月別アーカイブ:2006年11月

2006年11月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

SURF今日は、御宿で入水。セット腹くらいの早めの波。中央付近で、2・3人がまばらに入っている。ちょうど真ん中くらいが人も居なくて割れているので、ユウジ、ヒサタカ、森さん、キタニ(区ウォーターのライダー)で5人で入水。そこまでは普通だがその後、BBの女の子とサーファーが2人、俺達5人の間に入ってきた。ん~御宿って広いんだからわざわざ間に入らなくても?って思ったすぐ後、俺がテイクオフしているのに、そのうちの1...

記事を読む

CAR久々のカマロねただが、変なものを発見!かっこ悪すぎ!なんだこりゃ!よりによって、カマロでやらなくても?...

記事を読む

no-image

SURFずーとサイズが有るね。いいことだが、店前は地形が悪くあまり前で入っていない。ここ何日か、御宿部原方面で入っているが、人が多いこと!昨日も御宿は300人くらいは居ただろう。不思議なことだが、人が多ければ多いほど、また人が入っていく!今日も、御宿部原は有り得ないくらいの混雑。あの海を見て、着替えて入っていく人がまだいるのが凄い!見ていると、1本の波に何人かでテイクオフなんて光景も見られる。特にひどいの...

記事を読む

no-image

SURF今日は、店前で入った。最近、段々と砂が付いてきている。1ヶ月くらいかけて、30センチほどは砂が付いて来た。ここ2週間ほど、コンディションが良ければ、あまりいい波ではないが十分遊べる波が続いている。最後の台風が通過した後は、どんなにコンディションが良くてもまともに乗れなかったのでだいぶましになった。このまま行けば、3ヶ月ほどで元の位置まで砂が戻るのか?もどらないまま、来年の台風シーズンになったら、ど...

記事を読む

no-image

SURF久々に丸木に入った。波は、セット頭オーバーでたまにチューブの面鶴コンディション!正面は、ボヨ付いてあまり良くないので、亀田病院前辺りで入水。多少、バックウォッシュ入ってボヨ付くが、十分出来る。水がきれいなので、チューブに入るとかなり明るい!水も温かくて最高!しかも右は貸しきり!3時間のんびりサーフで満足!だいぶ朝夕は冷えてきているので、南の海はいいね!ロケーションも最高だし。(写真撮るの忘れた)サ...

記事を読む

遊び2月の終わりに、100頭ものイルカが座礁して、ほとんどが死んでしまった事故があったのは記憶に新しいが、昨日一宮中央公民館でフォーラムが有った。当日の発見した時の状況などを話して来た。事故当日に現場に居た方々とそのとき以来の再会だったが、色々話せて大変有意義なものだった。今後も有って欲しくは無いが、有ったときのためにどうしていくか?などを次回に話し合う機会を作って行く見たいなので、指示などの面では心配は...

記事を読む

no-image

SURF今日は、寒い!とうとう11月になって、一気に寒くなってきた。ウエットも3ミリフルスーツだし、いやな季節が近づいている。毎年思うのだが、今年はサーフィン続けられるのか?って。究極に寒がりと濡れるの嫌いだから、冬にサーフィンするなんて思ってもいなかったね。でも、楽しいから毎年入っている。怪我をしても、病気になっても入っていた。やめられないね。サーフィン中毒だから。でも、寒いのは嫌だ!...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

マナーの悪さ?

  •  カテゴリ:SURF
今日は、御宿で入水。セット腹くらいの早めの波。

中央付近で、2・3人がまばらに入っている。ちょうど真ん中くらいが人も居なくて割れているので、ユウジ、ヒサタカ、森さん、キタニ(区ウォーターのライダー)で5人で入水。

そこまでは普通だがその後、BBの女の子とサーファーが2人、俺達5人の間に入ってきた。
ん~御宿って広いんだからわざわざ間に入らなくても?って思ったすぐ後、俺がテイクオフしているのに、そのうちの1人が乗ろうとしている。寸前で気づいたのか?止めたが、ボードがリップの上でふらふらしている!一応避けたが、顔の目の前!危ない!本人は何事も無かったような顔をしている。その後、他の1人がキタニの前のり。また危ない!また、そいつも謝りもしない。ユウジも前のりされてた。当然謝らない。

なぜ?こういうサーファーが海に入っているのか?多分、海水浴気分なんだろう。

今日言いたいのは、マナーやルールについてだが、このブログを見てくれている人は分かっていると思うが、サーフィンはスポーツです。当然スポーツには、ルールがある。そして、人のすることだから、マナーも有る。ルールとマナーは意味が違う。スポーツは、両方をキチンと守った上で、楽しめるものである!
まずは、サーフィンをやるに当たって考えるべきことは、怪我やトラブルにならないように楽しく波に乗るのがサーフィンだ!家の自分の部屋で1人でやるものではないので、自分勝手には出来ない事くらいは分かると思うが、相手は波ではない!(だけでは無い)海全体であったり、周りで入っている人もそうだ。

これから、サーフィンを始める方、今までもサーフィンをしているが、ルールって?マナーって?分からないかたは、お気軽にお店にどうぞ。
スクールでお店に来てくれている方などには、そういった注意点から教えて海に入るのだが、ネットで買った人量販店で買った人海外で買った人など、教えてもらわないで入っている人が相当な数でいると思う。ボードが安く買えるって言うことは、サーフィンを始めやすくなって世の中にも浸透して行くきっかけにはいいと思うのだが、昔はサーフショップでしか買えなかった。俺がサーフショップをやっているから言う訳ではないが、是非サーフボードは、サーフショップで教えてもらって買って下さい。それだけでもサーフィンライフが数倍楽しく、安全に安心して出来ます。

ここからは、きつい言い方になると思うので、気分を害するかも知れません。
昔俺がサーフィンを始めたときは、当然サーフショップでしかボードは買えなかった。もしくは、誰かに譲ってもらったり。その誰かは、ほとんどショップに所属していただろうから、結局ショップに行くことになる。
ボードを買った店は、高校の時にスケートボードをやっていたので、千葉の『SURF DUDE』って店だ。そこの店長(オーナー)は、サーフィンが好きで、サーフィンオタクだった。俺もそうだが。海に行く前に厳しく言われた。サーフィンは難しいから1日で立てるかな?って。俺は、運動神経はかなり良かったので、1日で立って走れた。立てればスケボーをやっていたせいか、横にも走れた。始めた場所は片貝だが、ローカリズムが厳しい場所で、上手い人は沖からいい波に乗れるというルールだった。沖から上手いライダーやローカルの先輩などが乗っている姿を見て、早くあそこから乗れるようになってやる!ってがんばった!邪魔をしたら、すぐに謝った!多分昔は、どこもそんな感じでローカリズムが有って、厳しかったと思う。今は?

そして、周りでサーフィン始めたのも何人か居たが、始めて3日で乗れなかったら。やめろよ!って感じだった。だから、サーフィン出来るやつはカッコよかった!で、辞めた奴は格好だけサーファーで、俗に言う『陸(オカ)サーファー』サーフィン出来る奴がカッコいいから、なりすますってやつ。
今となっては、そのほうが平和だった。出来るやつだけ海に入って、出来ないやつは入らない!って分かれてたから。今では、出来なくても皆が入っているから俺も入る。出来なくてもサーフィンライフをおくっている俺のスタイルどう?みたいなのもある。それはいいけど、海に入ったら、出来るやつやいつも入っているローカルの方に敬意をはらってやって欲しい。ちょっと出来るところが有れば、初心者で埋め尽くされて、サーフィン出来る状態ではない。マリブや部原などのリーフポイントや、志田東浪見などの上手い人が練習するポイントなど、危ないから上手い人やローカルの方が遠慮して入らないとか、入れないとか?プロを目指してがんばっている人、ローカルで波が上がるのを楽しみにしている人?そんなの関係ないじゃん!だって、みんなの海だろ!って意見もあるかも知れないが、そこはスポーツだよ!それがマナーだ!考えて欲しい。前のりをしないようにサーフィンする。もししてしまってもすぐに謝る。力量を考えてポイントを決める。上手い人が入っているポイントに入らない。後は、マリブなどにむやみに入らない。手前でやっていても邪魔になるので。サーフィンて言うのは、波に乗っているので、ライン上にちょっと掛かってくるだけで、マニューバーが崩れて乗りこなせなくなるので、初心者の方が考えている以上に邪魔にはなっている。前のりしていなくても、追いかけるだけで波が崩れてマニューバーがずれる。そういうときも謝らないと!でも謝るくらいだと、上手い人のマニューバーが分かっている証拠なので、その人は上手くなるのだが。

これ以上書くときりが無いので、また第2弾を書いていきたいが、これから冬なので、人の居ないところでサーフィン出来る季節サーフィンも上手くなる季節なので、がんばって上手くなって下さい。
冬にがんばって上手くなると、俺の言っている意味が分かると思います。
 カテゴリ
 タグ
None

かっこ悪すぎ!

  •  カテゴリ:CAR
久々のカマロねただが、変なものを発見!

hide19750425-img600x450-1163730957img_0359.jpg


かっこ悪すぎ!
なんだこりゃ!


hide19750425-img600x450-1163730632ca-01.jpg


よりによって、カマロでやらなくても?
 カテゴリ
 タグ
None

なんだか最近

  •  カテゴリ:SURF
ずーとサイズが有るね。

いいことだが、店前は地形が悪くあまり前で入っていない。

ここ何日か、御宿部原方面で入っているが、人が多いこと!
昨日も御宿は300人くらいは居ただろう。

不思議なことだが、人が多ければ多いほど、また人が入っていく!今日も、御宿部原は有り得ないくらいの混雑。あの海を見て、着替えて入っていく人がまだいるのが凄い!見ていると、1本の波に何人かでテイクオフなんて光景も見られる。特にひどいのが、リーフブレイクだ!昔から、クラシカルポイントとされている、『マリブ』など、いい例だが、上級者から、始めたばかりの初心者まで、絶対波回ってこないだろ!ってくらいの人数で入っている。昔から、台風が来たときのマリブを楽しみにトレーニングをしたり、波チェックしたりしている。ローカルの方や、プロサーファーの方などが入っていてもお構いなし。皆が乗っているから、俺も乗ろう!って感じなのか?とにかく凄い人!ポイントの特性もメチャメチャだ!有る知り合いの人も、自分もそうだが、入れないよ!危なくて!乗れないだけならまだしも、テイクオフできない人がピークにいたりして轢かれそうになったり。実際に轢かれたり。で、まともにサーフィン出来ない。

今年は、ビレッジのチーム員も色々とぶつけられたり、轢かれたりが多い年だった。最近は、やっと人が減ってきたなっと思ったら、まだまだ多いね。特に、ショップに所属していないとか、先輩が居ないって人は、どうしたら危なくなる、どうやって避けるなどといった感覚が無いみたいで、人が固まって入っているところには、多く見られる。

今日の太東でのビーチクリーンも、ローカルの人や、地元のショップに通うチーム員など何十人もごみ拾いをしている中、拡声器で何度も『上がってください。ビーチクリーンに協力お願いします!』って言っても、まったく知らんぷりだ!俺は、すぐ上がって参加したが、最後まで入っていた数人や、上がったけどそのまま帰っていく人。なぜちょっと位拾っていけばいいのに。一人1つでも拾うだけでビーチはきれいなるでしょ!

全員を否定するわけでは無いが、サーフィン(BB、ロングも含む)をやっている限り、サーファーとして自覚を持って海に入って欲しい!海を利用し、楽しませてもらっている分けだから海やローカルサーファーなどを『リスペクト』する気持ちを持って海に行って欲しい。俺は、普段『リスペクト』って言う言葉を出すことは無いが、その気持ちを忘れないで欲しい。俺は、サーフィン始めて、17年になるが、いつでもその気持ちを持ってサーフィンしている。確かに、週末しか来られないとか、1ヶ月に一回しか入れないなど、厳しい環境でもサーフィンを楽しんでいる方も居るとは思うが、その気持ちを忘れず慌てず、焦らずサーフィンした方が、上手くなるし海という自然を使ってするスポーツとして楽しいと思うよ。皆が、そういう気持ちでサーフィンしたら平和で楽しく波乗りできるでしょ。
 カテゴリ
 タグ
None

店前

  •  カテゴリ:SURF
今日は、店前で入った。
最近、段々と砂が付いてきている。1ヶ月くらいかけて、30センチほどは砂が付いて来た。

ここ2週間ほど、コンディションが良ければ、あまりいい波ではないが十分遊べる波が続いている。最後の台風が通過した後は、どんなにコンディションが良くてもまともに乗れなかったのでだいぶましになった。
このまま行けば、3ヶ月ほどで元の位置まで砂が戻るのか?もどらないまま、来年の台風シーズンになったら、どうなるのか?

最低でも、この状態をキープしてくれれば、今年の冬は遊べそうだ。

人も少なくなって、正月くらいまでは練習には最高なので、いい波になってくれればいいな。真冬は、寒すぎて現状維持が精一杯だから。でも、やっていないとかなり落ちるので、トレーニングだと思ってがんばろう!

初心者の方や、上手くなりたい方は、冬に入れば来年の春には1ランクも2ランクも上手くなること間違いないので、がんばって練習してください!
 カテゴリ
 タグ
None

久々に南下

  •  カテゴリ:SURF
久々に丸木に入った。

波は、セット頭オーバーでたまにチューブの面鶴コンディション!
正面は、ボヨ付いてあまり良くないので、亀田病院前辺りで入水。
多少、バックウォッシュ入ってボヨ付くが、十分出来る。
水がきれいなので、チューブに入るとかなり明るい!水も温かくて最高!しかも右は貸しきり!

3時間のんびりサーフで満足!

だいぶ朝夕は冷えてきているので、南の海はいいね!ロケーションも最高だし。(写真撮るの忘れた)

サイズが有ったら、また行こう!
 カテゴリ
 タグ
None

イルカの座礁について

2月の終わりに、100頭ものイルカが座礁して、ほとんどが死んでしまった事故があったのは記憶に新しいが、昨日一宮中央公民館でフォーラムが有った。当日の発見した時の状況などを話して来た。

事故当日に現場に居た方々とそのとき以来の再会だったが、色々話せて大変有意義なものだった。

今後も有って欲しくは無いが、有ったときのためにどうしていくか?などを次回に話し合う機会を作って行く見たいなので、指示などの面では心配は無さそうだが、後はどれだけのボランティアの方々がいち早く集まってもらえるか?と言うのが、自分の心配でもあるので、今回メーリングリスト(ML)を紹介したいと思います。

登録してもらえれば、もしイルカなど鯨類の座礁があったときのみメールが来るようになるので、時間が有ったら手伝っていただけたらありがたいと思います。近辺でサーフィンしている方ももちろん、釣りやドライブで訪れる方などどなたでも結構ですので、是非登録してください。変なメールが来たり、公開されることは無いので安心してください。
メールが来なければいいのですが、万が一何かあったときのボランティアで結構ですので、宜しくお願いします。
http://www9.ocn.ne.jp/~dorsals/stranding/stranding.htm

a849a35c.jpg


もし、ブログをやっている、HPを持っているなどの方がいましたら、づ様にリンクや、紹介していただけるとありがたいです!お友達にも教えてあげてください!

ぜひ、お願いします。
 カテゴリ
 タグ
None

寒い!

  •  カテゴリ:SURF
今日は、寒い!

とうとう11月になって、一気に寒くなってきた。
ウエットも3ミリフルスーツだし、いやな季節が近づいている。

毎年思うのだが、今年はサーフィン続けられるのか?って。
究極に寒がりと濡れるの嫌いだから、冬にサーフィンするなんて思ってもいなかったね。
でも、楽しいから毎年入っている。怪我をしても、病気になっても入っていた。やめられないね。サーフィン中毒だから。

でも、寒いのは嫌だ!
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

