月別アーカイブ:2007年12月

2007年12月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

SURF店前が中々落ち着かないので久しぶりに南下してきた。御宿を見たが、パワーのないトロワイドなブレイクでいまいち良くない。部原を見るとそこそこ人は居るもののセットは頭近くあって遊べそうだ。左を見ると、ショアブレイクだがたまに切れた波もあり走れそう!入ってみたら誰も居ないし、来ないし、波は肩くらいのボヨ付いて居るがパワーがあって走れる!インサイドは危険だけど、ボトムを見て技を掛ければかなり出来る!うねりの...

記事を読む

SURF今日の朝は寒かった!水温計ったら11.5度!先週の日曜日は13.5度だったから2度も下がってる。真冬でも暖かい時には12度はあるから、ほぼ真冬並みの冷たさだ。サイズがあまり無いから良いけど、ドルフィン連発したら結構頭痛かった。かなり厳しいけど、結局海に入っちゃえばどんな状況でも面白いね。なんだかんだで入ってよかったって思うもん。昔に比べたらどんどんウエットも暖かくなってきているのでかなり楽だね。今...

記事を読む

no-image

HOW TO SURFあまりにも話がそれすぎて具体的な練習方法を書くの忘れてた。冬は分かっていると思うけど、5ミリのせみドライにグローブ、ブーツと思い装備になる。いうなれば『大リーグ養成ギブス』だ!夏だけサーファーは夏の軽い装備での体力しかないでしょう。冬にやらないとまた春になって出来るわけが無い!サーフィンの体力はサーフィンでしか鍛えられないものがあるからね。(パドリングとか)冬に重いサーフィンを経験しておくと、夏に...

記事を読む

no-image

HOW TO SURFさあ、本格的な冬のサーフィンに突入!今年の冬が初めての人も今までやっている人も厳しくなってくるが、冬こそ朝一の海に入りましょう!特に朝一入るって気持ちが問題だ。今年初めて、まだ立てない人も居ると思うがサーフィンが楽しいと思っている度合いによって朝入るか遅く来るかが分かれるような気がする。週末休みの日があって、早く入りたい!って思っている人は楽しいから朝早く起きて早く入りたいと思うでしょう。なんとな...

記事を読む

no-image

SURF最近急に寒くなって、水温も平均より冷たい感じだ。11月くらいには寒くなってくるとやる気がなくなるが、せみドライに着替えると逆に暖かいのでやる気が出てくる。ただ、重いのはやりづらいが…夏など暖かい季節は、波がないからって入らなくても身体は何とか動いてくれるが、寒い冬の時期に波が無いって言って入らないと身体は動かなくなる。どんなスポーツでも上手くなる奴は『トレーニング精神』を持っていると思う。そのスポ...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

久しぶりの南下

  •  カテゴリ:SURF
店前が中々落ち着かないので久しぶりに南下してきた。

御宿を見たが、パワーのないトロワイドなブレイクでいまいち良くない。

部原を見るとそこそこ人は居るもののセットは頭近くあって遊べそうだ。

左を見ると、ショアブレイクだがたまに切れた波もあり走れそう!

入ってみたら誰も居ないし、来ないし、波は肩くらいのボヨ付いて居るがパワーがあって走れる!
インサイドは危険だけど、ボトムを見て技を掛ければかなり出来る!

P101001212138.jpg


うねりのパワーがありそうでしょう!

でも最後は岸の前でブレイクするから危ない!
何本か調子に乗って当てて遊んでたら、ノーズは割れるし、ボトムにも傷が!
岸のブレイク部分にリーフが出ていて、大きい玉石もゴロゴロしてる。

何本目かで、リーフに腰と手をヒット!
スケボーでこけた時みたいに、手が腫れた。

DSCF0021.jpg


痛くても我慢してサーフィンしてたけど…

ふと思ったんだけど、サーフィンで怪我してゴルフ出来ないのはぜんぜんOKだけど、ゴルフで怪我してサーフィンできなくなったら最悪だ!

手首とか傷めそうだしね。

で、水温はんぱねぇ!
計ったら、なんと16.5度!
多分3ミリでも入れそうな感じだった!最新のウエットでは暑かったね!
ブーツなんて当然要らないけど、インサイドの玉石の上に飛び降りるからはいてなかったら足痛かったね。最後にはブーツのかかと両方切れてたし…

パワーのある波はサーフィン面白いね!

これから冬になると、パワーはなくなるし、風も強くなるのでいい波は少なくなるね。

我慢して練習しないと!

 カテゴリ
 タグ
None

水温!

  •  カテゴリ:SURF
今日の朝は寒かった!

水温計ったら11.5度!
先週の日曜日は13.5度だったから2度も下がってる。

真冬でも暖かい時には12度はあるから、ほぼ真冬並みの冷たさだ。

サイズがあまり無いから良いけど、ドルフィン連発したら結構頭痛かった。

かなり厳しいけど、結局海に入っちゃえばどんな状況でも面白いね。

なんだかんだで入ってよかったって思うもん。

昔に比べたらどんどんウエットも暖かくなってきているのでかなり楽だね。

今年のEAUは全然寒くない!
今年から新しくノンジップが加わったので早速作ってみたけど、今日の寒さでも身体は暑いくらいだ!真冬で丁度いいかも?


EAU WETSUITS

ef.gif
 カテゴリ
 タグ
None

寒いけど、続き。

あまりにも話がそれすぎて具体的な練習方法を書くの忘れてた。

冬は分かっていると思うけど、5ミリのせみドライにグローブ、ブーツと思い装備になる。

いうなれば『大リーグ養成ギブス』だ!

夏だけサーファーは夏の軽い装備での体力しかないでしょう。冬にやらないとまた春になって出来るわけが無い!サーフィンの体力はサーフィンでしか鍛えられないものがあるからね。(パドリングとか)

冬に重いサーフィンを経験しておくと、夏に比べてパドリング力やテイクオフ力が2倍にもなっているでしょう。
それだけ、春になると簡単にできることになる。

でもって、冬になると人も少なくなるので練習し放題!

当然練習量は多くなるはずだが…
冬に入っている初心者の人を見ると…

更に動いていない人が多い!

夏の場合は身体も軽いし、逆に人が多いから避けたりして、動く量が多くなっている。

冬になって人が居ないし、波も小さいからのんびり浮いていたり…って!

それではせっかく冬に入っている意味が無いです!積極的に波を追って、こけても良いからバンバンテイクオフしましょう!

時計をつけて、10分にタイマーをセット!10分で少なくても3本は波を追うこと!
これを1時間はやりましょう!

先週の練習会でも言ったんだけど、俺とか有る程度出来る人は波を選んで乗っている。初心者の人たちは、波を選ぶ必要は無いので目の前にうねりが来たらどんどん追いかけて見ること!1時間入って俺より乗ってなかったらおかしいよ!って言った。

インサイドに居て、沖から乗ってくる人より乗る本数が少ない人はこれをやってみて!

1時間だと数えていられないし、『いいや!』って投げ出しやすいので、10分でやること!

休みだから時間を気にせずのんびり!じゃ無く、せっかくの休みでせっかくの練習できる冬だから早く上手くなるために、集中してやること!

寒くてやる気も無くなる冬だけど、1年で一番大事な季節だよ。

ぜひ時計をつけて頑張って!

 カテゴリ
 タグ
None

寒いけど!

さあ、本格的な冬のサーフィンに突入!

今年の冬が初めての人も今までやっている人も厳しくなってくるが、冬こそ朝一の海に入りましょう!

特に朝一入るって気持ちが問題だ。
今年初めて、まだ立てない人も居ると思うがサーフィンが楽しいと思っている度合いによって朝入るか遅く来るかが分かれるような気がする。

週末休みの日があって、早く入りたい!って思っている人は楽しいから朝早く起きて早く入りたいと思うでしょう。
なんとなく海に入っている人は、起きられる時間に起きてとりあえず海に行く。

この両者どちらが上手くなると思いますか?
前者は当然上手くなります。そして、上手くなりたいと思っている。上手くなると更に楽しいのが分かっているから。
後者も多分上手くはなりたいと思っている。でも、そこまでしても…って気持ちもある。

俺も、色々なことをやってみる性質なので分かるが、あまり面白いと思わないことにはそこまでつっ込まない。出来る時にやって、出来るなりに楽しければ良いかな?って感じ。

出来る様になれば面白いのは分かっているんだけどね。(一応イメージは有る)

最近(夏から)ゴルフを始めたけど(また)、口々にみんなは『はまっている!』って言うけど、俺からしたら『はまってない!』。
確かに楽しいけどね!

はまっているなんて言うほどやっていない気がする。
失礼かもしれないけど、ほとんどの人が何かにはまるって事は結構簡単にしかやってないような感じなのかも知れないね。
週1回でもやっているくらいではまってる!って言うくらいだから。

俺の場合は、何をやっても人並み以上にやらないと気が済まない性質で、簡単なことならすぐに人並みには出来ちゃうからすぐ飽きちゃうだけで、今回はちょっと長いかなって思うくらいでそこまではまってない!

はまっているなんて言ったら、俺のサーフィンライフはなんだったんだ?って位に思うよ。
何もかも失ってもサーフィンだけは止めないからね!

それだけサーフィンは面白いって事!
まえから書いているけど、サーフィンより面白いものあったら持ってきてよ!俺がサーフィンもしないで居られるくらいの何かを!
これだけやっているサーフィンより面白いものあったらはんぱ無いね~

サーフショップをやっている以上サーフィンに関してはとことん楽しんでもらいたいと思っている。
自分が感じるくらいの楽しさを皆に感じてもらいたいと思っているので、練習会をやったり、ビデオを撮って教えたりしているけど、サーフィンに対する能力は人それぞれだ。

サーフィンは誰でもできるスポーツだと思ったら大間違いで、誰でも出来るようになれるスポーツだ!

簡単ではないし、下手したら死んでしまう可能性も有る。
でもサーフィンが少しでも面白いって思ってもらえば良いかな?(スポーツとして)

だいぶ話はそれたが、先の後者の人は今でも十分楽しいでしょう!
これから自分が前者だと思う人は、今週から朝一でサーフィンしましょう!
気持ち良いよ~冬の日の出は!サーフィンの楽しさはロケーションにもあるからね。

朝一入っている人たちって、同じサーフィンをやっている人たちの中でもすぐに仲良く慣れるんだよね。多分同じ気持ちを感じるんだろうけどね!

いくら寒いといっても水の温度は朝と昼ではそんなにかわらないので、頑張りましょう!

クラブ員の方なら、朝は毎週教えてあげたい位なのに…

俺も起きてないときあるけどね…

でも、去年よりやる気あるよ!

 カテゴリ
 タグ
None

トレーニング精神!

  •  カテゴリ:SURF
最近急に寒くなって、水温も平均より冷たい感じだ。

11月くらいには寒くなってくるとやる気がなくなるが、せみドライに着替えると逆に暖かいのでやる気が出てくる。

ただ、重いのはやりづらいが…

夏など暖かい季節は、波がないからって入らなくても身体は何とか動いてくれるが、寒い冬の時期に波が無いって言って入らないと身体は動かなくなる。

どんなスポーツでも上手くなる奴は『トレーニング精神』を持っていると思う。そのスポーツ自体も好きだから向上したいと思うのだろうが、サーフィンの場合は、相手が海ってことも有って『寒い』とかマイナスのことを考えがちだ。それに、波が悪いって事も加わると更に入る気がなくなるのもしょうがないと思う。

俺の場合もう歳も歳だし、入らないと確実に体力は落ちて行く。

では、海に入らないなら筋トレでもしようか?とも考えるが、大げさな筋トレをするなら海に入った方が良い気がする。

たとえば、30分もジョギングして、腕立て、腹筋、スクワット、なんてメニューを考えたら、まず続かない!

一応、バーベルスクワットは3日に1回やっているが、本格的トレーニングをする気が有るほど燃えていたら、海にも入るし、入った上でトレーニングもすると思う。

なので、俺は今年冬は頑張って海に入ることにした!(いまさら気づくな!)

最低でも向上できなくても落ちないように!

頑張ってサーフィンしている時は、トレーニングなんて思わなかったけどそれほどサーフィンが好きじゃなくなったのかな?

ゴルフも頑張ってはいるものの、ライバルが居るからだ!

サーフィンはなんか、張り合う人も居ないし、波も悪いしでやる気は無かったけど、ゴルフをやって気づいたから、今の自分がライバルなつもりで頑張ろう!

みんなも自分のトレーニング精神を確認してみては?

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

