
 カテゴリ
 タグ
None

エイに注意!

最近夏になると被害の多いエイ!

特にここ数年多い気がする。
気がするのは歩いている、パドルしないサーファーが増えたからか?

先週一宮では33人運ばれたとか…
ショップに通ってなければそんな事教えてもらえないから仕方ないか…

一応被害が多いみたいなので対処法を教えちゃいます!(出血大サービス!?)

まずは予防から!

一番簡単なのは『海底に足を付かない!』
これが一番!
でも付かないわけには行かない人は、『すり足!』

でもワイプアウトしたら?

どうしても付いてしまいそうなときは『つま先からそ~っと!』

ま、基本的に普通に沖に出てサーフィンすれば良いだけ。地面が砂だと思わなければ良い。リーフだと思えば良いわけだけど、普段からサボっている人は面倒?この際練習にパドリングでしょう!

もし刺されたら!

クラブ員の人はすぐに帰ってきて!45度の熱いお湯を用意するので30分ほど漬けます。
クラゲやエイなどの毒は熱で無毒化するらしいので、焼けどギリギリの熱いお湯で解毒します。

先日ナッシーが刺されたけど、足が真っ赤になるほど我慢して漬けたかいが有って翌日には全く痛くなかったそうだ。

一般の人は病院などに行くしかないね。酷いときは救急車。

クラゲも最近多いけど、『カツオノエボシ』じゃ無ければ大丈夫。刺されると痛いけどエイはマジでやばいから!

とにかく頑張って予防すること!

裸で海に入れる水温になったら気を付けよう!
これは毎年のことなので覚えておこう!

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

