
 カテゴリ
 タグ
None

VILLAGE丸の回航!

3連休を利用してVILLAGE丸(久美子って呼ぶな!)を埼玉県八潮市からいすみ市まで回航した。

とにかく長い工程で、途中どうなるかと思ったり死にそうな(大げさか?)時も乗り越え約9時間かけて到着!

10日の朝2時半起床で埼玉県八潮市に向かう。途中ナオアキを拾い6時に到着。
着くとまだあたりは真っ暗だ。

前持ち主のNさんと合流。
早速真っ暗の中船体とご体面。

小話をしていると薄明るくなってきた。

P1070771.jpg

24fの船体は安定感もありそうだ。2人で方舷にたってもびくともしない安定感。

早速荷物を積み込むが、桟橋が凍っている!慎重に荷物を積み込む。
各種工具、食料、ガソリン缶、釣り道具、ウエットスーツ、予備の船外機、ロープなど満載積み込みいざ出発!

P1070790.jpg

早朝の中川『共和橋』付近を出発。
外気が寒いせいか、川の上は霧で煙っている。

中川から30分荒川に出る。荒川に出ると川幅も広がりスーピードが出せる。4000回転で25ノット(時速約45km)くらいは出ているでしょう。快適にクルージングだ。

P1100189.jpg

出発から約1時間ようやく東京湾に出た!三番瀬を大きく回り、少し行くと、ディズニーシーの火山を通過!

P1100193.jpg

風は無風で順調だ!エンジンも気持ちよく回っている。

約30分で幕張沖!(画像はBBS参照)

そこから約30分次は川鉄沖!途中大型タンカーなども航行しているが快適に通過!

出発から2時間半五井沖を通過!ここら辺からやや北西の風が吹き始める。

今日は日中冬型が強まり、寒気も入ってくるので北西の風が強くなる予報だが、富津岬を抜けてしまえば北西の風は交わせる予定だ。

P1100195.jpg

アクアラインが近づくにつれ、徐々に北西が強まってきた!
今後さらに強まると、航行不能に陥りそうなので木更津港で一旦休憩することに。

アクアラインを抜けると、かなりの風が。風速15m以上は有る!

ふと、魚探(海底の地形がわかる装置)を見ると水深2.5m!
危ない!危ない!VILLAGE丸の深さは1,1mそこにスクリューを含めると1,6mはあるので座礁する寸前だ!風に流され浅瀬に来てしまったようだ!

なんと、GPSが無いのでどこを通っているかは俺たちの感覚でしかない!しかも陸上の地図で走っているので海上の情報は一切無し!(無謀だった)

水深が浅いせいで波もブレイク寸前だ!
何とか深いゾーンに入り、何とか航行を続ける。

木更津の町は見えてきた。

が!どこから入って良いのかわからない!直接その町を目指すと、さっきの浅瀬に当たってしまうのでかなり遠回りをしなければいけない様だ。一旦南に進路をとり、おおまわりして木更津港に入るルートを取るが、ここでも問題発生!なんと、海苔養殖か何かの中に入ってしまった!

ナオアキがステアリングを握って、俺が監視役に!『右前方にブイあり!左に転蛇!』すると、『左にもブイあり!少し右転蛇!』を繰り返すこと30分!

ようやく養殖場を抜けると、バックウォッシュの嵐が!風も強くなりつつあり、うねりも徐々に大きくなってきている。ただのうねりならよいのだが、君津の川鉄の岸壁からバックウォッシュのようなうねりが跳ね返っているせいで、通常のうねり+90度からもうひとつうねりが入る状況だ!

右から左から来るうねりを交わし、何とか木更津港へ入港!

木更津セントラルマリーナに係留し終わったころには20m近い風が!あと30分遅くなっていたら木更津港には入れなかったかも?

危なかった!

そして、木更津でお食事。

活き活き亭でアナゴ丼!

P1100199.jpg

ボリュームありすぎ!画像のアナゴは重なっているので1本に見えるけど実は2本入っている!結構腹減っていたけど食い切れなかった!

木更津にいったら是非行ってみて。

とりあえず、今日は船を出せないのでひとまず退散。

明日最悪富津漁港に停泊できるか下見をして、山の中をブッチギって店に帰る。

マザー牧場近くで景色の良い山を発見!

P1070800.jpg


P1070806.jpg

鹿野九十九谷というそうだ。高低さ500mくらいあるのかな?

今日は、川から海から山からすべて制覇した気分だ!

続く…





フルーツメール







 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

