月別アーカイブ:2006年12月

2006年12月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

未分類今年ももう6時間しかない。来年になったら何が変わるって訳ではないが、1年という区切りが終わる訳だから今年の反省と来年の目標を立てよう。サーフィンに関しては、2年ほど乗っていたタフライトボードを乗らなくなったので、サーフィンがまた伸びてきた。店前でそのまま海に入れる環境も良かったが、自分に合うボードをオーダーして乗っているので(当たり前だが)板を変えるたびに1つ2つと上達していくのが分かる。来年は、...

記事を読む

no-image

SURF火曜日海に入ったとき、口を開けたら左のあごの関節が『パキッ』て音がしていまだに痛い。たまになるから何故だろう?って思っていたら、今日原因の1つが分かった!どうやら、テイクオフの時に『アゴパワー』を多用するとなるみたいだ!今日は、サイズは有るものの波数少なく割れづらい上にロングも多かったので、ムキになってアゴを使ったら、すげー痛かった。でどうやって痛くなるかと言うと、パドルを強くするために歯を食いし...

記事を読む

遊びだいぶ寒くなってきたね!いやな季節だけど、先日現場仕事で久しぶりに働いて寒かったのでインナーを購入した。といっても、サーフィンのインナーではなく仕事着のインナーだが…4着ほど購入したのだが、暖かい!サーフィンで使う生地と似ているので、保温性は抜群!昔は、寒がりなのでやたらと着重ねてもこもこになって仕事していたが、これなら気軽に仕事が出来る。オススメ!女の子なんか下に着たら相当暖かいよ。釣りにもいいね...

記事を読む

no-image

遊び水曜、木曜と2日間実家の手伝いをした!ブロック屋さんなので、一日に何回も重いブロックを持ってスクワットする事になる。今回の2日間は、レンガなのでブロックの4分の1程度の重さだが、1日目が終わったら筋肉痛になった!3年前は、毎日やっていたのだから相当足腰強かったと思う。1日レンガ積み程度で筋肉痛になるのだから…それでも、その当時は筋力弱いと思っていた。多分今よりスピードも速かった上に、フルスピードでカット...

記事を読む

遊びPCをパワーアップした!いまのPCは、3年前に自作したもの。中古部品も含めて自作したので、スペック的には、3年半か4年前のスペックだ。色々とアプリケーションを増やしているので、段々遅くなってきたし、去年『ビレッジVIDEO Vol.1』を作った時には限界の遅さでの作業だった。今年もそろそろビデオ製作の時期なので、あまりにも遅いPCを新型に変えたいところだが、マニーの都合でパワーアップにとどめた。今日は、メ...

記事を読む

no-image

遊びソフトバンクの携帯電話について。俺は、ここ7年くらい東京デジタルフォンーJフォンーボーだフォンーソフトバンクって使っているが、とうとう出たね!通話無料!但し、ソフトバンク携帯同士で、ゴールドプランの場合のみ。でも、基本料金が¥2880って安い!俺は、今となっては携帯あまり使わないから、定額制で無料通話とか付いていると余計高くつく。で、高いから無料通話が多いプランにすると何ヶ月も繰り越して無駄になって。...

記事を読む

CAR先日コッスーから貰ったセピアZZのエンジン乗せ変えをした。エンジンは、掛かれば調子がいいのだが、寒いとチョークが効かないらしく、冬はパーツクリーナーをエアークリの入り口から吹いて掛けるのが面倒だった。そこで、キャブだけ取り替えようとしたら、キャブだけでも3000円位する。探している最中に、なんと4000円でエンジンアッシーを発見!しかも、AJ型なので7.2馬力(貰ったセピアはAF型で7馬力)ラッキーだった。左がAJ7...

記事を読む

CAR忘れられている俺のおもちゃ『カマロ』だが、実は、2ヶ月前くらいから、鍵をなくしてしまってエンジンすら掛けていない。ドアは、開けっ放しで開くのだがエンジンが掛けられないので、せっかく少しずつ整備してきたのがまた調子が悪くならないか心配だ。そこで、スイッチを付けて、キーを使わずにエンジンを掛けられるように改造しようとしている。レーシングカー状態に!もしくは、中古の部品取りから、キーとシリンダーを買って...

記事を読む

no-image

遊び土曜日に、太陽の里で忘年会が有ったが、久々に楽しかった!総勢30名ちょっと集まってくれた。諸事情により来られなかった人もいたが、新しいチーム員も増えてきてくれて嬉しい!前の店から居るお客さんも含めてサーフィン大好きな人達が集まってくれているので、話も盛り上がる!サーフィンしていると、年齢や性別に関係なく仲良くなれのがイイね。自分が、欲しかったショップに段々近づいてきている気がしてワクワクするね。ちょ...

記事を読む

no-image

SURFとうとう波が無くなった!8月辺りから、ほとんど今まで波が続いたが、とうとう波が無くなり当分無さそう。先日のクローズでだいぶ砂が戻ってきたが、波が無い間に地形が平らになってくれればサイズが上がるといい波になるかも?身体も随分とサーフィンしすぎて疲れたから、いい休養になればいいが。あまり長く波がないとストレス溜まるからせいぜい3日くらいにして欲しいが…...

記事を読む

no-image

SURF今日は、ビレッジの忘年会!久々の忘年会で呑み放題だ!...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

今年を振り返って。

今年ももう6時間しかない。

来年になったら何が変わるって訳ではないが、1年という区切りが終わる訳だから今年の反省と来年の目標を立てよう。

サーフィンに関しては、2年ほど乗っていたタフライトボードを乗らなくなったので、サーフィンがまた伸びてきた。店前でそのまま海に入れる環境も良かったが、自分に合うボードをオーダーして乗っているので(当たり前だが)板を変えるたびに1つ2つと上達していくのが分かる。

来年は、エアーリバースを確実にメイクできるように練習だな。若いときは大体の技できるようになっていたが、2年間同じ板を乗っていたのもあるし、サーフィンが中々変えられないようになってきてる。来年は、色々な板に乗って今までの感覚を取り戻してまた、ガンガン飛べるようになるつもり?だ。

海は、地形が安定しないのが1年を通して感じたね。特に今年は北東の風が吹くことが多かったようだし、その影響なのか流れが有ることが多く砂がよく動いていた。台風シーズンが終わってから(11月くらい)悪い地形のまま、現在も最悪な状態で今年を終える事になっている。来年は、いい地形で安定して欲しいものだね。

お店のほうも、去年引っ越してからサーフィン好きな人達が集まってくるようになってくれているので、嬉しいね!やっぱりサーフィンは面白いけど、一緒に入れる人が多いのも面白いからね!1人でやっても中々上手くなれないし、つまらないでしょう。また来年もサーフィン好きな人がどんどん増えてくれるといいね!上手い下手関係なしに、海に一緒に入るのは面白いからね。(それには、店前の地形が良くなってくれないと困るが…)

あと、カマロを来年には公道が走れるようにしたいが…まずは、鍵を作ってエンジンを掛けないことには!

そんなこんなで、今年は色々な方にお世話になりましたが、また来年も宜しくお願いします。


スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

あごが痛い!

  •  カテゴリ:SURF
火曜日海に入ったとき、口を開けたら左のあごの関節が『パキッ』て音がしていまだに痛い。たまになるから何故だろう?って思っていたら、今日原因の1つが分かった!

どうやら、テイクオフの時に『アゴパワー』を多用するとなるみたいだ!

今日は、サイズは有るものの波数少なく割れづらい上にロングも多かったので、ムキになってアゴを使ったら、すげー痛かった。

でどうやって痛くなるかと言うと、パドルを強くするために歯を食いしばる。アゴの筋肉全開!ソコに体重を掛けて板を押さえつけるので関節に相当な負担がかかるみたいで、激痛が走る。

夏にはあまりならないので寒さのせいもあるのだろう。

腰痛とあわせて、サーフィン持病が増えたな~

みんなはならない?
 カテゴリ
 タグ
None

寒い!

だいぶ寒くなってきたね!

いやな季節だけど、先日現場仕事で久しぶりに働いて寒かったのでインナーを購入した。といっても、サーフィンのインナーではなく仕事着のインナーだが…

DSCF3369.jpg


4着ほど購入したのだが、暖かい!サーフィンで使う生地と似ているので、保温性は抜群!昔は、寒がりなのでやたらと着重ねてもこもこになって仕事していたが、これなら気軽に仕事が出来る。オススメ!

女の子なんか下に着たら相当暖かいよ。釣りにもいいね!さすがにサーフィンには、水吸っちゃって重くなりそうだから流用は出来無そうだが…


 カテゴリ
 タグ
None

鍛えた!

水曜、木曜と2日間実家の手伝いをした!

ブロック屋さんなので、一日に何回も重いブロックを持ってスクワットする事になる。
今回の2日間は、レンガなのでブロックの4分の1程度の重さだが、1日目が終わったら筋肉痛になった!

3年前は、毎日やっていたのだから相当足腰強かったと思う。1日レンガ積み程度で筋肉痛になるのだから…それでも、その当時は筋力弱いと思っていた。多分今よりスピードも速かった上に、フルスピードでカットバックやカービングしていたのだから頭オーバーとかになると、力不足だな~って思っていた。

今は相当やばいなって感じる。足腰弱いと、バランスも悪くなるし、スピードも出せないだろう。何かしらでもっと筋力をつけないと!

 カテゴリ
 タグ
None

PCのパワーアップ!

PCをパワーアップした!

いまのPCは、3年前に自作したもの。中古部品も含めて自作したので、スペック的には、3年半か4年前のスペックだ。

色々とアプリケーションを増やしているので、段々遅くなってきたし、去年『ビレッジVIDEO Vol.1』を作った時には限界の遅さでの作業だった。

今年もそろそろビデオ製作の時期なので、あまりにも遅いPCを新型に変えたいところだが、マニーの都合でパワーアップにとどめた。

今日は、メモリーを384MB(256MB+128MB)から、1GB(512MB×2)に一気にアップした!
blog54.fc2.com/t/tc8/file/DSCF3360.jpg" target="_blank">DSCF3360.jpg



結果はチョー最高!だいぶ早くなった!アプリケーションを開くときもサクッと開くし、砂時計マークが出なくなった!これでイライラしなくて済む。

明日か、明後日には、CPUも届くので処理速度が早くなって快適な編集が出来そうだ!(最新形なら楽々だろうけど…)

携帯電話

ソフトバンクの携帯電話について。
俺は、ここ7年くらい東京デジタルフォンーJフォンーボーだフォンーソフトバンクって使っているが、とうとう出たね!通話無料!但し、ソフトバンク携帯同士で、ゴールドプランの場合のみ。

でも、基本料金が¥2880って安い!俺は、今となっては携帯あまり使わないから、定額制で無料通話とか付いていると余計高くつく。で、高いから無料通話が多いプランにすると何ヶ月も繰り越して無駄になって。プラン下げると、結構通話して逆に高くなったり。
だから、使った分請求されるって便利。皆で、ソフトバンクにしたら無料通話でしゃべりまくれる。しかも、今キャンペーン中でドコモでもある、トランシーバーみたいに皆で会話できる機能が無料で使えるらしい。皆が持っていれば、朝どこの海に入るとかいちいち1人づつ電話しなくても分かるし便利だろう。

そのうち、IPフォンとかにも無料で通話できるようになるだろうし、電話料金で儲けるようなシステムではなく、他のサービスで儲かるようになっていく方向なんだろうな。買い物したり、ソフトバンクならオークション有るから、携帯の通話料より出品料とか取れるし、サービスで十分儲かりそうだし。それ考えると、これからソフトバンク1人勝ちみたいな予感。PCと携帯がリンクするのは、かなり便利だな。もう、何年もネット環境にどっぷり漬かっているからね。

そうなってくると、PCは苦手って人でも携帯で買い物、調べる探すなど出来るし、IT社会が本格的に浸透するのか?

話はそれたが、皆でソフトバンクにしましょう!
 カテゴリ
 タグ
None

セピアZZ②

  •  カテゴリ:CAR
先日コッスーから貰ったセピアZZのエンジン乗せ変えをした。

エンジンは、掛かれば調子がいいのだが、寒いとチョークが効かないらしく、冬はパーツクリーナーをエアークリの入り口から吹いて掛けるのが面倒だった。
そこで、キャブだけ取り替えようとしたら、キャブだけでも3000円位する。探している最中に、なんと4000円でエンジンアッシーを発見!しかも、AJ型なので7.2馬力(貰ったセピアはAF型で7馬力)ラッキーだった。

DSCF3348.jpg

左がAJ7.2馬力右がAF7馬力。特に違うところは、チャンバーの大きさくらい。チャンバーで0.2馬力違うだけなのか?
調べたら、AJはイグニッションでリミッターを掛けている。AFはプーリーなので、AJエンジンに、AFのイグニッションを取り付ければ、リミッター解除も出来る!

DSCF3347.jpg


乗せ変えは簡単!といっても、先代ビレッジ原チャリのJOGはもっと簡単だったが…
何箇所か、配線を作り変えて取り替えるだけだ。所要時間約2時間、バッチリ!

試運転してみたが、セルで1発始動!走ってみたら、70キロ近くは出た!ただし、セピアは加速が相当遅く1キロくらい走らないとMAXスピードが出ないが…

ま、とりあえずは気軽に乗れる原チャリは出来たのでよしとしよう。来年の夏には、ボアアップしたいね。

おろしたエンジンは、部品取りで保存しておく。スケボーとか、カートとかに載せたら、遊べそうだからこれに載せたら?って乗り物有ったら募集します!
 カテゴリ
 タグ
None

カマロ

  •  カテゴリ:CAR
忘れられている俺のおもちゃ『カマロ』だが、実は、2ヶ月前くらいから、鍵をなくしてしまってエンジンすら掛けていない。

ドアは、開けっ放しで開くのだがエンジンが掛けられないので、せっかく少しずつ整備してきたのがまた調子が悪くならないか心配だ。

そこで、スイッチを付けて、キーを使わずにエンジンを掛けられるように改造しようとしている。レーシングカー状態に!

もしくは、中古の部品取りから、キーとシリンダーを買って付けるか?

どちらにしても早くしないと!DSCF0058.jpg

 カテゴリ
 タグ
None

忘年会

土曜日に、太陽の里で忘年会が有ったが、久々に楽しかった!

総勢30名ちょっと集まってくれた。諸事情により来られなかった人もいたが、新しいチーム員も増えてきてくれて嬉しい!

前の店から居るお客さんも含めてサーフィン大好きな人達が集まってくれているので、話も盛り上がる!
サーフィンしていると、年齢や性別に関係なく仲良くなれのがイイね。
自分が、欲しかったショップに段々近づいてきている気がしてワクワクするね。

ちょっと前にマナーに付いて厳しく書いたけど、ビレッジのチーム員はマナーも良くサーフィンが好きでいいサーファーだ!全体がそうではないが、もっとサーフショップを分かってくれる人達が増えてくれることを願いたい。

サーフィンって、流行っているからやるだけのスポーツではなく一生やっていけるものなので、こうやって今まで別の人生だった人達が集まれるのもほんとに楽しい。これからもずーとサーフィンを皆が続けていけるようなショップを作って行きたいね!

これから寒くなるけど、負けないように!(俺が一番負けそうだが…)
 カテゴリ
 タグ
None

波なし!

  •  カテゴリ:SURF
とうとう波が無くなった!

8月辺りから、ほとんど今まで波が続いたが、とうとう波が無くなり当分無さそう。

先日のクローズでだいぶ砂が戻ってきたが、波が無い間に地形が平らになってくれればサイズが上がるといい波になるかも?

身体も随分とサーフィンしすぎて疲れたから、いい休養になればいいが。あまり長く波がないとストレス溜まるからせいぜい3日くらいにして欲しいが…
 カテゴリ
 タグ
None

忘年会!

  •  カテゴリ:SURF
今日は、ビレッジの忘年会!久々の忘年会で呑み放題だ!
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。