スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

夏休みも終わり

とうとう本日で、夏も終わりましたが、昨日しんのすけを連れて、『国立科学博物館』へ行って来ました。

俺自体、科学とか大好きなので、楽しみ!そして、今年の2月にあった、カズハゴンドウの座礁についてのコーナーが9月3日まで展示してあるということだったので、見に行ってきた。

場所は、上野。車を駐車場に入れて歩いていく。
入り口を入って少し歩くと、いいものを発見!
DSCF3262.jpg


100メートルは有る、石のランプ!蓮沼の小さいのが永遠に100メートルくらい。これを見たら、元スケーターの俺は、滑りたくてしょうがない!が、さすがにこの人ごみのなか、滑るわけには行かないので、足でイメトレ!そして、しんのすけもイメトレ!

DSCF3263.jpg


もっと遊びたいが、時間がないので進むと、国立科学博物館の入り口に、巨大な実物大のシロナガスクジラが!

DSCF3251.jpg


長さ約30メートル!すげーデケー!

ようやく中に入ると、博物館の藤田さんが案内してくれた。コーナーに付くと、でっかい液晶テレビで、当時の映像が流れている。
俺やタテ、ジン君、ヒロミなんかが映っていた。今見るとかなり大変だったな~。

脇にはいろいろな標本が。

DSCF3252.jpg


中でも、寄生虫なんかが入っているビンが有って、凄い量!そこで、山田先生にお会いして、聞いてみると、もともと普通に共存している寄生虫だから問題ないとの事。

初めて、山田先生にお会いしたのだが、想像と違って、結構大柄で、『チョイ悪オヤジ』(失礼しました)的でいい人でした。いろいろ説明をしていただき、お忙しい中ありがとうございました!
今度、千葉のほうで、展示をするらしいので、是非皆で行って下さい。

その後、南極展やいろいろ見て、お目当ての科学系の方に行くと、改装中だそうで見れなかった。

トイレの脇にあった、フーコーの振り子に見入ってた。凄いよ!長さ20メートルのワイヤーに、約50キロのステンレスの玉をぶら下げて、振り子にしてるんだけど、地球の自転にあわせて、角度が変わるんだって。(写真が無い!残念)ちなみに赤道直下ではまったく角度は変わらなくて、南極北極では、1日に1回転するそうだ!
コレが、角度で時間が分かるらしい。東京では、1時間に8度くらい(細かい角度忘れた)回るそうで、そこに時間が書いてあった。
フーコーは、コレで、地球が自転していると証明したらしいよ。

科学博物館を後にして、チーム員の『コッスー』と待ち合わせ!
美味しいラーメン屋さんに連れて行ってくれるそう!
着くと、食券を買って、席へ。何と、1人の個室になっている。そこに紙とペンが。その紙に、油の量、味の濃さ、にんにくの量、辛さの量など、自分好みのあじを作れるようにオーダー用紙が有る。
書き込んで、店員さんに渡すと、1分でラーメン登場!早!
食べると、うまい!マジで!とんこつラーメンなんだけど、ちょうどいいだしが効いていて、味のバランスがいい!俺好みのオーダーもバッチリ!となりで、しんのすけも、うまい!って黙々と食ってる。

久々に上手いラーメンを腹いっぱい食べて、コッスーとお別れ!ありがとう!

帰りに、ちょっとゲーセンで遊んで、最後に、キャディラックの前で記念撮影!

DSCF3264.jpg


しんのすけは、夏休みで、一番楽しかった日だったそうだ!

そして、ついに今日夏休みが終わった(泣)
また、来年の梅雨明けまで約10ヶ月!短けーよ夏!ってセンチメンタルな31日の夜。
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (3)

店長 こんにちは。自分も上野に長いこと仕事で通っているのにあのバンクはお初でした。カーバーで遊んでみたいっす。
ラーメン屋、紹介したいとこまだまだありっませ~。
上野に来る際はぜひ腹すかして来てください!またエスコートします(笑)
コッスー URL 2006-09-01 11:57

あのラーメンはマジで旨かったよ!自分好みにオーダーできるのも、旨く感じるのかな?上野じゃなくても、東京に遊びに行く際は、また案内して下さい!
店長 URL 2006-09-01 16:27

了解ですよ!
夜遊びは苦手(眠くなる)ですが、ラーメンなら任せてください。一蘭がOKなら、あそこも、ここも・・・。
「とんこつ焦がしにんにくベッタベタ~」は次の機会に!(食った翌日は半径1mは人に近づかないことをお勧めします・・・)
コッスー URL 2006-09-01 19:19

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

