スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

注意!

振込め詐欺に注意!

オークションである商品に入札していたのが4日前。

今日メールで下記のようなメールが、


----------------------------------------------------------
ヤフーオークションで******************を出品しました*******と申します。

実は、今回のオークションで落札した方から辞退をしたいとの連絡が入り話をしたところ、オークションの評価に、マイナスをつけないでもらえるのなら、今回、代金の一部は負担しますとの話をいただきました。

もし、まだあなた様に購入の意思があるのであれば再出品することなくこのまま取引が出来ればと思い、連絡しました。

評価等はつけられませんが、辞退された方から代金の一部が頂けるので、入札額よりも多少の値引きをさせてもらいます。

商品の方ですが、送料込 *****円ではいかがですか?

発送は、神奈川県***************町 からです。

あなた様以外にも同様のお話をしていますので、購入の意思がありましたら、お早めにお返事下さい。

また当方仕事用のアドレスですので返信は
clazuzero@shirt.ocn.ne.jp
にお願いします

---------------------------------------------------

あまりにも安いのと、住所も載せてこないので『そちら様の連絡先を教えてください。』とメールしたところ、返信が無い…

もし、俺が出品者だったら、そんなに値引きしなくてもキャンセル料をもらっているのだから、また出品すれば良い。落札されると、出品料と落札手数料が無駄になるが、キャンセル料をもらっているのなら問題ないし、そこまで値引きできるほどキャンセル料をもらっているなら、儲かってるので再出品すればただ、キャンセルした人からお金もらっただけじゃん!どう考えても次点に譲る必要は無いわけだ。
評価は、わざわざキャンセルということで落札者を削除しなければ『悪い』評価はつかないので問題ないはず。

と言うことで、メールアドレスを検索したら出来てた!

最近かなりの勢いで手を広げている『次点落札詐欺』のメールだった。

いろいろな掲示板で載っていたこのメールアドレス。掲示板を見ると私は6万やられましたとか、10万やられました。って人が結構いたけど(本当かどうかわからないが)気をつけたほうが良いね。

対策としては、



1、メールが来るのは、入札していたIDとメールアドレスが同じ場合(入札のIDに@yahoo.co.jpで送れば簡単に送信可能)なので、IDとメールアドレスを変える。IDは変えられないのでメールアドレスを変える(無料で出来るはず)。

2、必ず連絡先を聞いてその連絡先に電話なり、住所を調べる。

3、振込み先を送ってきたら、振込み口座をYahooやグーグルなどで検索してみる。(詐欺の口座が分かる)

4、オークションの取引メール以外は無視する。



1番をやっておけばまず来ないので心配は無いと思うよ。

いかにも欲しい物であったりした場合は飛びついてしまう可能性があるが冷静に考えよう!

引っかかってしまった場合、お金も戻ってこないし、まず捕まらないと思ったほうが良いでしょう。

ネットは怖いね!

ネットで現実と仮想の区別がつかなくなっちゃう人も居るし…

ネットはネットと割り切って使いましょう!





フレッシュマン通販





スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

