月別アーカイブ:2007年02月

2007年02月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

未分類そろそろ2月も終わり。3月になり段々暖かくなってくると海にも人が増えてきてノンビリサーフィン出来ない日も出てくる。昨日の御宿見ていても、マナー悪いサーファー(海でも陸でも)も多くなっている。先日、合宿に行った先の民宿のおばちゃんに『あんたは偉いね~』って言われて、えっ?何が?と思ったら、サーファーを泊めるとお風呂場が砂だらけで、部屋にもビショビショのまま上がったりマナーが悪い人が多いからって言って...

記事を読む

no-image

未分類ついにこのブログもアクセス10000件突破しました!記念に、抽選で1名様に10000Rp.を差し上げます。どしどしご応募下さい!祝 10000件!...

記事を読む

SURF久々に更新!というのも、今週月曜から4日間鴨川に1人合宿に行ってきた!朝4時におきてまずは砂浜をジョギングし、腕立て100回腹筋100回そこから…じゃなくて、某波情報のアルバイトに行っていた。臨時アルバイト。約8年前くらいにもバイトしていたので、すぐに仕事できるからね。当然泊まりの合宿(違うよ)民宿 平野っていう鴨川の宿に泊まった。6畳の部屋結構きれいで居心地は良かった!海のすぐ近くで素泊まり35...

記事を読む

遊び完成!とりあえずは走行しないのでお店の中に展示する。展示用にタイヤとアルミも新調!深リムのアルミに大きいタイヤで完璧!LEDも本物のプロジェクターヘッドライトみたいで最高にかっこよく仕上がっている!(自己満足)テールライトの設定は純正ではないので穴を開けて上手く接着した。点灯してみたらばっちり!見たい方はお店まで!...

記事を読む

遊びもうカマロはボロボロ…ということで2代目のボディーを製作中!コルベット、バイパー、マスタング、ベンチュと迷った挙句ベンチュはドイツ車なので後回し。マスタングはマサトとナオアキが欲しがっていたので却下。バイパーはカッコいいのだが、携帯をシボレー仕様にしてしまったので、コルベッットに決定!ほぼ車体も完成に近い。今回は無難にイエローで塗装。窓ガラスはスモークにしてみた。最後にLEDでライトやテールライト、ネ...

記事を読む

未分類1月に入ってから毎週掛けて妹の家の周りを作ってきた。今流行り?のガーデニング風に作ったがかなり豪華に出来上がっている。玄関周り。レンガの門柱にカーブの壁。ジョリパッドっていうペンキの模様で仕上げてある。車庫。車2台分のスペースにレンガの模様と自然石のアクセント。庭のテラス。レンガで円形に囲って階段式に仕上げて、自然石を敷き詰めてある。これかなり豪華!同じく庭のテラスから繋げてきた靴脱ぎと手洗い場。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

2月も終わり。

そろそろ2月も終わり。

3月になり段々暖かくなってくると海にも人が増えてきてノンビリサーフィン出来ない日も出てくる。
昨日の御宿見ていても、マナー悪いサーファー(海でも陸でも)も多くなっている。

先日、合宿に行った先の民宿のおばちゃんに『あんたは偉いね~』って言われて、えっ?何が?と思ったら、サーファーを泊めるとお風呂場が砂だらけで、部屋にもビショビショのまま上がったりマナーが悪い人が多いからって言ってた。俺がしたのは、ただ単に外の水道でウエットを洗って物干しに干しただけ。
要するに、海からウエットのまま上がってそのまま風呂に入って、最後に湯船でウエットを洗って行くらしい。他のお客さんはまだ風呂に入って無いから、次のお客さんが風呂を見てビックリ!って事が良く有るらしい。

おばちゃんも、皆がそうでは無いと言っていたが1人2人がそうであるとサーファー(というかサーフィンやっている人)というだけで悪く見られて印象が良く無くなるということ。

路上駐車などもマナーが悪く、去年台風の時最近は内房などがかなり賑わっているみたいだが、普段サーファーなど居ないところに一気に何百人と押し寄せ車も何百台と来ると当然駐車スペースは足りなくなる。そこでマナーの悪い人達は、民家の前や裏路地に止めてしまうようだ!内房の海沿いなど昔から有る民家の周りは細い道路が多いから車を止めるとかなり迷惑!そして1台止めると『あっ!ここ止められるじゃん!』ってな感じで続々と止めてしまう。知り合いの話だが、内房に住む友人は家から出られなかったらしい…

世の中サーフィンやっている人達がすべてそうではないが、一部の心無い人達のせいでサーファー全体が悪い集団だと思われているのも事実で、いいことをする(人命救助など)も居るが悪いことの方が印象に残るのが人間で、これから人が多くなるにつれてマナーやルールを守れない人も多くなる。

同じサーファーとして(同じに思われたくないが…)もし迷惑駐車やゴミのポイ捨てなどマナーの悪い人達がいたら、勇気を持って注意して行きたいね!海でも陸でも!

後はマナーとかでは無いが、サイズが有ったり流れがあったりするポイントなどでの初心者の入水等にも気をつけて欲しい。

去年は、ビレッジのクラブ員でも数名ロングボードに轢かれたとか、ショートにぶつけられたなどの被害がある。1人はロングに前乗りされて口の中を何十針と縫った女の子も居た。過去にやはりロングにぶつけられて、手術し入院までした子も居た。

初心者の方は、同じく初心者が入っていると安心できるかも知れないが、実際はあまりにも混んでいればかなり危険だということと認識して欲しい。当然、波にも乗れないので何の練習にもならないし…多少波が悪くても空いているところで入るなり同じビーチでも人が固まっていないところで入るなり良く海を観察して入る様に。

出来れば、店前で入れば少しは安心だと思う。サーフィンも見て上げられるし、入る前の助言も出来る。もし何かあったときも対処しやすいので。うまい人が多いからとか言った遠慮は要らない。もし邪魔をしてしまったら謝ればいいし、次は邪魔にならないようにどうすればいいか分かる。そうやって上手くなれる。初心者だけで入っているとそういったことも分からないし、邪魔になった場合相手も初心者であれば当然避けられない訳で、そこから事故につながる!

今年は、頑張って店前で入ってみては?

DCF_0135.jpg


コレは、部原海岸の階段に貼ってある。こういった看板を一宮町等も各ポイントに張るようにしたらいいのに!
 カテゴリ
 タグ
None

突破!

ついにこのブログもアクセス10000件突破しました!

記念に、抽選で1名様に10000Rp.を差し上げます。どしどしご応募下さい!

祝 10000件!
 カテゴリ
 タグ
None

久々!

  •  カテゴリ:SURF
久々に更新!

というのも、今週月曜から4日間鴨川に1人合宿に行ってきた!
朝4時におきてまずは砂浜をジョギングし、腕立て100回腹筋100回そこから…

じゃなくて、某波情報のアルバイトに行っていた。臨時アルバイト。
約8年前くらいにもバイトしていたので、すぐに仕事できるからね。

当然泊まりの合宿(違うよ)
DSCF3435.jpg


民宿 平野っていう鴨川の宿に泊まった。6畳の部屋結構きれいで居心地は良かった!海のすぐ近くで素泊まり3500円!

1日サーフィンしなかったが、3日で4ラウンドサーフィン。どこもいい波だったし、水も暖かくて(暑いくらい)気温も一宮に比べると格段に暖かかったね!身体も動くのでサーフィンも調子よくなったしたまにはいいね。


DSCF3441.jpg


鴨川の気持ちいい朝!空気もきれいで気持ちいい!


DSsghCF3438.jpg


3日目(水曜)の昼、鴨川の火口。天気もよく弱いオフショア、サイズ小さく見えるけどセットで頭くらいのインサイドよりで早い波。掘れていて走れるしパワーも有っていい波!ちなみにこのときマルキは、厚くパワーの無い波で80人くらい。1時間半で乗りまくってた。

1月2月とろくな波に乗っていないし運動不足でサーフィン下手になったと思ったけど、いい波だと以外に乗れる。
毎年冬には必ずといっていいほど波の無い日が続く時が有って、年をとるごとにいつも今年は落ちたな(腕が)って思うんだけど、春になると何とかなるな!ってなる。でも、実際かなり落ちてるんだよね~
若い時は、働いていたのもあって波がなくても休みの日は2ラウンドしていたし、現場で職人やっていたので体力はあまり落ちなかったんだけど、最近は身体使う仕事ではないし海に入らないとあまり動かないからかなり落ちる。

冬はたまに暖かいところに行って思いっきりサーフィンするのも上達につながるね!海外などのほんとに暖かいところに行けば一番いいのだが…

日本人サーファーって冬は現状維持を3ヶ月もがんばるだけで、上達どころではないよね。やらなければ落ちるだけだが。ッてことは1年の4分の1はまともにサーフィン出来ていない事になる!10年やったら?しかも、続けて出来ないので上達はそれ以上に進まないね!日本からWCTサーファーが出るなんてやっぱり無理かな?って思う今日この頃。

話はそれたが、4日間は長かった~朝4時から夕方5時まであるから1日が長い!もう当分バイトすることも無さそうなのでたまにはいいか?

暖かくなるまでまだ1ヶ月も有るが、寒くてもがんばってサーフィンするべし!やらないと、春になって差がでるよ!
 カテゴリ
 タグ
None

2006 CORVETTE

完成!とりあえずは走行しないのでお店の中に展示する。

展示用にタイヤとアルミも新調!深リムのアルミに大きいタイヤで完璧!

LEDも本物のプロジェクターヘッドライトみたいで最高にかっこよく仕上がっている!(自己満足)

DSCsfgjF3420.jpg


テールライトの設定は純正ではないので穴を開けて上手く接着した。点灯してみたらばっちり!


DSCF341adf9.jpg


見たい方はお店まで!
 カテゴリ
 タグ
None

ニューボディーのLED製作

もうカマロはボロボロ…ということで2代目のボディーを製作中!

コルベット、バイパー、マスタング、ベンチュと迷った挙句ベンチュはドイツ車なので後回し。マスタングはマサトとナオアキが欲しがっていたので却下。バイパーはカッコいいのだが、携帯をシボレー仕様にしてしまったので、コルベッットに決定!

ほぼ車体も完成に近い。今回は無難にイエローで塗装。窓ガラスはスモークにしてみた。DSCF3415.jpg


最後にLEDでライトやテールライト、ネオン管をつけて完成!


DSCF3411.jpg


テールライトはもともとつけられる様になっていないので穴を開けて、スポンジレッズで固定した。


DSCF3413.jpg


今度のボディーは、運転がだいぶ上手くなったのでそう簡単には壊れないはずだが…クリがやけくそで突っ込んでくる時が有るからな…


 カテゴリ
 タグ
None

仕事

1月に入ってから毎週掛けて妹の家の周りを作ってきた。

今流行り?のガーデニング風に作ったがかなり豪華に出来上がっている。

P1hj8.jpg


玄関周り。レンガの門柱にカーブの壁。ジョリパッドっていうペンキの模様で仕上げてある。


P171.jpg


車庫。車2台分のスペースにレンガの模様と自然石のアクセント。


P10600tyw66.jpg


庭のテラス。レンガで円形に囲って階段式に仕上げて、自然石を敷き詰めてある。これかなり豪華!


P10600dsa65.jpg


同じく庭のテラスから繋げてきた靴脱ぎと手洗い場。テラスの1段目からきれいにつなげて有るので完璧!


P1adg60067.jpg


花壇。レンガで曲線を作って真ん中に花台を設置。キレイな鉢植えなどをおくといいね。


P10600fasd72.jpg


玄関の階段。スペースが限られているなか、きれいに円形で整えた。上には車庫と同じ自然石で仕上げ。豪華になっている。


P10600asdfg69.jpg


最後に手洗い場。もともと有ったプラスチックの物を作り変えてレンガで仕上げ。おしゃれに仕上がっている。

まだ芝生などを敷いていないので出来上がりでは無いが、きれいに仕上がっているでしょう!

多分普通に見積もり出したら、350万円位する仕事です。大手リフォームやさんなどに見積もりだしてから、最後に聞いてくれたらかなり安く出来るし、更におしゃれに変更しちゃいますよ!
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

