スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

ひどい!

今週の土日はここ数年でもかなりひどい週末だった!

何がひどいかって?

マナーが相当ひどい!

やっている本人は普通なんだろうけど…

問題は土曜日!

俺は5時過ぎに入水。

入水して3本目にして前乗り…
右のピークにかなり良いセットが!
わかりやすいピークから楽々テイクオフ。俺から2mほど離れて1名パドルして乗ろうとしている。軽く声をかけて見るも止めず…
こっちは走り出しているので、大きめに声をかけるが止めず…
結果、俺の目の前にまっすぐ降りてきた!知らんふりでそのまま走って逃げようとしているし!
最後には大声でどいてもらうことに…

2本目は入って2時間ほど。
同じくお化けセットのピークから楽々テイクオフ。
滑り出した位に、真横でパドルする1人のサーファー?
危ないのでトップで待っていると、その1人のサーファーはやっと滑り出したのか『チラッ』と俺を確認。
俺に気づいたので止めるのか?と思いきや、そのままテイクオフして何事も無かったように、誰もいなかった様に、譲ってくれたかの様に走り去ろうとしている!
またまた大声を出す羽目に!

3人目は奥のピークからライド中…
5mほど先にまた1名パドルしている。と思った瞬間、やはりチラ見して走り出そうとテイクオフしてきた!
こっちは相当スピード出ているので5mなんて1ターンで追いつく。
今度は危ないので突き飛ばした!
マジで危ない!

そして、その後プロサーファーや地元で長年やっているライダーなども入ってきたが、当然前乗り、後乗り、プロサーファーに競ってみたり(プロサーファーの方が当然奥!)ありえない光景が広がっていた!

全員ではないだろうが、なぜ土日だけこんなにマナーが悪いのか?

ルールとかマナーが悪いとかの問題じゃない!
なぜって、セットで頭オーバーの波にアップスンくらいは出来るのだから、ルールマナーは分かっているはず。
ルールやマナーが分かっていれば奥から乗ってくる人が優先なのは分かっている筈なのにチラ見して確認してから乗っていくその神経がおかしい!
ただ単にその人がずうずうしいだけなんだろうけど…

ちなみに平日そんなひどい人は滅多に居ない。

しかも今週土日で前乗りしたりルールマナーが分かっていないような行為をする人は普段見ない顔だったし、ここら辺のショップでもない人たちだ。

その人たちがいつもやっているポイントではそれで良いのか?
前側優先なのか?

まったく理解できん!

ほんとに気づかないで前乗りしちゃう事もあるだろうけど、最近の前乗りパターンは確認してから行くから性質が悪い!

サーフィンするなら最低限人には迷惑かけない様にしてから自分が楽しまないといけないでしょう。
他のスポーツでもルールマナーは同じだが、サーフィンの場合は初心者でもプロでも同じフィールドでやらなければいけないので特に気をつけよう!

来週の週末は平和に出来ますように!

スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (3)

はじめまして

いつもブログ楽しく拝見させてもらってます。
自分は、東京サーファーでいつもエディーズさんでお世話になって、東浪見周辺で波乗りを楽しませて頂いています。
今回のブログを見てローカルではないサーファーとして、
自分自身すごく考える内容でした。
リスペクトする気持ちを忘れないように波乗りをさせて頂きたいと思います。
今度、ショップさんにもお邪魔させていただきます。
masa URL 2009-07-27 22:49

masaさん

コメントありがとうございます。

EDDY'sさんや地元ショップに通っている人はマナーも良いし、当然ルールがわかっていると思います。
実際春や秋などはまったくトラブルも無く、平和に波乗りできます。

夏になると普段見ない人たちや、ショップに所属しない人(その中のすべてでは無いですが)にルールマナーを守れない人が多く見かけられます。

だからといって、自分たちまでルールマナー無視でやってしまっては更にひどい海になってしまいますので最低限ルールマナーは守るように自分でも気をつけています。

でも、土日はやっぱりひどいので必要以上に怒ったりすることもありますが、前乗りや迷惑を掛けた人達をほおって置いたら余計にひどくなるので、それを見るとやっぱり怒ってしまいますね。

ルールマナーが悪い人は(今回の件も頭の波に乗れるくらいに出来る人なので)ある程度は分かっていてやっているのが見え見えなので更に怒りたくもなります。

普通にやってたらいつまで経っても乗れないから乗っちゃえ!みたいな…

これからは出来るだけ地元ショップに通う人達で声を掛け合ってやっていきたいと思います。
知っていれば無理に競ったりはする必要ないですからね。

これからもこのポイントで楽しく波乗りしたいですし、これから始める人達や上手くなりたいとがんばっている人達が快適にサーフィン出来るポイントであって欲しいです。(世界すべてのポイントもそうですが)

出来るだけ協力して平和に楽しくやって行きたいと思います。よろしくお願いします!



店長 URL 2009-07-30 10:29

No title

お返事ありがとうございます。
今日もお邪魔させて頂いていたのですが、前乗りや
マナーの悪さに驚きました。
自分は平日にも波乗りさせて頂いているのですが、
水温が上がって日に日に人が増えていく中でマナーの悪さ
に気が付きます。
ある程度サイズがあっても理解して、波乗りを楽しみたいと
思います。ルールがあるからこそたのしめるスポーツだと思います。
楽しませて頂ける事に自然にも地元の方にも感謝しています。
ありがとうございます。
妹がサーフィンを始めたいとと言っているのですが、
連れていく時は、波に乗る楽しさ平行して感謝する気持ちを
しっかり教えていきたいと思います。
まだリップが出来るくらいのへたれですが、
海でお会いする時はよろしくお願いします。
masa URL 2009-08-02 23:34

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。