
 カテゴリ
 タグ
None

学科試験!

本日は、とうとう学科試験の日。

火曜日に埼玉県吉川市まで学科の講習を受けに行って、毎日こつこつと勉強してきた!
サーフィンやっているので潮の動きとか天気図の見方なんかは何とかなるし、機関などの機械ものも得意。後は航行に関してや浮標、灯火等を勉強した。

問題集はもらっていたので(過去の問題だが、間違いなくここから出題される。)みっちり勉強?丸暗記?

朝5時15分に起床。6時9分一宮発の電車に揺られて大田区の東京流通センターへ。

朝早いので電車はガラガラだ。2時間ほどかかるので最終確認のため問題集に目を通す。

今日はひとつだけ問題が!ここ3日間ほどサバの食いすぎか胃が痛い!キリキリするような痛みが続いて結構つらい。かえって来てから話したら『アニサキス』っていうサバなどに寄生する寄生虫の疑いが…もしくは食いすぎか?明日も痛かったら病院行きだ…

痛みを我慢しつつ現地到着。

9時から説明があって身体検査に移る。

身体検査といっても、視力や識別をするだけで運動動作は歩ければOkみたい。

とうとう10時30分から1時間10分の試験開始!

自信はあったがちょっとドキドキだ。

1問、1問といていくと…って簡単じゃん!
ほとんど頭が反応しているのか覚えているのか?スラスラと解ける。20分程度で終了。
30分経つと終わった人から帰って良いのだが、まだ20分。一応もう一度といてみることに。
おそらく大丈夫でしょう。ま、10問以上間違えても受かるんだから間違いないでしょう。
一生懸命勉強したんだけど拍子抜けだ。試験に受かるだけだったら練習問題を何度かやっておくだけでも十分だね。ただ、実際に操船することになったときには危ないかもしれないけどね。

帰りも電車だ。
電車ってほんとに嫌いだ!時間は待たなきゃいけないし、気を使うし。人ごみも嫌いなんで…
でも今回は大田区なんで車で行ってもガソリン代と高速代、駐車料金なんかもかかるしね。

答え合わせはやってないけど多分大丈夫でしょう。明日の午後に発表なので結果待ちってことで!

来週は実技試験だ!

イメトレしておかないとね!





クリスマスアクセサリー販売館

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

