アクセスカウンター

プロフィール

ギンスケ

Author:ギンスケ
ようこそ!
サーフィンについて勝手なことを言いつつ、
上達したい人に向けてのHOW TOなど書いていきます。
お気軽にコメントして下さい。


月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する
反射能力テスト

フリーエリア

FC2 Blog Ranking


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ
前の月(06月)2007年07月のアーカイブ次の月(08月)

  • 気づき! - No164 at 2007年07月31日  (Tue)  13:47:49  [ゴルフ]
    ゴルフ6日目。ヒサタカとダイナミックで。2回もコーチ無しで打っていたので、どこが悪いか分からない状態になっていたフォーム。はじめはPWで打っていたので何とか打てたが、長くしていくに連れて打てなくなってきた。3回目の時はクラブを変えても変わらなかったのに!で、見てもらったらかなりずれて来ている。打てるようになったからといってほかの事を意識しすぎて基本がずれていた。なんと!握り方すら勝手にずれていた!で...
    ... ⇒全文

  • ゴルフ5日目 - No163 at 2007年07月29日  (Sun)  17:29:54  [ゴルフ]
    懲りずにまたゴルフ!土日は行く予定無かったんだけど、ムラが持ってきました!っテ言うから、じゃ行くか!ってことになって岬のグランドゴルフへ。今まで池に向かって打ってたから、着地地点は分かりやすいけど、転がりは分からなかった。ここは普通に芝なので、どこに転がって行くか分かるのがちょっと良いかも?で練習。5回目の昨日は上達は無かったものの、色々な打ち方を試してみたので、勉強にはなった。やっぱり、力まずに...
    ... ⇒全文

  • 波の無い日は(BB編) - No162 at 2007年07月29日  (Sun)  17:08:33  [HOW TO SURF]
    波の無い日はシリーズ?BB編だが、実際に俺はBBそんなに出来るわけでは無いので技術的にはあまり言えないが、基本的なことでコメントしたいと思う。BBはスタンディングサーフィンと違って、視点が低いのが特徴だ。で、BB初中級者の人にありがちなのは、後ろが見えないので(見ない)走りすぎたり、スピードが付きづらいことが多い。でも、手で押さえているので無理やり技を掛けたがる人が多い。あと、サーフィン見たいに加速しづら...
    ... ⇒全文

  • 続き(ロング編) - No161 at 2007年07月29日  (Sun)  10:23:39  [SURF]
    ロングでも同じ練習が出来るが、違う意識を練習するのも良いね。多いのがいつもテイクオフも早くて浮力でどんどん進んで行っちゃうのが当たり前になっているでしょう。自分でもそうは思っていなくてもそうなっている人も多いはず。でロングは波の無い日は、ショートでしょう!あまりにも小さいショートだと乗れもしないので、体重+10Kgくらいの人から借りて見るといい。と言うか、交換すると両方練習になるね。ロング初中級者は...
    ... ⇒全文

  • 波の無い日は。 - No160 at 2007年07月29日  (Sun)  09:46:43  [SURF]
    とてつもない波無しデーが続いているが、こういう時ほど違うことを考えよう!初心者のころはどんなに波が悪くてもとにかく海に入っていれば面白かったが、あまりにも波が無いと何も出来ないし面白くない。そこで、いつもと同じ事をやっていたのでは飽きてしまうので、初心者のころから『波で遊ぶ』と言うことを楽しめば上達につながる。要するに、何が違うか?と言うことを理解して、そのボードの特性を引き出したらいいわけだ。た...
    ... ⇒全文

  • なんだ? - No159 at 2007年07月28日  (Sat)  12:08:44  [SURF]
    なんという波の無さだ!セットでひざくらい、セット間隔5分以上!それでもって、激暑!海パンでOKということで、今日は海水浴&BBQでしょう!こんなに波無いの1年に5日も無いでしょう。●オ−ストラリア系、大口融資情報あり...
    ... ⇒全文

  • ゴルフ4日目 - No158 at 2007年07月27日  (Fri)  22:52:14  [ゴルフ]
    本日4回目。水曜日にタカアキ邸を見にいってそのまま船堀の練習場で打ったのが2回目、ヘッドがボールのところに行ってるのが分かるようになってきた。そして、昨日3回目にヒサタカコーチと茂原のダイナミックへ。だいたいは前に飛ぶようになって、多少のコントロールは出来るようになってきた。グリップやテークバックもずれないようになってきているので、だいぶ安定して打てるようになった。まっすぐ飛ぶようにもなっている。...
    ... ⇒全文

  • ゴルフ - No157 at 2007年07月24日  (Tue)  19:23:03  [SURF]
    最近また!ゴルフをやってみてる。『また』と言うのも、一番最初は高校生のころかな?友達の家にあったクラブで打ちっぱなしに何回か行って、22か23のころ安いクラブを買って打ちっぱなしへ、そして30のころかまた安いクラブを買って打ちっぱなしへ。3回も始めているのだが、面白いと言えば面白いが結局サーフィンが一番で大してはまりはしなかった。今回で4回目だが、以外にチーム員でもゴルファーが多いので今回はまじめ...
    ... ⇒全文

  • New Board! - No156 at 2007年07月20日  (Fri)  13:28:47  [VILLAGE SURFBOARDS]
    といっても俺のじゃなく、友人の板。俺の友達で東金に住んでいるか『トモ』。いつもは片貝や作田で入っているので小波用が欲しいということで『ZEPPELIN』モデルのクアッド(4フィン)をオーダー。一見小さく見えるけど(5’10)センターの厚みは十分に残してレールのボリュームを押さえることによって傾きやすくなり、簡単に技がかけられる仕様にした。4フィンなのでスピード性は十分ありコントロール性も良いのでかなり使え...
    ... ⇒全文

  • 刺客去る - No155 at 2007年07月16日  (Mon)  18:36:53  [SURF]
    昨日の夕方に千葉の南岸を抜けていった台風4号だが、前半戦はまあまあの波だった。コースは良くなかった。台風が来るといっても喜んでばかりいられない。海に入ればサーファーだが、生活が有るので陸に上がれば一般人なので災害だけは勘弁して欲しい。昨日も有るポイントに行く途中で崖崩れやら、洪水やらで千葉も相当被害があったみたいだ。台風が来るなら遠めに日本をかすめて行ってくれればいいんだけどな。うねりだけほどほど...
    ... ⇒全文

  • 疲れた! - No154 at 2007年07月14日  (Sat)  10:48:20  [SURF]
    異常に疲れた!朝も3時間半ほどサーフィンしたが、昨日の疲れが取れてないうえに乗りまくったら、半端じゃなくへとへとだ。帰りにチャリンコ漕ぐのもやな位へとへと。久しぶりにこいつにお世話になろう!昨日も飲んでから寝れば良かった。3年くらい前だったらこの程度ではそこまでは疲れ残らなかったんだけど歳か?●空いた時間で副収入...
    ... ⇒全文

  • 第4の刺客 - No153 at 2007年07月14日  (Sat)  06:51:51  [SURF]
    今日もいい波だ!昨日の夕方は若干サイズダウンしたが十分に遊べるコンディション。多分結構な人たちが、今日は(土曜日)インサイドだろうと向かっていることでしょう。でも、台風は九州よりで北に向かっているので、うねりは更に西よりになってくる。店前は南西うねり入りづらいので丁度いいサイズ!人も、インサイドに向かっているのかかなり少なく恐らく乗り放題!昨日は、4時間半、3時間と乗りまくったが、本日もサーフィン...
    ... ⇒全文

  • 台風スウェル到来 - No152 at 2007年07月13日  (Fri)  15:44:22  [SURF]
    昨日(木曜)の夕方暗くなり始めてから段々と上がってきたサイズ、今日の朝セットで頭くらいまでサイズアップ!早速6時半から入水。風も無風でメン鶴だが、ちょっとバックウォッシュでボヨつきショルダーは短め。ぱっと観大していい波ではないが、最近の2週間の中では抜群にいい波だ!波は普通にいいのだが、特に最近2週間とここ1ヶ月ほど、キレイな頭以上の波って乗ってないからボトムとトップの距離感が分からない。ボヨつき...
    ... ⇒全文

  • 台風4号 - No151 at 2007年07月12日  (Thu)  12:48:04  [SURF]
    さあ、待ちにまった台風スウェルが満喫できそうかな?といっても今回の台風は、九州から近づいてきているのでうねりが上がるころには風も吹いてしまいそうなのであまり期待は出来ない。金曜日だけ、なんとか南からのうねりが入ってくればいい波が期待できそうだ。土曜以降は御宿や南向きのところは出来そうだが、店前は期待できない。3連休で出来るところは相当混みそうな感じで、俺は遠慮しとく。今日の夕方と、明日の朝を狙って...
    ... ⇒全文

  • 世界時計 - No150 at 2007年07月06日  (Fri)  17:57:42  [SURF]
    ニューアイテムゲット!世界時計ですな!これでWCTの試合会場の時間や、誰か海外に旅行している時に『今何時かな?』ってのも分かるわけだ。便利なようでめったに使わない!そんなニューアイテムでお店に来たら、今ニューヨークは何時だ?ゲームでもどうでしょう?ちなみに、ハワイは有りまへん…●公的資金、ノンバンクで続々融資!...
    ... ⇒全文


気づき!
[20070731]
ゴルフ6日目。

ヒサタカとダイナミックで。
2回もコーチ無しで打っていたので、どこが悪いか分からない状態になっていたフォーム。
はじめはPWで打っていたので何とか打てたが、長くしていくに連れて打てなくなってきた。3回目の時はクラブを変えても変わらなかったのに!

で、見てもらったらかなりずれて来ている。打てるようになったからといってほかの事を意識しすぎて基本がずれていた。
なんと!握り方すら勝手にずれていた!

で後半最初からやり直す気分で振ったら、やや元に戻った感じだ。

何が気づいたかと言うと、『アプローチ』がまったく出来ない!
ほぼフルスイングでは打てるのに、距離感を調節しようとすると、まったく玉に当たらなかったり、思いっきりダフったり。

サーフィンも同じだ!全部のターンを思いっきりやって方向が変わっているからといって『上手い』わけではない。
思いっきり行くところは思いっきり。流さないといけないところは軽く流す。というメリハリが自由自在に出来る奴は上手い!

100%の力で打ったらコントロールは出来ないけど、80%の力で打ったら20%の力を使わない分コントロールに力をまわす余裕が出来なければいけないのだが、俺の場合は100パーセントで打つことしか練習していないので、他の事が出来なくなっていた!

これからは、力のコントロールと絶対に崩れないフォームを練習だ!

サーフィンも同じに!

2007-07-31(Tue) 13:47 ゴルフ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ゴルフ5日目
[20070729]
懲りずにまたゴルフ!

土日は行く予定無かったんだけど、ムラが持ってきました!っテ言うから、じゃ行くか!ってことになって岬のグランドゴルフへ。

今まで池に向かって打ってたから、着地地点は分かりやすいけど、転がりは分からなかった。ここは普通に芝なので、どこに転がって行くか分かるのがちょっと良いかも?

で練習。5回目の昨日は上達は無かったものの、色々な打ち方を試してみたので、勉強にはなった。

やっぱり、力まずにシンプルに考えた方が真っ直ぐ飛ぶし狙える。アイアンでは飛距離は問題では無いみたいなのでコントロールできれば問題ないでしょう。

コントロールは、若干良くなったので良しとしよう。

2007-07-29(Sun) 17:29 ゴルフ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

波の無い日は(BB編)
[20070729]
波の無い日はシリーズ?BB編だが、実際に俺はBBそんなに出来るわけでは無いので技術的にはあまり言えないが、基本的なことでコメントしたいと思う。

BBはスタンディングサーフィンと違って、視点が低いのが特徴だ。
で、BB初中級者の人にありがちなのは、後ろが見えないので(見ない)走りすぎたり、スピードが付きづらいことが多い。でも、手で押さえているので無理やり技を掛けたがる人が多い。
あと、サーフィン見たいに加速しづらいので、前が崩れてくると焦ってしまう傾向にあると思う。

ビレッジには『近藤 義忠』という日本ではトップのプロボディーボーダーや、『前山 剛志』というビデオプロデューサー&プロボディーボーダーが訪れので、見る分には上手い人を見ている。

そのプロサーファーたちのライディングを見ていると、焦りなどはまったく無い。上手くパワーゾーンを使って、崩れてくるポイントに当てていっての『エルロロ』やカットバックまでやってしまう。

何が違うっていうと、波が分かっているって事。波というか水の性質が分かっているって言うと良いのか、身体全体で水の上を走っているので波のパワーを身体で感じるのでしょう。かなりパワーの無い波でも波のパワーは確かにBBだと感じると思う。

で初中級者の人たちは、ショートもそうだが技を掛け急ぐ傾向を抜かないといけない。

最近ゴルフをやっているので、基本に忠実に1から10まで1つも落とさずに覚えないといけない。
ゴルフなどは、陸でのスポーツだし目の前で教えてもらえばその場でやってみることが出来る。教える方もプロが居て科学的にもどうゆうふうに打ったらどうなるって言うのが分かっているから、更に基本からやっていかないといけない。

波乗りも同じことだが、中々教えてもらえない上にすぐ出来ないから総簡単には上手くなれない。

そこで、無意識に練習できれば一番良いわけだけど、そのきっかけとして、波が無いという状況を利用しない手は無い。
ショート、ロングと説明してきたが、BBは何をやれば良いか?

ずばり、サーフィン(ショートでもロングでも)が良いでしょう。BBをやっていると、パドルはあまりしないのでパドルは辛いかも知れないが、波を違う視点から見れるのはかなりの勉強になるし、BBに戻した時にかなり余裕が出ると思う。
立ってボードをコントロールするのはかなり難しいことだが、一番難しい【波を見つけて乗る】って言うのはBBやっていればある程度分かると思うからそれほど難しくなく乗れるようになると思う。

サーフィンなら上から波が見えるので、後ろの様子や波の斜面など周りの状況が分かりやすい。
パワーゾーンはどこに有るか?波のどのくらいの位置を走っているか?などが分かってくれば、BBをやっていても波の全体像が見えてくるのでかなり焦りはなくなると思う。一番波のパワーの有るところに1度行ってしまえばスピードは自由になるから、前が崩れてきてもまったく焦ることなくその先のリップを目指せる。

近藤プロはサーフィンもかなり上手いので、BBでのラインが他の人たちと違う。ちゃんとボトムターンしてからリップに当てているのでスムーズで大きく見える。

BBでありがちな、『焦り乗り』を克服したらかなり上手くなることでしょう!

違った楽しみを見つけて楽しくサーフィンを上達させて行こう!

2007-07-29(Sun) 17:08 HOW TO SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

続き(ロング編)
[20070729]
ロングでも同じ練習が出来るが、違う意識を練習するのも良いね。多いのがいつもテイクオフも早くて浮力でどんどん進んで行っちゃうのが当たり前になっているでしょう。自分でもそうは思っていなくてもそうなっている人も多いはず。
でロングは波の無い日は、ショートでしょう!あまりにも小さいショートだと乗れもしないので、体重+10Kgくらいの人から借りて見るといい。と言うか、交換すると両方練習になるね。
ロング初中級者は、パワーゾーンを上手く使えていない人がほとんど、スピードが無くても沈まないから走っていればそれでも楽しいって人も居るが、上手くなりたいって人は見てて分かる。無理やり当てに行ったり、フェイスの開いたところでノーズに行ったり。

で、ショートで何を練習するか?

パワーゾーンを上手く使う練習をすること。
ロングの場合勝手に進んじゃうから、ショートに乗り換えるとまず走れないでしょう。テイクオフから、パワーの有るところで乗らないとちょっとした体重移動のミスで沈んでいく。まずは、テイクオフの位置取りから気をつけていかないといけない。やっと立ってもロングよりは簡単に傾いてしまうのでレールが沈んで走っていかない。ショートとロングは旋回半径が違うので(ショートみたいなロングも有るが)その開店半径にあわせて体重を移動しないといけない。
そして、パワーゾーンを上手く使うことが重要。案外パワーの有る波なら、ロングの人はいきなりショートでも乗れるが、パワーの無い波だと沈んじゃう人が多い。で、前だけ見ないでどこがこれから掘れてくるか?パワーがどこにあるかを足の裏で感じるように繊細に乗ることが重要だ。
ショートでもロングでも、初中級者はデジタル的に体重移動をしている人が多いので、アナログに体重を傾ける練習になる。そーと乗るところと、思いっきりターンできるところが分かるでしょう。
特にロングだとスタイルも有ると思うが、上手い人は流れる様なラインで技を入れていくのが分かるでしょう。小さい波でも上手くパワーゾーンに乗せて、軽々とリップしたりノーズを決めたり!
WLTクラスになるとショートのプロと同じようなターンをするから凄い!
当然、ショートもかなり上手いが…

ショートの人が波の無い時にロングをやることは逆にやりたがるが、ロングの人が波の無い時にショートはやりたがらない。ちょっと小さくしてファンボードでもいいし、小波用のツインフィンなどでもいいからやってみては?
テイクオフも遅いし、沈んじゃうしって言うのも分かるが、上手い人は乗れることを考えたら、上手くなるためのトレーニングだと思ってやってみては?

波が無いって事は、いつもまっすぐしか見てなくて同じ事を繰り返して行く自分のサーフィンを見直すきっかけになるからたまにはいい薬になるでしょう。初心者のころからそういう癖をつけておくと上達スピードは格段に速くなるよ。
2007-07-29(Sun) 10:23 SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

波の無い日は。
[20070729]
とてつもない波無しデーが続いているが、こういう時ほど違うことを考えよう!

初心者のころはどんなに波が悪くてもとにかく海に入っていれば面白かったが、あまりにも波が無いと何も出来ないし面白くない。
そこで、いつもと同じ事をやっていたのでは飽きてしまうので、初心者のころから『波で遊ぶ』と言うことを楽しめば上達につながる。
要するに、何が違うか?と言うことを理解して、そのボードの特性を引き出したらいいわけだ。

たとえば、普段薄くて小さいショートボードをやっている人が、ロングに初めて乗るとほとんどがそのまま倒れてしまう。何が違うって、ロングはつま先では動かせないから。体重移動をしっかりして、水面にレールを入れて、始めて水の抵抗差が生じて方向が変わると言うことが分かるはずだ。
要するに、今までターンをしてるわけじゃ無かったって事。つま先で動かすのはスケボー見たいな動きだ。バックサイドはやり様が無い事。『ターン』って言うのは結構時間が掛かる(ターンの始めから終わりまで)と言うことを理解して、時間的なイメージを頭に入れておこう。
WCT選手なんかをDVDで見れば分かるが、カットバックなんて凄い時間をかけて戻っているが分かる。ボトムターンもそうだ。あのとんでもないスピードであの時間の掛かったターンをしているのだから、どれだけ進んでいるか?考えたことある?自分のライディングをビデオで撮ってみたらカットバックにどれだけ時間が掛かっているか?はじめから終わりまでどれだけの距離を進んでいるか比べたら、ショックを受けるでしょう。
なので、ロングに乗れればターンの時間は調整できるって事。
もうひとつターンの練習なら、『チャリンコ!』え?って思うかも知れないが、俺は高校3年でサーフィンをはじめたが、駅からチャリで通っていたので広い道でスラロームして走ってた。そこそこスピードが出ていると、ハンドルでは曲がれないでしょう。車体を傾けて曲がるわけだが、サーフィンも一緒の原理だ。そこでただ傾けるんではなく、立ちこぎで足の屈伸を使って、曲がっている時に後ろタイヤに体重を乗せるように踏み込んで行く。そうするとサーフィンで言うドライブが掛かる。それを左右でスラロームすると、ペダルを漕がなくても平地で止まらずにはしって行ける。スケボーでもスラロームでずーっと進んで行くのと同じことが出来る。

長いので、後半に続く…
2007-07-29(Sun) 09:46 SURF | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

なんだ?
[20070728]
なんという波の無さだ!

セットでひざくらい、セット間隔5分以上!

それでもって、激暑!海パンでOKということで、今日は海水浴&BBQでしょう!



こんなに波無いの1年に5日も無いでしょう。


●オ−ストラリア系、大口融資情報あり



2007-07-28(Sat) 12:08 SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ゴルフ4日目
[20070727]
本日4回目。

水曜日にタカアキ邸を見にいってそのまま船堀の練習場で打ったのが2回目、ヘッドがボールのところに行ってるのが分かるようになってきた。

そして、昨日3回目にヒサタカコーチと茂原のダイナミックへ。
だいたいは前に飛ぶようになって、多少のコントロールは出来るようになってきた。グリップやテークバックもずれないようになってきているので、だいぶ安定して打てるようになった。まっすぐ飛ぶようにもなっている。

CA320062.jpg



そして、本日4回目。ほとんど狙った範囲内には飛ぶようになってきた!7番でひたすら練習。大体150ヤード付近に有る旗の周りに行くようになって、とんでもないところにはほとんど行かない。120球打っても10球もミスらなかった。

行く度に上手くなっていくのを実感できるので、面白くてしょうがない。確かサーフィンもそうだったが、どんどん色々なことが出来るようになるのは楽しい!
でも、ゴルフは前も書いたが以前は全然うまくならなかった。たまに(50分の1くらいの確立)まっすぐ飛ぶのが気持ちいいし、フォームとか直すの面倒くさいし、思いっきり振るのも気持ちよかったからぶん回してただけだった。今から考えれば当然上手くなるわけ無いから続くわけも無い。
サーフィンだって、テイクオフもろくに出来ないのに突っ込みまくっても辛いだけでそのうち飽きちゃう。(サーフィンの場合はもまれるのも楽しいが…)

後は俺に必要なのがゴルフ用語が分からないので勉強しないと。それと、何番で何ヤード飛ぶとか、ゴルフの基礎知識も無いのでこれからもっと上手くなるには勉強しないといけないな。オタク体質な俺には得意分野だが。

とは言っても、簡単なスポーツではないので自惚れては居られない。4回でここまで上手くなったのでは無く、以前にもやったことがあるからだし、上手い奴はいくらでも居るので見て勉強しないと!



●空いた時間で副収入

2007-07-27(Fri) 22:52 ゴルフ | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

ゴルフ
[20070724]
最近また!ゴルフをやってみてる。

『また』と言うのも、一番最初は高校生のころかな?友達の家にあったクラブで打ちっぱなしに何回か行って、22か23のころ安いクラブを買って打ちっぱなしへ、そして30のころかまた安いクラブを買って打ちっぱなしへ。

3回も始めているのだが、面白いと言えば面白いが結局サーフィンが一番で大してはまりはしなかった。

今回で4回目だが、以外にチーム員でもゴルファーが多いので今回はまじめに練習している。
ケリーやロブもプロ並に上手いと有名だが、サーフィンの集中力に通じるものが有るので自分で言うのもなんだが、そこそこ出来る自信はある。ただ、練習するかどうかが問題だ。

波が悪くなれば練習するのだが、波が良いと疲れて集中力もなくなるので練習してもすぐ飽きる。
ただ、夜でも出来るスポーツなので暗くなってからの練習でも十分上手くなる気がして今回は真面目に目標を持ってやってみる。

今までコースに出たのは、中学生のころ近くのゴルフ場に超早朝忍び込んで勝手に打ったことが有るくらいで、本物のゴルフとしてはまだ未経験だ。やったことが無いことをやってみたくなるのは俺の性格で、今回はコースに出るのが目標なので続きそうなきがするし、練習して上手くなる気がする。

で、周りに結構出来る奴らがいるから更に燃える!自分より上手い奴が回りに居なくなると練習しがいがなくなるので、ぜひ周りの人たちも更に上手くなって欲しい!

早速、日曜日にヒサタカに連れられて『ダイナミックゴルフ』へ。
何とか、前に教えてもらった(1度だけプロに)のを思い出して打ってみるが何にも思い出せない。まったく打てず。

結局ヒサタカに専属コーチ状態で教えてもらい何球かはまっすぐ飛んだが納得いかず!そうなるとムキになるよ〜
俺は、最初に出来ちゃうと飽きちゃうから難しい方が燃える!

でもって、土曜日にテツオが久々にサーフィンしに来て、『店長!これ読んでみてください!』と貸してくれたのが、写真つきで分かりやすい本。


DSCF3660.jpg


これを読んで2日目、かなり感じを掴んできた!夕方50回ほど練習マシンで打ってみたら、後半振りの円と軸が分かった!
さらに練習して体の動きを完璧にしたい!

まずは、サーフィンでもそうだが飛ばしたい気持ちを抑えて【基本】の練習だ!握り方、アドレスの作り方などかなり意識して素振りをしている。
後は、性格上かなりの研究家なので、写真や動画などでの身体の動きを真似する!コピる!
この練習を1ヶ月は続けて、どんどん上手くなってやる!

まずは1ヵ月後にショートコースに出たいね。
タカアキに勝つのを目の前の目標にして頑張るぞ!

ちなみに、下の4フィンを買ったトモは80で回れるそうです。
5年は掛かりそうだが、ゴルフは一生出来そうなのでいつかはなるでしょう。(サーフィンも一生やるけど)

さあ!ビレッジゴルフ部部員募集ですよ!冬には本コースの予定で練習有るのみ。


● 最高1500万、公的資金、ノンバンク


2007-07-24(Tue) 19:23 SURF | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

New Board!
[20070720]
といっても俺のじゃなく、友人の板。

俺の友達で東金に住んでいるか『トモ』。いつもは片貝や作田で入っているので小波用が欲しいということで『ZEPPELIN』モデルのクアッド(4フィン)をオーダー。

DSCF3657.jpg



一見小さく見えるけど(5’10)センターの厚みは十分に残してレールのボリュームを押さえることによって傾きやすくなり、簡単に技がかけられる仕様にした。4フィンなのでスピード性は十分ありコントロール性も良いのでかなり使える1本!

俺も冬に向けてつくろうかな?今乗る小波用はJCのクアッドが有るからな。

小波が苦手な人やパワーの無い波でも技の数を増やしたい人にはオススメですよ。


●国内VISAカ−ド超甘審査情報あり

2007-07-20(Fri) 13:28 VILLAGE SURFBOARDS | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

刺客去る
[20070716]
昨日の夕方に千葉の南岸を抜けていった台風4号だが、前半戦はまあまあの波だった。

コースは良くなかった。台風が来るといっても喜んでばかりいられない。
海に入ればサーファーだが、生活が有るので陸に上がれば一般人なので災害だけは勘弁して欲しい。昨日も有るポイントに行く途中で崖崩れやら、洪水やらで千葉も相当被害があったみたいだ。

台風が来るなら遠めに日本をかすめて行ってくれればいいんだけどな。
うねりだけほどほどに届けてくれて、風は勘弁!秋の台風だと太平洋高気圧の勢力が弱まっていいコースになるんだけど、これからのシーズンはあまりよくないコースで来ることがほとんどだ。

後は、バックスウェルに期待して、北東うねりのいいところでやるしかないが、温帯低気圧に変わっても当分居座る予報でうねりも十分続きそうだ!

今回の台風は3連休だったこともあり、動いているサーファーの人数も凄かったと思う。自分の技量を考慮して、ポイント選びや行動を考えて入らないと大変なことになるので注意して入って欲しい。
昨日(日曜)の某ポイントでは、かなり危ない光景を何度も見た!危ないことをしている人も、されたほうも何も言わないで何度も同じ事を繰り返していたがどうなんだろう?いいのだろうか?俺は危なくて近づかないようにしていたが、多少なりとも怪我したり、ボードが壊れたりしたと思う。それがその人たちには普通なのか?休日に入っている人を悪く言うわけではないが、平日に混んでいる所と違ってルールやマナーの違いが有るのは確かだ。
書くと長くなるのでそういったことは別で書くことにするが、そういったことも有るのでサイズが大きいときにはよく海を観察してから海に入らないと怪我をしたりする可能性も大きくなる。

気をつけましょう。

台風で海に入って怪我をしたら台風による災害の一部になるのだろうか?よく新聞に出ている何人が怪我、何人が行方不明とか言う記事の1人にならないように!

2007-07-16(Mon) 18:36 SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

疲れた!
[20070714]
異常に疲れた!

朝も3時間半ほどサーフィンしたが、昨日の疲れが取れてないうえに乗りまくったら、半端じゃなくへとへとだ。

帰りにチャリンコ漕ぐのもやな位へとへと。

久しぶりにこいつにお世話になろう!

DCF_0023.jpg


昨日も飲んでから寝れば良かった。3年くらい前だったらこの程度ではそこまでは疲れ残らなかったんだけど歳か?


●空いた時間で副収入


2007-07-14(Sat) 10:48 SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

第4の刺客
[20070714]
今日もいい波だ!

昨日の夕方は若干サイズダウンしたが十分に遊べるコンディション。

多分結構な人たちが、今日は(土曜日)インサイドだろうと向かっていることでしょう。
でも、台風は九州よりで北に向かっているので、うねりは更に西よりになってくる。店前は南西うねり入りづらいので丁度いいサイズ!
人も、インサイドに向かっているのかかなり少なく恐らく乗り放題!

昨日は、4時間半、3時間と乗りまくったが、本日もサーフィンデー!

毎日こんなだったら、過労死しますな。


●金融裏技情報多数!
2007-07-14(Sat) 06:51 SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

台風スウェル到来
[20070713]
昨日(木曜)の夕方暗くなり始めてから段々と上がってきたサイズ、今日の朝セットで頭くらいまでサイズアップ!

早速6時半から入水。

風も無風でメン鶴だが、ちょっとバックウォッシュでボヨつきショルダーは短め。
ぱっと観大していい波ではないが、最近の2週間の中では抜群にいい波だ!

波は普通にいいのだが、特に最近2週間とここ1ヶ月ほど、キレイな頭以上の波って乗ってないからボトムとトップの距離感が分からない。ボヨつきもあるしピッタリトップに持っていけない。どうも板を当ててるだけのサーフィンになっちゃう。ボトムをあまり使わなければ多少は返せるのだが、せっかく波がいいのだからフルボトムから思いっきり当てて行きたい所だが…

で、後半あまり欲張らずにカットバックの練習中心。
サイズも有るせいでスピードは付くから、カットバックの練習はしやすい。ただし!脚力が弱っているのでちゃんとしたラインでカットバックしないと、体重が板に乗りすぎて耐えられなくなってドライブ出来ない!イメージは、今月号のサーフィンライフについていたDVDのミックがチューブを抜けてきてからのカットバックをみてインプットしたのでその勢いでやりたいのだが、うまく流せないとドライブ出来ない。

4時間も入って、前半ボトムターンと後半カットバックでモモがパンパン+パドルで腕パンパン!やりすぎの感じも有るが、昔は朝5時間夕方5時間とか普通だったからこんなことでへこたれて居られない。

台風スウェル満喫(たいしたうねりではないが…)!


●空いた時間で副収入

2007-07-13(Fri) 15:44 SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

台風4号
[20070712]
さあ、待ちにまった台風スウェルが満喫できそうかな?

といっても今回の台風は、九州から近づいてきているのでうねりが上がるころには風も吹いてしまいそうなのであまり期待は出来ない。

金曜日だけ、なんとか南からのうねりが入ってくればいい波が期待できそうだ。土曜以降は御宿や南向きのところは出来そうだが、店前は期待できない。3連休で出来るところは相当混みそうな感じで、俺は遠慮しとく。

今日の夕方と、明日の朝を狙って要チェックだ!


●金融裏技情報多数! 

2007-07-12(Thu) 12:48 SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

世界時計
[20070706]
ニューアイテムゲット!

DSCF3645.jpg


世界時計ですな!

これでWCTの試合会場の時間や、誰か海外に旅行している時に『今何時かな?』ってのも分かるわけだ。

便利なようでめったに使わない!そんなニューアイテムでお店に来たら、今ニューヨークは何時だ?ゲームでもどうでしょう?

ちなみに、ハワイは有りまへん…


●公的資金、ノンバンクで続々融資!


2007-07-06(Fri) 17:57 SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

顔?
[20070706]
VILLAGEのライダーが使っていたBB用のフィンですが。


DCF_0018.jpg



何か叫んでいるような…



●国内VISAカ−ド超甘審査情報あり

2007-07-06(Fri) 17:35 SURF | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME

copyright © 2005 ギンスケ all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 [PR] 英会話 生命保険 アルバイト,FC2ブログ 一戸建て
ヒット商品!


カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード
QRコード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ