月別アーカイブ:2009年01月

2009年01月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

HOW TO SURF久々のサーフィンネタ!今日の練習会は、セット肩頭の弱いオフで面よし、サイズあり、貸切!の3拍子そろったコンディション。ここ1年くらいで1番のコンディションじゃないかな?(練習会で)文句をつけるなら、寒い!ってことくらいかな?とは言っても真冬の通常の寒さくらい。ドルフィンは5回くらいでやばい程度だ。今日くらいの波質ならフル装備で入っていてもかなり遊べるね。冬は寒いけど波は良いっていうのが日本の冬だったら...

記事を読む

SURF出来上がりました!2008VILLAGE ランキング チャンピオンボード!ということでこのボードはマイマイのボードだ。体重40kgとカルカルのマイマイは、長さ5’8 幅17.5 厚み4.8!とスペックを見ても小さいのだが、今回はカルカル仕様で作ってみた。中心からノーズよりのボリュームをつけてしまうと、トップから降りる時に前足で踏み込みすぎるのであまり付けないようにした。これは、よほど波がタルク無い...

記事を読む

CAR10月に1ナンバーに登録したフォード フリーダから突然白い煙が!ちょうどVILLAGE丸の登録に千葉に行ったとき。登録終わって帰るか!と乗り込むと…クーラントのにおいが!過去に乗っていた車で3回ほどクーラント漏れを起こした事があるのでにおいですぐわかった。とりあえず漏れ止め剤を入れてみる。小さい穴ならほとんどこれで止まるのだが、最終的にはもれているパーツを交換しないと不安だ。そのときには何とか止まって...

記事を読む

釣り11日(日)朝4時半に店を出発!6時ごろ薄明るくなって来たころ木更津港に到着。到着すると、まだ北風が結構吹いている。まだ多少風波が立っているので、簡単に船のチェックを済ませ車にもどって様子を見る。徐々に明るくなって来たところ、風もやんできたので出航してみることに。木更津港は新日鉄の岸壁沿いに長い堤防があり、風波をよけてくれる。その長い堤防を出ると!昨日ほどでは無いが、結構な風波があり走れはするが厳...

記事を読む

釣り3連休を利用してVILLAGE丸(久美子って呼ぶな!)を埼玉県八潮市からいすみ市まで回航した。とにかく長い工程で、途中どうなるかと思ったり死にそうな(大げさか?)時も乗り越え約9時間かけて到着!10日の朝2時半起床で埼玉県八潮市に向かう。途中ナオアキを拾い6時に到着。着くとまだあたりは真っ暗だ。前持ち主のNさんと合流。早速真っ暗の中船体とご体面。小話をしていると薄明るくなってきた。24fの船体は安...

記事を読む

釣りやっと来ましたVILLAGE号!この船は、ヤマハF-24という船で、全長7,2m幅2.4mの10人乗り。エンジンはボルボ138馬力!これからは、釣り、トーイング、クルージングと色々イベントが増えるよ!花火大会も海から観戦!これからエンジンなどをメンテナンスして来週あたりには実用できると思う。そこで!ビレッジボート部募集します!参加資格釣り、トーイング、花火大会、船上BBQ、クルージング、などボート...

記事を読む

マナー&ルール新年明けましておめでとうございます!今年も適当に更新するのでよろしくお願いします。さて、新年早々に怒りの更新だが…大晦日の夜11時、そろそろ寝るかと外を歩いて居ると、なにやらプラスチックの溶けた匂いが…『放火か?』と思いあたりを捜索。船かな?とか自動販売機が壊れたか?とか色々な場所を探していると。駐車場の方から大量の煙が!原因は灰皿の中にある大量の吸殻が風に吹かれてボーボーに燃えてました。そのままに...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

1月の練習会!

久々のサーフィンネタ!

今日の練習会は、セット肩頭の弱いオフで面よし、サイズあり、貸切!の3拍子そろったコンディション。

ここ1年くらいで1番のコンディションじゃないかな?(練習会で)

文句をつけるなら、寒い!ってことくらいかな?とは言っても真冬の通常の寒さくらい。ドルフィンは5回くらいでやばい程度だ。

今日くらいの波質ならフル装備で入っていてもかなり遊べるね。冬は寒いけど波は良いっていうのが日本の冬だったら許せるね…

今日のテーマは、『力を入れないボトムターン』ということで、集まったのは5人ほど。先に入っちゃった人は自主トレ。

今日は波も良いし、サイズもあるので普通に乗ってもスピードはつくから、自分で普段やっているよりも少しちからを抜いてボトムターンするってことをテーマにしてみた。

ほとんどの人が(中級クラスは特に)ボトムターンで力んでいる人が多い。で、トップがぜんぜん力入ってない…

本当は逆だ!

ビデオとかでよく見てみて!プロのライディングを。特に水中で撮ったシーンなんかわかりやすい。
ボトムターンで力んでいる(思いっきりやっている)ように見えるかな?

ボトムターンを思いっきりやると後でいろいろと面倒なことになるのが多いね。
あせって力みすぎたときに俺も良くやるから…

ボトムターンで力むと、①ボードが水面に押し付けられすぎて失速する。(トップまでスピードが持たない)②ボードが沈みすぎて引っかかる。③イメージどおりに波が来ない場合リカバリーしづらい。(タイミングがずれたらアウト)④100パーセントの力を使うとコントロールしづらい。⑤トップで力が入らなくなる。 
と、そのほかにも色々とあるが代表的なものはこの5つかな?後は状況にもよるけど。

結局すべてが詰ることになる。

たとえば、すげーいい波に乗った!アップスンでスピードが付いた!いい感じでリップが来そうなのでボトムターンから持っていこうとボトムに降りる!そこから…思いっきり狙ったリップめがけて!急に傾けたのでレールが入りすぎて失速!やばいと思っても全開の力なので微妙なレールワークでコントロールできない!コントロールできないとレールが引っかかる!思ったよりも掘れて来たが、もう逃げられない!何とかトップに来たが力を全開に使った直後なので力が入りづらい!最終的にはコケる!
何だよ~いい波だったのに!

みたいな感じ?

これ多い人気をつけて!

とりあえず力みすぎると良くないことはわかったかな?

ほとんどの人が力んでいるなんて思っていないかも知れないけど、力んでいるね。ビデオとってもらうとわかるよ。あとは、狙ったところに飛びついちゃう人、何でもかんでも板を縦に持っていこうとする人は特に多いよ。

自覚がない人もある人もこれからは海に入ったら、どんなときにも30分もしくは10本程度でも良いから、軽く流して乗ってみて。無理な技などやらずに、波のラインにあわせて、アップスン、ボトムターン、トップターンと自分ができる範囲のことを楽勝!って位に、絶対にコケないってレベルで、自分でも力んでないってわかるくらいに。(ダラダラに抜きすぎても駄目だけどね)

力みをとっても動きにはメリハリをつけること!たとえば反復横とびをイメージしてみる。
切り替えしの部分で思いっきり踏みつけたほうが早くできるかな?『バチン!』って音がするくらいに踏み込んだら疲れるだけで今度は反対側がやりづらくなるでしょう。

適度な力でリズム良く、メリハリの付いた切り替えしが早くできる動きってイメージつくかな?

で、30分ほど軽く流して、今度は普通にサーフィン!ただし、ボトムターンだけはさっきと同じくらいの力加減で!

あとはトップで思いっきり返してもいいし、何でもいいよ。

多分ボトムターンで力まないほうが、トップに上がるスピードも変わらないどころか速くなるし、トップでタイミングも合うようになり返しやすくなる。返しやすいってことはもう少しトップで力の入った切れのあるターンができる。コケる確立が減る!と、多分調子よくなるでしょう。多少波が悪くても成功率は高まると思う。

気をつけるのは、力みがない分一気に上がらないので(突然あがらないってこと)ボトムターンを仕掛け初めてからトップに到達するのに若干時間がかかる事。要するにタイミングが多少遅くなるからそれだけ注意して。

理屈では簡単そうに思えるけど、いざ海に入ると忘れてしまうのがほとんどだろう。結局自分のやりたいようにやったほうが楽しいとか、楽だとか、緩くやるのが下手になったみたいでかっこ悪いとか?色々あるけど、結局最後には上手くなったほうが楽しいし、かっこいいのに!自分的にもプロがやっているようにリップ出来たらちょ~気持ち良いよ!これがわかるとエアーとか簡単に出来ちゃうよ!

特にいい波の時にやってみて!よくない波だとただでさえ技かけるところを見つけづらいのにボトムターンで力を抜くなんて考えている暇ないから。
でも、いい波なのにそんなことやってられないって?

いい波だからこそ練習になるんだよ。落ち着いて考えることができるし、面がよければ自分が通るラインもイメージしやすいし、波の予測もたてやすいしね。いい波でいっぱい練習したほうが上手くなれるよ。

ここで書いていても本当はどのくらい力を抜けば良いのかわかりづらいと思うけど、色々試してやってみて。

VILLAGEでは練習会の時には具体的に教えてるのでイメージしやすいと思うけど、自己流だとちょっとわかりづらい練習方法だよね。

でもやることは簡単!30分流して乗って、その後はボトムターンだけ流していたときと同じようにやるだけ!これなら簡単でしょう!

やっぱりサーフィンもスポーツだから、ウォーミングアップが必要って考えれば良いね。準備体操して入る人は多いと思うけど、海に入る前に体を暖めて入る人も少ないと思うから、海に入ってから30分はウォーミングアップと思ってやってみて!

後は普段サーフィンしている時は練習と考えると良いよ!いつか練習しておいて良かったと思う日が来るから!






フルーツショッピング




 カテゴリ
 タグ
None

2008チャンピオンボード!

  •  カテゴリ:SURF
出来上がりました!

2008VILLAGE ランキング チャンピオンボード!

ということでこのボードはマイマイのボードだ。

111P1230245.jpg

体重40kgとカルカルのマイマイは、長さ5’8 幅17.5 厚み4.8!とスペックを見ても小さいのだが、今回はカルカル仕様で作ってみた。

中心からノーズよりのボリュームをつけてしまうと、トップから降りる時に前足で踏み込みすぎるのであまり付けないようにした。これは、よほど波がタルク無いと少しはレールが入ったまま降りるので、レールが入っているということは、センターよりレールよりのボリュームが邪魔をすると考えて落とした。体重がある人や脚力のある人は問題ない。

脚力の弱いマイマイは、トップで蹴る時にほとんどテールが沈まないのでテールエンドも薄くした。
これはただ単に薄くすると、テールロッカーがきつくて『クルッ』っと回っちゃう板になるのでロッカーはそのままに、デッキ側を削った。これでボトムではドライブが効いて、トップで蹴る時にはテールで踏み込めるようになった。

前の板は、ある程度練習用に厚みを持たせてあるのでたいぶ蹴る練習にはなったと思う。前の板でやっている力の80%くらいの気持ちでサーフィンしたら調子良いでしょう!

このハイパフォーマンスモデルは、オーダーできるので大会用や調子を上げたい時に乗ると良いでしょう!いい波なら乗り手の技術が100パーセント出せる板でしょう。

で、このブラシに注目!

111P1230247.jpg

ちょっと写真が暗いけど、その分くっきり見えるかな?

これは急遽俺がデザインしたんだけど、一応Villマークになっている。

ハートっぽいし、Villマーク!レディース用に良いでしょ!

色も変えられるよ。もう少し小さくして全体を書いてもかっこいいかも?

このチャンピオンボードは週末お店においてあるので見てみて!




羽根布団8点セットバーゲン会場

 カテゴリ
 タグ
None

車の修理

  •  カテゴリ:CAR
10月に1ナンバーに登録したフォード フリーダから突然白い煙が!

ちょうどVILLAGE丸の登録に千葉に行ったとき。

登録終わって帰るか!と乗り込むと…クーラントのにおいが!

過去に乗っていた車で3回ほどクーラント漏れを起こした事があるのでにおいですぐわかった。

とりあえず漏れ止め剤を入れてみる。小さい穴ならほとんどこれで止まるのだが、最終的にはもれているパーツを交換しないと不安だ。

そのときには何とか止まっていたのだが、翌日VILLAGE丸をとりに八潮まで行かなくてはいけない。
朝3時フリーダで出発。途中で何度かクーラントくさくなったが、水温計にも異常はなし。と、たまに臭くはなるが、水温計には異常は無いし、量を点検しても減ってはいないのでいつかはやろうと放置。

で先週茂原付近で少しアイドリングで停めていたところ、走り出した瞬間!車の前から白い煙がもうもうと!

これは逝ったな!と思い点検すると、結構な勢いで吹いていた!

111P1230243.jpg

はずした後の写真だが、アルミのカシメ部分とプラスチックの境目が大きく裂けている。これじゃ漏れ止め剤は効かないや。

早めに帰って、フリーダ使用停止!

で、パーツを調べると、純正品約8万近く、社外新品4万!たけ!高すぎる!ってことで解体屋に問い合わせると、丁度あうのが有るとのこと。金額は、送料込み6300円!やす!

即決で送ってもらうことに。

で、届いたので取り付け。

まずは、ドレンからクーラントを排出。各種パイプを抜いていく。すると、なにやら細い管が!

もしや!と思い届いたラジエーターを見てみると…

P1230242.jpg

なんと、ATオイルクーラー一体型…
だから高いのか。

しかし、この細いパイプは外れない!この2つをはずすのに20分!
その後サクサクと取り付け完了!

ケチってパイプは交換せず。(何とか大丈夫そうだし、買うの面倒だった。探すのも。)

ではずしたラジエーター。

111P1230244.jpg

汚い!壊れたのとは関係ないが、真ん中あたりは屑がたまっているし、汚れが半端無い!車の構造かな?グリルの構造がスカスカだからかな?ほとんど直であたっているからか。

最後にクーラントを補充!

エンジンをかけてエアー抜きして、水温確認!漏れが無いかも確認!

完了!全部で約2時間の作業。

全部で8000円なり。

ディーラーでやったら、10万オーバーでしょう。多分パイプ類も交換。ATオイルも交換しそうだ。そうしたら15万くらい行くかな?

社外新品でも4万5千円くらいか。

このくらいの修理は自分でやらないと、海外旅行1回分飛んでいく~

安心度は大して変わらないから、いい波いっぱい乗ったほうが良いね。

中古だから完全に安心ではないけど、8千円で1年持てば良いか?(また壊れたら直せばいいや)

もしもの時はVILLAGE AUTOへ!



暖房器具販売館



 カテゴリ
 タグ
None

VILLAGE丸の回航Ⅱ

11日(日)朝4時半に店を出発!

6時ごろ薄明るくなって来たころ木更津港に到着。

到着すると、まだ北風が結構吹いている。
まだ多少風波が立っているので、簡単に船のチェックを済ませ車にもどって様子を見る。

徐々に明るくなって来たところ、風もやんできたので出航してみることに。


11broP1070816.jpg

木更津港は新日鉄の岸壁沿いに長い堤防があり、風波をよけてくれる。
その長い堤防を出ると!昨日ほどでは無いが、結構な風波があり走れはするが厳しい状況だ。

一度船に戻り状況をみることに。

その間に、ガソリンを入れ、食事をする。

のんびり食事をしていると、外は風がやんできているみたいだ!天気図的には冬型は弱まって、風は次第にやんでくる予報だった。

2回目のチャレンジ!

111P1110200.jpg

今度は確実に行けそうだ!さらば木更津港!

堤防を出ても、波はかなり落ち着いている!これは行ける!
前日、風が吹いて出航できないので富津岬の漁港などをチェックして最悪逃げ込む知識だけは入れておいた。最低でも富津岬は越えたい!北風が吹いている場合富津岬を越えてしまえば、かなり落ちついているので富津岬を越えるかどうかが問題だ!

30分ほどいくと、富津岬の先端展望台が見えてきた。第一海保も見える。

あまり岸から離れないで航行しているせいか、またもや海苔養殖場に入ってしまった!今度は波も荒れていないのでわかりやすいから面倒だが楽勝だ。

養殖場を抜け、第一海保通過!

1111P1110206.jpg

富津岬を抜けると快適なクルージングが待っていた!風もだんだん弱くなって、うねりも等間隔だ。富津岬を越えると、うねりは大きくなるがきれいに入っているので気にならない!

木更津を出航して約1時間半。予定どおり金谷港に入港。

1111P1110208.jpg

あらかじめ近くのガソリンスタンドに配達を頼んで置いたのでよていどうり60リットル給油した。予備で20リットルタンクもあるので十分でしょう!

金谷港を出るころにはほとんど無風の状態に!天気もよく、キャビンの中は暑いくらいだ。

台風の時にたまに来るI海岸を通過し、館山湾を通過!順調!順調!

途中ナオアキは、もようしてきたようで早速船のトイレを使用。快適に出来るらしい。
この船は電動のトイレがついているので排水はスイッチひとつだ!女子でも快適につりなどができるね。

11111P1110210.jpg

館山湾の沖はこんなに面ツル!トローリングでもしたい気分だ。

そして館山灯台を超えると、そこは太平洋!風も弱く快適なクルージングだ。

野島崎灯台に差し掛かる!野島崎灯台の南側に居るってことは千葉の最南端より南に居るよ!っと興奮絶好調!

1111P1110211.jpg

写真だと近くに見えるけど、望遠でとっているので実際は7~800mほど沖合いを進んでいる。

その野島崎灯台を越えたころ…

なにやら進行方向に白い波が!房総半島の一番出っ張っている部分だけあって、海底も出っ張っているようだ。魚探を見ていると、水深が6mから数十メートルまで極端に変わっている。海流の変化で流れが巻いているようだ。本当はもっと沖を通過しなければいけないのだろうが、エンジントラブル時の心配と、ここを遠回りすると時間のロスになるので陸に近づいて航行していた。

特に転覆するとかの心配はないのだが、海流が変わるのでスムーズに進まない!何も無ければ20ノット前後で進んでいるのだが、早くなったり遅くなったり。なにやら不気味な海域だった。

30分ほどその状態が続き、ようやく抜けたころ千倉漁港を通過!

千倉漁港を通過するまで、あの海流のせいで大して進んでいなかった。

でも千倉漁港を通過すると、うねりが南西の方向からまとまって入っている!ちょうどよく波に乗せると、かなりの速度で進むので調子に乗って乗りまくっていた!鴨川あたりまで来ると、うねりがピークなのか、高さ3mはあるかのようなお化けセットも来た!さすがにこれには乗れないので減速!水深があると(約30m)波も進むスピードは速いので20ノット前後で波に乗れる。たまに調子に乗ってスピードを出しすぎると、前の波に突っ込んで船首が沈んでしまう。でかい波は結構な斜面があるので、斜め後ろから押されるとサーフィンで言うパーリングの状態になって転覆する可能性もある。調子に乗らない程度に小さいうねりだけに乗っていた。

船で波乗りを楽しんでいると、鴨川を通過!

さっき通り過ぎた野島崎がはるかかなたに!だんだん落ちていく太陽がまぶしい。

鴨川を過ぎると、うねりが小さくなってきた。

小港を過ぎると、『おせん転がし』のがけが続く。

1111P1110212.jpg

普段来るまで通っていると見えないのだが、相当な崖だ!
海から陸をみると、へぇ~ああなっているんだ!と思う場面もあり、陸地の雄大さを感じるね。

1111P1110214.jpg

やっぱり画像をみると、陸地が近くに見えるけど1kmは離れて航行している。野島崎みたいになると面倒だからね。

おせんころがしを抜けると、勝浦市興津だ!
興津は俺が小さいころ育った町で田舎のあるところ。ナオアキが免許を取ってから買ったゴムボートとビレッジ丸1号のボートエースでアジつりをしていたところだ。
ちなみに、まったく波は立たないので波乗りは出来ない。ここから車で出かけたときに、『マリブ』や『マルキ』をみてサーフィンを知った。その当時親父にあれがやりたい!って言ったら、あれは大人になってからやるもんだ。って言われたのを覚えている。もし興津で波乗りが出来たら(波乗りマットではやっていたが…)おそらくスーパーキッズだっただろう!ケリーのライバルだったかも?同じ年だし、サーフィン始めた歳も同じくらい…

111P1110215.jpg

興津を過ぎて、海中公園が見えてきた!

1111P1110221.jpg

海からみると小さいな。

海中公園を過ぎると、勝浦湾だ。

111P1110222.jpg

マリブの陸橋が見える。

勝浦灯台を過ぎると部原が見える。サンドラのドライブインも見えた!

111P1110227.jpg

お次は御宿!

111P1110228.jpg

沖から見ると、マンションだらけだ!砂の色も白いし、リゾートって感じだ。

だいぶ日も落ちて、夕暮れクルージングになってきた!エンジンも絶好調だし、燃料も十分!あと1時間もすれば太東だ!

111P1110229.jpg

面ツル度合が半端ない!

御宿を過ぎると、大原の崖が続く。おせんころがしほどでは無いが、かなりの断崖だ!日も落ちてきているので景色はあまりよくないが…

ようやく大原漁港が見えてきた!奥に太東灯台も見える!

111P1110230.jpg

大原漁港を越えると、ノンストップで4時間走り続けた疲れがドッとでてきた。と同時に安心感でホッとする。
ほとんど波は無いし、風も無く、1月としては月1日しかないようなコンディションでここまで来れた事がすごい!いつもは半端ない確率を引くので、逆によかったのか?

大原港を越えると、20分ほどで目的地到着!


111P1110232.jpg

ついたころには薄暗くなってきていた。

それにしても良く走ってこれた!
10日の朝2時半に店を出発してから、埼玉県の八潮市→中川→荒川→ディズニー沖→幕張→千葉→市原→木更津港→鹿野山→店
11日店を4時半に出発。木更津港(2度出発)→富津岬→金谷港→館山→野島崎→千倉→鴨川→勝浦→御宿→大原→夷隅

合計約300km近く、時間にして9時間!

船に考えられるトラブルに対処できるように工具と予備船外機、ウエットなどを積み込み陸川東京湾太平洋と渡ってきた。

今考えるともう2度とやりたくないけどね!

30ft以上のクルーザーならやっても良いかな?金しだいだけど…

一緒に行ったナオアキも良くがんばったね!これはよほど海が好きじゃないと出来ないよ。
簡単に考えてたけど、天気しだいでは何日かかるか分からなかったし、エンジントラブルなどもあったかもしれない。1日目の木更津港はちょっとびびったけど、そのほかは順調だったからラッキーだったのかな?

でも、これからはこの船で釣りしたり、トーイングもできるし、船上BBQなんかも出来る!

かなりの冒険だったけど、相当面白かった!2度とやりたくは無いけど、普通の人にはやれない体験だ!俺たちすごくねぇ?

111P1100196.jpg

しかし疲れた!かえって来たら、重ステのハンドルを握っていたせいか、脇が汗でびっしょりだった。足も痛いし、次の日も起きれなかった。

冒険家の気持ちが分かった気がするこの旅…

かえって来たらシャンパン持ったノリが来るはずだったんだけど…海入ってたらしい…

店でみんな待っててくれたから嬉しかったね。(ただ単に海上がりか?)




大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館








 カテゴリ
 タグ
None

VILLAGE丸の回航!

3連休を利用してVILLAGE丸(久美子って呼ぶな!)を埼玉県八潮市からいすみ市まで回航した。

とにかく長い工程で、途中どうなるかと思ったり死にそうな(大げさか?)時も乗り越え約9時間かけて到着!

10日の朝2時半起床で埼玉県八潮市に向かう。途中ナオアキを拾い6時に到着。
着くとまだあたりは真っ暗だ。

前持ち主のNさんと合流。
早速真っ暗の中船体とご体面。

小話をしていると薄明るくなってきた。

P1070771.jpg

24fの船体は安定感もありそうだ。2人で方舷にたってもびくともしない安定感。

早速荷物を積み込むが、桟橋が凍っている!慎重に荷物を積み込む。
各種工具、食料、ガソリン缶、釣り道具、ウエットスーツ、予備の船外機、ロープなど満載積み込みいざ出発!

P1070790.jpg

早朝の中川『共和橋』付近を出発。
外気が寒いせいか、川の上は霧で煙っている。

中川から30分荒川に出る。荒川に出ると川幅も広がりスーピードが出せる。4000回転で25ノット(時速約45km)くらいは出ているでしょう。快適にクルージングだ。

P1100189.jpg

出発から約1時間ようやく東京湾に出た!三番瀬を大きく回り、少し行くと、ディズニーシーの火山を通過!

P1100193.jpg

風は無風で順調だ!エンジンも気持ちよく回っている。

約30分で幕張沖!(画像はBBS参照)

そこから約30分次は川鉄沖!途中大型タンカーなども航行しているが快適に通過!

出発から2時間半五井沖を通過!ここら辺からやや北西の風が吹き始める。

今日は日中冬型が強まり、寒気も入ってくるので北西の風が強くなる予報だが、富津岬を抜けてしまえば北西の風は交わせる予定だ。

P1100195.jpg

アクアラインが近づくにつれ、徐々に北西が強まってきた!
今後さらに強まると、航行不能に陥りそうなので木更津港で一旦休憩することに。

アクアラインを抜けると、かなりの風が。風速15m以上は有る!

ふと、魚探(海底の地形がわかる装置)を見ると水深2.5m!
危ない!危ない!VILLAGE丸の深さは1,1mそこにスクリューを含めると1,6mはあるので座礁する寸前だ!風に流され浅瀬に来てしまったようだ!

なんと、GPSが無いのでどこを通っているかは俺たちの感覚でしかない!しかも陸上の地図で走っているので海上の情報は一切無し!(無謀だった)

水深が浅いせいで波もブレイク寸前だ!
何とか深いゾーンに入り、何とか航行を続ける。

木更津の町は見えてきた。

が!どこから入って良いのかわからない!直接その町を目指すと、さっきの浅瀬に当たってしまうのでかなり遠回りをしなければいけない様だ。一旦南に進路をとり、おおまわりして木更津港に入るルートを取るが、ここでも問題発生!なんと、海苔養殖か何かの中に入ってしまった!

ナオアキがステアリングを握って、俺が監視役に!『右前方にブイあり!左に転蛇!』すると、『左にもブイあり!少し右転蛇!』を繰り返すこと30分!

ようやく養殖場を抜けると、バックウォッシュの嵐が!風も強くなりつつあり、うねりも徐々に大きくなってきている。ただのうねりならよいのだが、君津の川鉄の岸壁からバックウォッシュのようなうねりが跳ね返っているせいで、通常のうねり+90度からもうひとつうねりが入る状況だ!

右から左から来るうねりを交わし、何とか木更津港へ入港!

木更津セントラルマリーナに係留し終わったころには20m近い風が!あと30分遅くなっていたら木更津港には入れなかったかも?

危なかった!

そして、木更津でお食事。

活き活き亭でアナゴ丼!

P1100199.jpg

ボリュームありすぎ!画像のアナゴは重なっているので1本に見えるけど実は2本入っている!結構腹減っていたけど食い切れなかった!

木更津にいったら是非行ってみて。

とりあえず、今日は船を出せないのでひとまず退散。

明日最悪富津漁港に停泊できるか下見をして、山の中をブッチギって店に帰る。

マザー牧場近くで景色の良い山を発見!

P1070800.jpg


P1070806.jpg

鹿野九十九谷というそうだ。高低さ500mくらいあるのかな?

今日は、川から海から山からすべて制覇した気分だ!

続く…





フルーツメール







 カテゴリ
 タグ
None

ビレッジボート部設立!

P1070834.jpg

やっと来ましたVILLAGE号!

この船は、ヤマハF-24という船で、全長7,2m幅2.4mの10人乗り。エンジンはボルボ138馬力!

これからは、釣り、トーイング、クルージングと色々イベントが増えるよ!花火大会も海から観戦!

これからエンジンなどをメンテナンスして来週あたりには実用できると思う。

そこで!ビレッジボート部募集します!

参加資格

釣り、トーイング、花火大会、船上BBQ、クルージング、などボートイベントに参加したい方!
一般会員は乗る時に3000円+ガソリン代
VIP会員は1人5万円(彼女または奥さん含む)でボートが有るだけガソリン代だけでOK!(1回1000円くらいかな)
そして、有る程度海が怖くない人。

以上の会員を募集します!

これから真冬の時期は『ヒラメ』の季節!メンテナンスが完了しだい俺たちは漁にでます!







フルーツショッピング



 カテゴリ
 タグ
None

大火事になる寸前!

新年明けましておめでとうございます!
今年も適当に更新するのでよろしくお願いします。

さて、新年早々に怒りの更新だが…

大晦日の夜11時、そろそろ寝るかと外を歩いて居ると、なにやらプラスチックの溶けた匂いが…
『放火か?』と思いあたりを捜索。
船かな?とか自動販売機が壊れたか?とか色々な場所を探していると。

駐車場の方から大量の煙が!

原因は灰皿の中にある大量の吸殻が風に吹かれてボーボーに燃えてました。

そのままにしておいたら火事になるところ!東屋が火事になればその風下にある2台の車にも引火しているでしょう。車に引火したらもう止められません。大晦日に大騒ぎになるところでした。

当の本人に問いただしたところ『あ、じゃ消しとくよ。』みたいな簡単な返事!?

タバコを吸っている人にとっては火事って当たり前の物なのか?(そんな分けない!)

やられた方は冗談じゃないよ!

吸っている人にとっては、ただのストレス解消の中の人生の何万か何十万本のうちの一回だけど、それで火事にされたら、俺の人生は終わりだ!冗談じゃない!

最近はタバコをやめた人も多いし、もともと吸わない人も居るしで、新年会の時にも半分以上の人がタバコを吸わない人になってきている。

やめろとは言わないが、最低でも迷惑をかけるな!


P101h0059.jpg燃えかけているもう一つの灰皿。(こちらも撤廃)

吸っている人はこうだ!
タバコが吸いたくなったら『タバコ!タバコ!』無ければ貰ってでも吸いたいだろうし、火が無くてもどうにか吸おうとする。タバコがないだけでイライラしたり、どうにかしてゲットしようと頭を働かせる。と、とにかく中毒なわけだ!

そして、それだけ探し回ったタバコも、吸い終われば簡単に『ポイ!』っと、とにかく自分の近辺から削除する。自分の近くには置きたくないようだ。特にマナーのない人にいたっては、火のついたまま車から『ポイ!』、道路に『ポイ!』、空き缶に入れて空き缶ごと『ポイ!』で終わりだ。

そうやって簡単に自分の体から放すことによってその人のストレス的なものは解消されるのだが、吸う前は頭を使って努力するのだけど、吸った後に頭を使う人はほとんど居ないように見える(ちゃんと気を使って捨てている人もいるが)。

でもそういう人でも自分の部屋だと気を使うのだ!もし、自分の部屋で吸い始めて灰皿が無いことに気づいたらどうする?
どこかに有るだろう<灰皿>を見つけに行くか、空き缶に捨てるか?間違っても捨てるところが無いからといって、灰を床に『ポンポン!』っとすてて、吸い終わったら火のついたまま『ポイ!』ってする人は居ないでしょう!

なぜだ!自分の身の回りを汚したくないくせに人の土地やとにかく自分の物以外なら『関係ない!』って考え!吸っている自分が一番分かっているだろう!タバコの不始末や<灰>や<吸殻>が迷惑なことを!

車でタバコを吸わない人が居る。なぜ?

今回の不始末を起こした人も車ではタバコを吸わないみたいだ!なぜ??
理由は明らかでしょう。タバコの<ヤニ><灰><吸殻>が嫌だから!そして人の家に火を付ける!俺に恨みでも有るのか?

ほんとに今回は頭に来た!
車に乗っていてもよく火のついたまま『ポイ!』の人を見るけど、ここら辺だと防風林が有るし、冬は来た風が吹くと乾燥して火事になりやすい。そのまま火のついたま後部座席に落としておいてやりたい!
東京でも1年間にタバコのポイ捨てで250件も火事が起こるらしい。全国だとどうだろう?
最近飲酒もうるさくなって罰金高いけど、ポイ捨てはもっと高くしてもらいたい!

ここで言っても社会的に影響力が出るわけでもないのでビレッジ内において喫煙制限を設けました!

1、店内は当然禁煙。駐車場内においては、車の中か、携帯灰皿にて喫煙してください。
2、空き缶などには捨てないように!捨てた場合は持ち帰ってください。
3、吸殻は当たり前ですが、灰もそこら辺に捨てないように!
4、ビレッジ敷地内もそうですが、海に行く通路、道路でもマナーは同じです。
5、携帯灰皿や車の灰皿に捨てた吸殻や灰をゴミ箱に捨てない!

今の所上記の制限ですが、あまりにもマナーが悪い場合や上記の事項が守れない場合は前面禁煙にいたします!唯一すえるところは車の中のみになります!
吸わない人には全くいみの無い制限ですが、さらに酷くならないように日ごろから癖つけていただきたいと思います。

灰や吸殻以外にも『煙』にも注意していただきたいです!吸わない人にはタバコの煙って言うのは嫌なもので『煙い!』『臭い!』『目が痛い!』と言いことは何もありません。家に帰るとタバコのにおいが服について部屋まで臭くなる始末。

出来れば喫煙は喫煙所や喫煙施設があるところで吸ってください。

吸わない人には迷惑なことを知ってください(知っているはずですが吸うたびに思ってください)。

タバコは大人の吸うものです。大人の自覚を持って吸いましょう!







フルーツメール




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

