
 カテゴリ
 タグ
None

台風5号

  •  カテゴリ:SURF
やっとサイズは上がってきた。

今回は、台風5号っていうか太平洋高気圧の噴出しでサイズが上がったような感じだ。
台風自体のうねりは西の方で南東の風が吹いているのでほとんど御前崎から西には一気に上がっているみたいだが、千葉では、昨日(1日)にやっとサイズは上がったが、ボヨボヨのダルダルで良くない!
しかも、左へのピークの流れが復活している。
サイズも昨日がピークみたいで下がってきている。

太平洋高気圧の勢力は衰えてきているので、風の分布を見ると、太平洋上の高気圧の噴出しは弱まってきている。
ただ、なくなっているわけではないので、先週のような超スモールにはなら無そうだが…
サイズは昨日がピークでしょう。予想天気図見ると、明日くらいは出来そうだが、土日は波無くなっちゃうんじゃ?って感じだ。

台風が来てサイズが上がるのはいいが、近づきすぎてクローズしたり、大雨で洪水とか、土砂崩れは勘弁!
海も地形が変わっちゃうし、大きめの波に乗れる割にはリスクが高い!

そして、台風前後は波が無くなる!特に台風の進路によっては、抜けた後強烈なオフショアで波が無くなる場合も有るので、素直に喜べないな~

どうせ夏なら、太平洋高気圧に頑張ってもらってコンスタントに胸肩たまに頭のうねりがあって、高気圧の噴出しで南西の風が有ればいい波が続くんだけどな~

今年も海パンの季節がやって来たが、いい波に一杯乗れるかな?

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

