんにくが挟んである。ボリュームも有って最高!


 カテゴリ
 タグ
None

何でしょう?

何でしょうコレは?

DCF_0087.jpg


正解は、インターネットカフェで有ったソフトクリームをコーラに入れて20分ほど放置した写真です。

ネットに夢中で飲むのを忘れ、何か垂れてきたな?と思って横を見たらこんなことに!

よいこのみんなは、まねしないように!
 カテゴリ
 タグ
None

福島ツアー

  •  カテゴリ:SURF
毎年恒例福島ツアー行って来ました。

今年は、北東が吹き続け、雨が降ってコンディションが最悪。

1日目、北福島で入水。朝一は風も弱く吹いてきても北西で面はいいが、上げていてボヨついた波まあまあ遊べた。
夕方、福島中間で入水。風はかなり強く、北東のオンショア。セット頭でジャンク。でも、パワーが有って面白かった。ココが一番良かったかな。

2日目、南福島で入水。セット頭チョイ、サイドオン強く雨降って最悪。ショルダーが無くろくに技かけられない。
夕方、茨城中間。セット頭北東強ジャンク。ボヨつきジャンクでショルダーなし。

3日目、2日目と同じく茨城中間。朝から北東サイド強、ヨレてあおられた波。サイズ腹。パワー無く走れない。15分で上がる。
夕方、一宮。北のサイド強。堤防脇で何とか出来るが、なかなか乗れず。乗れれば出来るが、人が密集して乗れない。

今回は、サーフィンしにいったのか、グルメツアーなのか分からない旅だった。1日目の夜飯ははずしたが、後はバッチリ。
福島に行ったら必ず食べる、『うろこいち』にもよった。
ココのどんぶりは旨い!ボリュームも有りねたの多さも有る。金額的にはちょっと高めだが、絶対お得。
P1010012.jpg


一度食べようと思ってたのが、おおとろ丼2500円。去年中トロ丼1600円を頼んで大満足だったのが、今年はビビって刺身盛りで頼んだが、かなりお得。やっぱりどんぶりで頼むべきだった!結局、ビン長ハラス丼1050円と大トロ盛り。
DCF_0090.jpg


コレは、フッチーさんが頼んだ、親子丼。旨そう!

泊まりは、インターネットカフェで。11時以降に行けば1200円で寝られる。8時から行っても、2000円だった。
で、後から知ったのが、ユースホステルってのがあるらしい。公共の施設らしいが、ちょうど福島のいわき市と茨城の水戸に有った。1泊1500円とかで泊まれるらしい!次回は予約してココに泊まろう!
でも、今回はいい波見つけてキャンプで乗りまくろう企画だったから、泊まるところが決まっていると、あまり動けないって言うのも有ったが。だいぶ、ポイントも覚えてきたし1泊ぐらいはしてみよう。

また、10月くらいに行きたいが、メンツがそろうか?
いつものメンバーはまた来年!
 カテゴリ
 タグ
None

今日から俺は

  •  カテゴリ:SURF
東北方面にサーフトリップです。

なんだか、天気も悪そうだし、北東が吹き続ける予想だしで微妙だけど、男5人ショートボーダーの旅楽しんできます。

サイズが有れば、オンでもいいかな?無いよりましだね。
台風13号が左に行っちゃったから、期待できないな。先週だったらバッチリだったのに!

福島、茨城で面白いところあったら教えて下さい。

向こうで一緒に波乗りできる人も募集!美味しい飲み屋さんも教えて!
 カテゴリ
 タグ
None

エイに刺されたら?

  •  カテゴリ:SURF
幸い俺は17年間サーフィンをしてきて、エイに刺されたことは無いが、子供の頃、素潜りで何かに刺されたことがある。手がグローブのように腫れて、1日しびれて痛かった覚えがある。

まだ1ヶ月くらいは、エイに刺される危険性があるため、気をつけましょう!

特にインサイドで、パドリングをしないで歩いている初心者の方は、すり足で歩くか、練習の為、足を着かないでパドリングしましょう!

コチラにhttp://plaza.umin.ac.jp/GHDNet/97/h627ques.html#q1対処法が出ているので、参考までに見ておいたほうが、もし刺されてもあわてずに済むでしょう。

刺されて10分ほどしてから痛みが襲ってくるらしいので、10分以内には海から上がって助けを求めましょう!海の中で激痛が始まったら、パニックになります。相当な激痛らしいです。あの普段何事にもうろたえない、前山プロが、相当もがいていたから、普通の人だったら、即病院行きです。ひどい人は、1ヶ月以上痛みが続き、完治まで半年くらいかかる人も居るそうです。

何人か、刺された人を見ましたが、鉛筆で思いっきりブスッ!と刺されたくらい痛いそうです。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/akaeis/akaei.htm
参考までにコチラにも、経験談が載っています。
akaei.jpg


砂浜に上がっているエイにも注意!


 カテゴリ
 タグ
None

エイ!

  •  カテゴリ:SURF
前ピーがエイらしき物体に足の裏を刺された! 今年は、異常に水が温かく相当エイとクラゲが出ると思ったが、今までフッチーさんが、エボシにちょっとやられただけで、ほとんど居なかった。 刺された穴の感じと、痛みがかなり続いているみたいなので、エイだとは思うが、対処の仕方が分からない。一応インターネットで調べたら、熱めのお湯に30分ほど漬けておくと痛みや毒が回るのを押さえることが出来るそうだ。 インサイドを歩くときは気をつけましょう!
042EiTogeGunte.jpg
座布団より少し小さいくらいのエイの針らしいです。先に毒があり、針の両脇にはのこぎりの様な返しがいっぱい付いていて、ただ刺さるだけではなく、切れる感じになるらしい。 痛そう!
 カテゴリ
 タグ
None

ブログ

  •  カテゴリ:SURF
気が付いたら、ブログ初めて4ヶ月も経ってる。

当初は、カマロとか、車や遊びのブログにしようと思って始めたんだけど、なんだかんだでほとんどサーフィン中心だ。

サーフィンについて書きたいことはいっぱい有るが、ふと気づいたのが、他のブログを見ると、ほぼ毎日コメントが載っていて、いいな~とか思った。

で良く考えると、コメントしようが無いというか、しづらいのか?と思って、新しく『サーフィンクリニック!』をブログ上でやろうかな?なんて思ってる。

聞いてくれれば答えられると思うので、なんでも聞いて下さい。
サーフィンでも、海のことでもなんでも。
 カテゴリ
 タグ
None

台風過ぎて

  •  カテゴリ:SURF
波なし地獄!

俺にとっては、波が無いのは地獄も同じ。何事にもやる気が無くなる。
日曜だし、のんびりと…
でも、波が有って、いい波で、天気も良くて、気のあう仲間でいつでも海に行けばいい波って、週末を送りたいね~

って事で、今週水曜日から、5人で(毎年恒例)東北サーフトリップへ行ってきます。

天気図では、熱低が出来ているから、サイズ上がるといいけどな!
 カテゴリ
 タグ
None

台風12号②

  •  カテゴリ:SURF
だいぶ近づいてきて、一気にうねりが上がってきた!
御宿中央で、1時ごろセット頭半。風が、サイドで今一だが、たまに切れたいい波はドチューブ!

上陸はしないみたい!(助かった)このまま千葉にでも上陸されたら、お店がなくなっていたかも?あずまやとシャワー室の屋根が飛び、看板が割れて、お店のガラスも割れるかも?
海の目の前にお店が有って、ちょうどいいけど、台風直撃したら、モロに食らいそう。

朝も、御宿に行ったのだが、今日は何故かとんでもなく人が多い!昨日は、大して人も居なくて、夏は終わったね!とか言っていたのだが、今日は、お盆休み以上に人が居た気がする。
朝に入った、勝浦某所も、車が凄くて、ありえない迷惑な駐車が目立つ!昼の御宿も車が止められるスペースがあれば、どこでも止めてある。袖ヶ浦ナンバーの車なんてほとんど見ないから、ビジターサーファーなのだろうが、ちょっとそれはありえないだろ?とか言うところに平気で止めて、海に入っているって、どういう神経?
普段、自分が使っている、車庫の周りとかにそうやって何台も止められたら、どうよ?1人1人が気をつけないと、1台止まれば10分もすると、近辺がいっぱいになる。
サーファーだったら、そういうことを考えて海に来て欲しい。普段から、ポイント近辺で生活している住民やサーファーが居ることを忘れないように。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

