
 カテゴリ
 タグ
None

真冬の練習会!

とうとう本格的な冬到来だが、早朝7時に集合して練習会をやった。

今回のテーマはパドリング!

夏に始めた初心者の人たちを見ると、多少は乗れるようになっているようだが、ほとんどうねりから乗れない状態の人が多い!スープからは押されて乗るコツは分かってきたみたいだけどね。

で、見ていてもまったく進んでない!
これからの季節は水が冷たいからいち早く沖にでないと、あの冷たい水をかぶりっぱなしになる。俺もドルフィンしたくないから全開でパドルして戻るくらいにドルフィンしたくない。

乗れるか乗れないか以前にこの真冬にインサイドに居るだけでやる気がなくなっちゃうでしょう。

昨日もインサイドまで乗っていって、手前でやっている人を見ると、顔が真っ赤になっていかにも冷たそうだったし。辛そうだったね。

サーフィンが楽しい以前に修行みたいになっちゃっているよ。

これはまずい!ってことで、いまさらだが初心に戻ってパドリングから。

結果から言っちゃうと、沖に出てこない人はまずパドリングが間違っている。『力』が無いのではなく『間違ったパドリング』になっているだけ。あとは、沖に出たいと思うかどうかだ。

実際に、何人か見てきたがまったく力も無さそうな女の子とかも沖に普通に出てきているし、男でも細くて力が無い人の方が簡単に沖に出てくる。

何が違うのか?下の図を見て欲しい。

pador.jpg


どちらが正しいでしょうか?

見て分かると思うけど、赤い矢印の方向へ引っ張ることを考えると、どう見ても上の方が力が入りやすいということが分かるでしょう。
なぜか?

下の図ではほとんどの初心者がやってしまう体勢。ほとんど腕の筋肉だけを使って漕いでいる。

上の図では、上級者に多い(全員か)体勢。この体勢だと、胸や背中の大きな筋肉も使える。
分かると思うが、大きい筋肉を使った方が大きな力が使える。

これを家でやってみると良い。何でも良いから、床にある段差やドアの枠などを掴んで引っ張って見る。下の図でやってみると腕が痛くなるが何も移動しない。上の図でやってみると、フローリングくらいの場所なら自分が移動しちゃうくらいに力が入るはず。多分軽い人ならなおさらだ。

これで分かったと思うが、ほとんどの初心者の方はどう考えても不利な『腕だけ』でパドリングしている。

背中が辛いか…とか、言って胸をそらないとこの冬は水が辛いよ!俺も最初は背中がかなり辛かったし。でも胸そらないとパドルが進まないからサーフィンしたいなら背中くらいは我慢だ!

あと、重要なのは足を閉じること!自分が教える時には足は『組む』って教えている。要するに左右の足をクロスしておくってこと。これもバランスが取れないからって、すぐに広げちゃう人居るけどこれもNG!

パドルは足でバランス取るものじゃないから。

足でバランスとっても何とか進むから沖に出るときは良いとしても、テイクオフは出来ない!

テイクオフは全開でまっすぐ漕ぐことが重要!なるべく前に早く漕ぐことが重要だ!

波に後ろから押される力を使って波に乗るわけだけど、バランスが崩れた状態で押されても前には進まなくなる。

たとえば、自転車。補助輪無しでも漕げる人は自分でペダルを漕いでいる状態で後ろから押されたら(方向はまっすぐに。波も方向はまっすぐだから)更に加速するはず。

補助輪が無いと自転車に乗れない人が後ろから押されたら?ちょっとでも補助輪に体重が掛かった状態で押されたら、斜めに進んじゃうか最悪の場合ひっくり返る可能性もあるでしょう。

自転車でも普通に走っている時でさえ、まっすぐに早く漕ぐ場合は補助輪は邪魔なはず!って言うか早くまっすぐ漕げたら補助輪なんていらないでしょう。よっぽどBMXが上手いとかじゃない限り普通の人なら、速度が遅ければ遅いほど補助輪が要るだけ。でしょう?

そういった理屈を考えると、今年始めた人や何年かやっているけど『うねり』から乗れない人。

乗ろうとしていないだけ!

そう!この冬から乗ろうと考えれば良いだけ!

波に乗るために必要な事は?

胸を反って、足を閉じる!

それだけ!

サーフィンは誰も助けてくれないし、誰も乗らしてくれない!

全部自分でやらなければいけないし、それでも同じフィールドに上手い人も居ればプロも居る。

海に入っているのは自分だけじゃないはず。

椅子に座っていれば、上ったり降りたり回ったりっていう『ジェットコースター』と違うからね。

自分でこの世界に入って、乗りたいと思ったのだから自分が頑張らないと乗れるわけが無いからね!

前からも言っているけど、サーフィンは一生やれるスポーツだから、この冬できるようになるかならないかで、この先の人生変わっちゃうと思うよ。

少なくても、今乗れる人は人生変わっちゃっているからね。

1つくらい楽しみが無いとね!


 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

昨日の陸トレ、めっちゃ勉強になりましたv-21
手を最後にゆっくり離す、陸トレしておきますv-91
隆明 URL 2008-01-21 17:49

素晴らしい☆

本当に為になります☆トロ厚いパワー無しの小波のテイクオフがまだまだ下手くそで…
明後日行くサーフィンで確実に波を捉える捕まえるぜ‼︎
NALU4173 URL 2014-02-26 06:26  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

