月別アーカイブ:2008年01月

2008年01月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

SURF日曜からアップしたサイズが下がらない!天気図的には無くなってもおかしくないくらいの天気図なんだけど、なぜか日曜にサイズアップ!今日は落ち着いていい波になりそうだったが、ほとんどサイズは下がらなかった。朝の1時間ほどはいい波もあったが、引いてきたらアウト!沖からバンバン割れてきて終了。明日から当分北風が吹きそうなので良く無さそうだ。話は変わるが、最近相当人が減った。といっても店前だけだが…他のポイン...

記事を読む

HOW TO SURFとうとう本格的な冬到来だが、早朝7時に集合して練習会をやった。今回のテーマはパドリング!夏に始めた初心者の人たちを見ると、多少は乗れるようになっているようだが、ほとんどうねりから乗れない状態の人が多い!スープからは押されて乗るコツは分かってきたみたいだけどね。で、見ていてもまったく進んでない!これからの季節は水が冷たいからいち早く沖にでないと、あの冷たい水をかぶりっぱなしになる。俺もドルフィンした...

記事を読む

no-image

SURF久しぶりにサーフィンしすぎた!日曜日は朝から練習会の設定。7時に集合して、初級者を中心にテイクオフのコツとパドリングのコツをレクチャー。8時に入水するが、セット頭で面ツルの形のいい波!たまにチューブもありで久々にいい波!今年一番!一旦ビーチクリーンに20分ほど上がりそのまま入水!後半は風がサイドになったが多少面がざわつく程度でじゅうぶん出来る。結局1時半まで入ってた!入水時間は5時間ちょっと。サイ...

記事を読む

CAR日産のHP面白いもの発見!GT-Rのペーパークラフト!さすがメーカーHPだけ有って結構カッコイイ!製作には1時間近く掛かったが…満足!他の車種も有ったよ。ぜひチャレンジしてみて。...

記事を読む

no-image

SURFすんげ~風が冷たい!朝海に向かう時相当冷たいのは覚悟していたが、半端なかった!サイズは頭くらいなので正面から強行突破!とばかりに正面からゲットしたら何気にはまって、ドルフィンするたびに頭ガンガン!といっても水は暖かいんだけど、ドルフィンで頭がぬれたところにスキー場の様な風が当たって耳がちぎれそうだった!波は多少よれているがそこそこ遊べる。そして貸切!先週まであんなに混んでいたのに今日は貸切?おかし...

記事を読む

SURFあ~サーフィンしたい!年末年始に掛けて一気にサーフィンした感じがしたが、あれが普通なんだけど…2日からサイズが下がって1週間ほどろくに波に乗ってない!3本乗って上がったとか…(大会か!)サーフィンしないと生活が充実しない気がして。何のために海の前に住んでいるのかもわからなくなるね~頭くらいのパワーの有る波に乗りたいね!普通に走りたいね!しかも平日!この冬は大して寒くないせいか、人も多いし、マナーも悪...

記事を読む

no-image

HOW TO SURF元旦は、毎年恒例の『初日の出サーフィン』だ!今年もクラブ員の皆が十数名集まった!サイズもたまに頭ちかくのセットもはいり、風も弱くいい波に乗りまくった!水も暖かくてのんびりサーフィンの出来る元旦だったね。これからも地形も決まって波の良い1年で有りますように!でも、今年の初日の出サーフィンは人が多かった!多かったといっても、毎年ほぼ貸切で見たこと無いような人は入っていないか、離れて入るんだけど、今年は...

記事を読む

no-image

SURFあけましておめでとうございます!とうとう2008年に突入だ!サーフィンにはこれからが厳しい季節だけど、頑張ってサーフィンしましょう!冬が勝負だからね。人の少ない冬だからこそ、1週間サボると練習量は激減!なかなか上手くなれないよ。特に今年初めての冬を迎える人たちには厳しいとは思うけど頑張ってもらいたいね!初めての冬でへこたれたら、もう冬にはやめちゃう人になっちゃうよ。(その時点でサーファーじゃないけ...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

サイズが下がらん!

  •  カテゴリ:SURF
日曜からアップしたサイズが下がらない!

天気図的には無くなってもおかしくないくらいの天気図なんだけど、なぜか日曜にサイズアップ!今日は落ち着いていい波になりそうだったが、ほとんどサイズは下がらなかった。

朝の1時間ほどはいい波もあったが、引いてきたらアウト!沖からバンバン割れてきて終了。

明日から当分北風が吹きそうなので良く無さそうだ。

話は変わるが、最近相当人が減った。といっても店前だけだが…他のポイントは混雑しているみたい。

今日も完全に貸切だった。東浪見も志田も誰も居ない。

土曜も何人か居たが貸切に近かった。

寒いから?と思ったけど、日曜なんて片貝で100人近く入ってたみたいだし。
ただ単に人が入っているところに入るのか?当然御宿より下はやばいくらいに混んでいたみたいだが…

今年は正月明けても全然人が減らないから、暖かかったせいかと思ったけどようやく人も減って貸切になった。去年までは正月早々から貸切になるんだけど1ヶ月近くも遅れた。

ウエットが良くなってきているせいか、冬のサーフィン人口も増える一方だ。

良いことなのか?

良いことだといいが。

去年の夏から人も増えて、口うるさいくらいにマナーやルールについて書いているが、実際に事故が多い。年末も1人居なくなっているみたいだし…

人が増える速度とマナー&ルールが浸透していく速度に差が有るんだと思う。

業界がもっと厳しく教えていかないといけないと思うが、雑誌やTVなどを見ても誰でも簡単に遊べるくらいにしか書いてないし、ネットや通販でもボードが変える時代だから一番大事なところが伝わらないのも原因でしょう。

サーフィンをやるにあったってやる気があるなら自分から覚えていくのだろうけど、遊び感覚でやっている人に言っても分からないと思うしね。

他のスポーツやレジャーみたいにならないものか?

特にサーフィンの世界がひどい気がする…

海に入るのにお金が掛からないからね。お金が掛かるなら他の人もお金を払っているので経営者側が管理するのだが、海は誰も管理できない。ルールやマナーは他の人にも迷惑が掛からないようにするためにということも含めてあるわけだがあまり気にしていない人も多いでしょう。

昔はローカルが管理者みたいなものだったが、そういう体制も崩れてきているし。人が多すぎてどうしようも無いでしょう(ルールやマナーを知らない人が多い)

砂浜が無くなるとか、地形が悪いとか、環境がっていう問題も相当出ているけどルールやマナーを知らないサーファーが増えていることも相当問題だと思う。

とにかく日本のサーフィンは問題だらけだ!

なのになぜ始める人が多いのか?それだけすばらしいスポーツだということだけは皆知っているみたいだね…

 カテゴリ
 タグ
None

真冬の練習会!

とうとう本格的な冬到来だが、早朝7時に集合して練習会をやった。

今回のテーマはパドリング!

夏に始めた初心者の人たちを見ると、多少は乗れるようになっているようだが、ほとんどうねりから乗れない状態の人が多い!スープからは押されて乗るコツは分かってきたみたいだけどね。

で、見ていてもまったく進んでない!
これからの季節は水が冷たいからいち早く沖にでないと、あの冷たい水をかぶりっぱなしになる。俺もドルフィンしたくないから全開でパドルして戻るくらいにドルフィンしたくない。

乗れるか乗れないか以前にこの真冬にインサイドに居るだけでやる気がなくなっちゃうでしょう。

昨日もインサイドまで乗っていって、手前でやっている人を見ると、顔が真っ赤になっていかにも冷たそうだったし。辛そうだったね。

サーフィンが楽しい以前に修行みたいになっちゃっているよ。

これはまずい!ってことで、いまさらだが初心に戻ってパドリングから。

結果から言っちゃうと、沖に出てこない人はまずパドリングが間違っている。『力』が無いのではなく『間違ったパドリング』になっているだけ。あとは、沖に出たいと思うかどうかだ。

実際に、何人か見てきたがまったく力も無さそうな女の子とかも沖に普通に出てきているし、男でも細くて力が無い人の方が簡単に沖に出てくる。

何が違うのか?下の図を見て欲しい。

pador.jpg


どちらが正しいでしょうか?

見て分かると思うけど、赤い矢印の方向へ引っ張ることを考えると、どう見ても上の方が力が入りやすいということが分かるでしょう。
なぜか?

下の図ではほとんどの初心者がやってしまう体勢。ほとんど腕の筋肉だけを使って漕いでいる。

上の図では、上級者に多い(全員か)体勢。この体勢だと、胸や背中の大きな筋肉も使える。
分かると思うが、大きい筋肉を使った方が大きな力が使える。

これを家でやってみると良い。何でも良いから、床にある段差やドアの枠などを掴んで引っ張って見る。下の図でやってみると腕が痛くなるが何も移動しない。上の図でやってみると、フローリングくらいの場所なら自分が移動しちゃうくらいに力が入るはず。多分軽い人ならなおさらだ。

これで分かったと思うが、ほとんどの初心者の方はどう考えても不利な『腕だけ』でパドリングしている。

背中が辛いか…とか、言って胸をそらないとこの冬は水が辛いよ!俺も最初は背中がかなり辛かったし。でも胸そらないとパドルが進まないからサーフィンしたいなら背中くらいは我慢だ!

あと、重要なのは足を閉じること!自分が教える時には足は『組む』って教えている。要するに左右の足をクロスしておくってこと。これもバランスが取れないからって、すぐに広げちゃう人居るけどこれもNG!

パドルは足でバランス取るものじゃないから。

足でバランスとっても何とか進むから沖に出るときは良いとしても、テイクオフは出来ない!

テイクオフは全開でまっすぐ漕ぐことが重要!なるべく前に早く漕ぐことが重要だ!

波に後ろから押される力を使って波に乗るわけだけど、バランスが崩れた状態で押されても前には進まなくなる。

たとえば、自転車。補助輪無しでも漕げる人は自分でペダルを漕いでいる状態で後ろから押されたら(方向はまっすぐに。波も方向はまっすぐだから)更に加速するはず。

補助輪が無いと自転車に乗れない人が後ろから押されたら?ちょっとでも補助輪に体重が掛かった状態で押されたら、斜めに進んじゃうか最悪の場合ひっくり返る可能性もあるでしょう。

自転車でも普通に走っている時でさえ、まっすぐに早く漕ぐ場合は補助輪は邪魔なはず!って言うか早くまっすぐ漕げたら補助輪なんていらないでしょう。よっぽどBMXが上手いとかじゃない限り普通の人なら、速度が遅ければ遅いほど補助輪が要るだけ。でしょう?

そういった理屈を考えると、今年始めた人や何年かやっているけど『うねり』から乗れない人。

乗ろうとしていないだけ!

そう!この冬から乗ろうと考えれば良いだけ!

波に乗るために必要な事は?

胸を反って、足を閉じる!

それだけ!

サーフィンは誰も助けてくれないし、誰も乗らしてくれない!

全部自分でやらなければいけないし、それでも同じフィールドに上手い人も居ればプロも居る。

海に入っているのは自分だけじゃないはず。

椅子に座っていれば、上ったり降りたり回ったりっていう『ジェットコースター』と違うからね。

自分でこの世界に入って、乗りたいと思ったのだから自分が頑張らないと乗れるわけが無いからね!

前からも言っているけど、サーフィンは一生やれるスポーツだから、この冬できるようになるかならないかで、この先の人生変わっちゃうと思うよ。

少なくても、今乗れる人は人生変わっちゃっているからね。

1つくらい楽しみが無いとね!


 カテゴリ
 タグ
None

やりすぎ!

  •  カテゴリ:SURF
久しぶりにサーフィンしすぎた!

日曜日は朝から練習会の設定。

7時に集合して、初級者を中心にテイクオフのコツとパドリングのコツをレクチャー。

8時に入水するが、セット頭で面ツルの形のいい波!
たまにチューブもありで久々にいい波!今年一番!

一旦ビーチクリーンに20分ほど上がりそのまま入水!

後半は風がサイドになったが多少面がざわつく程度でじゅうぶん出来る。

結局1時半まで入ってた!入水時間は5時間ちょっと。

サイズも有ったから腕から肩がパンパン。最後の1時間はホントにパドリングもしたくないが、波が良いのでもう一回、もう一回で1時間。

上がってきたら、重力が重く感じて階段も上りたくないくらいに身体が重い!

相当疲れたけど、相当楽しかった一日!

 カテゴリ
 タグ
None

GT-R製作!

  •  カテゴリ:CAR
日産のHP

面白いもの発見!

GT-Rのペーパークラフト!

さすがメーカーHPだけ有って結構カッコイイ!

DSCF0hfdsaff033.jpg


製作には1時間近く掛かったが…

満足!

他の車種も有ったよ。

ぜひチャレンジしてみて。

 カテゴリ
 タグ
None

激さむ~

  •  カテゴリ:SURF
すんげ~風が冷たい!

朝海に向かう時相当冷たいのは覚悟していたが、半端なかった!
サイズは頭くらいなので正面から強行突破!とばかりに正面からゲットしたら何気にはまって、ドルフィンするたびに頭ガンガン!

といっても水は暖かいんだけど、ドルフィンで頭がぬれたところにスキー場の様な風が当たって耳がちぎれそうだった!

波は多少よれているがそこそこ遊べる。そして貸切!

先週まであんなに混んでいたのに今日は貸切?おかしい…
やっぱり暖かかったから混んでいたのか?

と思ったら、一宮で190人だって!
ただ単にサイドの風で良く見えなかっただけか?

この寒さでも190人も入っているって事は、これから人が減らないって事?

とりあえず明日も出来そうだが、風が強敵になりそうだ。

風が無ければ人が多いかな。

ちょっとくらい悪くても人が居ない方が良いね~

 カテゴリ
 タグ
None

波良くない!

  •  カテゴリ:SURF
あ~サーフィンしたい!

年末年始に掛けて一気にサーフィンした感じがしたが、あれが普通なんだけど…

2日からサイズが下がって1週間ほどろくに波に乗ってない!3本乗って上がったとか…(大会か!)

サーフィンしないと生活が充実しない気がして。何のために海の前に住んでいるのかもわからなくなるね~

頭くらいのパワーの有る波に乗りたいね!普通に走りたいね!しかも平日!

この冬は大して寒くないせいか、人も多いし、マナーも悪いしで今一のんびり出来ない日が多い!こんなんだったら、頭キンキンで良いから波だけ来てくれ!

去年と同じだ!去年も2日は波が良かったけど、それから北東が吹いて風が止んだと思ったら、2月の中旬まで波無し生活だったような…

今年は勘弁してくれ~!

こんな波も有ったおととしの秋。(店前です)

P7.jpg
 カテゴリ
 タグ
None

初サーフィン!

元旦は、毎年恒例の『初日の出サーフィン』だ!

今年もクラブ員の皆が十数名集まった!

サイズもたまに頭ちかくのセットもはいり、風も弱くいい波に乗りまくった!
水も暖かくてのんびりサーフィンの出来る元旦だったね。

これからも地形も決まって波の良い1年で有りますように!

でも、今年の初日の出サーフィンは人が多かった!多かったといっても、毎年ほぼ貸切で見たこと無いような人は入っていないか、離れて入るんだけど、今年はマナーの悪い5人組みが入水してきた!

ビレッジのクラブ員で夜明け前から入って居たんだけど、その中にわざわざ入ってきた!左でもピークがあって誰も居ないのに…

正月早々前乗りはするし、ピークから乗っているのに肩から乗ろうとして崩したりでかなりの迷惑だった!

最初から入っている俺たちがどくのもおかしいし、特にムキになって乗るような波ではないのだから、ちょっと考えれば双方楽しくサーフィンできたはずでは?

志田でも結構な人が入っていたが、見ていると前乗りされていたりするのも目にした。

大晦日も結構な人が入っていたが、やっぱりマナーの悪いサーファーが目立つ。

この冬は特に人が減らないし、なぜか分からないがかなりマナーの悪いサーファーが多い!異常に多い!

夏の海水浴場な気分で波乗りしているのか?どういう考えで冬入っているのか?

冬入るサーファーは特に頑張っている人たちだろうから、そういったマナーやルールを守って欲しい!夏に向けてコンテストの練習をしている人も居るし、上手くなりたいために頑張ってサーフィンしている人たちは海には多いわけだから、自分の技量を考えて、サーフィンしないといけないと思う。

俺が上手いとか言いたいわけでは無いが、自分より上手い人の奥から後乗りしたり、前でパドルしたりするのもマナーの悪いサーファーになるよ。

逆に上手いサーファーなら、波が来た時に誰の波か分かるからむやみに競ったりしないから、大丈夫なんだけど、テイクオフできて走れる位のサーファーに特に多いから気をつけて!

特に昨日の集団は、某都会のショップのクラブ員だったみたいだけど、1人2人がそういったマナーの悪いことをすると、そのショップ自体の評判が悪くなるから絶対にしてはいけないよ。

ビレッジのクラブ員にはそういった指導はしています。たまには他のポイントで入ることもあるけど、基本的にはピークに行かないし、どこのポイントにもローカルは居るし、その海を守っている人たちを敬ってサーフィンするように教えている。

ビレッジでは毎月ビーチクリーンもしているし、逆にクラブ員にはいつも自分が入るポイントを守るように指導している。

特にショップに通っていない人は気をつけよう。そういった考え方自体に触れる事は無いだろうから、トラブルになりやすいよ。

基本的には、初心者も上級者も同じフィールドでやるスポーツだから、マナーやルールを特に守らないと、皆が面白くないからね。

同じフィールドといっても、志田トラではメインピークとショルダー側や中央側など入れるスペースは多いので、自分の技量の合うポイントを探して入れば、自分にも練習になると思うよ。上級者の多いメインピークに行っても、波に乗れないだろうからね。

新年早々にこういう記事を書きたくないけど、現状でそういった問題が出ているから書いてみた。

年々サーフィンがスポーツではなくなってきている気がするし、メディアなどでも誰でも楽しめる的に書いていたり放映したりしているけど、基本的には誰でも出来るものではなく『誰でも頑張ればやることが出来る』と付け加えたいね!

数日前に一宮で1人流されて居なくなったらしいが、サーフィンでも十分命を落とせるスポーツだと認識して頑張って下さい。

ルール&マナーについて質問や疑問のある人は、電話やメールでも質問コメントでも受け付けますのでお気軽にどうぞ!
 カテゴリ
 タグ
None

あけおめ!

  •  カテゴリ:SURF
あけましておめでとうございます!

とうとう2008年に突入だ!

サーフィンにはこれからが厳しい季節だけど、頑張ってサーフィンしましょう!

冬が勝負だからね。人の少ない冬だからこそ、1週間サボると練習量は激減!なかなか上手くなれないよ。

特に今年初めての冬を迎える人たちには厳しいとは思うけど頑張ってもらいたいね!
初めての冬でへこたれたら、もう冬にはやめちゃう人になっちゃうよ。(その時点でサーファーじゃないけどね)

夏だけでも、ただ楽しんでやる分には大いにOKだけどね。

人それぞれの楽しみ方はあると思うけど、上手くなりたい人はぜひ冬もペースを下げないように頑張って下さい!

2008年はいろいろな面で向上できるように、怪我や病気の無いように願います!

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

