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練習会Ⅱ

続き。

ビレッジでの練習会は級別で分けて指導しているが、初級とはテイクオフが出来て、その後多少コントロールできる程度と考えている。

今回の練習会での初級者へのテーマは、前にも書いた力加減。

中級でも、シングルフィンで練習するのは結局は【力加減】の調節なんだけど、初級者のそれとは意味が違う。

初級者は、やっとテイクオフが出来るようになって、立てるようになるとみんなと同じように早く横に走りたいとか、技が掛けたいとか、波によっては捕まっちゃうから早く早く!ってとにかく焦る人がほとんどだ。

俺も昔はそうだった見たいで、当時通っていたサーフショップのオーナーから、いつも『落ち着け!』っていわれてた。今でも焦ることがしょっちゅうだが…

そう、初級の焦りは余計なところに力が入る場合が多い。

まずは初級者の場合、スムーズに波に乗ることが一番大事だ。
せっかくテイクオフしたのだから、なるべく長くなるべく早く走れれば練習になるし、ライディングの経験値が上がるからだ。

これは非常に重要で、サーフィンって普段から練習できないスポーツだけに、スノーボードやスケートボードと違ってやりたい時にやりたいだけやりたい事を練習出来ないから難しいんだと思う。
だからサーフィンは、せっかく掴んだ波の上にどれだけ長く居られるかが重要になるし、早くその波の上を走っている状態に慣れるかが問題なんだ。

慣れれば、当たり前だけど波の上を走ることに力を使わないのでリラックスして長く乗れるようになるし、技も簡単に出来るようになるでしょう。

たとえば、厚くてフェイスの長い波に(エンドレスサマーとかで出てくるような波)ロングで棒立ちリラックススタイルで乗ったら楽しそう!ってイメージ。

そんな力加減を覚えて欲しい。
今ビレッジに居る初級者のライディングを見ると、肩や背中に力が入って重心位置が高くなっている人、もしくはつま先やモモやケツに力が余計に入っていて逆にバランスが取りづらくなっている人がほとんどだ。

見ているとたまに良いところから乗っているんだけど、途中で終わっちゃう。見ていても『あ~終わっちゃうな。』って予測できるくらい。

そこで、今回の初級者には『ブラブラのダラダラ』をやってもらった。そう、さっき書いたロングの棒立ちサーフィンのイメージで。

実際に波に長く乗るって事だけなら、ほとんど力は必要ないので普段運動してない人でも簡単に乗れるはず。
ちょっと考えを変えて、テイクオフしたら立たないでそのままボディーボードみたいに寝そべったまま乗っていたら?長く乗れるし、余計なところには力が入らないでしょう?
同じボードで何故立ったら続かないの?

重心位置の違いだけです。立っていると重心位置が高くなって転びやすくなるのは当たり前に想像できると思うけど、力が余計なところに入ると更に重心位置が高く1箇所に安定しなくなる。その状態で波を見れないとバランスを崩して、ワイプアウトか止まっちゃうことになる。

意識的には『ブラブラのダラダラ』で腕からケツから全身から力を抜いてリラックス。そして、波のフェイスを良く見ながら足の裏に体重と水の力を感じること。間に板があるが足の裏で水の上を走っているかのように。

船に乗ったことがあれば、水面を手で触って走っているボートのスピードで手が沈めづらく、水の上を手が滑っていくような感じを感じたことがあると思うけど、やったことが無い人でもその、【水面を滑って行く感じ】をイメージして、足の裏にスピードの掛かった水圧と、重力でその水面に押し付けられる自分の体重を意識してみて。

そうしているだけでも相当長く乗ることが出来るでしょう。

なれてきたら、波のなるべくパワーのあるところを走れるように。波のトップからボトムまで滑り降りられるように練習してみて。

長く乗れば、いいことが一杯あるよ。

長く乗ることによって、波にすべることの経験値が上がりどういう波がいい波か分かるようになるし、距離を乗る分パドリングをするようになるのでパドル力が上がる。パドル力が上がると更に波に早く乗れるし、本数も乗れるようになる。乗れるようになると更に上手くなるって好循環になれるよ。

今年や去年初めて、中々長く乗れないって人は、今年の冬に一気に上達して来年は大会にチャレンジだ!

なに?冬はスノボーだって?そんな人は来年の春に1からやり直しですな…そして再来年の春にはまた…




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URL 2007-11-20 09:56

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