月別アーカイブ:2009年04月

2009年04月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

SURF寒い冬も過ぎ去り、ようやく春になったと思ったらもうGWだ!今年は後半連休が多い暦なので、今日はガラガラだが、これから一気に人が増える季節だ。なぜか?波が小さくなると人が多い!波数と人の数が合わないのに…逆にサイズがあると人が少なくて乗れるからいいけど。これから大会シーズンにも突入するし、体も動く季節だからサーフィンがんばらないと!...

記事を読む

no-image

HOW TO SURF久々にサーフィンネタだ。昨日、夕方ビデオを撮りに店前で気づいたこと。腹くらいの乗りづらそうなパワーの無い波。上級者と、中級者で何でそんなにスピードが違うのか?同じように技はかけているんだけど、技のキレや角度などもスピードの違いで変わってくる。スピードのつけ方を教えるのって難しい問題で、色々とスケボーで練習したり、図に描いて説明したり、色々とやっているが、その本人にイメージがつかないとわからない問題...

記事を読む

釣りとうとうやりました!念願のボートヒラメ!しかも2枚!思えば初代びれっじ丸から早半年…木更津港で遭難しそうになり…ことごとく釣りに出ようとすると、北風がビュービューになり…やっと釣ったと思ったらサメの連発…たまに食える魚は、う○このくさいウマヅラハギ…(美味しいが…)今回は違った!まずは活きえさじゃないと駄目だということで、イワシを狙ってサビキで流す。そこに魚探の反応が!まずはイワシゲット!釣れたイワシを...

記事を読む

VILLAGE SURFBOARDSドリアンのニューボードが出来上がった。これは写波楽で小さい星をちりばめて色を変えたものをデザインしてみた。ブラシではできないデザインなので目立つね。ドリアンは2年前にスクールからサーフィンを始めた。今では俺たちと一緒に大体の場所なら入れるし、乗れるようになってきている。去年の今頃テイクオフができるようになってからメキメキと上達して来た。去年の初めに『ステップアップ』モデルを作って乗ってきたが、今回...

記事を読む

釣りやっと!というか、とうとうサイズも下がって、サーフィン以外にやる事といえば…釣り!しかも船!やっと出船出来る!まずは金曜日。とりあえず初出航ということで近場をせめて見る。夷隅川河口沖約1キロの根がある場所。水がきれいなので底の岩礁帯が見えるくらい。うねりは小さくベタナギだ。いちおうヒラメ狙いとオキアミで5目ねらい。開始早々にオキアミにヒット!あがってきたのは約35センチはある大きなウマズラハギ!釣り...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

GW突入!

  •  カテゴリ:SURF
寒い冬も過ぎ去り、ようやく春になったと思ったらもうGWだ!

今年は後半連休が多い暦なので、今日はガラガラだが、これから一気に人が増える季節だ。

なぜか?波が小さくなると人が多い!波数と人の数が合わないのに…
逆にサイズがあると人が少なくて乗れるからいいけど。

これから大会シーズンにも突入するし、体も動く季節だからサーフィンがんばらないと!





スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

足首の柔軟性

久々にサーフィンネタだ。

昨日、夕方ビデオを撮りに店前で気づいたこと。

腹くらいの乗りづらそうなパワーの無い波。

上級者と、中級者で何でそんなにスピードが違うのか?同じように技はかけているんだけど、技のキレや角度などもスピードの違いで変わってくる。

スピードのつけ方を教えるのって難しい問題で、色々とスケボーで練習したり、図に描いて説明したり、色々とやっているが、その本人にイメージがつかないとわからない問題だ。

どうしても中級者に多いのが、スピードをつける練習をするより、技の練習に走りがち。
そうなると、テイクオフが早くて軽い板が調子がよくなると思う。いたの性能もあるが、もう少しスピードをつける練習もしてみよう。

昨日気づいたのは、足首の柔軟性が違うということ。使い方の問題もあると思うけど。

よくひざが硬いとか言うけど、もっと足首の方が重要だと思う。
初中級者で軽い板で技をかけて調子がよいと思う人は、足首でピョンピョン跳ねている人が多い。
ただ、板が当たれば技になっていると思っていると思う。そうするとスプレーの出ないサーフィンになっちゃう。

特に小さいと足首の跳ねだけでも十分トップに届くからやりやすいと思う。ただ、その1発で終わっちゃうみたいな感じになりやすいけど…

その小さい波の時に、上手いサーファーはスピードがあるので軽く当てているようだが2発3発と技を入れてくる。その違いは何故か?観察してみた。

さっきも書いたように、ひざが硬いって言うのもあるし、そう見える。でも何か違う。

自分の感覚と見ている中級初級の動きをよく見ると、ひざより足首の使い方が違う。さっきも書いたけどピョンピョン跳ねている動きになりがちだ。確かに上級者でもたまにはやるけど、そればかりでは無い。トップのパワーがある斜面のある時には逆にぴょんぴょんは使っていないのだ。

ピョンでスピードを付けるのではなく、ピョンでトップに行くだけ。トップに居られればそこから降りれば最大のスピードが得られる。厳密に言うと、ただ重力を利用して降りるときより2倍も3倍もスピードを付けることが出来る。

その時の足首の使い方が硬いと、上手く斜面を捉えることが出来ないためスピードが出ない。上級者は出来るだけボードに抵抗をかけないため失速をさせない。失速させないためにはボードに必要以上の力を加えてはいけない。相手は水なのでしなやかに足首を使う必要があるのだ。

つりをしている人はわかると思うが、柔らかい竿でオモリのついた仕掛けを遠くに飛ばす感覚だ。急に竿を力いっぱい振ったら竿は折れてしまうか糸が切れてしまう。しなやかに振ることが必要だ。それと同じ感覚だ。

ひざも重要だが、足首がもっと重要だった!ひざは全体的な動きで見えるけど、足首の動きは見えない。全体的な体の動きはビデオなどでイメージできるけど、足首の動きまでイメージしている中級初級の人はほとんど居ないと思う。イメージできなければ、自分の感覚でイメージを作るしかない。それに気づくか気づかないかで大きく違ってくる。

具体的には文章ではかけないが、さっきの竿を振る感覚って言うのをイメージして見るといいかも?直接会って教えれば何とか伝えられるけど…

今度、海で上級者を見る機会があったり、またはビデオなどで意識してみて見て。スピードさえあれば何でも出来るから、まずはスピードを付ける練習だ!

こればっかりは伝え切れないので、詳しく聞きたい人はお店まで!



 カテゴリ
 タグ
None

釣ったどー!!!

とうとうやりました!

400SBSH0222.jpg


念願のボートヒラメ!しかも2枚!

思えば初代びれっじ丸から早半年…

木更津港で遭難しそうになり…

ことごとく釣りに出ようとすると、北風がビュービューになり…

やっと釣ったと思ったらサメの連発…

たまに食える魚は、う○このくさいウマヅラハギ…(美味しいが…)

今回は違った!

まずは活きえさじゃないと駄目だということで、イワシを狙ってサビキで流す。
そこに魚探の反応が!

まずはイワシゲット!

釣れたイワシをえさにしてヒラメを狙う。

イワシは順調に釣れ続けている間に、ナオアキのさおに変化が!掛からなかったが、上げてみると見事にイワシは頭だけになっていた!その後おなかだけ食われたりして…

俺はその横で活きイワシでヒラメを狙いつつ、横で活きえさ確保の2本竿。

サビキに気を取られていると…ヒラメの仕掛けが一気に海中へ引き込む!

あわせを入れて、あげて見ると!

念願のヒラメをゲット!約50センチ近くのヒラメだ!

その後ナオアキもヒット!ほとんど同じ大きさのヒラメだ!

400SBSH0221.jpg


長かった。半年もかかった。でも、もう釣り方わかったのでこれから毎週ヒラメが食えるぞ!

もっとあったかくなれば、青物も回遊してくるのでカンパチやハマチなども釣れる!

ようやく釣り部らしい釣果だ!これからは半年分も含めて釣りまくるぞ!

高級魚専門VILLAGE釣り部!会員募集中!






 カテゴリ
 タグ
None

ドリアンのニューボード。

ドリアンのニューボードが出来上がった。

400P1010438.jpg

これは写波楽で小さい星をちりばめて色を変えたものをデザインしてみた。

ブラシではできないデザインなので目立つね。

ドリアンは2年前にスクールからサーフィンを始めた。
今では俺たちと一緒に大体の場所なら入れるし、乗れるようになってきている。
去年の今頃テイクオフができるようになってからメキメキと上達して来た。

去年の初めに『ステップアップ』モデルを作って乗ってきたが、今回は『ELVIS』モデルで多少厚みはあるが普通のボードにステップアップした。

ビレッジでは初心者にあまり浮力の有る板は勧めない。
なぜかというと、まずサーフィンは沖にでてなんぼのスポーツ。初心者にあまり浮力の有る板に乗らせたらまずドルフィンが出来ない。ドルフィンが出来なければ沖に出られるはずも無く、乗れるわけがない。乗れたとしてもスープライディング程度でしょう。

とにかくどんなスポーツでも最初は練習あるのみ!特にサーフィンなんて命かかっているスポーツだからがんばらないと出来るようにはならない。ドリアンを含めビレッジでサーフィンを始めた人たちはがんばって乗れるようになってきている。がんばったから更にサーフィンが面白くなる!

今度は浮力が少なくなるけどすぐ慣れるでしょう。もっと小さくても良いくらいだからね。

今度はコントロールしやすくなるから、ぜひ技にチャレンジしてみて!




 カテゴリ
 タグ
None

やっと出航!

やっと!というか、とうとうサイズも下がって、サーフィン以外にやる事といえば…釣り!しかも船!

やっと出船出来る!

400P1010428.jpg

まずは金曜日。

とりあえず初出航ということで近場をせめて見る。
夷隅川河口沖約1キロの根がある場所。

水がきれいなので底の岩礁帯が見えるくらい。うねりは小さくベタナギだ。

いちおうヒラメ狙いとオキアミで5目ねらい。

開始早々にオキアミにヒット!あがってきたのは約35センチはある大きなウマズラハギ!

dfdfP1010420.jpg

釣り上げられたショックかう○こをブリブリしやがる!しかもこんなにでっかいウマヅラ初めて見た!
今までだったら捨ててた魚だが、大きさと初釣果ということでキープ。

その後は何回かえさを取られただけで、釣果は無し。
潮周りが大潮なので早めに退散。

2日目。

今日は朝4時半に集合。大原沖を攻める!

以前ナオアキは近所の釣りおじさんに大原沖に連れて言ってもらって、大きなヒラメをバラした経験があるので2度目だ。

今回は水深14m付近。何か釣れる気がする!近くに漁船も数艇あるし。

仕掛けは昨日と同じ。

始めて約1時間ほど。オキアミの仕掛けに何かが!

今日は重いし、引きもある!昨日のウマヅラは何の反応も無くほとんど重いだけだった!
あがってくると白い魚帯が見える!タイか!

上がってきたのはなんと!またもウマヅラ!またかよ!

400P1010431.jpg

またもう○こをブリブリと…今日のは物凄い量と…物凄い臭い!人間のものと区別がつかないくらいの臭いが!!!

この臭いで2人とも『おぇ~』と本気で吐きそうになった!

マジで臭いにやられたし、昨日は食べたから捨てようと思ったけど、おいしいし土曜日だから誰か食べたい人もいるかと思いキープ。

そのおぇ~とやっている脇で本命の竿がしなる!

きた!

竿を持ち1度あわせを入れると、かなりの大物が一気に潜ろうとする。
ドラッグを緩めて切られないように慎重にやり取りする。

これは座布団級か!?

5分ほど格闘して、魚体が見える…

何?サメだ!

400P1010435.jpg

60センチくらいのサメだった…

それにしてもすごい引きで、かなり楽しめた。

何だかんだで多少風が出てきたので帰ることに。

400P1010419.jpg

海から見た太東岬。

海もきれいで暖かく(暑いくらい)で気持ちいい!

クルージングだけでも気持ちいいね!

で、帰ってきて捌いてみた。
まだう○こが出てくる…速攻で水を流して臭いを嗅がないようにして…

とりあえず薄造りにして、ポン酢と肝あえに!
ん!旨い!

半身を炭火焼に。
これは旨い!プリプリの身にポン酢が合う!やわらかいササミに海の味をプラスしてサッパリしている感じだ。これは旨い!ウマヅラなんて普通には売ってないから釣った人にしか食べられないね。

旨いのは良いんだけど、捌くのが面倒なのと、う○こがね…

次はリリースだね。

とにかく釣りは面白い。

これから、波が無くなって風が無ければいつでも出航するので行きたい人は連絡ください。

暖かくなってきたのでトーイングもやります。





フルーツショッピング


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。