月別アーカイブ:2007年03月

2007年03月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

SURF出た!RCサーファーが1体出ました!早いもの勝ち!チョー楽しいよ~早くしないと売れちゃうよ~知らんよ~暖かくなってから、波なくなってもやること無いよ~http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h50611739●金融裏技情報多数!...

記事を読む

SURFまだ風邪は治っていないが、今日の店前はいい波!とまでは行かないものの、風も無く面つるで水もきれいなメローコンディションだった!波数も少なくあまり乗れるわけではないが、春の暖かい空気と落ち着いた海は見ていても飽きない。俺が風邪を引いているのでここ数日間コーチに徹しているが、集中して1つのテクニックを覚えるということは大事だということを改めて認識した!いつの間にか出来るようになっていたはずのテクニック...

記事を読む

未分類寒気がするなと思って体温計を…オイ!37.0度?また戻ってるじゃねーか!憎たらしいウイルスめ!コレでも食らえ!初めて飲んだ玉子酒。作ってたらマッチで火をつけろって説明書にあったので付けたら2分ほどモワモワと燃えてた。出来上がって飲んでみると、マジー!日本酒の嫌いな俺には、アルコールは少し残っているわ、煮詰めたから更に『日本酒の匂い』が濃くなっているわで不味い~薬だと思ってガンマンして飲むから、頼むか...

記事を読む

未分類熱は下がったものの、おとといから喉が異常に痛くなり夜も眠れず一日最悪だった!昨日ネットで調べたら、生姜湯がいいとか緑茶がいいと書いてあったのでポットに大量の緑茶を用意し飲みながら一日を過ごしたらかなり楽になった!今はほとんど治ったが、2段階でくる今回の風邪のパターンは初めてだったので対処法が分からなかったがもう大丈夫!今回の風邪で俺の喉から採取したウイルスです!(嘘)もう二度と来るんじゃねーぞ!ウ...

記事を読む

未分類久々に風邪を引いた。冬に海入っているとあまり風邪を引かないのだが、最近の寒さとたまたま寝不足が続いて疲れていたのか、とうとう風邪を引いた。風邪を引いた後に振り返ると大体いつも同じパターンだ!何日かへとへとになるほど海に入って寝不足になったりする時に風邪を引いている。だから冬の波が無くて海に入っていない日が続いたりしても風邪は引かない。悪いパターンで風邪を引いて『やっちゃった!』って後悔するだけ。今...

記事を読む

SURF完成じゃ~!苦労の末完成した!コレでモザイク入れないで済む。ギンスケさんも完成を祝って駆けつけてくれた!海パンは俺が履いているやつと同じ柄で決めてみた。後は、バッテリーを積んで試運転だが、波の無い所でやりたいので、後日御宿でやろうかな?水きれいだし。...

記事を読む

SURF早速明日から裸でサーフィンだ!といってもまたまたRCですが…やっとここまで完成。メカは仕上がって、後は人形のみ。どうしようか迷った挙句、裸に決定!しかもまだ塗装中のスッポンポン!カイパンをはかせるつもりだが、その前に記念撮影!恥ずかしいので、モザイク処理。その前に顔色があまり良くないね。もう少し黒めに塗ろうかな?俺は、今日4日空けて久々にサーフィンしたけど、まだまだ寒いね~...

記事を読む

未分類鼻の毛穴が汚いので毛穴パックした!多分3年ぶりくらいにしたと思うが、ハンパ無く汚い!大きいものは2ミリから3ミリくらいある!しかも、大きい毛穴から取れた痕は穴がポッカリ開いていてチョーキモい!...

記事を読む

SURFさて、先日大破したニュープロジェクトだが、更にグレードアップしてとうとう本物に手を出した!京商製の本物!作りも素材も全然違う!今度はいいぞー!まず素材は、エポキシボードみたいに中が発砲スチロールで外は樹脂で固めてあるので、硬くて軽い!しかも厚みが薄い。前の偽者?はプラスチック製で、重くて厚みが有るので遅いのか?ただ、新品なのでバリを取って塗装する必要がある。あと全然違うのが、人形!コレはまるで違う...

記事を読む

遊び早速入院です!といってもRCサーファーガールですが…先日早速試運転と意気揚々に海岸へ。セット肩頭の状況でインサイドで出来るだろうと…思ったのが間違だった!途中までは順調に行ったが、急にセットが入ってスープに押し戻され…消えた!と思ったら一気に波打ち際のテトラポットへ激突!『パキッ!』という音がした後引き波で体だけが流されていく…RC サーファーガールは両足骨折の大怪我!即入院です…潮が上げていて波はテトラ...

記事を読む

SURFひそかに計画していたニュープロジェクト!なんと、ラジコンサーファーだ!京商と言うラジコンメーカーから、RC SURFERというものが出ているが、コレはそれの偽者?パクリ?構造はかなり良く似ているが中身は別物。金額は¥3780なり!とっくにRCドリフトでメカ部分は持っているのでこれに移植する。暖かくなって日も伸びてきたからRCドリフトをやっている時間がなくなって来てるので、波のない日や昼間遊べると言うことで前から考...

記事を読む

SURFずいぶんと遅れたが、ビレッジオリジナルのテストボードをレポートしようと思う。約1ヶ月乗ったが、はじめは波が全然良くなくほとんど乗れなった。最近波も有りやっと分かってきたのでレポートします。サイズは、6’2×18.5(47センチ)×2.25(5.8センチ)とやや大きめ?体重84くらいでちょうどいいが、はじめに乗った感じではかなりクイックに動く気がした。前足と後ろ足の中間まで幅を持たせて、そこからテール...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

RCサーファー!

  •  カテゴリ:SURF
出た!

RCサーファーが1体出ました!早いもの勝ち!

チョー楽しいよ~早くしないと売れちゃうよ~知らんよ~

暖かくなってから、波なくなってもやること無いよ~

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h50611739

●金融裏技情報多数!



 カテゴリ
 タグ
None

店前

  •  カテゴリ:SURF
まだ風邪は治っていないが、今日の店前はいい波!とまでは行かないものの、風も無く面つるで水もきれいなメローコンディションだった!

波数も少なくあまり乗れるわけではないが、春の暖かい空気と落ち着いた海は見ていても飽きない。

俺が風邪を引いているのでここ数日間コーチに徹しているが、集中して1つのテクニックを覚えるということは大事だということを改めて認識した!いつの間にか出来るようになっていたはずのテクニックが、他の人から見たら全然出来ていないことに気づいて、それをちゃんとしたテクニックに完成させる事って普通のサーファーには出来ない事だと思う。

俺は、よくサーフィンを数学にたとえて教えるが、基本が出来ないのに応用は出来ないという言葉はほんとにぴったり当てはまる!要するに、足し算引き算が出来ないのに掛け算や割り算それから、方程式なんてものは解けないのです!
サーフィンうまい人は、自分よりうまい人に教えてもらわなくても更に上手くなれる。これは、その人は、基本を分かっていて応用も出来るからで、基本もろくに分かっていないのに、一生懸命応用問題を解こうとしても何年経ったって出来るわけないっていう簡単なこと。確かにセンスや天性のバランス感覚なんてものもうまくなる要素だが、ほとんどはそれだ!

サーフィンの基本とは、水、引力(重力)、慣性というものを理解したうえでのターンかな?ただターンといったら、今時の板は性能が良いので何も考えなくたってそこそこは出来るでしょう。
で、その基本はどうやって分かるか?っていうと、海に入ることも当然だが、落ち着いて海を見る!ってことが一番大事だったりする!
コレについては、前にも書いたことがあるが、簡単なことほどやるには難しいわけで、今ビレッジのチーム員を見ていてもあまり海を見ている時間を作っている人は居ないね。特に毎日入れる環境の人達は…
なぜ?って、人のライディングには興味が無いって事。サーフィンは部活でも無いし、強制は出来ない。自分がやりたくてやっているものだし、自分が気持ちよければそれでいい!って自己満足を思いっきり出せるスポーツ。それで居て、調子いいときもあれば、悪いときもある。いい波で楽しいことも有れば、悪い波でつまらないときも…要するに納得いかないから続けてまた行きたくなる。自分がサーフィンしたいからね!だけどせっかくサーフィンするなら、調子がいいほうが楽しいし、いろんな技できたらもっと楽しめるでしょ。

俺は、もっとサーフィンって楽しいんだよ!って言うのを教えたくてサーフショップやっている訳だが、まことに勝手ながらサーフィンをやっている以上誰もがうまくなりたいと思っているって決め付けている俺。でもってどうやってアドバイスしたらいいのか、どうやって乗るのが上手いのか、など海を良く見てDVDなどもみて研究するのが店を始めてからやるようになったこと。前は自分がどうやったら上手くなる?どうしたらあのビデをでやっている技が出来るようになる?って事だけ考えてたから、違った目線ではある。それが自分にも当てはまるので相当な勉強になっているが。

話はそれたが、この風邪引いて海を見るって時間かなり貴重だった。祐治と拓也の2人に2日間ビデオを取って悪い癖を抜くようアドバイス&ちょっとしたサーフィンの法則を教えることでこんなに良くなるのかって?
2日でコレだけ変わっちゃうなら1年間教えたらプロになれるか?
それは冗談だが、教えてる俺もかなり気づくところが有ったのは事実。やっと明日から海に入れそうだが、サーフィンが変わる様な気がして早く入りたい!いいイメージが付いているうちに。

上手い下手関係なしに、よく海を見て気づいたことをアドバイスし合える様な友達とかって貴重だね。今のビレッジなら簡単に出来ることだと思うよ。みんなサーフィン好きだし!

まずは、海をよく見ることから。寒気も去って北風も弱まっているのでコレから店前で入れるシーズンだからね!

DCF_0006.jpg


●金融ブロ-カ-になって現金収入


 カテゴリ
 タグ
None

ウイルス IS BACK!

寒気がするなと思って体温計を…オイ!

37.0度?

また戻ってるじゃねーか!

憎たらしいウイルスめ!

DSCF3474.jpg


コレでも食らえ!

初めて飲んだ玉子酒。作ってたらマッチで火をつけろって説明書にあったので付けたら2分ほどモワモワと燃えてた。
出来上がって飲んでみると、マジー!

日本酒の嫌いな俺には、アルコールは少し残っているわ、煮詰めたから更に『日本酒の匂い』が濃くなっているわで不味い~

薬だと思ってガンマンして飲むから、頼むからどっか行ってくれウイルスちゃん!


金融裏情報 特殊金融新聞



 カテゴリ
 タグ
None

風邪の野郎!

熱は下がったものの、おとといから喉が異常に痛くなり夜も眠れず一日最悪だった!


昨日ネットで調べたら、生姜湯がいいとか緑茶がいいと書いてあったのでポットに大量の緑茶を用意し飲みながら一日を過ごしたらかなり楽になった!

今はほとんど治ったが、2段階でくる今回の風邪のパターンは初めてだったので対処法が分からなかったがもう大丈夫!


Influenza_virus.png


今回の風邪で俺の喉から採取したウイルスです!(嘘)

もう二度と来るんじゃねーぞ!ウイルスのバカヤロー!

金融裏情報 特殊金融新聞



 カテゴリ
 タグ
None

まいった!

久々に風邪を引いた。

冬に海入っているとあまり風邪を引かないのだが、最近の寒さとたまたま寝不足が続いて疲れていたのか、とうとう風邪を引いた。
風邪を引いた後に振り返ると大体いつも同じパターンだ!何日かへとへとになるほど海に入って寝不足になったりする時に風邪を引いている。だから冬の波が無くて海に入っていない日が続いたりしても風邪は引かない。悪いパターンで風邪を引いて『やっちゃった!』って後悔するだけ。今回もそう。

引いてしまったものはしょうがないので治すしか無いが、俺は元々喘息持ちのせいか熱が出始めるととまらない。今まで40度以上の熱を出したことが4回ほど。そうなると病院に行って点滴の刑にあう。点滴は効くね~1時間か2時間近く点滴打って寝ていると一気に熱も下がって次の日には海に入れるくらいに回復する。風邪を引いたらすぐに点滴打って欲しいがそうも行かないので自分で何とかするしかない。

今回の風邪は、いきなり熱が上がって皮膚が半端じゃなくピリピリして辛かった!早速薬局へGO!何が効くのか分からないので近くに居た薬剤師さんに聞くと『葛根湯』が引き始めには良いみたい。今までも葛根湯は引き始めに聞くというので飲んではいたのだが、あまり効いた記憶が無い。でも気持ちだけでもと思い買おうとしたら、『食前に飲んでくださいね、食後に飲んでも効きませんよ』という事。何!と思って裏を見たらちゃんと書いてある!俺は今まで食後に飲んでいたので効かなかったのか?

DSCF3472.jpg


早速帰って薬を飲んだ後食事を取る。そして、昨日はビレッジのトウキョウナイトだったので2時間ほど店を閉めて就寝することに。
起きたらやはり全然良くなっていないけど、熱は0.5度ほど下がっている。行かないわけにはいかないので銀座へ。店に着くと寒気がしてだるいが食欲は有る。その後2次会は『べノア』っていうソフトダーツ日本一の『浅野 大一』が勤めているダーツバーへ。ダーツをやっていたら汗をかいて、熱がだいぶ下がってきたような感じで時間が経つにつれて段々具合が良くなってきている。

帰ってきたのは朝の3時。風邪引いて熱があったのに朝の3時まで遊んでいたら、前だったら多分40度超えコースだったと思うが、熱はだいぶ下がって微熱程度。とりあえず本日3回目の薬を飲んで、暑い格好をして就寝。10時に目が覚めてかなり汗だくになっていたが、具合はだいぶ良くなって喉が多少痛い程度と頭がちょっと痛いかなって程度。今回初めて葛根湯が効いたのか?それとも風邪の種類で悪くならなかったのか?次に風引いたときも食前に飲んで水をたっぷり飲んで汗をいっぱいかいて寝てみよう。

病気になったり怪我をしたりすると、普段健康で生活しているのがうらやましく思える。健康には気をつけましょう。


金融裏情報 特殊金融新聞

 カテゴリ
 タグ
None

完成!

  •  カテゴリ:SURF
完成じゃ~!

苦労の末完成した!

DSCF3dag465.jpg


コレでモザイク入れないで済む。


DSCF34dfa66.jpg


ギンスケさんも完成を祝って駆けつけてくれた!

海パンは俺が履いているやつと同じ柄で決めてみた。

後は、バッテリーを積んで試運転だが、波の無い所でやりたいので、後日御宿でやろうかな?水きれいだし。

金融裏情報 特殊金融新聞

 カテゴリ
 タグ
None

裸でサーフィン

  •  カテゴリ:SURF
早速明日から裸でサーフィンだ!

といってもまたまたRCですが…

やっとここまで完成。メカは仕上がって、後は人形のみ。
どうしようか迷った挙句、裸に決定!しかもまだ塗装中のスッポンポン!

DSCF3461.jpg


カイパンをはかせるつもりだが、その前に記念撮影!


DSCF3463.jpg


恥ずかしいので、モザイク処理。


DSCF3462.jpg


その前に顔色があまり良くないね。もう少し黒めに塗ろうかな?

俺は、今日4日空けて久々にサーフィンしたけど、まだまだ寒いね~

金融裏情報 特殊金融新聞
 カテゴリ
 タグ
None

汚ね~

鼻の毛穴が汚いので毛穴パックした!

多分3年ぶりくらいにしたと思うが、ハンパ無く汚い!

DSCF3460.jpg


大きいものは2ミリから3ミリくらいある!

しかも、大きい毛穴から取れた痕は穴がポッカリ開いていてチョーキモい!


 カテゴリ
 タグ
None

ニュープロジェクト②!

  •  カテゴリ:SURF
さて、先日大破したニュープロジェクトだが、更にグレードアップしてとうとう本物に手を出した!

DSCF3454.jpg


京商製の本物!作りも素材も全然違う!今度はいいぞー!

まず素材は、エポキシボードみたいに中が発砲スチロールで外は樹脂で固めてあるので、硬くて軽い!しかも厚みが薄い。前の偽者?はプラスチック製で、重くて厚みが有るので遅いのか?ただ、新品なのでバリを取って塗装する必要がある。

あと全然違うのが、人形!コレはまるで違う!前のは、プラスチック製で簡単に割れちゃうし水が入っちゃう!本物は、船体と同じ構造で水は入らない様になっているので、転んでも起きないことは無さそう。

全体的に軽いので、モーターもそれほどパワーが無くても大丈夫だと思う。

ただ、前のでもひざ~腹くらいなら十分遊べると思うので、とりあえずやってみたいだけの人にはいいかも?送料込みで5000円でおつりがくるので興味ある人はどうぞ!

本格的にやってみたい人はお早めに!!もう作って無いので入手困難です!!今のところ(10日時点)ネットで検索しても後2体のみ!しかもフルセットなので、船体のみ(ドリフトなどやった人はプロポなど持っているので船体だけでいいのだが…)は売り切れ!

来週中には完成させて、試運転するのでほしい人は早めにゲット!


金融裏情報 特殊金融新聞



 カテゴリ
 タグ
None

入院!

早速入院です!

といってもRCサーファーガールですが…

先日早速試運転と意気揚々に海岸へ。セット肩頭の状況でインサイドで出来るだろうと…思ったのが間違だった!

20070309121805.jpg


途中までは順調に行ったが、急にセットが入ってスープに押し戻され…消えた!と思ったら一気に波打ち際のテトラポットへ激突!『パキッ!』という音がした後引き波で体だけが流されていく…

20070309122127.jpg


RC サーファーガールは両足骨折の大怪我!即入院です…
潮が上げていて波はテトラまで打ち寄せていたせいと、スープが大きすぎて乗り越えられなかったのでこんなことに…

RC サーフィン初心者にはかなりのハードコンディションだったみたい。

20070309122358.jpg


もう少し落ち着いたコンディションでやらないときびしいね。


20070309122514.jpg


でも、めげずに足一本でチャレンジしたけどめちゃくちゃ面白かった!波に乗るのは簡単だけど、ボードコントロールは難しい!

でもって企画2へ移行中、サーファーガールの手術もしないと!

次回はもっと落ち着いてからか、もしくは砂浜のあるビーチで再チャレンジの予定!

金融裏情報 特殊金融新聞




 カテゴリ
 タグ
None

ニュープロジェクト!

  •  カテゴリ:SURF
ひそかに計画していたニュープロジェクト!

なんと、ラジコンサーファーだ!

DSCF3450.jpg


京商と言うラジコンメーカーから、RC SURFERというものが出ているが、コレはそれの偽者?パクリ?構造はかなり良く似ているが中身は別物。金額は¥3780なり!とっくにRCドリフトでメカ部分は持っているのでこれに移植する。

暖かくなって日も伸びてきたからRCドリフトをやっている時間がなくなって来てるので、波のない日や昼間遊べると言うことで前から考えていた。安いの見っけたのでとりあえず買ってみた。コレでちゃんと乗れて面白かったら、本物買う予定。本物は京商のもので本体のみ(メカを持っていれば)1万5千円くらいで買えるのでマジになったらか、壊れたら(今回のは、安物でチャチいので)買うかも?

とりあえず、ストック状態で試運転!なんと!プロポも京商のパクリ!
で電源を入れてスタート。おい!何だコリャ?すべての動作でONかOFFしかない!前進のスロットルをゆっくり踏んでいくと急に全開になるだけ!舵もゆっくり回すと急に全開!しかも一瞬遅く!
多分、波が小さくてちょっと遊べればいいって人には十分だけど、俺には不十分!やっぱり、リップやエアー、チューブをメイクしたい俺には不十分!でも高いのやだ!と言うことで、ドリフトマシンの部品を移植!

と言っても、すぐにドリフト出来る様に受信機とアンプ(すべてをコントロールするコントローラーとスピードコントローラー)だけを共有する事で、どちらも遊べるようにした!

まずは、全部バラして構造をチェック!一通りの部品は使えないという事に気づいたので要らない部品を削除!

そこにモーター、サーボをくっつけて…ってモーターはただ単に交換しただけだが、サーボ(舵取りのモーター)が元々ついていたものと全然形が違うので付けようが無い!

そこで、サーボにつくヒンジ部分(アーム?)を逆さまに取り付け、元々付いているステーをカット!大体平らにして、エポキシパテで強制接着!15分後固まり始めたら、電源を入れてニュートラルと左右とモーターのチェック。おお!完璧!ここまで約3時間。

後で京商のHP見たら、サーボは両面テープだった!そんな物でいいのか?相手は水だからそれほど抵抗掛からないみたい。

最後に、ドリフトマシンからアンプと受信機(俺のは一体型なので楽)を拝借。セッティング完了!

DSCF3449.jpg


失敗したのが、もうちょっとハイパワーのモーターを最初から付ければよかったかな?HPのビデオを見るとかなり早い気が…でもハイパワーのモーターを付けるなら、スクリューも変えないといけないのでまいいか?

最後に、人形の足元がひ弱なので樹脂とクロスで補強して完成!

さて、初走行はいつになるか?

金融裏情報 特殊金融新聞
 カテゴリ
 タグ
None

ニューボード

  •  カテゴリ:SURF
ずいぶんと遅れたが、ビレッジオリジナルのテストボードをレポートしようと思う。

約1ヶ月乗ったが、はじめは波が全然良くなくほとんど乗れなった。最近波も有りやっと分かってきたのでレポートします。

サイズは、6’2×18.5(47センチ)×2.25(5.8センチ)とやや大きめ?体重84くらいでちょうどいいが、はじめに乗った感じではかなりクイックに動く気がした。前足と後ろ足の中間まで幅を持たせて、そこからテールにかけて急激に細くするいわゆるソフトウイング調にしたので大きいターンでは波面に食いつきトップターンでは軽くドライブするような感覚だ。テイクオフも早く滑り出しが早い!ロッカーはノーズよりで強め、テールにかけては緩やかなカーブであまり癖がないターンが出来る。

実際にボードの全体的な乗り心地は、コントロール性重視なシェイプで、若干スピードは落ちるものの(普段シャープアイ等のスピード重視の板に乗っているのでそう感じる)遅い速度域でもクイックに上がってアクションしやすい。
ターンで引っかかりやすい人や、脱初級者の技の練習には最適だ!

今回はコンケーブは浅めにしたが、深くすればもう少しスピードが出るようになると思う。その分多少ボヨつきに引っかかりやすくはなるが…中級以上のサーファーには深めにすれば更にドライブするようになる。

凹みにも強く、俺が1ヶ月乗っているのに多少凹んでいるだけ!普通はもう足の形がくっきりついている程なのに。最近のフォームが丈夫なのか?軽くて丈夫!

今日の波は、掘れて早い波で面つる!かなりいい波だったがテイクオフも早く、十分スピードも出て技もかけやすかった!特にトップではクイックに動くのでトリック系がやりやすいかも?

このボードは、わざとソフトウイングにして極端なアウトラインにしたが、製品版はそのラインを滑らかにするのでもう少し切り返しがスムーズになるはずだ!板の買い替えを検討中な方は、お店で実物見てください!

DCF_0004.jpg

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

