
 カテゴリ
 タグ
None

波予想

  •  カテゴリ:SURF
波予想って皆さんしてますか?

サーファーなら誰でもが、いい波(人それぞれの好みの波)に乗りたいと思うでしょう。

オレは、約17年サーフィンしてるが、サーフィンを始めて今まで、毎日波のことを考えない日は無い。海に居ないときなども、風がないと良さそうとか、明日はどうだろう?って考えている。(ただの中毒だが)

最近のサーファーって、ウエブなどの波情報があるから、あまり考えてないようにも思える。事実、ライダーとかでも考えていない人も居る。
その時に、情報見て波が良かったら行くとか、天気が良かったら行くとか、いろいろなスタイルがあると思うが、どうだろう?

昔は、っていうか最近までそうだが、オレは腕時計のアラームを午後6時52分にセットしていた。コレは、サーフィンを教えてもらったショップの店長が、NHKの天気予報を見て明日どうするかを決めていたので、それをまねしたのだが、昔は情報など無かったから、自分で天気図見て予想していたのが当たり前だった。どうやって波が起こるか?波って何?とか分かるようになって、いい波に乗るには、どういうコンディションがいい波になるのか?など、考えたらキリが無いが、サーフィンをやっているいじょう、永遠のテーマは、いい波でいいマニューバーを書きたい!って気持ちから、自然にやっていた行動だ。

356.jpg

この天気図から、何を想像する?

ウエブの波情報は便利だ!ただ単に今の情報は有るが、予想天気図や風予想などを活用しないては無い!NHKの天気予想では、天気図しか見れないが、太平洋上の風の方向や強さまで見れてしまうウエブでは、かなりの高確率で、波が上がるか?明日の風は?って予想がつく。

サーフィン初めて3年4年、こっちに移り住んでまで、サーフィン氏に来ている人間が、これから雨降るみたいだから、明日は上がりそうじゃないですか?なんて言っているのを聞いて、ビックリする!雨降ったら、波が上がるって、どこで勉強したんだ?確かに雨が降ったら低気圧が近くにあるから、波が上がるのも想像できるが、梅雨なんかは、ただの前線で雨が降ることとか、分かっていないみたい。

もっと、サーフィンを楽しもうとするなら、基本中の基本波のことから、勉強しなおして見ては?波のメカニズムや、特徴など、頭に入れておくだけで、波乗りの見方は変わるし、サーフィンが楽しくなる。

上手くなりたいならなおさら勉強だね。だって、いい波で、集中して練習した方が上手くなるし、生活にメリハリもつく。働かないでサーフィンできるなら別だが…

typha.jpg


こういうのを見ると、かなり興奮してこない?(変態じゃないよ)
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (1)

はじめまして。
自分も最近波予想を天気図から挑戦しています。
結構おもしろいですよね。
jk URL 2006-07-20 20:33

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (1)

あと1日辛抱?

セット、腹。風は西のオフ。バックウォッシュ入って乗りづらいが、ロングには形良く乗れている。明後日辺りから、台風のうねりが入ってくる期待が出来るが、その前に、前線上の低気圧が発達して東に遠ざかるので、北東うねりが水曜辺りから上がりそう。もう1日我慢だ~!さ
サーフショップVillage日記  2006-07-04 22:10
Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

