スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

支部予選!

  •  カテゴリ:SURF
遅くなったが、支部予選の結果を報告します。

俺の結果は、セミファイナルで敗退!

今年から『マスター』クラスなので、ヒート数が少ない割には本線出場は難しくなっている。
多分2人くらいしか行けないと思う。

波は胸~肩でオフショアやや強めで面は良く、そこそこいい波。
ラウンド1は去年シニアで優勝しているので、ヒート1のゼッケンレッドだ!まずはメンクラスのラウンド2くらいまでやってそれからマスターかと思ったら、いきなり1ヒート目!危なく遅刻するところだった!

波もいいし、気楽に自分のサーフィンをするか?って感じでラウンド1。
朝一は体が動かないので一応様子見のサーフィン。1本目ミドルくらいの波で、軽くボトムターンからオフザリップしてちょっとバック。2本目でサイズのあるセットを掴んだが、ワイド気味。1発大技狙いで、ボトムターンを深く取って、攻め気味にオフザリップで7.0点。3本目でミドルのセットでボトムターンからオフザリップ、最後にカットバックして5.5点。余裕でラウンドアップ。

ラウンド2。去年のマスター優勝者といきなり対決。1本目でそこそこいい波ゲット。ボトムターンからオフザリップ、カットバックで(そればっかり)5.5点。2本目でサイズのあるいい波ゲット!深めのボトムターンから思いっきりオフザリップ!それから走って掘れた所にローラーコースターで9.0点その後、ミドルのセットで、同じパターン?で6.5点。ラウンド2も余裕でアップ!

そして、セミファイナル。サイズはかなり小さくなって、セットは10分に1回くらい。1本目で小さめの波をえらんで軽いオフザリップで4.0点。2本目小さめながらショルダーの張る波を掴んだので、ここぞとばかりに軽くエアーで、5.0点。3本目はタルメの波で、ボトムターンから掘れて来ないのでカービングして、軽くオフザリップ、ちょっとバックして、ローラーコースター。パワーの無い波なので、スピードが出ない!4.5点。その後何本か乗るが、4.0から4.5のライディングで点数が伸びない!セットに乗らないと点を出さないようだ!その隙に、一人が10分に1本のセットをゲット!こりゃまずい!が、2位になればファイナルなのであまり気にせず?(そこで気にしなかったのが、敗因!)なんと、残り1分でもう1セット来た!完全にノーマークだったので、俺は乗れず!さっきセットに乗ったレッドがもう1本!これはいい波だった!俺がラウンド2で乗ったセットと同じような波!完璧に1位確定!で左でグリーンがセットを掴んで6.5点!結果発表待ちで、俺は3位!なんと、2位と3位は合計得点が、9.5で同点。そうなると、ハイポイントで、グリーンが6.5点を出しているので、俺の負け!

自分的には調子は良かったし、板もバッチリだったけど、作戦負け!ヒート前に20分休憩があったのだけど、セットの本数が少なかったのでいんサイドでそこそこ点数まとめたら、セット待ちの予定が、中間でセットが入ってしまったので、もう来ないだろうと思ったのが間違い!セットに乗らないと点数が出ないから(逆にセットに乗れば軽く点数は出せる!)最後は更に点数を伸ばすために、沖で待つべきだった!自分のライディングを点数つけてみれば分かる事だったけど、軽く考えてた。

大会で勝つための基本、『セットに乗れ!』を忘れてた!

負けてしまったものはしょうがないので、次に試合に出る機会が有ったらの勉強だ!試合に負ける要素をいかに排除していくかで、勝率も変わるだろうし、当然試合前の準備で勝てるサーフィンを練習するのもかなり大事だ!

支部予選が終わってしまうと気が抜けてしまうが、秋に向けて志田である大会は出ようと思っているので頑張らないと!

他の選手は、シニアクラスのタクヤがセミファイナル進出で本戦にいけると思う。最近カービングターンの練習をしていて、カービングで点数が出たみたいだ。後は、ロングでケンさんがセミファイナル。BBのノムラがファイナル進出も惜しくも3位で本戦出場ならず。ウィメンのミカは、ラウンド1でトップアマの目良まりあを破って1位通過!惜しくもラウンド2で負けたが頑張った!今後が楽しみだ!そのほかメンクラスで、ヤス、ユウジがラウンド1で敗退、BBウィメンでタカセがラウンド1敗退。

まだ大会シーズンは始まったばっかりだから、これからどんどん大会に出て、勉強してほしい。どういうサーフィンが上手いのか、自分がどの程度なのか?考えて、今後に目標を持ってサーフィンして行けば必ず上手くなる!1ヶ月でもだいぶ変わるようになるでしょう!自分で決めた漠然とした目標では無く、具体的な目標が必要だ!

初心者の人でも、今はビギナークラスがある大会が多いので、早いうちから出て見るのもいいと思う。立てなくても大会までに立てるようにって目標が出来るし、今までのやり方では駄目だから、最短で上手くなるように工夫するようになる。その工夫が大事!初心者のころに自分で見て、観察して、覚えて、工夫する癖をつけるとどこまでも上手くなっていく。どうやって上手くなったか?上手い人に聞いてみるといい。多分オタクだから(笑)サーフィンに興味が凄く有って、研究していると思う。

今年絶対に上手くなりたいなら、大会に出場するべし!
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

