
 カテゴリ
 タグ
None

なんだか最近

  •  カテゴリ:SURF
ずーとサイズが有るね。

いいことだが、店前は地形が悪くあまり前で入っていない。

ここ何日か、御宿部原方面で入っているが、人が多いこと!
昨日も御宿は300人くらいは居ただろう。

不思議なことだが、人が多ければ多いほど、また人が入っていく!今日も、御宿部原は有り得ないくらいの混雑。あの海を見て、着替えて入っていく人がまだいるのが凄い!見ていると、1本の波に何人かでテイクオフなんて光景も見られる。特にひどいのが、リーフブレイクだ!昔から、クラシカルポイントとされている、『マリブ』など、いい例だが、上級者から、始めたばかりの初心者まで、絶対波回ってこないだろ!ってくらいの人数で入っている。昔から、台風が来たときのマリブを楽しみにトレーニングをしたり、波チェックしたりしている。ローカルの方や、プロサーファーの方などが入っていてもお構いなし。皆が乗っているから、俺も乗ろう!って感じなのか?とにかく凄い人!ポイントの特性もメチャメチャだ!有る知り合いの人も、自分もそうだが、入れないよ!危なくて!乗れないだけならまだしも、テイクオフできない人がピークにいたりして轢かれそうになったり。実際に轢かれたり。で、まともにサーフィン出来ない。

今年は、ビレッジのチーム員も色々とぶつけられたり、轢かれたりが多い年だった。最近は、やっと人が減ってきたなっと思ったら、まだまだ多いね。特に、ショップに所属していないとか、先輩が居ないって人は、どうしたら危なくなる、どうやって避けるなどといった感覚が無いみたいで、人が固まって入っているところには、多く見られる。

今日の太東でのビーチクリーンも、ローカルの人や、地元のショップに通うチーム員など何十人もごみ拾いをしている中、拡声器で何度も『上がってください。ビーチクリーンに協力お願いします!』って言っても、まったく知らんぷりだ!俺は、すぐ上がって参加したが、最後まで入っていた数人や、上がったけどそのまま帰っていく人。なぜちょっと位拾っていけばいいのに。一人1つでも拾うだけでビーチはきれいなるでしょ!

全員を否定するわけでは無いが、サーフィン(BB、ロングも含む)をやっている限り、サーファーとして自覚を持って海に入って欲しい!海を利用し、楽しませてもらっている分けだから海やローカルサーファーなどを『リスペクト』する気持ちを持って海に行って欲しい。俺は、普段『リスペクト』って言う言葉を出すことは無いが、その気持ちを忘れないで欲しい。俺は、サーフィン始めて、17年になるが、いつでもその気持ちを持ってサーフィンしている。確かに、週末しか来られないとか、1ヶ月に一回しか入れないなど、厳しい環境でもサーフィンを楽しんでいる方も居るとは思うが、その気持ちを忘れず慌てず、焦らずサーフィンした方が、上手くなるし海という自然を使ってするスポーツとして楽しいと思うよ。皆が、そういう気持ちでサーフィンしたら平和で楽しく波乗りできるでしょ。
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © VillageSurf店長のBlog All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

