スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

世代交代か!?

  •  カテゴリ:SURF
やっと始まった2010年ASP WCTツアー!

クイックシルバープロ!

上記をクリックしてONDEMANDを見ると過去のヒートが見れます。

今日はクオーターまでで明日はセミファイナルとファイナルの予定だ。
是非ライブで観戦してみては?

R-1から見てみると、ケリー・ミック・パーコあたりはカッチリと勝ってきていた。
意外に負けていたのが、ディーン・レイノルズやジョディースミスあたりだ。ディーン・モリソンも意外に負けてた。

久しぶりに見られるアンディー・アイアンも俺敵には注目だったがR-1は敗退。

と言ってもR-1は負けてもR-2があるので心配は無いが…

R-1で気になったのがディーン・レイノルズだ!何か短い板でやたらとクイックな動きをしていた。R-1だから様子見なのかその板でどれだけ点が出るのか試したかったのか分からないが、R-2からは違う板だった。

そのディーンやジョディーあたりはR-2は楽勝ヒートアップ!

R-3でも大体のトップ連中は勝っていたけど、アンディーは不発!なんだか体が重そうだった!なんかアンディーらしい動きと言うかマニューバーが出ていなかったような…攻めたラインが取れていないような感じだったね俺的に。
さすがアンディーってところが見たかったな俺は。

ケリーはR-1のマニューバーは何だ!って動きしてた!オフザリップの360とか物凄いところで掛けてたし…やっぱりすごい!とはいっても前と変わらない感じだった。もともとのポテンシャルが高すぎるからかあまり変わった動きはしていないような?ゴルフのやりすぎか?

ミックもカービングとかの動きは他に出来ないような動きでやっぱり上手かったが、何かやっぱりケリーと同じで上手いんだけど去年と変わらないような…

で、何回もヒートオンデマンド見返してみると、すごいのはディーンレイノルズとジョディースミスだね!
ディーンのトップのカービングのスピードは尋常じゃない!あのスピードからあの角度でひねり回せるのは物凄い!
ジョディーも同じ技掛けるけど、ジョディーは尋常じゃないスプレー!ディーンは尋常じゃないスピード!同じ技なんだけどタイプが違う!

ケリーとかもやるんだけど綺麗な感じだし、俺が見慣れているのかすごいんだけど若手のマニューバーの方がすごく感じる!

若手あたりじゃないところでこれがすごいのがパーコくらいな感じ。パーコもやっぱり大きくてスプレーの出るカービングだけど、もうワンランク上のことをやっている気がするあの2人…

サーフィンが変わってきているのか、若いから動きが極端なのか、とにかくあのトップカービングを見ると世代交代なのかな?って思えた。

特に今回はディーンのカービングが半端じゃないような感じだ!横から映しているカメラの映像見ると分かるけど、トップカービングしているポジションがほとんど垂直に切り立っているところだからね。
俺はあんなところで普通にリップするのも想像付かない…そこを下から突き上げてカービングし始めてそのまま角度を変えて言ってボトム方向以上にまわして行ってるのが半端無い…

なんだかとにかく半端じゃないマニューバー!
点数もそれなりに出ているけど、点数がすごいとかじゃなく俺的にはあのマニューバーすごい!
俺も20歳くらいだったらあれやりたいな…
恐らく基本的な体力もそうだが、恐ろしい反射神経と予測能力が無いとあれ出来ないでしょう!
しかもいくらスナッパーでもサイドの風がビュービューでボヨ付いてるのに。

結局ケリー・ミックはR-4で敗退。ケリーを下したのもジョディーだった!
ミックはカイ。オットンに僅差で敗退!あれは波だったかな?

そしてクオーターでは調子良さそうなパーコをディーンが下した!
パーコだって17.47も出しているのにディーンは19.20ってディーン爆発!
このヒートオンデマンドで見ると興奮!パーコもビックマニューバーで得点を重ねるがディーンの爆発マニューバーには歯が立たなかったみたいだ!とにかくディーンのマニューバーはすごい!

そして、ビード・ダービッジはジョディーに敗退!
俺は結構ビードのサーフィン好きだけどね。トップのすごいところでテールを引っ掛けるカービングが半端じゃない!身長が高いからか蹴りこみ幅が凄くてスプレーも大量!確か去年はランキング2位かなんかじゃなかったっけ?ケリーにも数回勝っているしね。ビードも上手かったが、やっぱり若手のマニューバーなのか?

明日のセミファイナルはタジとボビーマルチネスのヒートとディーとジョディーのヒート!

俺的にディーンとジョディーがここで当たってしまうのはもったいない!出来れば2人は決勝で見たかった!決勝だと次は無いわけだから2人とも本気の技が出てきそうだから!

タジとボビーも面白そうだ!タジは小さいけどトップでは思いっきり蹴りこんでくるので見ごたえあり!ボビーは唯一のバックハンドだが凄いところに技掛けるからね。

とにかくディーンとジョディーがサーフィンを変えてしまうような感じがする!

ついこの前までは凄いマニューバーと言えばエアー系が多かったが、エアー系は見栄えはするものの今となっては難しい技でも無い様だ(トッププロにはね)。

結局難しくて上手くないと出来ないのはカービングなどのターン系になってきているのかもしれないね。ケリーやミックなんかも上手いからずっと前からやっているし、カービングなんかはトムカレンやオッキーの時代からの上手い人が出来るテクニックなんだけど、そのカービングじゃないような、とにかくポジションといい、スピードといい、日本では中々練習できないようなマニューバーだね。日本だと元々出来る人ならやりやすいかもしれないけど、綺麗に割れてこないから練習しようとすると引っかかっちゃって難しいね。でも、練習しないと世界には近づけないが…

やっぱりサーフィンの場合競技のフィールドが波の上だけに最高のマニューバーはターンだって事だね。エアーだってターンが出来てこその技だからね。

いや~明日決勝見たいけど仕事だわ…

優勝予想!爆発的なライディングでディーンかと思わせて意外にジョディーあたりがセミで勝ってそのまま初優勝って気がする!

タジもボビーもWCT優勝歴があるだけに侮れないが、2010年は世代交代な気がする俺はジョディー一押し!

セミファイナルがファイナルだと思うよ俺は!

でも2人とも優勝なんて意識してないような…恐らく思いっきりサーフィンして、自分の最高のサーフィンをみんなに見せたいって思っているのかもね。インタビューでディーンはそんな事言ってたし。

とにかくセミファイナルがファイナルな予感!

タジやボビーのファンには悪いけど…

みんなはどう予想する?



スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (1)

まさか!

投資で稼いで世捨てひとになって海三昧!ありですよね!
ぐりちゃん URL 2010-03-08 20:18

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

