月別アーカイブ:2009年11月

2009年11月の記事一覧。サーフィンやちょっとした趣味について、勝手に辛口に書いていきます。 ご意見などお気軽にコメント下さい!

釣り最近流行っている真鯛のひとつテンヤ釣り!大原沖や太東沖でかなりの釣果を上げているらしい!早速釣具屋に仕掛けを買いに。すると高い!たったあれだけの仕掛けが650円とかする!微妙なセッティングとかあるんだろうけど、見た感じ錘の中心取れているとかバランスがって感じじゃなさそうだ。そんな高いなら作っちゃおうってことで得意のDIY!小さいころも田舎では釣り針と糸で仕掛け作っていたので特に難しいことは無い。(結...

記事を読む

no-image

SURFとうとうドライスーツの季節来たか?ここ数回ドライで入っているが、マジで調子良い!何が調子良いかって、①濡れない②軽い③疲れない④冷たい水が怖くない⑤着替えが早い⑥暖かさを調節できる⑦ブーツが調子良い!とキリが無いが、デメリットもある。デメリットとしては、①おしっこ出来ない②まだ寒くない時期は暑い③首が苦しい④濡れると面倒⑤汚れると面倒⑥脱ぎ着に気を使うとかかな?デメリットもあるが、メリットのほうが断然大きいの...

記事を読む

VILLAGE SURFBOARDS今回はナオアキのニューボード!ナオアキは典型的な前足体重サーファー。十数年そのスタイルでやってきたので練習会のときにも後ろ足体重で練習はしているんだけど、中々直らない。そこで今回はMA SURFBORADでオーダー!イージーカーブモデルという基本的には初心者向きのモデルだが、今回はナオアキに最適なチューンを施し納品!前足体重のサーファーは結構多い!っていうかほとんどかな?でも上級者には居ない。この...

記事を読む

no-image

未分類とうとう忘年会の季節か…ビレッジの忘年会は11月の第4週だ。12月はどこかしら忘年会は重なるし、忙しくてこれない人も居るので11月のうちにやっちゃおうってことになり毎年11月に開催。今年も超豪華景品続出!!【忘年会賞品】■acerミニノート型パソコン(新品)■Village商品券(2万円券分)■raionウェットスーツオーダー半額券■HMDサーフボードオーダー20%OFF券■HMDサーフボードエアブラシ1万円OFF券(2枚)■...

記事を読む

SURF昨日ドライスーツを着てみた!まだそこまで寒くは無いのだが早めに着てみて調子がどうなのか確かめたかったので。結論から言うと『最高!』はっきり言って濡れるの嫌!寒いの嫌!着替えるの面倒!等サーフィンやっていてもろくなこと無い冬だが、ドライスーツだと心配が無い!特にびっくりしたのが、ブーツが最高!寒いとかには関係ないけどブーツが最高!今まで裸足だと、靴はいてない状態でスケボーしてたみたいな感じ?ブーツの...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

真鯛テンヤ自作

最近流行っている真鯛のひとつテンヤ釣り!

大原沖や太東沖でかなりの釣果を上げているらしい!

早速釣具屋に仕掛けを買いに。

すると高い!たったあれだけの仕掛けが650円とかする!微妙なセッティングとかあるんだろうけど、見た感じ錘の中心取れているとかバランスがって感じじゃなさそうだ。

そんな高いなら作っちゃおうってことで得意のDIY!

小さいころも田舎では釣り針と糸で仕掛け作っていたので特に難しいことは無い。(結び方忘れてたけどね…)

マサトにも手伝ってもらい10個ほど作成。

水深20m~30mだと思うので、2.3.4号で作成。

400画像 033

見た目もバッチリ!丈夫さも考えて作ったのでこれで釣れたら安いもんだ!

そして、竿もゲット!軽い錘で繊細に動かすのが必要なのでメバルロッドを購入!

後は波が落ち着いてくれれば…

ひとつテンヤは色々な外道も釣れるらしいので期待大!
ヒラメ、イナダ、カンパチ、ホウボウなども釣れるらしい!

要するに本物の海老を使ったルアーだからね。

バスプロなんかも大原にはまっているらしく、相当面白そうだ!

早く波収まんないかな~

 カテゴリ
 タグ
None

ドライスーツの良さ!&浸み対策!

  •  カテゴリ:SURF
とうとうドライスーツの季節来たか?

ここ数回ドライで入っているが、マジで調子良い!

何が調子良いかって、①濡れない②軽い③疲れない④冷たい水が怖くない⑤着替えが早い⑥暖かさを調節できる⑦ブーツが調子良い!

とキリが無いが、デメリットもある。

デメリットとしては、①おしっこ出来ない②まだ寒くない時期は暑い③首が苦しい④濡れると面倒⑤汚れると面倒⑥脱ぎ着に気を使う

とかかな?

デメリットもあるが、メリットのほうが断然大きいので俺は絶対にドライだね。

人によってはセミドライが良いって人もいるし、セミドライにしておいたほうが良いんじゃない?って人も居る。

ある程度パドルとドルフィンが出来る人じゃないと着こなせないって言うのもあるかも?着慣れちゃえば大丈夫だと思うけどね。

2年前3年前くらいは15万とかしてたのが10万で買えるようになっている。結局ブーツを買ったらセミドライと1万円くらいしか変わらないならドライでしょう!

今日も頭近くの波で入ったが、上がってきてもまったく濡れてないので頭と顔を洗って、脱いで服着るだけ。

体もまったく冷えないし、足も冷えない。

特にブーツなんて、今までのブーツはブーツじゃ無かったね!って位に調子良い!

スケボーを裸足でオーリーする?それとも靴でする?って位の差がある!乾いているのでヌメヌメしないし、ズレ無い。何しろ、靴下履いてピッタリしているので踏ん張りやすい!力が入りやすいからサーフィンも調子良い!今までのブーツだと水が入って冷やされるし、冷えるとつま先の力が入りづらくなって調子がだんだん悪くなってくるけど、ドライのブーツならそれは無い。

体も濡れて無いので動くとすぐに体は暖まる。真冬だったら長い時間乗らなかったら少しは冷えそうだが、1本乗ればすぐに暖かくなるでしょう。

ドライと言ってもまったく絶対に濡れないわけでは無いので、純正で付いている部品以外の調子良いアイテムを模索中!

インナーはTシャツとかはあまり良くない。アンダーアーマーが調子良い!多少汗かいても濡れている感は無いし、滑りやすいのでパドルも楽。

下は今のところ履かなくても良いね。履くと暑いよ。

手首は微妙に浸みてくるので対策を考え中!今日試したのは、ラッテックス素材の100枚500円程度で売っている手袋(手術のときに使うようなやつ)の手首部分をカットして、内側の素材の上にかぶせたらまったく浸みてこなかった。サイズが大きかったので次はもう少し小さめので試してみる。破れても安いし、手軽だからね。

首も問題で普段はまったく問題ないが、さすがに頭くらいの波でパーリングすると少し入ってくる。
首は今のところ良さそうな案が無いから、色々探してみることにする。

首と手首から入ってこなければ完璧なドライ完成だ!

今年の冬は寒い思いしなくて済むぞ!
 カテゴリ
 タグ
None

ニューボード納品!

今回はナオアキのニューボード!

ナオアキは典型的な前足体重サーファー。

十数年そのスタイルでやってきたので練習会のときにも後ろ足体重で練習はしているんだけど、中々直らない。

そこで今回はMA SURFBORADでオーダー!

イージーカーブモデルという基本的には初心者向きのモデルだが、今回はナオアキに最適なチューンを施し納品!

画像 001


前足体重のサーファーは結構多い!っていうかほとんどかな?でも上級者には居ない。この悪い癖を何とかしないといけない。

前足体重だとターンのときにそのまま傾けちゃうのでレールが全体的に入って失速する。ボードのロッカーが薄いところを使ってターンすることになるのでトップに上がりづらい。

上がりづらいところを無理やりつま先を使って持っていくから返しが弱くなる。

上級者みたいにテールよりのロッカーを使ってスムーズに旋回できれば良いんだけど。

先日の練習会でもトップから降りるときにも後ろ足体重で加速することを教えたけど、前足体重で斜面を降りるとスピードが付くように思うけど実際はちょっと違う。確かに何もしないよりは勢いが付いて加速しているようにも思えるけど、実際は後ろ足加重のほうが加速する。

今日はHOW TOじゃないから詳しくは説明しないけど、ボードって前足に体重掛けすぎるとボトムの斜面に付いたときに(重力と垂直な方向)ノーズ側のロッカーが引っかかって失速する。

テールに体重を乗せておくことによってその場面でもスムーズにターンに移れるので結果的に早いことになる。波は上に動いているってことも要因としてある。

細かいことは置いといて、自然にテールよりだけを沈めちゃえば良いターンになるわけ。

そこで基本のイージーカーブはノーズとテール幅を出して安定させている板なんだけど、テールの幅だけ取っちゃうようなオーダーをした。

言ってもノーズ加重で加速しちゃうナオアキは中々テールに集中できないけど、いざターンになると全体的に体重掛かっちゃうはずなのにノーズよりもテールのボリュームが無いので自然にテールから沈んでいく。

結果ノーズよりが水面から出て、テールの沈んだ綺麗なターンになっちゃうわけ。

3.jpg

ターンし始めはレール入っててもいいんだけど、旋回して半分から上に上がるとき(時計で言うと7時くらいから9時くらいの位置)でレール入ったら失速だから。

実際ナオアキのライディング見たらスムーズに上がってた!

最初は上がるの早いから軽い感じがしたのかタイミング合ってないみたいだったけど、なれてきたらいい感じで返してた。

これで旋回のタイミング覚えたら、次の板は逆にすれば強制的に前足体重直ると思うよ!

意地でも早く直したい人は、逆にノーズの幅を無くして見るといいよ。

前足加重で降りるとノーズ突っ込んじゃうし、ターンで前足加重だと思いっきり失速するから、乗りこなすには維持でも後ろ足で降りてそのままターンしないと技出来ないから強制的に良くなる。

なかなか意識できない人はイージーカーブでテール細めのオーダーを!

 カテゴリ
 タグ
None

忘年会!

とうとう忘年会の季節か…

ビレッジの忘年会は11月の第4週だ。

12月はどこかしら忘年会は重なるし、忙しくてこれない人も居るので11月のうちにやっちゃおうってことになり毎年11月に開催。

今年も超豪華景品続出!!

【忘年会賞品】
■acerミニノート型パソコン(新品)

■Village商品券
(2万円券分)

■raionウェットスーツオーダー半額券

■HMDサーフボードオーダー20%OFF券

■HMDサーフボードエアブラシ1万円OFF券(2枚)

■BBフィン

■YOU NAME IT DVD(2名)

■ソフトカイロ整体石川・施術60分無料券

■掌和堂・出張施術30分無料券(5名)

■荒接骨院・健康セット

■GLI・まつげエクステ60本無料券

■キッチンKOBUTAペアランチ無料券

■C'feel施術50%OFF券(3名)

■C'feel高級シャンプーセット(3名)

■川名&ムラ高級フルーツ

■ビール6本無料券(4名)

■高級レストランお食事券他!

その他、WAX一年分、半年分、リーシュなどのサーフ賞品。メンズ&レディースウェア。ティファールポット、チーズフォンデュ鍋、健康器具などの電化製品。ダウニー、シャンプーなどの家庭用品、BBQソース、ジュースなどの食料品と豪華賞品が盛りだくさん!

1名に2つ以上賞品が当たる場合もかなりの確率であります!

【ポイントランキング賞品】
■MAサーフボードオーダー半額券

■GLAREウェットスーツオーダー半額券

■WAX1年分

■BEER10本無料券

とかなりの豪華賞品!

なんと2万円以上の賞品が4つ以上あるのでかなりの確立で良い賞品が取れる計算。

恐らく30名くらいなので8人に1人は2万円以上の賞品ゲットだ!

3時間呑み放題食べ放題付いてこの賞品は豪華すぎか?!

 カテゴリ
 タグ
None

ドライスーツ!

  •  カテゴリ:SURF
昨日ドライスーツを着てみた!

まだそこまで寒くは無いのだが早めに着てみて調子がどうなのか確かめたかったので。

結論から言うと『最高!』

はっきり言って濡れるの嫌!寒いの嫌!着替えるの面倒!等サーフィンやっていてもろくなこと無い冬だが、ドライスーツだと心配が無い!

特にびっくりしたのが、ブーツが最高!

寒いとかには関係ないけどブーツが最高!

今まで裸足だと、靴はいてない状態でスケボーしてたみたいな感じ?
ブーツの中が濡れてないので、乾いている状態の靴でサーフィンしているような感じで、踏み込みやすいし、滑らない!
テイクオフのときにもブーツが引っかかる感じも無いし、明らかに裸足よりは良いと思う。
これはドライじゃないと無理だね。
どんなブーツでもセミドライじゃ水はいってきちゃうし、裸足で濡れる状態になるから、中がグジュグジュになって気持ち悪いんだと思う。

グローブをつけてないとやっぱり袖口から多少入っては来るんだけど、ちゃんと着ていれば溜まるほどは入って来ないのでそれほど冷たくは無いと思う。

とにかく濡れないだけでも体感温度は違うし、ブーツは調子良いし、次に着るときにも冷たい思いをしなくて良いのでとにかく最高!

来週後半からドライスーツ試着フェアーを開催するので是非着て海に入ってみて!

400IMAG0021.jpg


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

