月別アーカイブ:2009年06月

2009年06月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

遊びVillageでは雨でも快適にBBQが出来ます。笑本日は海鮮BBQ!サザエ、ハマグリ、トコブシ、サバと意外にイケる冷凍たこ焼き!肉一切無し!おなかに優しいBBQ!夕方にかけて大雨だったがまったく問題なし。...

記事を読む

Village丸長い期間をかけてほぼ完成したVILLAGE丸!本日進水!まずはレンタルの4tユニックに積み込む。船外機をチルトアップしているので全長は7mほど。4t車でも1.5mほどはみ出た。船底もバッチリ!トイレも生簀もバッチリ!夷隅川にある『岬マリン』へ!ここのマリーナは前のVILLAGEからトーイングなどでお世話になっている。船関係ならここへ!船台に乗せられ、いよいよ水に入る!と、ここからは俺と岬マリンの社...

記事を読む

Village丸今日は部品も届いたので念願のエンジン試運転!その前に、トイレの続きを。色を塗ったベースに便座を固定。配管の取り回しを考えて。完成!配管がはみ出ているのはわざとで、排水側の水が便器に逆流しないように喫水(水面)よりも一度高いところを通さないといけないので上に出している。さすがにトイレは水に浮かべないと試運転出来ないので、実際に海に出るまでお預けだ。そして、本日のメインイベント!エンジン試運転の巻!ま...

記事を読む

Village丸エンジン装着完了!先週の日曜になるが、エンジンを乗っけてみた!約1800cc 120馬力のこのエンジンは重量167kgもある!持つところも無いので、みんなで相談中。とりあえずそのまま起して見ることに!このまま行けそうだ!載った!エンジン内部も綺麗で程度は良さそう。遙々長崎からやってきたこのエンジン。一度はなぜか香川に送られ…やっと船に載ることが出来た!売主の人も自信満々で、『調子悪かったらお金返します...

記事を読む

SURF3年の歳月を掛け、ついにVILLAGE DVD 第2弾が完成した!ここ1ヶ月くらい掛けて、延べ作業時間数十時間!かなり内容の濃いものとなっています!ビレッジのクラブ員を中心に、ビギナーからライダーまで30名近くのクラブ員を収録!1時間20分という長いビデオだが見ごたえ十分!最後にボーナストラックとして、2009年3月のウエストジャワトリップの映像も収録!店前のいい波からトリップした時のいい波まで収録しているの...

記事を読む

SURF6月だっていうのにまだまだ水の冷たい2009年!遅めだがシーガルが届いた!2人ともポイントは一緒のKグリーン!ベースが違うから結構雰囲気が違う。俺の背中にはGLAREだけのスタッズを入れてみた。これが海で結構光っているらしくて、かなり目立つみたいだ。着てみた感じやっぱり軽い!ものすごい伸びるし、軽いのでサーフィンにもかなり影響する!重いウエットとか堅いウエットだと疲れるのも早いからね。いい波の時にはベス...

記事を読む

Village丸3号も無くなってしまったので、さっさと次の船を作らないと!急ピッチで作業中の4号。今週は船底の掃除と塗装。どんだけ汚いんだよ!藤壺の嵐だ!右側がきれいになった船底部分。この作業が今まで一番辛かった!逆さまの作業プラス粉と蚊の格闘!肩は痛いし、腰も痛いし、腕は振動でしびれるし…時給3000円くらい欲しいね…こんな辛い作業をすること約8時間ほど…もう一息!そしてやっと塗装に入る。船底塗料は高い!1艇塗る...

記事を読む

Village丸先週の日曜日にとうとうお別れになった…ビレッジ丸3号(久美子)。記念に写真撮影。やっぱりドライブ艇は維持が大変なので手放すことになって、ちょうどドライブ艇を探していた人の元へ行くことになりました。当日は前日の雨で風や波が心配されたが、海もそこそこ穏やかで、風も無風なので太東漁港で待ち合わせ。先日メンテナンスしたので機関絶好調!アイドリングもスムーズ!そして初めて海から上がる3号!舟艇はコケだらけ。...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

雨でもお構いなし。

Villageでは雨でも快適にBBQが出来ます。笑


400画像 127


本日は海鮮BBQ!サザエ、ハマグリ、トコブシ、サバと意外にイケる冷凍たこ焼き!

肉一切無し!おなかに優しいBBQ!

夕方にかけて大雨だったがまったく問題なし。


スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

NEW VILLAGE丸進水!

長い期間をかけてほぼ完成したVILLAGE丸!

本日進水!

400画像 118

まずはレンタルの4tユニックに積み込む。

船外機をチルトアップしているので全長は7mほど。4t車でも1.5mほどはみ出た。

400画像 119

船底もバッチリ!トイレも生簀もバッチリ!

400画像 121

夷隅川にある『岬マリン』へ!ここのマリーナは前のVILLAGEからトーイングなどでお世話になっている。船関係ならここへ!

船台に乗せられ、いよいよ水に入る!

と、ここからは俺と岬マリンの社長以外誰も居ないので残念ながら画像なし…

進水式も1人で…(小声で『おめでとう!』)

エンジンも前回同様一発始動で、前後進も問題なし。

トリム調整に川の中を走ってみる。

速い!旧VILLAGE丸とは比べ物にならないくらい速い!出だしも良いし、安定している。

それでいてかなり静かだ!ハンドルもケーブルの割りに旧より3倍は軽い!

これは快適な船だ!

400画像 126

一応一人だけど、浮いている状態をパチリ!

まったく分からん…

とにかく後は木曜の船検のみだ!

来週末は新生『VILLAGE 釣り部』始動!!!!!

船を作るのに手伝ってくれた方々ありがとう!

感謝を込めて、波のない日に釣りに行きましょう!(いつでもOK!)

 カテゴリ
 タグ
None

エンジン絶好調!

今日は部品も届いたので念願のエンジン試運転!

その前に、トイレの続きを。

400画像 109

色を塗ったベースに便座を固定。

配管の取り回しを考えて。

400画像 110

完成!

配管がはみ出ているのはわざとで、排水側の水が便器に逆流しないように喫水(水面)よりも一度高いところを通さないといけないので上に出している。

さすがにトイレは水に浮かべないと試運転出来ないので、実際に海に出るまでお預けだ。

そして、本日のメインイベント!

エンジン試運転の巻!

まずはGSで20リットルのレギュラーガソリンを給油。

燃料タンクへ移して、燃料ホースを繋げ、2ストオイルのエアー抜きをして、プライマリーポンプをシュポシュポして、キーを挿し、チョークを掛けて、セルを回す!

『ドカーン!』という音とともにエンジンが始動!

1800cc 120馬力のエンジンは1発で始動した!

400画像 108

1500回転くらいに調節して暖機運転。

パイロットウォーター(冷却水の確認)もビンビンに出ている!

暖まった様なので、アイドリングに戻すと、900回転で安定している。

軽く吹かしてみても、安定した回転だ!

かなりうるさいが、実際は排気が海の中なのでもう少し静かでしょう。

近所迷惑なので、5分ほどで試運転終了。

お墨付のエンジンなだけあって絶好調な感じだ!

久美子の時は始動に一番の神経を使ったが、今回のエンジンはまったく問題なさそうだ。ちゃんとメンテナンスして長く使いたい。

そして、オーニングを初めて開けてみた。

400画像 111

カバーはカビが生えているので後で洗濯。

開いてみると、これはいい!

運転席から半分くらい覆われるように開くので夏の炎天下では重宝しそうだ。

中はきれいで、そのまま十分使える感じだ!(蜘蛛の巣が張っていたので退治したくらい)

なんか、最近一気に作業が進んでいるので、出航が待ち遠しい!

今度のエンジンも船体も自分でいじっているので調子が悪くなっても自分でわかりそうだし、今まで5台も乗り継いで来ているので、この大きさがベストなことも分かっている。

後は、つりをして釣れるポイントを押さえるだけだ!

これから、トローリングで大物も狙えるし、アジやサバなどのファミリーフィッシングでも簡単に釣れそうだ。

夏は波が無いと困るけど、この船が有ったら釣りに行けるので、暇はしないでしょう!

 カテゴリ
 タグ
None

VILLAGE丸!

エンジン装着完了!

400P1090145.jpg

先週の日曜になるが、エンジンを乗っけてみた!

約1800cc 120馬力のこのエンジンは重量167kgもある!

持つところも無いので、みんなで相談中。

400P1090148.jpg

とりあえずそのまま起して見ることに!

400P1090150.jpg

このまま行けそうだ!

400P1090167.jpg

載った!

400画像 072

エンジン内部も綺麗で程度は良さそう。

遙々長崎からやってきたこのエンジン。一度はなぜか香川に送られ…やっと船に載ることが出来た!

売主の人も自信満々で、『調子悪かったらお金返しますよ!』と言っていた位の中古エンジンだ!

400画像 075

リモコンケーブルも新品で軽い!

接続完了!

400画像 103


本体の接続も完了!

400画像 104


明日は試運転の予定!

その他の作業もついでに。

生簀のスカッパーを取り付け。

400画像 046

船底に穴を開けるのは大変だ!思ったより厚みがある。2cmくらいのFRPでホールソーが焼ける寸前!

400画像 047

そして、こちらはトイレの給排水金具。

船にはトイレが無いと不便だ!朝早くから船に乗るので、おなか痛くなる確立大だから…(俺はおなか弱いからね)

女性も安心でしょう。

400画像 099

こんな感じでバルブをつけて。

400画像 101

そのままではデコボコしてトイレは付かないので、コンパネを加工して平らにする。

400画像 102

仮置きしてみたらバッチリだ!座ってみたけど、安定している!これなら心配ないので、ひとまず台は塗装行き。

400画像 105

そしてステッカーチューン!ではなく、船検をとるために必要なステッカーを貼る。

この船は7人乗りだが、恐らく7人乗ることは無いでしょう。(座るところ無いし)

ちなみに船室は社長室に!

と今週も色々作業は進んでいる!

あと2週間くらいで出航できる予定だ!

ビレッジ釣り部も募集中なんだけど、一杯いても困るので、4名限定!

多くても5人で釣りに行くのがいっぱいだと思うので、4名まで!

先着順なのでお早めに!

これから青物の季節なので大物の引きも味わえるよ!



 カテゴリ
 タグ
None

VILLAGE DVD 完成!

  •  カテゴリ:SURF
3年の歳月を掛け、ついにVILLAGE DVD 第2弾が完成した!

ここ1ヶ月くらい掛けて、延べ作業時間数十時間!かなり内容の濃いものとなっています!

ビレッジのクラブ員を中心に、ビギナーからライダーまで30名近くのクラブ員を収録!

1時間20分という長いビデオだが見ごたえ十分!

最後にボーナストラックとして、2009年3月のウエストジャワトリップの映像も収録!

店前のいい波からトリップした時のいい波まで収録しているの見やすさはバッチリ!

画像

今回はバッチリパッケージに入れて、さらにオマケ付の特別バージョンも限定販売!

価格は2000円とお手ごろ価格なので是非買って下さい!

オープニングの2分を作るのに6時間掛かってます!
オープニングはビレッジ日記にもアップされているので要チェック!



 カテゴリ
 タグ
None

GLAREウエットスーツ!

  •  カテゴリ:SURF
6月だっていうのにまだまだ水の冷たい2009年!

遅めだがシーガルが届いた!

400画像 095

2人ともポイントは一緒のKグリーン!ベースが違うから結構雰囲気が違う。

400画像 096

俺の背中にはGLAREだけのスタッズを入れてみた。

これが海で結構光っているらしくて、かなり目立つみたいだ。

着てみた感じやっぱり軽い!ものすごい伸びるし、軽いのでサーフィンにもかなり影響する!
重いウエットとか堅いウエットだと疲れるのも早いからね。

いい波の時にはベストな状態で海に入りたいからGLAREはお勧め!

1週間後には出来ているのもGLAREの魅力。

今日頼んだら来週の週末には出来ている!

ウエットが出来たのは良いけど、肝心の水温が…

天気がよければ余裕なんだけど!

 カテゴリ
 タグ
None

Village丸4号その後

3号も無くなってしまったので、さっさと次の船を作らないと!

急ピッチで作業中の4号。

今週は船底の掃除と塗装。

400画像 031

どんだけ汚いんだよ!藤壺の嵐だ!

400画像 032

右側がきれいになった船底部分。

この作業が今まで一番辛かった!逆さまの作業プラス粉と蚊の格闘!
肩は痛いし、腰も痛いし、腕は振動でしびれるし…

時給3000円くらい欲しいね…

こんな辛い作業をすること約8時間ほど…

400画像 033

もう一息!

そしてやっと塗装に入る。

400画像 036

船底塗料は高い!1艇塗るのに1万円近く…高いのは3万円位するのもあるくらいだ!

今回の船底は赤!もっと暗い赤かと思ったら、結構明るい赤だった。

400画像 035

塗る前に境目をマスキング!

といっても黒を塗ってしまったので、以前の境目が分からず大体のライン!(足りなかったらまずいかも?)

400画像 037

右舷側完了!

400画像 040

左舷も完了!

ん~  完璧!

タンカーか!?

軍艦か!?

400画像 043

こう見ると軍艦かな?

外装の塗装がほぼ完了したのでかなりかっこいい!(と思うのは苦労しているからか?)

後はメカ関係だ!


 カテゴリ
 タグ
None

お別れ…

先週の日曜日にとうとうお別れになった…

ビレッジ丸3号(久美子)。

400画像 021

記念に写真撮影。

やっぱりドライブ艇は維持が大変なので手放すことになって、ちょうどドライブ艇を探していた人の元へ行くことになりました。

当日は前日の雨で風や波が心配されたが、海もそこそこ穏やかで、風も無風なので太東漁港で待ち合わせ。

先日メンテナンスしたので機関絶好調!

400画像 006

アイドリングもスムーズ!

そして初めて海から上がる3号!400画像 011

舟艇はコケだらけ。後で載せるけど、4号のはかなりひどい!

陸に揚げるとかなりの大きさだ!海に浮いていると小さいもんだけど…

400画像 008

接岸中の3号と記念撮影。

しかし3号は色々と勉強になった!

房総1周から始まり、初ヒラメもゲットして、一時航行不能に陥り…と一通り経験させてもらった!

某オークションで船を売っている人のコメントに有ったけど、『普通の人は船を持ちません!』って断言して書いてあったけど、その通りだね。心配しながら船に乗るなら乗らないほうが良いし、車と違って止まっちゃったらどうしようもないので、かなりのメカ知識も必要になる。新品だから安心って事もないし、古いからって心配なことも無い。
とにかく海に出たいって強く思う人だけが乗れるものだと思う。

だから、今度の4号は完璧に仕上げている!
一応人を乗せることも有るだろうし、また止まることも想定して補機も大きめの物を積む予定。

とにかく船を持つとなると、お金が相当余っているか、時間と知識があるかどうかか、よっぽど無神経かどうか?なのか…

俺的には死ななきゃ良いかなと…

それは冗談だが、今度のVillage丸には期待してくれ!



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。