スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

ショートコースの後。

タカアキとショートコースで勝負した後、練習方法がかなり変わった。

次の日は1かごだけ打ちに行ったが、もうどうして良いか分からなくなっていて、ほとんどまともに打てなかった。
帰ってきてから、スカパーのHOW TOをチェックしながら、素振りを室内で実行!振れるぎりぎりで当たったらダメという設定。クラブを持たないでの素振りも何十回とやって、リズムと軸を意識したスイングを意識しなくても出来るようにイメージした。サーフィンのテイクオフも散々やっていたので、そういうイメトレは得意だ!初心者の方でテイクオフがバラつく人は、実際のテイクオフをイメージしながらテイクオフ体操して見て下さい。

火曜は、ダイナミックで3カゴ。前日の夜の素振りを思い出してイメトレ!しかも、一番右の鏡の前で自分のフォームを見ながらのスイングトレーニング。最後の1かごは、1球1球タカアキと勝負したときのコースとミスしたくないプレッシャーを思い出しながら、打った!しかも、1球ごとに違うクラブで。コースをイメージしながら、長いクラブから短くして最後はアプローチまでの練習。だいぶまとまるようになってきた。

今日は、岬の練習場で3カゴ。昨日の練習で長いクラブはまとまりづら勝ったので、まずは長めのクラブで素振りから練習。『ドローボール』の練習もした。ここ1週間ほど、今までは無かったスライスが出るようになっていたので、スカパーでやっていたドローボールの打ち方でコントロールできるように練習した。確かに、ドローで打つとミスりにくい気がする。7番くらいならかなり狙えるようになってきた。
やはり最後のカゴは、3本のクラブで実際にコースに出ているイメージで練習。練習場のフィールドにコースのレイアウトを思い出して、目標を決めてなるべく近づける練習。

次は負ける気がしなくなってきた!といっても、実際のコースで勝負したら本当のプレッシャーが掛かるのでだいぶ打てなくなりそうだが…

どんなスポーツでもそうだが、ただの練習から勝負の世界に足を踏み入れると飛躍的に上手くなるのが分かった!

で上手くなれる奴は、かなりのイメージ力を持っていて、その勝負のときのプレッシャーや、状況を再現できるイメージ力がかなり高いのでしょう!
本当にこの1球を決めないと負けてしまう!といったプレッシャーを自分の頭の中で再現して、そこからバッチリ決まった映像をイメージして、その通りに実現する能力が有ったらプロになれるな!どんなスポーツでも!

最近の俺は、サーフィンでは目の前が海だから、そういったイメージはかけ離れていたのに気づいた。大網に住んでいる時でも、海に来る時間の間にイメージしていたし、仕事をしていても運転の時や、昼の休憩時間などはずーとサーフィンのターンのイメージをしていた。
仕事が終わってからも、ビデオを観てイメージしたらり実際に何回も身体の動きをやってみたり、スケートボードで再現してみたり…

とにかく本当に上手くなりたいから、その事しか考えて無いんだ!

てことは、俺は今ゴルフしか見てない?(だって波無いじゃん!)

スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

お疲れ様です。
コースをイメージしてウチッパでリハやるのは有効のようですよ。
自分の叔父のシングルプレーヤーも同じ練習をしているようですよ!!!
先日スカパーの番組見せていただいて、店長が言っていた夜窓に反射する自分の姿を見ながら研究した結果、遂にトップでのフェースの向きが完成しました!!!
昨日ウチッパに行ってビデオ撮ったら教科書どぉりのスイングになってるくさいです!!!
後はオーバースイングを直せば完成です!!!
店長の言っていたとおり、一つ一つ課題をクリアーしていく練習法はどんなスポーツでも基本なんですね!!!
勉強になります!!!
今大阪なので金曜に前日練習行って、土曜の本番頑張ってきます!!!



テツオ URL 2007-08-08 22:38

テツオ

いいな~本コース出られて。
俺はまだまだだな。ドライバー打ってないもん。
アイアンでほとんど安定したら解禁かな?
今度、ショートコースで勝負してよ!
店長 URL 2007-08-08 22:53

店長、練習しすぎですよー。
でも随分いい練習してますね。
隆明 URL 2007-08-08 23:14

タカアキ

そう!はっきり言って練習しすぎだ…いい加減毎日手が痛くて直る暇も無い。
ゴルフの名言で『シングルになるには簡単だが、シングルを維持するのは無難しい。』という言葉が有るらしく。ゴルフは調子を維持するのが難しいスポーツだそうだよ。
サーフィンも難しいが、波が無いのでゴルフくらいしかやることが無い…
店長 URL 2007-08-09 09:13

8末には伺えると思いますので、ショートコース勝負お願いします!!!
今日出張から戻って鏡トレしていたら、ドライバーで扉破壊してしました・・・最悪です・・・
明日は最終調整行ってきます!!!

テツオ URL 2007-08-09 22:54

テツオ

8末了解!テツオとならハンデもらわないと無理かも?
今日はあまりの暑さと波の無さにヒサタカと朝錬行って来たよ。
練習場行ったら、おじいさんゴルフ大会があったみたいでかなりの炎天下の中やってたけど、マジで倒れてもおかしくないくらいに暑かった!俺たちもコース回ろうと思って行ったが断念。暑さのあまり集中できないけど頑張って!
店長 URL 2007-08-10 11:12

お疲れ様です!!!

5時半出発で栃木のロイヤルメドウ(ネットに出ているので見てみてください)で叔父(例のシングルです)とツーサム(親父は近所でお通夜がありキャンセルでした。)でリデビューしてきました。

お盆初日ということもあり、平日並みにすいているようで、後ろの組のプレッシャーもなく暑さ以外は最高のシチュエーションでした!!!

結果はOUT44・IN50の95で叔父はOUT38・IN39の77でした!!!
叔父の強制でフルバック(6980Yの超ロング)でやらされましたが、結果最高でした!!!
レギュラーティーでは91が自己新でしたが、バックティーで100をきったのは初めてで、かなり興奮しました!!!

OUTが44で折り返してINの17番ホールまでボギーペースで回っていました。
ってことは最後ホールの結果がボギーで45!!44・45の夢の90切りの89!!!

ですが、ゴルフの神様は自分に微笑みませんでした・・・

18番ホール、ティーショットちょろって(今日初)、セカンド池(今日初)、4打目打ち直し池・・・結果8ON2Pで最終ホール6オーバーってことで、結果+14の50・・・

メンタルの弱さを痛感しました。

今回のお盆休みは初盆で海に行けないので、ここぞとばかりに練習します。

今回の課題が100Y圏内の正確性なのでショートコースはもってこいです!!!
8末楽しみにしています!!!
テツオ URL 2007-08-11 21:49

テツオすげーな!ハンデ相当もらわないと勝負にならんな。
俺も明日、あさってと2日連続でショートコースだから、ダイナミックのショートコースのことだけ考えて練習するしかない!こうなったら、コースの慣れで勝負か?
店長 URL 2007-08-12 00:05

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (1)

-

管理人の承認後に表示されます
  2007-08-10 03:51
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

