月別アーカイブ:2008年07月

2008年07月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

釣り波もないので朝から釣り!昨日3時間しか寝ていない上に今日も4時間睡眠でGO!栗がルアーを始めるらしいのでデビューに付き合った。太東を攻めてみたが駄目なので、一宮へ!先端で投げると、なにやら細長いものがルアーを追っている!何投かすると、HIT!あがってきたら、かなりよい型のさよりだった!といっても食ってきたわけでは無く、群れの中に投げたら引っかかったみたい。結局1匹しかつれないので近くで釣りしてるお...

記事を読む

no-image

SURF今年はほんとにひどいな。正月挟んで2日ほど波が良かった後は、ゴールデンウイーク後の2週間ほどそこそこ良かったが、最近はまったく駄目だ!100点満点でいうと0点!まじめにサーフィン不可能だから0点!テイクオフも厳しい。東浪見も同じ状況だ。19年もサーフィンしていてこんなの初めてだ。(去年も言っていたような気がするが、さらにひどい!)一宮近辺は今後どうなるんだろうか?ほんとにサーフィンするビーチではな...

記事を読む

VILLAGE SURFBOARDS完成!ニューデザイン!これはタケのボード。どうしてもインディアンが入れたい!という要望で探してきてもらった画像をちょっと改造。ボードに入れてみたらこんな感じ!早くエアーしてみんなに見せて上げてくれ!ちなみにモデルはELVIS!センターを厚めにして回りのボリュームを取ったので軽く動くがテイクオフの早い板。スピードもばっちり出るよ!...

記事を読む

no-image

HOW TO SURF脚力のつづき。脚力は分かったと思うけど、これはサーフィンやる上でパドル力や肺活量などの身体能力も同じだ。1ヶ月以上波が無かったわけだけど、久しぶりに頭半の波に乗ると波の力は数倍になるのが分かる。今まで腰腹で入っていて、急に頭半って高さで言えば4倍くらいだけど、パワーは10倍は違うでしょう。スクールに来る人はインサイドのヒザくらいのスープでびっくりする人居るけど、水の力は半端じゃない。頭くらいだとパ...

記事を読む

no-image

HOW TO SURFやっとサイズが上がった!火曜の朝一、セット頭から頭オーバーたまに頭半近くの波が1ヶ月以上ぶりに炸裂!それほどパワーのあるうねりでも無くどちらかといえばメローな波だったが、脚力の無さに愕然とした(落)ここ1ヶ月以上小さい波でやっていたが、別に入ってないとかもないし、筋トレもたまにだけどしていた。それでもかなりのパワーの無さを感じた。ボトムターンをするだけで、自然にやっているつもりでもモモ全開になってる...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

本日の釣果!

波もないので朝から釣り!

昨日3時間しか寝ていない上に今日も4時間睡眠でGO!

栗がルアーを始めるらしいのでデビューに付き合った。

太東を攻めてみたが駄目なので、一宮へ!

先端で投げると、なにやら細長いものがルアーを追っている!


何投かすると、HIT!

あがってきたら、かなりよい型のさよりだった!

SBSH0077.jpg

といっても食ってきたわけでは無く、群れの中に投げたら引っかかったみたい。

結局1匹しかつれないので近くで釣りしてるおじさんにあげっちゃったけど…

そして、夕方も1時間ばっかり店前でつりをするも、1回当たりがあったがバラしてそれからなんとも無し。

でも、夕方釣りしてたら、どんどんサイズがあがって肩近くのセットもあった!

明日は釣りどころじゃなく、鬼朝でサーフィンだな!




レスポトートバッグバーゲン会場


 カテゴリ
 タグ
None

ひどい!

  •  カテゴリ:SURF
今年はほんとにひどいな。

正月挟んで2日ほど波が良かった後は、ゴールデンウイーク後の2週間ほどそこそこ良かったが、最近はまったく駄目だ!

100点満点でいうと0点!

まじめにサーフィン不可能だから0点!

テイクオフも厳しい。

東浪見も同じ状況だ。

19年もサーフィンしていてこんなの初めてだ。(去年も言っていたような気がするが、さらにひどい!)

一宮近辺は今後どうなるんだろうか?
ほんとにサーフィンするビーチではなくなるんじゃないか?

一宮町はどう思っているのだろうか?
はっきりいって、人口が増えているのもサーファーがいるからだろうし、夏を中心に観光などでもサーファーが相当お金を落としていると思うが…

もしサーフィン出来なくなったり、良くないからほかのポイントにサーファーが移動したらかなりの損害こうむると思うけどね!

ま、今のところほっといても金になるって感じなのか?

ここまで極端に悪くなると何年か後に、サーファーが少なくなってたまに良いとき(出来るときに)のんびり入るか、町や国が気づいて海岸整備に力を入れた結果全体的に波が良くなって毎日のんびり入れるか?のどちらかかな?

そこまで俺はもつのか?思いっきりサーフィンできるのも40くらいまでかな?やれば50くらいまではそこそこ出来そうだけど、変な波や大きい波で思いっきりは出来ないでしょう。

気晴らしに海外でも行きたいが、燃料高いから『燃料チャージ』だけでも高すぎて、そう簡単には行けないしね…

サーフィンに出会って相当充実した人生を送ってきた気がするけど、ここにきてこんなにまで状況悪くなるとはね…
早いとこ海外に住んじゃえば良かったかな?


まずは、土曜あたりから太平洋上の夏の高気圧からのうねりが強まりそうだからどうなるかだね。




パーティグッズバーゲン会場


 カテゴリ
 タグ
None

写波楽イメージ

こんなのどう?


写波楽かりな仮






Crossten販売館


 カテゴリ
 タグ
None

ニュー写波楽!

完成!

ニューデザイン!

これはタケのボード。


P1030742.jpg


どうしてもインディアンが入れたい!という要望で探してきてもらった画像をちょっと改造。

ボードに入れてみたらこんな感じ!

早くエアーしてみんなに見せて上げてくれ!

ちなみにモデルはELVIS!

センターを厚めにして回りのボリュームを取ったので軽く動くがテイクオフの早い板。スピードもばっちり出るよ!




亀山社中焼肉販売館


 カテゴリ
 タグ
None

つづき…

脚力のつづき。

脚力は分かったと思うけど、これはサーフィンやる上でパドル力や肺活量などの身体能力も同じだ。

1ヶ月以上波が無かったわけだけど、久しぶりに頭半の波に乗ると波の力は数倍になるのが分かる。
今まで腰腹で入っていて、急に頭半って高さで言えば4倍くらいだけど、パワーは10倍は違うでしょう。

スクールに来る人はインサイドのヒザくらいのスープでびっくりする人居るけど、水の力は半端じゃない。頭くらいだとパーリングしたら、場合によっては1tくらいの水をかぶるわけで、お風呂に満タンにためた水を頭からくらう様なもの。人間なんて簡単に吹っ飛んじゃうよ。

サーフィンってかなりハードなスポーツなんだな!って今更思ったよ。普通の人には無理なんだって。
サーフィン始めてやっていけば必要な体力は付くけど、20代後半になってはじめる人も30代で始める人もいるけど、かなり鍛えないと危ないし、サーフィンできるようになるわけないね!

練習会で良く言うけど、楽したら上手くならない!楽しむのと楽をするのは別!毎日、毎回海に入るたびに自分の限界超えて帰らないと!パドリングが100回漕げる人なら、次海に入るときには110回パドルして!腹の波で沖に出られるようになったら、次は胸の波!肩の波!堤防脇を使ったりして沖に出ても乗れる様にはならない!正面から出て行ければその波は乗れるでしょう。乗れない波で堤防使って逆に流されたら帰れないよ。堤防にぶつかって怪我するし、運が悪ければ死んじゃうでしょう。

脚力の話でここまで引っ張るのも長いと思うかも知れないが、相当重要なことだと俺は思う。

これだけハードなスポーツしていて、入れるときに入るだけでは上手くなれない。乗れるようになれないよ。サッカーや野球、ゴルフとかと違って、サーフィンそのものでも死ねるスポーツだからね。格闘技と同じ位に考えた方が良いかもね。波が大きくなったら、ヘビー級の選手と戦わなければいけないんだよ。そのためにトレーニングしない格闘家なんて居ないでしょう。勝てるどころか怪我するか下手したら死んじゃうよ。サーフィンも同じでしょう。1年に数人かもしれないけど死者もでるスポーツだからね。

だからサーファーはカッコいいんじゃない?少なくても俺が始めたときにはそうだったよ。選ばれし物が出来るスポーツ!体重別とか身長別とか無いからね。
人並みの体力じゃ無理だよ!もともとの運動神経や反射神経とかイメージ力とかあるかもしれないけど、鍛えればどれも向上するはず。サーフィンがしたいなら、すべてにおいて向上させる必要があるね。
人によってはサーフィンはレジャーでしょう。それでも適当に海に入るのはやめてほしい。海に入るなら少しでも体力を向上させる努力をしてほしいね。もしくは小さいときにしか海に入らないとか…

少しトレーニングするだけでも全然変わると思うから(まったくやっていない人ほど)がんばって!

俺はとにかく脚力もそうだけど、全身体力アップ作戦開始!&ダイエット!

年も取ってきたので昔の様には行かないかも知れないけど、そこら辺の若手あたりに負けたくないからね!ケリーと同じ年だけど、ケリーは今年3勝もしてる!どんどん進化している!俺は退化している…

取り戻せ!カットバック!




ダイエット食品・サプリメント-ダイエット通販

 カテゴリ
 タグ
None

パワーの必要性

やっとサイズが上がった!

火曜の朝一、セット頭から頭オーバーたまに頭半近くの波が1ヶ月以上ぶりに炸裂!

それほどパワーのあるうねりでも無くどちらかといえばメローな波だったが、脚力の無さに愕然とした(落)

ここ1ヶ月以上小さい波でやっていたが、別に入ってないとかもないし、筋トレもたまにだけどしていた。それでもかなりのパワーの無さを感じた。

ボトムターンをするだけで、自然にやっているつもりでもモモ全開になってるし、リップで蹴れない、カットバックは耐え切れない。と、波は良くなっているにもかかわらず自分の思うとおりにサーフィン出来ない!

出来なくなって思ったが、普通の人って(アベレージサーファー)こんな感じでサーフィンしているのでは?

VILLAGEの店を始めて5年近く経つが、出来ない感覚が無いから分からなかった…
高校のときから人並み以上に力が有ったし、社会人になってからもスケボーは普通にやっていたし、仕事も職人で特にブロックを積んでいたので一日にいやでも1本10Kgはあるブロックを持って100回や200回スクワットしているような仕事だった。

仕事が忙しくてサーフィン出来なくても脚力が落ちているような感じはあまりしなかった!
それでも脚力はもっとほしかったが…

今は相当落ちているんだと思う。

でも、サーフィンを教えるのも仕事なので、色々な人にアドバイスをしてきたが、脚力が無いとお話にならないことに気がついた。(いまさらかよ!)って当たり前のことなんだけど、脚力が無くてもスムーズにサーフィンすれば良いと言えば良いが。

とにかく、サーフィンが上手くなりたいなら、今の脚力じゃお話になりません!かなり鍛えてないと、そのままでは通用しないと思ったほうが良いでしょう。普通に生活しているだけでもサーフィンが出来るようになるのは20台前半まででしょう。

バランス感覚に脚力が影響するという事!あまりにも無いと(って言うかサーフィンに必要なだけの筋力がって事。生活に必要な筋力量では無い)バランスをとることですら難しいはずだ。

要するに、俺は体重83kg。この体重を支えて生活するだけの筋力は十分に有る。でも片足でスクワットを1回出来るか出来ないかって程度。仮に片足80kgの力があるとする。その現状でボトムターンが辛いのだから、なぜでしょう?

当たり前だが、サーフィンのボードに乗る体重配分ってものをよく聞くと思うが(前後7:3とか)ボトムターンで旋回しているときには8割がた後ろ足だ。カットバックなんかも、フルスピードで入ったら、9.5割くらい後ろ足。片足でスクワットできるかって程度の筋力でこれは辛い。カットバックなら片足で77kgくらいの力を使っているんじゃ無い!さらに旋回している分遠心力が働くとおそらく100kg近くかかるんじゃないか?(すべて仮の重さね。自分の体重割合で考えてね。)

これじゃ耐えられない!

耐えられたとしても、自分で思うようなカットバックラインに綺麗に入ったときに多少ボードの圧力を逃がしながら決まるだけでしょう。ちょっとでもラインが間違っていたり、面に引っかかったり、ボヨつきを拾ったらワイプアウト間違いなし。

全開の筋力使っているから調節なんて出来ないはず。さらに技術も無ければほとんど出来るはずが無い!プロでさえこのパターンでカットバックしても100パーセント最初に狙ったラインで決めている可能性は低いだろうから、簡単にコケちゃうでしょう。7・80パーセントで入るから、調節して決めているだけだ。普段から毎日でもサーフィンしているプロでも脚力が足りないと思うけど、週末の人は?

100パーセントの力を出している状態では、細かくコントロールは出来ない!
ただ、別なのはトップで蹴るときは別。フルにカービングターンをしたり、オフザリップなどは蹴れるだけ蹴ることもあるので例外だが、コントロールの必要なボトムターンが全開だったら狙ったところに行くはずが無い!行ったとしても可能性は低くなる。そんなギャンブル的な技の掛け方しても上手くなるはずが無い。

見ていると、走っている時にすでに脚力不足の人も結構いるけどどうだろう?ボトムターン以前にアップスンやライディング時点で一杯なら走ることすらコントロール出来ないでしょう?
見ていると結構多いねそういう人。頭の中があせっている人も居るけど、脚力と頭のイメージがずれすぎている。脚力が無いなら、動いたら余計脚力が要るよ。ちょっとでもレールが入れば、板は曲がってしまうわけだから、多少なりとも遠心力が働く。遠心力は馬鹿に出来ない!まして、ギリギリの脚力でサーフィンしている人には限界超えちゃうでしょう。そうすると、頭の中がさらに焦る!悪いローテーションで更に力が入る…

スノーボードは地面が動いているわけではないので、頭(目)で見ているままに行けば良いし、大体どのくらいのスピードならコントロールできるのか控えめにして認識しているはずだから、脚力無くてもすべることに関しては問題ないでしょう。スピードが出すぎれば『怖い』と思うから自然にセーブしているはず。予想外に曲がったり、下からボヨつきで突き上げられたりしないしね。

サーフィンは相手が水だから、よほどスピードが出ない限り怖いと思わないでしょう。ホレホレの波とか大きい波でやっと感じるくらいでしょう。でも、波待ちしているとあれだけ沈んでいる板の上に立っていられるくらいだから、結構スピードでているんだよね。そのスピードで曲がるんだから、相当だよ!

で、俺の場合、カットバックって相当力要るの分かった!今までカットバック得意な方だったけど、今はかなり苦手!苦手って言うか出来なくなっている。頭では分かっているけど、今までのフルスピードで曲がるイメージがついているから、その力加減でやると全然力足りないらしくコントロール不能で変なターンになっちゃう!初心者みたいな動きに!頭では分かっていても筋力が無きゃ出来ないものは出来ない!逆に筋力が有れば何回かやっているうちに頭で理解できそうだ。多分俺はそうやって覚えたんでしょう。大体イメージしてやることは体が反応してコントロールできてたんでしょう。あまりそこまで考えてなかったけど。

長いので一旦カットで!

つづく…




ダイエットグッズバーゲン会場

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

