スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

ルール&マナーについて。

ようやく波が上がってきて喜んでいるのは上級者だけか?

今年の夏は本当にスモールだった!今年の夏にサーフィンを始めた人には良かったのか、悪かったのか?

HOWTOの方でも書いたが、俺的にはショートがやりたいならショートをやるべきだって書いたけど、波が余りにも無いと最初はショートでは辛いはず。なので今年の夏はファンやロングでも良かったかもしれないんだけど、波が無かったのはたったの1ヶ月(俺からしたら冗談じゃないけど…)結局これからはサイズが無くなるのも何日かで、ある方が多くなる。こうなってくると、今までスモールでも十分遊べたロングやファンボードが辛くなって来ている筈だ。

こっちはHOWTOではないので何が言いたいかというと、前にもHOWTOで書いたが、浮力が有ればあるほど波のパワーに影響されやすくなると言うことで、自分の技量に有ったサイズでサーフィンしないと危険だよといいたい。

ルールでは無いが、マナーになると思う。これは、ロングをやるな!とかファンをやるな!って意味ではないよ!当然誰もが最初は初心者なわけで、海の中でやるスポーツのサーフィンという部門においては、自然が相手になるということを忘れないで欲しい!

要するに、今まではスモールだったから、多少もまれても自分の手に負える範囲だったでしょう。特にロングなどでは胸とか肩とかあったら目の前でブレイクしてくる波にはまったく対処できないはず!1人で入っていれば問題ない(それも別の意味で問題だが)が、もし他にサーファーが入っていたら?俺も何度かやられたことが有るが、前でパドルしているサーファーがドルフィン出来ずに、板を捨てる!これ、半端じゃなく危ないんだよね。特にロングボードの場合十分に人が殺せる凶器になるよ。

ショートでも同じだけど、同じフィールドで上級者から初心者まで出来るのは、スモールコンディションの時だけ。まずは自分の技量にあった波ってどんなものか考えてみて欲しい。どのくらいの波だったら、絶対に板離さないで沖に出られるか?テイクオフできるのか?等ちゃんと考えて入って欲しい!

何人かが入っているから俺も!って人が多い気がするが、特に最近ロングの女の子での事故が多いので厳しく書いてみた。

俺がサーフショップ始めてから4年経つが、ロング関連の怪我を伴う事故って相当多いよ。

厳しいようだけど、千葉でサーフィンしたいと思うなら最低でも頭サイズに乗りこなすくらいの意気込みで始めて欲しい。小さい時だけでも乗れればって思って始めても全然かまわないけど、そうなら小さい時にしか入らないで欲しい。ショートでもBBでもロングでも同じ。

今回みたいに台風の時なんて本当に危ないから、簡単な気持ちで入らないように気をつけて欲しい。事故があってからでは遅いよ!サーフィンって危ないスポーツだよ。自分が危ないことをして自分が怪我をするなら勝手だけど、見ている人が居たらやっぱり迷惑掛かるでしょう。

最低でも他人に迷惑を掛けない!これがマナーです。よく考えてから入水するようにして下さい。実際に毎年何人ものサーファーが海で命を落としています。流されたり、波にもまれて地面にぶつかったり等、ちゃんとルールとマナーを守ってサーフィンすれば何の危険も無いスポーツがサーフィンです。思いっきり転んでも下は水だしね。

いきなりルール&マナーの第1回でこんなに厳しいことを書いてるけど、日曜、昨日と救急車が海に出動しているので本当に危ないから書かせてもらいました。無意味にサーファーを怪我させたくないので。

前にも書いた様に、スクールやショップの練習会などに参加していればそういった事故は少ないでしょう。安全にサーフィンして確実に上達するためにも、やはりちゃんと面倒見てくれるショップでサーフィンを始めましょう!


※この文章は、ロングボーダーを批難するために書いたものでは有りません。同じ状況で考えるとロングなどのボードの方がぶつかった時には大怪我になる可能性があることと、大きい波の時には手に負えないほどになってしまい易いことを考慮して書いています。上級者の方は分かると思います。
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (1)

事故多いっすよね、○貝漁港とか、岩○田 とか。対処出来ないセットが来ると後ろも見ないで板を離して潜るやつとか。ロングボードで約3メートルプラスリーシュも入れたら約6メートル しかもリーシュは勢いで伸びるからプラスアルファですよね。真後ろだけじゃなく斜め後ろや横にも飛んでくるし。かなり危険ですね。そうゆう事をやる人はたいてい無理して入ってる人が多い気がします。せっかく楽しみに来てるのだから怪我なく遊びたいですね!
URL 2007-09-08 22:34

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

