月別アーカイブ:2008年12月

2008年12月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

遊びとうとうゲット!20日に実技試験が東京ディズニーシー沖で行われた。受かる確立からすると楽勝だが(95%以上)教本を何度もみて勉強はした。当日は快晴で、風も無く面つる!講習の時は同じ場所だが、風がオンショアで面バタついてとにかく難しかった!船自体は何度も操船しているので問題は無いが、安全確認が重要だ。結局のところ安全確認がすべてだと言うこと。9時にニューポート江戸川というマリーナに集合。15分ほど注...

記事を読む

釣りまたまたまた!病院行きになった!先週木曜日に知り合いから電話があって、某所でサバが入れ食いだよ!ってことでサバ三昧の3日間だった。釣りたてのサバはうまい!マジでうまい!特にしめ鯖がうまい!土曜日の夜中(日曜の朝方)激痛で目が覚めた。そのときはただの食べすぎかな?と思っていたが、日曜の学科試験のときにもキリキリ痛みが続き、昨日の夜も何回も起きてしまうほどに胃が痛む状態だった。今日医者に見てもらうしか...

記事を読む

no-image

遊び本日は、とうとう学科試験の日。火曜日に埼玉県吉川市まで学科の講習を受けに行って、毎日こつこつと勉強してきた!サーフィンやっているので潮の動きとか天気図の見方なんかは何とかなるし、機関などの機械ものも得意。後は航行に関してや浮標、灯火等を勉強した。問題集はもらっていたので(過去の問題だが、間違いなくここから出題される。)みっちり勉強?丸暗記?朝5時15分に起床。6時9分一宮発の電車に揺られて大田区の...

記事を読む

遊び6日に2級小型船舶の免許の実技講習を受けに行ってきた!場所はディズニーランド沖!奥にディズニーシーの火山が見える!びれっじ丸が就航したばかりだが、免許がないと自由に行けないので(免許持っている人と行けば運転は出来る)冬の間にとってしまおうと決断!決まったからにはさっさと取っちゃおうってことでいき始めた。小学生のころに興津で漁の手伝いなんかもしてたし、船も運転していたので操縦は問題なし。ただ、試験な...

記事を読む

no-image

SURF俺が海に入らない期間が早1ヶ月。最初はすぐ入っちゃうと思ったけど、途中BBスクールで無理に入ったら悪くなり我慢してた。後半まいっかと思いつつ、最近は海に入りたくなってきた!先週入ろうと思ったけど、結構波があるので断念。今週こそって思ったらさらに波が…断念しようと思ったけどいい加減水につかりたいので御宿の波小さいところでパドルだけでもやろう!ということで明日御宿にパドルの練習に行ってきます。っていう...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

小型船舶操縦免許!

とうとうゲット!

PC260050.jpg


20日に実技試験が東京ディズニーシー沖で行われた。

受かる確立からすると楽勝だが(95%以上)教本を何度もみて勉強はした。

当日は快晴で、風も無く面つる!
講習の時は同じ場所だが、風がオンショアで面バタついてとにかく難しかった!

船自体は何度も操船しているので問題は無いが、安全確認が重要だ。

結局のところ安全確認がすべてだと言うこと。

9時にニューポート江戸川というマリーナに集合。
15分ほど注意点などの説明を受け何班かに分けられる。

冬ということも有るのか受験生は全部で20名ほど。

俺は第2班に回されてしまったので開始は10時30分ごろ。
教室でぼけっとしてても暇なので第1班の様子を見に行く。

まずは教官に装備品の点検や結びなどをやらされて沖に向かっていった。

1時間ほどすると帰ってきたが、2人ともニコニコだった!よほど上手くいったのだろう。

さてと自分の番だ!

長くなるので一緒に乗った人は省略。

まずは、係留ロープの点検。
ロープのを点検し『係留ロープよし!係留ロープ点検終了しました!』と大きな声で報告!
そして、燃料フィルターの点検、あかくみの点検を終了し、桟橋に<巻き結び>をする。これは楽勝!

乗船し、エンジン始動。
『エンジンルームを換気してエンジン始動します!』ブロアスイッチを押して換気したあと、エンジン始動!
『エンジン始動終了しました!』

暖機運転してください。と教官。
1500回転まで回転を上げ、暖機運転終了。

そこまで終わると教官の運転でディズニーシーの沖に向かう。

10分ほどで到着。途中後ろを見るとまたまたいい引き波が立っていた!今日は面つるなのでさらに良さそうだ。

まず、微速前進から。
船尾に回り、プロペラ周りに異物がないか確認(超重要!)『微速で前進します!』クラッチを前進に入れて目標に向かって前進。
次は滑走状態まで増速する。今日は3000回転なので3000回転まで上げる。『滑走状態まで増速しました!』というところ、『滑走状態まで増殖しました!』と言ってしまった!パニックって舌が回らず…多分評価に影響は無いと思うが。

そこから、左に変進、右に変進して、一度停止。

後進してください。と教官。
『後進します!』また船尾に回り船尾周りを確認。後進して、後進で方向転換。そして停止。

その後『ボチャ!』と音がして、『後ろのブイが見えますか?』と教官。人命救助だ!

何度も操船した俺にとっては得意分野だ。しかも面つる!1発でピッタリ救助!楽勝!

そして、そのまま俺の運転で蛇行操船の場所まで行く。

蛇行操船の場所は川の中だ。
これが講習の時にはオンショアでバタバタの海でやったので第一ブイが発見しづらかった!オンショアのせいでブイも一列になってなくて大変だったのでそれを心配していたが、川の中なら波もないし楽勝だ!しかも教官が1列に並ぶブイのラインまでセットしてくれる。

『蛇行操船開始します!』と宣言後、船尾周りをチェック!滑走状態で蛇行操船。また楽勝だ。

次はマリーナに帰って、着岸、係留、離岸だ。

操船にはまったく心配ないのでピッタリ着岸。係留して一旦終了。
教官の後進で離岸して下さいの声で離岸。

とにかく楽勝な実技試験だった!

もう一人は相当やばかった!まっすぐ前進できなかったり、暖機運転も出来なかった。これは落ちたなと思って発表見たら54番の数字が!あれで受かるのか?まったく初めてでも受かる気がする…途中教官が教えてたし…

ま、人のことは良いがこれで堂々と船を走らせることが出来る!(免許もって無くても免許持っている人が乗っていれば堂々と操船できるが)

びれっじ丸も出航できる!

来年に向けて20fオーバーの船をゲットするよてい!
20fオーバーの船ならある程度波があっても釣りできるし、トローリングも出来る。
トーイングもいつでも出来るのでこれからはターン練習がいつでも出来るようになる!

来年早々に1級に進級予定なので1級があれば相当遠くまで行けるぜ!

免許を取りたい人は教えるよ!




大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

おいしい魚の代償。

またまたまた!病院行きになった!

先週木曜日に知り合いから電話があって、某所でサバが入れ食いだよ!ってことでサバ三昧の3日間だった。

釣りたてのサバはうまい!マジでうまい!

特にしめ鯖がうまい!

土曜日の夜中(日曜の朝方)激痛で目が覚めた。そのときはただの食べすぎかな?と思っていたが、日曜の学科試験のときにもキリキリ痛みが続き、昨日の夜も何回も起きてしまうほどに胃が痛む状態だった。

今日医者に見てもらうしかないなと思い、朝から何も食べないで(胃カメラだろうと思い)胃腸科へ。

診察室に呼ばれ、状況を話すと『じゃ見てみましょう!』ってことで(やっぱり!)胃カメラ室へ。

まずは小さいコップの小麦粉を溶かしたようなトロっとした飲み物を一気に飲み干す。

その後横になり、スプレーのような麻酔剤を飲み込む。2分ほど経つと喉の奥のほうが麻痺してきた。

そして院長登場!じゃ行きます。ってことで胃カメラ挿入!

目の前にモニターがあって自分で見ることができる。

喉から食道を通り胃の中へ。途中で2箇所ほど前が見えなくなる細いところ(喉と胃の入り口?)を通過!そのたびに『おえっ!』と来る。途中で息の仕方ががわからなくなり苦しくなるが、補助の先生が分かっているらしく、『おなかでゆっくりと息を吸ってください。』と教えてくれた!言われた様にやってみるとスムーズに息が吸える。そこまでかなり苦しかったが、腹式呼吸?でかなり楽にできる。

一番奥まで行った後、カメラの角度を変えながら徐々に戻していく。

途中小さな穴あったけど何も言ってなかったから大丈夫なのかな?

胃の中は朝飯も食ってないし綺麗なもんで綺麗なモツみたいだった。

徐々に上がっていってもう少しで入り口ってところ『居た!』という声とともにモニターを見ると、なにやらとぐろを巻いた虫らしきものが。

院長『取ろうか?』
助手『ハイ!』
院長『つかんで!』
助手『ハイ!』つかめず…
院長『つかんで!』
助手『ハイ!』またもつかめず…虫もつかまれたくないから逃げているようだ。
院長『つかんで!』
助手『ハイ!』3度目の正直で見事にキャッチ!

終わってから起き上がると、涙はでているし、よだれも出てるで大変だった。抜くときは気持ちよかったけどね(異物がするするっと抜けていく感じ)

見てみると…

SBSH0170.jpg


見えるかな?細さはシャーペンの芯くらいで、長さは3cmくらいあるのかな?取り出された後もうようよと動いている。助手の先生は、『まだ元気だね!よほど新鮮なアニサキスだね。』と。

俺を2日間苦しめやがったアニサキスもこれで終わりだな!

人生初のアニサキス症と胃カメラ。

胃の中も見れたし、健康診断だと思えばたいしたことはないが、アニサキスはもう勘弁してほしいね。

しかも最近の病院行きは日曜日になることが多くて、我慢しないといけない状況が多い!

ま、大きい病気とかじゃなくてまだましかな?

とにかく生の青物やイカにも気をつけましょう!

もし釣ったり買ったりして食べる場合は、冷凍(-20℃)で数日間保存するか、火を通してたべる方が無難でしょう。

もし青物などを(特にサバといわし)を食べた場合4時間から8時間後に胃に激痛が走ったら即病院にいったほうが良いです。取ってもらえばすぐに済むので面倒くさがらずに行ったほうが早いよ。

これが胃を通り越して腸まで行ってしまうと面倒なことになるみたい。

綺麗なバラには棘がある。と一緒で、おいしいサバには虫が居ると覚えておきましょう!

とは言ってもおいしい魚はやめられないけどね…




暖房器具販売館


 カテゴリ
 タグ
None

学科試験!

本日は、とうとう学科試験の日。

火曜日に埼玉県吉川市まで学科の講習を受けに行って、毎日こつこつと勉強してきた!
サーフィンやっているので潮の動きとか天気図の見方なんかは何とかなるし、機関などの機械ものも得意。後は航行に関してや浮標、灯火等を勉強した。

問題集はもらっていたので(過去の問題だが、間違いなくここから出題される。)みっちり勉強?丸暗記?

朝5時15分に起床。6時9分一宮発の電車に揺られて大田区の東京流通センターへ。

朝早いので電車はガラガラだ。2時間ほどかかるので最終確認のため問題集に目を通す。

今日はひとつだけ問題が!ここ3日間ほどサバの食いすぎか胃が痛い!キリキリするような痛みが続いて結構つらい。かえって来てから話したら『アニサキス』っていうサバなどに寄生する寄生虫の疑いが…もしくは食いすぎか?明日も痛かったら病院行きだ…

痛みを我慢しつつ現地到着。

9時から説明があって身体検査に移る。

身体検査といっても、視力や識別をするだけで運動動作は歩ければOkみたい。

とうとう10時30分から1時間10分の試験開始!

自信はあったがちょっとドキドキだ。

1問、1問といていくと…って簡単じゃん!
ほとんど頭が反応しているのか覚えているのか?スラスラと解ける。20分程度で終了。
30分経つと終わった人から帰って良いのだが、まだ20分。一応もう一度といてみることに。
おそらく大丈夫でしょう。ま、10問以上間違えても受かるんだから間違いないでしょう。
一生懸命勉強したんだけど拍子抜けだ。試験に受かるだけだったら練習問題を何度かやっておくだけでも十分だね。ただ、実際に操船することになったときには危ないかもしれないけどね。

帰りも電車だ。
電車ってほんとに嫌いだ!時間は待たなきゃいけないし、気を使うし。人ごみも嫌いなんで…
でも今回は大田区なんで車で行ってもガソリン代と高速代、駐車料金なんかもかかるしね。

答え合わせはやってないけど多分大丈夫でしょう。明日の午後に発表なので結果待ちってことで!

来週は実技試験だ!

イメトレしておかないとね!





クリスマスアクセサリー販売館

 カテゴリ
 タグ
None

2級船舶!

6日に2級小型船舶の免許の実技講習を受けに行ってきた!

場所はディズニーランド沖!

SBSH0168.jpg


奥にディズニーシーの火山が見える!

びれっじ丸が就航したばかりだが、免許がないと自由に行けないので(免許持っている人と行けば運転は出来る)冬の間にとってしまおうと決断!決まったからにはさっさと取っちゃおうってことでいき始めた。

小学生のころに興津で漁の手伝いなんかもしてたし、船も運転していたので操縦は問題なし。

ただ、試験なので安全確認の仕方と、試験項目の練習にいってきた。

2人+先生が乗っているのだが、もう一人の講習生に交代して船尾あたりを見ると…

SBSH0167.jpg

おおっと!いい引き波が!!

サイズはすね近く!パワーのないタルメの波だが、スピードは速く、上級者なら30アクション位は可能だ!


日産の23フィート115馬力の船で3000回転約15ノットだ!

トップだけ崩れているのでいい感じでリップの連発が出来そう。

後半はオンショアが吹き乱れ、バタバタの海面で講習となったが、実際の実技試験の海上も同じ場所なので練習には良かったかな?あの波でも操船は問題ないので後は安全確認をしっかりとやるだけでしょう。

今月中には取れるのでいつでも『びれっじ丸』は出航できます!

びれっじ漁部(釣り部改め)兼投資部はいつでも入部受付中!

来年の夏は海から花火大会を観戦予定!

そして来年春ごろにはもう少し大型の船にチェンジしたいと思います。

釣り好きやクルージングしたい人またはトーイングも受け付けますよ!




大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

 カテゴリ
 タグ
None

もう1ヶ月も経つ

  •  カテゴリ:SURF
俺が海に入らない期間が早1ヶ月。

最初はすぐ入っちゃうと思ったけど、途中BBスクールで無理に入ったら悪くなり我慢してた。
後半まいっかと思いつつ、最近は海に入りたくなってきた!

先週入ろうと思ったけど、結構波があるので断念。

今週こそって思ったらさらに波が…
断念しようと思ったけどいい加減水につかりたいので御宿の波小さいところでパドルだけでもやろう!

ということで明日御宿にパドルの練習に行ってきます。
っていうか腕立てもできないのでテイクオフの動作が遅くなりそうだ。

手は直りが遅いらしく(どうしても使っちゃうので)かかるときには3ヶ月もかかるそうだ。
3ヶ月もかかったら一冬サーフィンしない状態!

それはサーフィンやめたに等しいね。
冬にサーフィンしないのはせっかく夏にがんばってもまったく意味がなくなるので痛い!

パドルだけでもガンバろう!




暖房器具販売館

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。