月別アーカイブ:2009年09月

2009年09月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!
no-image

HOW TO SURF先週のWQS熱かった!初日から4日間見に行っていたけど、サイズも有ったし、パワーもあったのでかなり面白かった!4年前にWCTのラウンド1を志田でやった以来の盛り上がりだった。初日、セット頭半からたまにダブル近くのジャンクコンディション。そんな波にもかかわらずトッププロたちはガンガンに攻めていた!そのくらいのサイズになると、外国人選手はハンパ無い!そこ当てるとこなの?ってところに当てているし、乗る波も見て...

記事を読む

no-image

HOW TO SURF先週波が無くなったと思って久しぶりにファンボード投入!ファンといってもスクール用のあの重たいファンボードだ。海に行ってみると実際胸はあった。風も止み面も良いので練習には最適。まずはショートとの違いに慣れないと動かせない。ショートよりもゆっくりと動かす必要がある。なにせ重いのでさらにゆっくりの気分で動かさないとダメ!ショートやっていると、どうしても真ん中に乗っちゃう癖があるけど、ロングもファンも後ろ...

記事を読む

CARやたらと臭かったエアコンの洗浄をしてみた。以前もらった『エコキッスプロ』というプロ用の洗浄剤。HPで調べると業者にやってもらうと2万位するものだ。ついでにエアコンフィルターも交換!グローブボックスの周りを分解して旧フィルターを取り出す。平成12年式の約12万キロ走行して1度も交換されていなかったようだ!上の白いのが新品。埃やゴミが詰まった上、水分でカビまで生えてほとんど詰まっている!アップで見ると病...

記事を読む

SURF結果的には大はずれ!予想より大して発達しなかったのと、予想よりも大幅に遅れたのが原因!朝一御宿をチェックするも胸近くの早め。大して良くは無いので更になんか。マルキをチェック!見た目は良いんだけど…マルキマジックにはまり大して良くないので更に南下!平砂浦チェックするもサイズは有るがダンパー。台風が近づいてくればサイズが上がってくると期待して更に移動。期待はずれ!セットすねのダンパー!ロングなら何とか...

記事を読む

no-image

SURF今年の夏はまったく良く分からない!7月後半南西の風が3週間近く吹き続けたと思ったら、お盆が終わった瞬間から3週間も北東が吹きまくり!お盆の1週間は何とかまともだったけど、南西が吹いている時は波は良いけど水が冷たすぎで、北東が吹いたら水温はあったかくなったけど波が良くない!そのときの水温差はなんと12℃!南西の風で最低水温15℃まで下がった!大体4月の水温。北東が吹いたら27℃まで上昇!裸でも余裕の水...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

WQS観戦&足がつる!

先週のWQS熱かった!

初日から4日間見に行っていたけど、サイズも有ったし、パワーもあったのでかなり面白かった!

4年前にWCTのラウンド1を志田でやった以来の盛り上がりだった。

初日、セット頭半からたまにダブル近くのジャンクコンディション。そんな波にもかかわらずトッププロたちはガンガンに攻めていた!
そのくらいのサイズになると、外国人選手はハンパ無い!
そこ当てるとこなの?ってところに当てているし、乗る波も見ているほうがダンパーじゃない?見たいな波に2発とか入れて7点8点出してくる!
波を見る目もかなりの差に感じた。

2日目になって若干サイズダウンするも、たまに頭半近くのジャンクコンディション。
2日目になるとR96ってことでシード選手が出てくるのでさらにレベルが高い!
日本人選手もシード選手になると外国人選手にも食らいついていく!

3日目にはさらにサイズダウン。セット頭オーバーの十分乗れる波!ジャンクだけどショルダーも有るし、波によってはファンウエーブ名感じだ。
3日目は試合に勝ちあがっている選手なので見ごたえ十分!

最終日はサイズともに3日目と同じような状況だが、若干波数が減っている感じだ。
それでも十分ライド可能な波で、実際には決勝しか見ることが出来なかったが、決勝はかなり面白かった!

俺的に注目したのは、初日唯一左でフリーサーフィンしていたジョエル・センティオがマジでやばかった!左はほぼダンパーに近くダブルくらいのジャンクコンディション!それ?って波にテイクオフして、そこ?ってところでボトムターン!おいおい!って所に当てに行って、さらにもう一発!みたいな。
まったく俺たちの感覚からずれているので見ていて愕然とした!
完全に感覚がおかしい!それでも乗りまくっていたので本人的にはファンウエーブなんだろうけど…

乗れる最高サイズが違うから本人の中では別に?って感じなんだろうな…

スケールを小さくしてみると、たとえば腹胸なら普通にテイクオフ出来る初心者と、ダブルでもテイクオフ出来る中級者を肩くらいのオンショアでサーフィンしてもらったような状況でしょう。完全に感覚違うよね。

あとは、田島鉄平!マジでがんばった!
トップでの動きもダントツだったし、イケイケだった!
決勝での16.50ってポイントもすごかった!

4日間トッププロのサーフィンを見て、スピード感、力加減、タイミングがばっちり頭の中に入って来た。
ビデオとかでも勉強にはなるけど、やはり実際に見ていると、タイミングや力加減は格段に分かりやすい。
更には、海の中で見れればもっと分かりやすいが、自分もエントリーしないと無理。

2005年のWCTの時に、御宿で入っていたらケリーが入ってきて目の前でボトムターン(おそらく軽くだが)を見た時には、今までのボトムターンのイメージが完全に入れ替わった感じだった!今でも覚えているが、トンでもなく高性能な車で余裕の加速をした感じだった。言葉で言い表すのは難しいが、力の入れ方、レールの使い方、目線、手の位置、傾き方、タイミング、スピード感などどれを取っても完全に今までのイメージでは無かった。ケリーのライディングは散々ビデオで見てきたが、それでもまったく違う印象だった。

そうやってイメージが付いた状態で、イケイケになって、夕方店前でサーフィンしたら足がつった!

最近今一な波が多かったし、短い板ばっかり乗っていたせいも有るのか、きわどい所に持っていく時にはパワーを逃がしちゃう癖が付いていたせいでしょう。

力まないようにターンしたほうがスムーズでスピードも付きやすいって事は前にも書いたけど、トップであれだけのドライブをしようとすると、ボトムターンする前にも相当スピードをつけてターンしなければいけない。そのスピードできわどい所に持っていくにはそれなりの体重がボードにかかるので、今の体力では足りなかったんだろう。

気持ちがイケイケなので、普段使わない程の筋力を使って、筋肉がびっくりしたんでしょう。

今の筋力が100だったら、抜いて60とかでターンすれば良いんだけど、スピードが付いていて、パワーのある波だと、110とか120とかの筋力が必要なんだと思う。ってことはその時に使う筋力を60くらいに持っていくって事は、今の筋力を倍くらいにしないといけないって気づいた。

多分10年前職人やっていたころなら3倍くらいはあったと思う位なので、やる気のある今のうちに筋力アップしないと!

足がつってたらまともにサーフィンできないしね。

イメージもやる気も両方上がった今回の大会!
今週もJPSAが志田下で行われるので、是非今日書いたことを意識して見たほうが良いと思うよ。
恐らくうまくなっている人とそうでない人は他人のサーフィンの見方が違うから、せめてプロのサーフィンには興味をもってみては?


 カテゴリ
 タグ
None

ファンボード特訓

先週波が無くなったと思って久しぶりにファンボード投入!

ファンといってもスクール用のあの重たいファンボードだ。

海に行ってみると実際胸はあった。風も止み面も良いので練習には最適。

まずはショートとの違いに慣れないと動かせない。

ショートよりもゆっくりと動かす必要がある。
なにせ重いのでさらにゆっくりの気分で動かさないとダメ!

ショートやっていると、どうしても真ん中に乗っちゃう癖があるけど、ロングもファンも後ろに立たないと動かない。真ん中に立っちゃうと、まっすぐ進むには安定するけど、ほとんど動けないので練習にならない。

ちゃんとステップバックして、後ろ足軸でターンをするとリップも出来る!

これが効果的で、後日ショートに乗り換えたら、落ち着いてゆっくりとしたターンが出来るし、後ろ足軸でターンするので引っかかることも無い。スムーズなターンが出来るようになっていた。

重いからって力が必要なわけでは無いので、スムーズな体重移動とタイミングだけ。ショートもロングも同じ感覚で良い。タイミングが違うだけ。最近のハイパフォーマンスなロングはほとんどショートと同じだが。

練習する為ならクラブ員はレンタルできるのでいつでもやってみて!あまり小さい時には練習にならないけどね。胸くらいで面が良ければかなり練習になるよ。

2時間ほど入ったらヘトヘトになるけど…

初心者はファンボードから始めた方が良いよなんて誰が言ったんだろう?まったく無理だと思うけど…

まずは沖に出られないと思う。まして千葉ならなおさら。

波があったら、初心者なら相当な疲労が待っているはず!岸に向かってくる何百キロも有る水との戦いが待っているから。ショートだともぐれるけど、ファンじゃ無理。まともに受けるしかない。初心者にそんなこと無理でしょう。結果、小さいところでしかやらなくなる。それじゃサーフィンを感じることは出来ない!50年前ならそれがサーフィンだけどね。

サーフィンビデオを見て、『あんなふうに業とかやりたい!』って思う人は最初からショートで!うまくなる練習でファンボードを!

まずは沖に出て、うねりから乗らないとサーフィンにならないからね。

湘南とかでも小さいときは浮いている分にはファンやロングでも良いんだろうけど、どうせ浮いてるならヨットとかの方が良いような…

って話は変わっちゃったけど、上達したいならファンボードとか、BBやってみたり、ロングもやってみると良いよ。

違う目線で違う感じが掴めるから。

自然にサーフィンが良くなっていたり、何かいつもと違う感じで気づくこともある!

これはショートの人だけじゃなく、ロングの人がショートやったり、BBの人がショートやったり、とにかく波に乗るってことには変わりは無いんだけど、1つの方法だけに偏る傾向にあるから、違う角度から自分のやっていることを見直すって感じでやってみて!

やる人はわかるけど、やらない人には分からない練習法だけどね!





 カテゴリ
 タグ
None

エアコン洗浄!

  •  カテゴリ:CAR
やたらと臭かったエアコンの洗浄をしてみた。

以前もらった『エコキッスプロ』というプロ用の洗浄剤。

HPで調べると業者にやってもらうと2万位するものだ。

ついでにエアコンフィルターも交換!

グローブボックスの周りを分解して旧フィルターを取り出す。平成12年式の約12万キロ走行して1度も交換されていなかったようだ!

400画像 054

上の白いのが新品。

埃やゴミが詰まった上、水分でカビまで生えてほとんど詰まっている!

画像 055

アップで見ると病気になりそうだ!

ほぼ腐っているとしか言いようが無い!

まずはフィルターをはずした状態でエパポレーターを洗浄。

フィルターをはずすと右側に見えるので直接洗浄!(普通は室内気導入口からパイプで洗浄する)

見えているので直接攻撃!

その後全開にACをかけ、フィニッシュに消泡剤を投入!

その後光触媒脱臭剤のアンダーコート、トップコートをかけまくり!室内にもかけまくり!

新フィルターをはめて終了!

ACをかけて見ると…新車の匂いに!

出てくる空気もさらに冷たく、風量もアップ!
今年の夏はもう終わって今更だが、これなら夏もキンキンに冷えそうだ!

市販のエアコンクリーナーでも洗浄可能なのでぜひお試しを。

画像 056

自分でやらなかったとしても、2万円でここまで変わると気持ち良いね。
今回は無料なのでさらに気持ちいい!


 カテゴリ
 タグ
None

台風12号トリップ!

  •  カテゴリ:SURF
結果的には大はずれ!

予想より大して発達しなかったのと、予想よりも大幅に遅れたのが原因!

朝一御宿をチェックするも胸近くの早め。大して良くは無いので更になんか。

400画像 046

マルキをチェック!見た目は良いんだけど…
マルキマジックにはまり大して良くないので更に南下!

平砂浦チェックするもサイズは有るがダンパー。

台風が近づいてくればサイズが上がってくると期待して更に移動。

400画像 048

期待はずれ!セットすねのダンパー!ロングなら何とかテイクオフのみ可能…

がっかり!

400画像 050

そこには何と!

400画像 051


フラットな海が待っていた…

ま、たまにはドライブ気分で面白かったけど。

そして帰りにはカレーを食べて南房総一週ツアーは終了。

次回に期待!

 カテゴリ
 タグ
None

風地獄

  •  カテゴリ:SURF
今年の夏はまったく良く分からない!

7月後半南西の風が3週間近く吹き続けたと思ったら、お盆が終わった瞬間から3週間も北東が吹きまくり!
お盆の1週間は何とかまともだったけど、南西が吹いている時は波は良いけど水が冷たすぎで、北東が吹いたら水温はあったかくなったけど波が良くない!

そのときの水温差はなんと12℃!

南西の風で最低水温15℃まで下がった!大体4月の水温。
北東が吹いたら27℃まで上昇!裸でも余裕の水温。

今も水は暖かいのに北東の風が強くて裸では入れない…

お盆過ぎから9月中旬までが裸でサーフィンの季節なのに…(海の夏は1ヶ月遅れなのだ)

サイズが有るだけましなのか?無くても夏っぽい方が良いのか?意見が分かれるところだが、欲張りな俺的には、『裸でも余裕な水温で、頭オーバーのいい波!』を期待したい!

なんてったって、1年の中でも1ヶ月あるか無いかの『夏!』なんだから良い思い出がほしいね!

体も軽くて練習になるし、やる気も出るしね~

11ヶ月も待った夏ももう終わりか?

台風が過ぎた後の天気に期待だね。

今のまま行くと、木金あたりにいい波になりそうな天気図が!

風地獄も終わりか?

って言うか終われ!

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

