スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

サーフィンを始めた場所。

  •  カテゴリ:SURF
久々に北上して、片貝で入った!

今は片貝といえば『漁港』や『新堤』だが、今回入ったところは一番右のトイレの前。

何年か前まで海の家があって、『ニベヤ』や『わかば』が有ったところ。

俺がサーフィンを始めたのは約18年前その『わかば』って言う海の家に連れて行ってもらってここのポイントで入ったのが最初。

ほんとの最初は、中学3年の時にマリブの前にウインドサーフィンのショップがあって、そこでレンタルボードを借りてやってみたのが最初だ。ポイントももちろん『マリブ』。小さいころ勝浦の興津って所に住んでいて、買い物などでマリブでサーフィンしているのを見て親父に『あれは何?』と聞いたら、『あれは大人になったらやるもんだ!』って言われたから、1回だけやってみようってことで友達とレンタルしてやってみたのが最初だ。

何も知らないで適当にやっていたが、俺は小さいころから海の目の前に住んでいて、夏休みは毎日前の海で波乗り(波乗りマットで)をしていたから波に乗るってことは分かっていたから、立てるかどうかが問題だった。3時間ほどやって何回か立てたので面白くて絶対に大人になったらやるぞ!って思ってた。

高校に入って、スケートボードに燃えていたが、バイトで金が溜まったのでようやくサーフボードを購入。

高校の近くにあった、『SURF DUDE』って店だった。今はもう無いが、学校の帰りに毎日寄っていた。俺のサーフィンの師匠でショップのオーナーでもある人は相当なサーフィンオタクだったから毎日サーフィンの話をしていたな~。

話がだいぶ前まで飛んだが、そのショップの人たちが行っていた海の家が『わかば』だった。

確か中古で4万円の板と1万円の中古のウエットを買って、連れて行ってもらった。

初めて片貝で入った時は、多分セット肩くらいのいい波だった記憶がある。海に入る前に、準備体操をしていると『西井浩二プロ』が来て、『なに?今日から始めるの?頑張ってね!』って励まされたのを覚えている。その後2人は一瞬にして居なくなったが…

一番最初は何本か立てたが、もっと出来ると思っていたので悔しくてそのあと毎日通った。学校も行かずにサーフィンしていた。

原チャリで毎日通えたのも海の家があったし、昔は片貝ってかなりローカルが怖いところで、知り合いが居なければ、入れなかったくらいだ。俺の師匠が何十年も通っていたのですんなり入れたが。

かなり話が長くなったが、そのポイントに入ったのも何年ぶりか?記憶にあるのは7年か8年前くらいだ。

海に入っていて後ろを見ると、昔はあった海の家が無いくらいで、右にある林や公園の木で出来た建物や放置されているような船などは昔のままだった。

片貝は相変わらず砂浜も残っていて、テトラも同じだが、地形は沖まで浅くなっていてパワーもなくなっている様だ。

でも、人も少なく5人くらいで(そのとき新堤では120人)のんびりサーフィンが出来た。

18年前、がむしゃらにサーフィンだけに打ち込んでいた時を思い出したよ。

新堤や漁港ほどは混雑しないし、ロングライドできるので練習になるから、これからもたまには入りに行こう。

ふと思うと、丁度人生の半分サーフィンしていることになるな…

スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (5)

お疲れ様です。私もサーフィンを始めた頃は、飯岡か片貝ばかりでした~。他のポイントとかは知らなかったですよ。教えてくれる先輩もいなかったし、友達とノリとマツなんかといつも一緒に練習してましたね。昔は片貝漁港も堤防が無かったし、ローカルのサーファーも厳しかったですよね。今は無法地帯の様ですが。懐かしい思い出がたくさん有るポイントですね、片貝は。これからは志田トラでたくさん思い出をつくりたいですね。
ナオアキ URL 2007-11-17 16:06

ナオアキ

自分の原点は大事にしないとね。ビレッジで始めた人たちには志田トラの海が原点なわけだから、守って行きたいね。
店長 URL 2007-11-18 16:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
URL 2007-11-19 00:43

はじめまして

8年ほど前、漁港で毎日波乗りしてました。
その時タコサン(なれなりしくしてすいません)を良く見掛けました。自分もダブのウエットだったのでタコサンのサーフィンに憧れローカルの人達と話してるタコサンが東京から毎日通ってる自分には雲の上のような存在でした。あの時の自分は3級レベル(笑)でしたが今は一応、某ショップのライダーやらせて貰ってます。ローカルの方々とも仲良くさせて貰ってます。
時がたつのは早いですね。
これからも応援してます!いつまでも雲の上のような人でいて下さい。

勝手に書き込みすいませんでした。
漁港 URL 2007-11-22 13:06  [Edit]

漁港さん

書き込みありがとう!
そういう風に見てくれる人が居たなんて嬉しいです!今は偏屈なおじさんサーファーに見られているような…
ライダーになったんですね!ライダーになるのもほんの一握りのサーファーなので誇りを持って頑張って下さい。
お店の方にも遊びに来てください!のんびり入れますよ!
店長 URL 2007-11-23 12:30

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

