スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

力加減!

俺は今日風邪引いて海に入れないので、平日組みのビデオを撮りながらアドバイスをした。

誰でも上手くなりたいって思っているのは前にも書いたとうりだが、何かしたい!って思いすぎて力みすぎているのがほとんどのサーファーだね。

今回も、練習では海に入る前に切り返しのターンの練習をしろ!ということで海に入ったのだが、切り返しって案外簡単な様で難しいんだよね。

5人入っているところを見てみたんだけど、とにかく力みすぎ!
力み過ぎって、身体もそうだけど、気持ちも力みすぎ!

思いっきり返せとは言っていないんだけど、上手くやろうとしすぎて自分で難しくしている。

確かに、今日のメンバーに切り返しをしろといってもキレイに出来るとは思わなかったのでわざと言って入ってもらったんだけど、出来ないから軽くかけるかな?と思ったら、やはり全員力みすぎてフォームもバラバラ。波を見てない。スピード出ない。

切り返しがそんなに簡単に出来ても困るけど(出来る分にはいいか?)入り口を間違えている。

そこで上手くなりたい人はどうすれば良いか?

まず、俺が今日言った『切り返し』って言うのは、【カットバック】、【オフザリップ】、【エアリアル】などほとんどが切り返しなんだけど、その基本動作なんだ。その切り返しのタイミングが違うだけ。要するにSの字を書くんだけど、したと上のターンのタイミングと大きさが違うだけ。って書くと簡単に思えるでしょう。って本当は簡単です!

S字にターンが出来たらほとんどの技が出来る様になるよ!基本同じだから。

まずは、そこまで行く入り口を見つける事。きっかけを探すこと。

難しいかな?要するにその『切り返し』をやる前に基本的な事がそれもごく簡単な事が出来ないとそこまで出来ないということ。

今回の5人も普段出来ているようで、やれ!と言うと出来ないような感じだ。なんとなくやろうとはしているのが分かるんだけど、出来ない。

そこまで行くための最低限のベースが出来ていないから難しくなっちゃうんだよね。

何かと言うと、まず

①波が見れていない。

切り返しが出来るようなところからテイクオフしていない。

②スピードを付けれていない。

波のパワーゾーンを生かせていない。

③ターン出来ていない。

まずはボトム側のターンからして違う。(間違えている)

この3つが大きく目立つし、ほとんどの人に言えること。

で、やらなければいけない順位も①から③のとおり。

冒頭で言った『力加減』って言うのは、力まず力を抜いて足の裏だけに体重と波のフェイスを走る力を感じて走ってみるって事。

体勢なんかはっきり言って棒立ちで良いから、波を良く見る事!パワーゾーンを走ること!ターンは旋回だって事を分かること(これは後からまた書きます)の3点を意識してリラックスしてダラーンとして乗れば良い。

簡単でしょう。いつも何かをやらなければ!何かがしたい!って気持ちが一番上達を遅らせていることを知ること!いつも俺は言うんだけど、上をあげるより、下をあげる!って事。調子いいときの自分に納得するのではなく、調子悪くてもこれくらいは出来るよってことに自信を持つこと。

これから冬に突入するので人は居なくなるし、波も朝とか良いから十分に練習できるでしょう。

具体的な練習方法は、

① テイクオフの位置を良く考えること。

② ボトムターンでひざを軽く曲げてリラックスしてターンすること(かなり棒立ちでも可能)

③ そのままプルアウト!

って波がもったいないけど、たったこれだけのことが出来なかったら、その上は無いよ。

①でもボトムターンしてプルアウトが出来るところから『逆算』して考えるようにすると、入り口が見えるはず。

とにかくこれだけの事が簡単に出来るようになるまでは『技』禁止!そのくらい『出来る!』って自信を持って練習するように!『出来る!』って言ってやらないのは無し!そういう人に限って、『出来る!』では無く『出来ちゃった!』(マグレ)の人が多いから。

今年始めた初心者の人も、出来ればこれを冬の間に出来るように練習して!焦らなくて良いから、1ラウンドに1回でも2回でも出来るように。プルアウトできないと危ないしね。危険回避のテクニックとサーフィンの基本のターンが一緒に練習出来ちゃうなんてかなりお徳でしょう?

いいかな?イメージは『だら~ん』って感じで足の裏に意識して、見るところはこれから走る路面(フェイス)だけ。

さあ、明日から出来るまでやってみよう!

スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (3)

ご無沙汰してます。
店長のサーフィンHOW TO BLOGはほんとに分かりやすいし、ためになるし、自分のこと書かれているようです。

クラブ員ではないですが、やっぱりメールだけはしてしまい…。適当に流して読んでください。


最近、人のいないとこで・・・が強すぎて全然波が悪いのにむりやりそこで入ってテイクオフしかできないような波で週一サーフをしちゃってましたが、
先日、混んでいたけど、漁港で入ってみたら、見た目以上に乗りやすくインサイドまでターンの練習ができました。ホントに乗りやすい波で、人は混んでいるけど波数多いし、いつも限られた時間でのサーフィンの自分には場所の近いし、波的に基本を徹底できる場所かなと思いました。

常に考えてサーフィンする。

キモに銘じて頑張って行きます。


ちなみに今年の大会は2回でて全部1R負け
また、今年の冬、練習に燃えます。
コッスー URL 2007-11-07 11:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
URL 2007-11-07 11:44

コッスーさん

やっぱり冬に入らないと戻っちゃうから冬に入らないとね。練習量も冬の方が多いと思うし。

クラブ員でも気にしないで書き込んでね。
店長 URL 2007-11-08 10:02

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。