月別アーカイブ:2008年09月

2008年09月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

釣り久々にボート釣り。風が強くていつものポイントに行けず…しょうがないので反対サイドへ。アジ15cm×4カマス25cm×1のみ。釣れないよりはましだが、ショボイ結果に!最近波があるから中々釣りできない。でも、やっぱりつりたてのアジは最高にうまい!...

記事を読む

no-image

SURFなぜか5日の夜に急に風邪引いて、土曜には悪化して、9日にはトーイングしたと思ったら軽いぎっくり腰になり、なんだかんだで10日ほど海に入らない日が続いたと思ったら、突然いい波が来た!金曜の昼にタクヤたちが海入るからビデオをとりにいったら、あまりにも波がいいのでどうしても入りたくなって、まだ腰が痛いのに夕方1時間ほど入水。夜には多少悪化したものの、パドリングだけ気をつけながら土曜の朝一気合の5時入水!上がっ...

記事を読む

HOW TO SURF先日波の良い日に、デザイナー『ユッチ』が写真を撮ってくれたので見ていると…典型的なカットバック失敗パターンが有ったので紹介。ライダーはクラブ員の大器!失敗といってもまだまだ練習途上なのでましな方かな?まずはエントリー。全体的に前を向きすぎ。後で見えるがステップバックが出来ていない。まずはフロントのターンからの反動を有る程度使わないとかかと側のレールを入れづらい。上手くなると急に入れてもターンできる...

記事を読む

no-image

HOW TO SURFとは言っても、俺のお勧め練習法はいくらでもあるが、ここはサイズが出て来きたのでこれから波の良い日に練習できることを1つ2つ。今日は、セット頭たまに頭オーバーで風も弱く多少パワーは無いものの十分に出来るコンディション!そこで、今日はシングルフィンのボードに乗ってみた。以前からたまに練習で乗るんだけど、前に乗ったとき(1年くらい経つかも?)に比べるとかな~り下手になっている!シングルフィンって難しいわ...

記事を読む

no-image

SURF今日から9月、夏も終わった感じだ。やっと最近サイズもあがってサーフィンが出来る環境になってきているが、これからはサイズも有るし波も良いシーズンだ。ほんとに8月どころか、5月くらいからほとんどまともにサーフィン出来る日が無くて、とにかく一日一日が早く終わって予想天気図に波が上がりそうな図が出ることを祈って来たら、夏が終わっちゃった。今年の夏は、サーフポイントなのか、海水浴場なのか分からなくなっていた...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

久々のボート

久々にボート釣り。

風が強くていつものポイントに行けず…

しょうがないので反対サイドへ。

アジ15cm×4

カマス25cm×1

のみ。釣れないよりはましだが、ショボイ結果に!

最近波があるから中々釣りできない。

でも、やっぱりつりたてのアジは最高にうまい!





ハロウィンバーゲン会場


 カテゴリ
 タグ
None

サーフィン島栗!

  •  カテゴリ:SURF
なぜか5日の夜に急に風邪引いて、土曜には悪化して、9日にはトーイングしたと思ったら軽いぎっくり腰になり、なんだかんだで10日ほど海に入らない日が続いたと思ったら、突然いい波が来た!

金曜の昼にタクヤたちが海入るからビデオをとりにいったら、あまりにも波がいいのでどうしても入りたくなって、まだ腰が痛いのに夕方1時間ほど入水。

夜には多少悪化したものの、パドリングだけ気をつけながら土曜の朝一気合の5時入水!

上がったのは9時30分!

午後12時からまた3時間入水!

日曜は、朝5時入水9時に上がる。午後12時入水3時まで!

月曜は朝5時半入水して9時に上がり、午後はさすがにノーサーフ!でも午後には風がやんでいい波だったみたい。

月曜には体中ウエットずれだらけで、朝一からパドル一掻きでも痛くてしょうがなかった!午後はさすに痛くて入れず…

3日で、17時間もサーフィン!

昨日も3時間ほど入ったし、今日も2時間ほどサーフィンで合計5日間で22時間のサーフィン!

明日2時間以上入れば、1週間の7日間のうち丸一日24時間サーフィンしたことになる!どれだけの練習量だ?

1年間このペースで海に入って、このくらい波が毎日あったら半端なく上手くなるな!今年のペースからすると9月に入ってからの練習ペースが今年の8月までの練習量を上回っているくらいやっているし、短期間で練習できるから内容もかなり濃い状態になっている。このペースで練習したら、サーフィン初めて3年あればプロ級になれそうだ!(実際はほかの人も練習するから変わらないんだろうけど、サーフィンのレベルはかなり上がっているでしょう!)

特に今日の波はセット頭半!まとまりは無いが、高さもあるし、フェイスがすごく広いのでターンの練習には最高!技を練習するより、ターンを練習する必要があることを分からされる波だった!

3連休の人の多さと、マナーの悪さにはマジでむかついたけど、練習はかなり出来たので俺はかなり上手くなったよ!(戻っただけ?)

でも、体力の無さには情けなくなったけど…

昔だったら、いい波なら1日11時間くらい入ってたよ…帰りは砂浜歩くのすら辛いくらいだけどね。

体力が無いならがんばって付けなければいけないし、歳をとった分経験も増えているわけだから、練習内容を濃くしないとね!

台風が近づいて来ていて荒れそうだけど、当分波も有りそうだしまだまだ練習できるな!

明日も朝からがんばらないと!




ダイエットウェアバーゲン会場

 カテゴリ
 タグ
None

カットバックの出来ない典型的パターン!

先日波の良い日に、デザイナー『ユッチ』が写真を撮ってくれたので見ていると…

典型的なカットバック失敗パターンが有ったので紹介。

ライダーはクラブ員の大器!失敗といってもまだまだ練習途上なのでましな方かな?

DSC_0559.jpg

まずはエントリー。

全体的に前を向きすぎ。後で見えるがステップバックが出来ていない。
まずはフロントのターンからの反動を有る程度使わないとかかと側のレールを入れづらい。上手くなると急に入れてもターンできるけどね。

DSC_0560.jpg

急に前かがみになって、板が戻るであろう方向へ頭が入ってしまう。ステップバックしてないのが見える。

ほとんどはここがいけない!『自分が戻ろうとすることを我慢すること』が重要。

上体を振って顔から進行方向へ持って行こうとするから、後ろ足のかかとに体重が乗らない状態になって、板がターンしてくれない。スプレーが全く出ていないことに注目。

DSC_0561.jpg

更に前かがみに!顔が先行してターンしようとしているので、板が先に出て行ってない。要するにドライブしていない。スプレーは出始めているが、板の状態を見ると、テールが沈んでいるだけだ。ここまできたら、板が斜めに水面に入るようになるはず。

おそらく、1枚目からの連続の動作でイメージが出来ていないので、3枚目の【形】だけ頭の中に入っていると思う。カットバックできない人の9割は、このイメージでやるから出来ない。

DSC_0562.jpg

4枚目では、もはや体重が先行しすぎて、かかと側に倒れないようにボードを体の下へ入れようとするだけで一杯一杯になっている。
2枚目から肩のラインが変わってないことにも注目。ちゃんと旋回していけば、ボードの向きと一緒に方のラインもグーフィー側に開いていく。

DSC_0563.jpg

もはやここまでか…って感じで無理やりかかと側に体重をかけて板を引っ張ってきて、スピードも付いていないのでかかと側のレールが入りすぎてかかとからスプレーが出ている。
ここまでくると本人もコケる寸前なのがわかるからレールを抜くしかない。
幸い早めに気づいて戻したので体と板が垂直に近くまで戻っているので、レールを抜けば技は止まってしまうがコケのは回避できるって程度にまで行ってしまう。

S字にターンする基本テクニックのカットバックだが、簡単に考えれば簡単なんだけど、プロなどのように思いっきりやろうとするからこうなる。
特に1枚目の時点で2枚目をイメージしないとダメ!

どんな技もそうだけど、そのハイライトに持っていく前のプロセスをイメージして置くことが重要!
技自体をどうやって持っていくかは軽く考えれば良い。カチッとターンのきっかけが決まれば技は殆ど決まる!

最初は弱いS字を書くように練習して、上手くなるとどこまでターンできるかわかるようになるからそうしたら8の字ターンも夢ではないよ。

自分のターンの精度を考えたマニューバーで乗らないとね。

トッププロでさえ1本の波で5回技をやるとしても5回とも100%の技を出しているわけではないのに、アマチュアに限って特に初心者は常に100%以上のことをやろうとするのがミエミエだ!

特に良い波の時にこそ、基本的なターンの練習をこつこつとやった方が良い。波が悪いと基本的な動作でさえも難しくなるから、どれが正しいのかわからなくなるからね。

常に100%ではないことだけ覚えておこう!とにかく落ち着いてこつこつと練習すること!




デジもの通販


 カテゴリ
 タグ
None

お勧め練習法

とは言っても、俺のお勧め練習法はいくらでもあるが、ここはサイズが出て来きたのでこれから波の良い日に練習できることを1つ2つ。

今日は、セット頭たまに頭オーバーで風も弱く多少パワーは無いものの十分に出来るコンディション!

そこで、今日はシングルフィンのボードに乗ってみた。

以前からたまに練習で乗るんだけど、前に乗ったとき(1年くらい経つかも?)に比べるとかな~り下手になっている!

シングルフィンって難しいわけよ!その難しいって事を普段乗っている自分のボードでたとえると、『高いエアーが決まる』『フルスピードでカービング』『深いチューブ』なんてことになるけど、このシングルフィンだと、ボトムターンすら伸びないので、1つ1つのターンすら難しい技になる。

前に抜けたくても波のパワーをうまく使わないとスピードは出ないし、ボトムターンもあまり深いと届かないし、トップでレールの入れ替えも上手くしないと踵が沈んでワイプアウト!
そんな板で、こんな良い波で練習するって事が大事だ!

後半はやっぱり慣れてきて、オーソドックスなカービングやボトムターンは出来るようになってきた。

それだけ上達したと思っても良いでしょう!

結構難しいような技が決まると、ランクを下げても気持ち良い!

普通の板で高いエアーが決まったのと同じくらいにね!

良い波の時にこそ、練習を怠らない!良い波だから練習の成果が分かりやすい!良い波だからって自分の思うとおりにやっても勘違いになるだけだ。普段していない(出来ない)事も良い波だと落ち着いて出来るからいつもの何倍も上手くなれるチャンスが有る!良い波のときこそ難しい板(調子が悪い板では無く、難しい物。自分の身長や体重に対して大きいものとか)で練習すると良いよ!自分の板と2枚持って途中で変えても良いしね。

もうひとつは練習法というより、考え方。

良い波だと、めいっぱいサーフィンして、ヘトヘトになって帰っていく人よく見るし、疲れているからか、自分の入っていたポイントを振り返らないで帰る人多いと思う。

どんな波だったのか?自分のマニューバーはどうだったのか?上手い人はどうやって乗っているのか?って事を勉強できる波でも有る。

そこで、良い波だからって、準備体操もろくにせず、早く乗ろうぜ!見たいな事を止めましょう!

まずは良い波と言っても、『どこが一番良い波が来る確立が高いか?』、『どういうマニューバーが適しているか?』、『自分の動きと波のタイミングはどの程度か?』などといった分析をしないと良い波も悪い波と一緒になっちゃうよ。

入る前の情報を的確にインプットしておくこと!悪い波でも上手い人は多分意識しなくてもやっていると思うけど、良い波だからこそ初中級の人たちは癖にするように!良い波で調子悪くしないようにね!タイミングや波取りでずれていると『良い波のはず!』って思っているギャップでさらに調子悪くなるから。

そして、十分入った後、反省して帰ること!

入る前に10分、上がってから10分程度の余裕を持って海を良く見る事!

最初に思っていたとおりに動けていたか?落ち着いてサーフィンできたか?ってよ~く反省すること。

出来ていないことは帰ってからもビデオなど見ながらイメージし直すこと!

この2つの事をこれからの波の良いシーズンに癖にすると、冬を越えて上達スピードは飛躍的に伸びるでしょう!

こんな簡単なことで上手くなるなら楽勝でしょう!簡単なはず!って言っても見ているとやっている人って結局すでに上手い人なんだよね。自分からやれる人は上手くなっている。

上手くなりたいなら、上手い人の考え方を学ぶこと。

夕方普通の板で入ったら、相当ターンの精度が上がっていたので俺は明日も練習するよ!





イマコレバーゲン会場



 カテゴリ
 タグ
None

とうとう9月に突入!

  •  カテゴリ:SURF
今日から9月、夏も終わった感じだ。

やっと最近サイズもあがってサーフィンが出来る環境になってきているが、これからはサイズも有るし波も良いシーズンだ。

ほんとに8月どころか、5月くらいからほとんどまともにサーフィン出来る日が無くて、とにかく一日一日が早く終わって予想天気図に波が上がりそうな図が出ることを祈って来たら、夏が終わっちゃった。

今年の夏は、サーフポイントなのか、海水浴場なのか分からなくなっていたので、早く夏が終わってほっとした様な、悲しいような…

まあ、とにかく今日の状況をみると、8月の夏だから浮かれたやつらは居なくなって、見たようなメンバーのセッションだったりしてるから、ほんとに波乗りしやすい季節が来ている。(サイズがあるから?)

さすがに海水浴は終わりだから、浮き輪で来る人は居ないけど土日はまだまだ侮れないな。

寒くなる前に今まで練習できなかった事を一気に練習しておこう!





フード・ドリンク通販




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

