月別アーカイブ:2006年10月

2006年10月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

CAR原チャリを直した。コッスーに先週の水曜日もらったものだが、外装の状態も良く、走行も2400キロ!3年近く放置していたらしく、当然エンジンは掛からないが、2日かけて、分解整備した。ピストンシリンダーには問題は無く、燃料関係とちょっとブレーキを調整しただけで、快調に走った。前回の、原チャリは、気が付いたら盗まれてなくなっていたので、今回は、U字ロックを長い杭にかけてある。今度は盗まれないといいが、結構きれい...

記事を読む

遊びいいものとは、プロテインドリンク!前から呑んでいたのは、ココア味とかバニラとか、基本的に牛乳で割らないと呑めないとか、呑みづらいもの。最近は、水専用!とか有るみたいで買ってみた。これいいね!ほとんどグレープフルーツジュースの味(ちょっとゲロっぽい味が混じるが)で普通にジュースみたいに飲める。しかも、吸収しやすいホエイプロテイン100パーセント!サーフィンした後にお勧め!2500円くらいで安いしいい...

記事を読む

no-image

SURFサーファーたるもの波情報に頼らず自分で波予想をして、いい波を当てなければいけません!とくに台風などの大きい波などを当てるときには、天気図から予想してうねりの向きや、風向きである程度ポイントを絞って行動しないと千葉県一周する羽目になります。(昔は良くやってました)波情報もリアルタイムで更新しているわけでは無いし外れるときもあるし、情報が出ていないポイントもある。特に情報が出ていないポイントほどいい波...

記事を読む

no-image

SURFラウンド2で敗退!シーソングカップは、2日目(3日目)志田の左側Aポイントで開催。波は、セット頭で、サイドオフやや強め、バタつき気味だが、セットはいい波。サイズも波も苦手ではない。だたし、ヒート時間は12分いつもより3分短いヒートだ。昔は、12分岸スタート、ベスト3ウエーブなんて有ったが、ルールが変わってベスト2ウエーブになり、最近は大体15分ヒートだ。早めに仕掛けて行かないといけない。俺のヒート...

記事を読む

SURF突然クリが、『何だー!』って叫ぶから何かと目をやると、なんと!奇妙な光景が!フィンが逆です!誰かと思ったら、ナッシー『アレー!おかしいな?』って眺めるナッシー。どう見てもおかしいよ。それでさっき1ラウンド海に入っていたらしく。『なんか変だと思ったんですよ。』ってそりゃおかしいよ。他の人は相当面白かったに違いない!で、付け替えて海に入る前に、『なんか、フィンが斜めになってるんですけど?』って、最初か...

記事を読む

no-image

SURF7日にサイズがありすぎでキャンセルになったシーソングカップ。8日朝集合してみると、まだダブルくらいのセットがアウトからブレイクしている。今日も中止かな?とおもいきや、スペシャルクラスラウンド1をスタートします!ってコールが!風もサイドオフが強くなってハードコンディション。俺は5ヒート目。前のヒートとか、リーシュ切れて板がテトラにはまって折れたりしてる。見るからに入りたくないコンディション。自分のと...

記事を読む

SURF良くないね~今年の台風ははずれが多い!今回も2つも出来ちゃったもんだから、予測を立てづらいし、立てても良くない要素ばっかりだ。17号が無かったらよかったかも?ぐらいだな。普通この季節は、気圧も安定してきて、サーフィン日和が続く一年でも一番いい季節なんだけど、9月の初めからずーと北東が吹いて、落ち着かない日が続いている。残暑も無かったし、いきなり夏が終わって、サーフィン日和の秋もなし。このまま一気に...

記事を読む

no-image

遊び例のブツが届いた!面白いかなり!試したい方はお店まで!...

記事を読む

遊び相当面白そうなものを注文した!何かはまだ言えないが、凄いぞ!単位は25万!円とか金額じゃないよ。明日には届く予定だ、楽しみだ!明日以降にお店に来た人には体験させてあげよう。(画像はイメージです)...

記事を読む

SURFWCTフランスは、パーコが優勝!昨日めし食って帰ってきてから見始めたんだけど、途中で寝ちゃった!ケリーVSミックを見て、アンディーVSパーコで寝てしまったらしい。今年は、日本でこんなサーフィンを見れなかったのが残念!いつかお金と暇が有ったら、海外のWCTを見に行きたいね!...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

セピアZZ

  •  カテゴリ:CAR
原チャリを直した。

コッスーに先週の水曜日もらったものだが、外装の状態も良く、走行も2400キロ!
3年近く放置していたらしく、当然エンジンは掛からないが、2日かけて、分解整備した。

ピストンシリンダーには問題は無く、燃料関係とちょっとブレーキを調整しただけで、快調に走った。
前回の、原チャリは、気が付いたら盗まれてなくなっていたので、今回は、U字ロックを長い杭にかけてある。今度は盗まれないといいが、結構きれいだし狙われそうなきがする。

これでまた波チェックと、釣りが楽になる。


20061029165615.jpg

 カテゴリ
 タグ
None

いいもの発見!

いいものとは、プロテインドリンク!

前から呑んでいたのは、ココア味とかバニラとか、基本的に牛乳で割らないと呑めないとか、呑みづらいもの。

最近は、水専用!とか有るみたいで買ってみた。

DSCF3317.jpg


これいいね!ほとんどグレープフルーツジュースの味(ちょっとゲロっぽい味が混じるが)で普通にジュースみたいに飲める。
しかも、吸収しやすいホエイプロテイン100パーセント!サーフィンした後にお勧め!

2500円くらいで安いしいいよ!是非お試しあれ!
 カテゴリ
 タグ
None

波予想?

  •  カテゴリ:SURF
サーファーたるもの波情報に頼らず自分で波予想をして、いい波を当てなければいけません!

とくに台風などの大きい波などを当てるときには、天気図から予想してうねりの向きや、風向きである程度ポイントを絞って行動しないと千葉県一周する羽目になります。(昔は良くやってました)

波情報もリアルタイムで更新しているわけでは無いし外れるときもあるし、情報が出ていないポイントもある。特に情報が出ていないポイントほどいい波だったりすると、貸切でサーフ出来たりする確立も増えるので、いい波を当てたいなら、自分で予想しないといけません。

まずは、基本を覚えて大体の予想を立てます。そこから実際に行ってみての誤差を経験で補うようにするといいよ。俺はサーフィン始めた頃から天気図を見て予想しているので、今でもやっているけど、情報を見るのが癖で『めんどくさい』って人もやってみると、更にサーフィン面白くなってくるから、お勧め!

人間って、色々予想(想像)するの好きだから、サーフィンの見方も変わるはず。波取りのときも、『この波はいい波のはず!』と思ってテイクオフしているはず。よそうどうりいい波だったら嬉しいでしょ!そうすると更にサーフィンにはまって、うまくなっていく。大会などに出たい人や、出ている人などには必須項目です。

いいHP見つけたので参照してみては?
http://www.wavehunter.jp/blogs/waveforecast/

気象予報士のブログです。勉強になりますよ!
 カテゴリ
 タグ
None

負けた!

  •  カテゴリ:SURF
ラウンド2で敗退!

シーソングカップは、2日目(3日目)志田の左側Aポイントで開催。
波は、セット頭で、サイドオフやや強め、バタつき気味だが、セットはいい波。サイズも波も苦手ではない。だたし、ヒート時間は12分いつもより3分短いヒートだ。昔は、12分岸スタート、ベスト3ウエーブなんて有ったが、ルールが変わってベスト2ウエーブになり、最近は大体15分ヒートだ。早めに仕掛けて行かないといけない。
俺のヒートは3ヒート目。メンバーは全員知っている。

前の2ヒートを見て、堤防よりに居ないといいレギュラーが来ないなと予想。3分前のゲットで、手前をキープして、始まる寸前にチョイ右に移動。そこでいいレギュラーを待つ作戦だが、結果は?

自分の作戦が出来なかった!ヒート始まる前までは、一番左で作戦どおりだが、ヒートが始まってなかなかセットが入らない。右を見ると、うねりは右に流れている気がする。これがマジック!実際は、見ているときから思っていたんだが、セットは待っていれば間違いなく左に入ってくる。12分ヒートという時間を気にして思わず移動してしまった!そして移動した先に待っていたのは、グーフィーの波。

バックサイドは、チョー苦手。昔、メンクラスのときに全日本で、バックサイド1点男と言われたことがある。そのときは、グーフィーの波に乗るな!とくらい言われた。一時期は練習してだいぶ乗れる様になったのだが、最近の店前の波は、レギュラーが多いので全然乗っていない。自信度でいうと、10:3くらいかな?とにかく苦手。

1本目は、ごまかしてスルー!その裏に2本目、さすがにスルーしたら他の選手に乗られる(俺が一番左に居るから)。とりあえずテイクオフ。軽くターンして落ち着いてコースター気味にかけたら、成功!といっても、スピードは無いし、高さも無い。せいぜい3点くらいか?

乗り終わったらダッシュで左へ。
でもまた左に波が来ない。1本乗っただけで結構右に来ている。仕方ないから、右にたまに来るセットを狙う。レギュラーをゲットするが、ゼッケン白が俺の前のり!仕方ないからプルアウト。

沖を見るとセットが!ダッシュで沖に行くといい所からテイクオフ出来た!落ち着いてボトムまでまっすぐ降りて…って降りすぎ…タイミング狂って、カールに当てる羽目に!技は成功したが、スープから前に出れない!あ~やっちまった!っていうか、チューブだったかも?ボトムに降りている途中で上を見たら、きれいにリップがメラメラしてたもん。

で、時間も残り1分小さめのレギュラーに手を出すが、厚くて割れづらい。ちょっとバックにちょっとコースター。はい!3級合格ってくらい。

ろくに得意技も出せずに敗退。
後でジャッジペーパー見たら、4人ともろくなことしていなかったらしく、合計7点8点くらい。俺のヒート全体的に波が来なかったみたい。全員右に居すぎ!多分。

で、俺はせっかくセット乗ったのに、マニューバーミス!1ターン目軽く当てて、走っていれば、5点は出てたでしょう。1発で3.5点終わってる。

来週はSSPカップで、プロアマ戦なので前回で勝負しないと!最初から決勝だと思って思いっきりやるしかない!そのほうが楽だし楽しめる!。

そこで今週は、バックサイド強化週間だ!
 カテゴリ
 タグ
None

何か変!

  •  カテゴリ:SURF
突然クリが、『何だー!』って叫ぶから何かと目をやると、なんと!奇妙な光景が!

DSCF3299.jpg


フィンが逆です!

誰かと思ったら、ナッシー


DSCF3300.jpg


『アレー!おかしいな?』って眺めるナッシー。
どう見てもおかしいよ。それでさっき1ラウンド海に入っていたらしく。『なんか変だと思ったんですよ。』ってそりゃおかしいよ。他の人は相当面白かったに違いない!

で、付け替えて海に入る前に、『なんか、フィンが斜めになってるんですけど?』って、最初からサイドフィンは斜めについてます。

初心者の頃ってありえないことするよね。
ボトムにワックス塗っている人もたまに居るみたい。

良く周りを観察して、何か違うのは気づきましょう!
 カテゴリ
 タグ
None

シーソングカップ

  •  カテゴリ:SURF
7日にサイズがありすぎでキャンセルになったシーソングカップ。

8日朝集合してみると、まだダブルくらいのセットがアウトからブレイクしている。今日も中止かな?とおもいきや、スペシャルクラスラウンド1をスタートします!ってコールが!

風もサイドオフが強くなってハードコンディション。
俺は5ヒート目。

前のヒートとか、リーシュ切れて板がテトラにはまって折れたりしてる。見るからに入りたくないコンディション。自分のところにいい波が来ればいいが、カレントは強いしたまにいい波あるがそこに居れない感じ。

自分のヒート、ゲットはタイミングよくすんなり出れた。
1本目そこそこサイズのある波。ボトムターンからカービングしたが、カービング中に先を見るとリップがメラメラしてる。返し終わった瞬間プルアウトに持っていったが、俺が持っていかれた!リップと一緒に背中からボトムにたたきつけられ、板はチューブの中でつぶされてる。
MCは、『板が折れたか!』って言っていたらしい。かなり長い時間もまれて、出てきたら次のスープが!無理やりドルフィン!瞬間水を1口多めに飲んでしまった!そのあと沖に出てから、吐き気がしてほんとにはくかと思った。

2本目、小さめセット。ボトムターンからリップに当てるが、返し終わったところで後ろからリップに押されてワイプアウト。

その2本で1位通過。ちっとも嬉しくない!他の選手がろくな波に乗れてないだけ。俺はたまたま切れたセットにテイクオフしただけだから。

その後ラウンド1消化して、ラウンド2の選手を集めてやりたい?って聞いたら、全員で『いやです!』って意見。当然、明日に延期になった。
ラウンド1をはじめる前に集めて欲しかったな。今回負けちゃった人は明日、波が良くなったら落ちるでしょ!明日よくなるとも限らないが、もう1日出来るなら明日のほうが確立はかなり高いと思う。ま、自然相手のスーポーツだからしょうがないが。

って事で明日いい波になるよう期待して、がんばろう!
 カテゴリ
 タグ
None

良くない

  •  カテゴリ:SURF
良くないね~
今年の台風ははずれが多い!今回も2つも出来ちゃったもんだから、予測を立てづらいし、立てても良くない要素ばっかりだ。17号が無かったらよかったかも?ぐらいだな。

普通この季節は、気圧も安定してきて、サーフィン日和が続く一年でも一番いい季節なんだけど、9月の初めからずーと北東が吹いて、落ち着かない日が続いている。残暑も無かったし、いきなり夏が終わって、サーフィン日和の秋もなし。このまま一気に冬に突入か?

やる気が出ない!

せっかくNEWボード(JC)が調子いいのに!
j.jpg


前線の上側で北東が吹きすぎ!
 カテゴリ
 タグ
None

届いた

例のブツが届いた!

面白いかなり!試したい方はお店まで!
 カテゴリ
 タグ
None

面白いもの

相当面白そうなものを注文した!
何かはまだ言えないが、凄いぞ!

単位は25万!
円とか金額じゃないよ。

明日には届く予定だ、楽しみだ!
明日以降にお店に来た人には体験させてあげよう。
keisan.jpg


(画像はイメージです)
 カテゴリ
 タグ
None

フランス

  •  カテゴリ:SURF
WCTフランスは、パーコが優勝!昨日めし食って帰ってきてから見始めたんだけど、途中で寝ちゃった!
ケリーVSミックを見て、アンディーVSパーコで寝てしまったらしい。

slater_k498quikfr06karen_l.jpg


今年は、日本でこんなサーフィンを見れなかったのが残念!

いつかお金と暇が有ったら、海外のWCTを見に行きたいね!
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

